「お一人様乳癌」

他人事だと思っていた乳癌を患って感じた色々

お一人様乳癌(28) タキソール 2/12

2017-10-03 09:36:50 | 闘病
先週の月曜日に1回目を点滴して、1週間。
身体中の痛みは水曜・木曜をピークに週末は痛み減少。
手足のシビレなし。
口の中が少し変な感じもしたが味覚は正常、口内炎なし。
下痢も水曜・木曜のみで、お通じは毎日(ただし不規則)。

本日2回目の点滴。
好調でもないが、そんなに不調でもない。
血液検査クリア(白血球5700)
肝機能もコレステロールも指摘なし!
主治医から珍しく質問
「タキソール始めて何か変化あった?」
ん?変化?副作用が出てるかってこと?
「身体中が痛くなりました。今は落ち着いてます。」と返答。
「痛い?そんなの聞いたことないな」
へ?あれ?
筋肉痛・関節痛・骨痛…説明されましたけど?
製薬会社の冊子にも書いてありましたよ?
反論しようかとも思ったが、やめた。
たぶん、質問の意味を解釈出来ず、理想的な答えを返せなかった私が悪い…
「じゃ、点滴センター行って」
ん?前回は隣の処置室で看護師に見守られ(監視され?)レスタミンを飲みましたけど…
言われなくても飲めよって事でしょうか?
勝手に飲んで怒られるのはイヤなので確認。
「レスタミンは今、飲みますか?」
「そうだよ」
文字にすると、この4文字しか返ってこなかったが、
「何 質問してんの?毎回、点滴の前に飲むって言ってあるでしょ?忘れちゃったの?その分、処方してあるでしょ?」
と言われた気分(泣)
はいはい、これからは見守りなしで勝手に飲んで良いんですね~わかりました。
こんなことで、いちいち腐ってても仕方ない。
気を取り直して点滴センターへ。
今回は文庫本を読んでるうちに眠くなり30分位ウトウトした。
前回は電車とバスで通院したが、今日は車。
大丈夫かなぁと少し心配になったが、点滴が終わる頃には覚醒した。
無事に帰宅。
普通に晩酌。

きっと2日後から副作用が始まるのだろう。
手足のシビレは回を重ねる毎に発現しやすくなる蓄積型らしい。
急に重度にはならないので発現したら主治医に相談を…と看護師に言われた。
相談ね。
気が重いわ…
1つアドバイスされた。
シビレの度合いは具体的に言わないと先生に伝わらないって。
例えば、「ペットボトルのキャップが開けられない程」とか「パソコンのキーボードを打つのもツラい程」とか。
なるほど➰頭の中にメモしました!
が、どうか相談するまでもない位でありますように…

コメントを投稿