TAICHI‘S WORLD

自分を奮い立たせるためにトレーニング内容を公開し、普段から感じていることや趣味のゴルフについて綴っていきます

2024年1月6日「ジョギング」

2024-01-16 11:26:00 | トレーニング
この日は、ジョギングデー!
昨年のブラックフライデーセールの時に買ったシューズを履いての初のジョギング。

今までは比較的ソールの薄めのシューズで走ってましたが、今回は厚底カーボンなしシューズ。

ちなみに日常からカーボン入りのシューズで走ったりすると、マラソン選手でも怪我をする可能性が高まるので日常使いにはカーボンなしシューズをオススメします。

どんな怪我があるかというと、骨盤や尾骨、大腿骨の疲労骨折など・・・

大腿骨の疲労骨折なんて考えられないですが、それだけ地面からの突き上げる力が強い証拠です。
その地面から突き上げる反動を前方へ進む力にシフトできる走り方をしていれば推進力が得られ速く楽に走れますが、前方へ重心を移動するのが間に合わないと自分の体への負担になってしまうんじゃないかと思います。

このシューズを履いてみた感想ですが、
まずは、分厚い踵部分でしっかりと衝撃を吸収してくれてる感じはしました。
体も前方へ移動するのをサポートしてくれてる感じもしますが、そのためかハムストリングスの疲労感は今までのシューズより感じました。
でも、悪い感じじゃありません。

昔なら、これだけ分厚いと重くなってましたが技術革新って凄いですね。
この技術革新によって得られたメリットを、しっかりと活かせるように身体をコンディショニングしていかないと技術革新についていけないです。
今は、道具の性能を活かしてあげることも能力の一つですからね。

〈2024年1月6日トレーニング〉
ジョギング 30分






最新の画像もっと見る

コメントを投稿