甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2017 村野工業高校野球部 卒部試合~ありがとう~

2018-02-06 | 高校野球


2月4日は立春の日でしたがまだまだ春には程遠い寒い日が続きますね。

一月行く、二月逃げる、三月去ると言いますが、

没頭していることがありアッ!という間に一月も終わり二月に入りました。

二月、卒業シーズンですね。

高校野球では三年生の卒部の時、たくさんのチームで卒部試合が行われ

いよいよ3年生に巣立ちの時がやってきました。


先週末、お世話になっている神戸村野工業野球部三年生の卒部試合に行かせていただきました。

夏以来久しぶりに会う選手も居て、みんなようやく解禁?になって少し伸びた髪に時間の流れを感じます。

卒部試合では笑顔で野球をする姿を見ることができ楽しい時間を過ごさせていただきました。

3年生26名 それぞれにたくさん努力し、たくさん悩み、たくさん笑って、

たくさん泣いた高校野球二年半だったと思いますが

高校野球ラストゲームではみんないい顔して仲間と野球を楽しんでいる姿に、

いよいよお別れの時だなぁ~って思うと、このチームの一年が思い起こされ

何とも言えない寂しさが湧き、また前が見えなくなる瞬間もありました。


試合の方は、三年生2チームに分かれて後輩チームと5イニングづつ二試合が行われました。

先発三年生チームは~

あれれ~先輩大丈夫かぁ~?!身体動いてないや~んって選手も居たり

現役時代なら確実ベンチから怖~い声が飛んでただろうなぁって、

この試合だから笑えるプレイもあったり、卒部試合だけは観る側も穏やかな空気が流れる特別な試合です。

現役後輩たちは冬練で鍛えた力を発揮し、さすが強かった!

もうひと月もすると高校野球は春を迎え、現役球児たちは本気モード笑いはありません。

卒部試合と言えども貴重な実践で、一つひとつのプレイを確認しながらの場面もありました。

後発三年生 なかなか頑張ってましたよ~

試合の結果はさて置き、色々なことがあった二年半だったと思いますが、

最後は選手も親御さん方もみんなが笑顔で終われる高校野球はやっぱり最高ですね。

笑顔で野球をする姿に野球が好き!って伝わってくる姿を見られたことが一番嬉しかったです。

容量もあり一部だけですが、笑顔を集めてみました。

バックネット裏から一番の笑いを集めたセカンドを守る美安父も登場します

その他はアルバムにアップしたのでまたご覧いただけたらと思います。

my photo album2

2017 神戸村野工業野球部 卒部試合

携帯からの閲覧は「2017 神戸村野工業野球部 卒部試合」アルバムのチュッパチャップス花束をクリックしていただき、

1番最初の1枚写真をクリック→ず~っと下にスクロールし、

『▼もっと見る』をクリックすると大量の写真が現れますので

ぜひ3年生選手たちのラストゲームでの姿を見てあげて下さい。


第1試合











































最初はここに居たんですけど~

気が付けば美安父選手はボディーガード付きで二遊間を守り笑いを集めていました

林選手は審判&ボディーガード兼任やね

いつもスタンドの美安父を追うのが楽しみだった私。

それも終わりだと思うと何だか寂しいね・・・。













第1試合 現役チーム→10-3 ←3年生





第2試合



美安父 え~と・・・かぶってます笑

































美安選手3ベースヒット!カッコ良かったね~







楽しかった時間もアッという間に過ぎ、3年生は高校野球の終わりの瞬間がやってきました。

最後もきちんと村工球児らしい『礼』で高校野球を締め括りました。

1、2年生選手たちも先輩たちのように笑顔でこの時を迎えられるよう頑張ろう!

春を楽しみにしています



足立選手、毛利選手が参加できなかったことは残念でありますが

道才組のみんなを撮らせていただくのも最後の瞬間。

本当に寂しいですが、選手たちの巣立ちの時・・・思い出の一枚を残すことができました。

洗濯は自分でしましたかぁ~笑









選手たちの巣立ちに親御さん方からチュッパチャプスの可愛い花束が贈られました。

またそれも親御さん方の素敵なお気持ちで微笑ましい場面でした。

子供たちが野球に専念できる環境作りをとご尽力を尽くされておられた

父母会長の吉村さんと、一人ひとり写真を撮らせていただきました。

これもまた良い思い出…。

田中選手



余田選手

上田投手 

小滝選手

海津選手 

麻木選手 麻木選手だけ目をつぶってる写真ゴメ~ン・・・撮り直したい><;

