甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2012 夏!甲子園 第9日目対戦結果

2012-08-17 | 2012 夏☆甲子園

第9日目 2回戦残り3試合が行われ、3回戦進出チームが出揃いました。

勝っても負けても、今日も一生懸命な選手たちの姿があり、我が息子は呑気にキャンプ・・・・・・だと。

同じ高校3年生、これだけ違う状況に、がんばってる高校球児を応援したくなりますよね・・・m~~;m