肥塚選手

美安選手

柏木選手

米川投手 手早く治るといいね。

川本選手

馬見塚投手

高倉捕手

前田選手

吉田投手

南谷選手

佐木田選手

芝山選手

原選手

増田選手

道才投手



志水選手&奈良選手とスリーショット♪

最後は親子で 吉村捕手



また、最後の夏 選手権初戦でアーチを描いた奈良選手、肥塚選手の元にホームランボールが届きました。

村工球児らしい良い試合でしたよね~あの瞬間が蘇ります。

特別な思い出ボールをありがとう。

素敵な思い出になりましたね。


道才組が夏へ向かって辿った道、辿り着いた夏は私にとっても思い出深い時間でした。

その道才組の2016年秋から2017年夏の終わりまでの道のりを一枚のディスクに収めて贈りました。

高校野球、高校球児を撮影し始めて10年ほどになりますが、

一年を通してずっと近くで観させていただいたチームは他には無く

こうして終わってみれば私は選手から逆にたくさんの良い時間、

良い思い出をいただいているなと改めて感謝の気持ちが湧いてきます。


道才組のみんなは明るくて話しやすくて、より近く感じるチームでしたのでお別れの時もより寂しさを感じます。

私が野球おばちゃんを卒業する時には、道才組は忘れることのない思い出深いチームになることでしょう。

このビデオを作るにあたって、何人かの選手たちはバットやボールを握り

グラウンドでプレイをする姿を残念ながら残す機会がありませんでした。

それだけが高校野球ではないとは思いますが、でもどうしてもこの中に残してあげたい気持ちがあり、

ずっと近くで選手たちを観て来られた美安選手のお父さんにお願いし

夏の始まりラストゲーム、壮行会での姿をお借りしました。

快くご提供下さったおかげで私自身もまたひとつ思い出が残りました。

美安さん 本当にありがとうございました。

取り次いで下さったご父兄の方にも感謝致します。

ありがとうございました。


今まで学童球児や中学球児、高校野球チームの思い出作りをたくさんさせていただきましたが

道才組の思い出ビデオはその史上最長の時間になりました。

それだけ私自身の思い出の大きさでもあります。

この短い時間の中には収めきれないものがあり、選手たちの努力や喜び、葛藤や苦しみも

私はほんの一部しか見ていないのだと思いますが、自分の目で見てきたものを形に残せたらと思いました。

秋からのみんなの頑張りを一枚一枚見返すと、そこには本当頑張ったよな、

嬉しかったこと苦しかったことあったよな…と一言で言うにはあまりにたくさんの姿がありすぎて、

どれもこれも全て選手たちの大切な思い出として残したいという気持ちはありましたが、

限られた短い時間の中に表現しなくてはいけなかったので、

写真の枚数も一人ひとり多い少ないがあることはご容赦いただければと思います。

また、私にとっても全てが記憶に残る場面すぎて、あれもこれもと止めどなくなりそうだったので、

試合の様子などは少しづつしか入れれませんでしたが、

道才組が辿った一年は、ブログ内検索に「村野工業」と入れて検索していただくと

今まで残した村野工業の記事が全て出てきますので、また懐かしく見ていただければ嬉しく思います。


2017 村野工業野球部 辿夏




選手のみなさん、親御さん方の良い思い出として残れば嬉しいです。

事情がありYouTubeにアップしたビデオは、みなさんに贈ったビデオとは一部曲を替えています。

またそれはそれで違う感じで見ていただけるかなぁと思います。

3年生選手のみなさん ご卒部、少し早いですがご卒業おめでとう

26名それぞれの未来が素晴らしい道でありますように

みなさんとの出逢いに 『ありがとう』

来週末には卒業を迎える3年生ですが、そろそろ自由登校なのかな?

卒業までの残る日々も最後まで村工球児らしく、しっかりと生活をすることが大事だと思います。

そして、みんならしく大きな笑顔で卒業を迎えて欲しいなと思います。


最後になりましたがご父兄のみなさんへ。

お心遣いいただき本当にありがとうございます。

昨日お会いできなかったご父兄のみなさんには直接お礼を伝えることができず申し訳ありません。

大切に使わせていただきます。

いつも気にかけていただき感謝しかありません。

二年半、本当にお世話になりありがとうございました。

『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017 蘇夏 第99回全... | トップ | 3月 球春ですね~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事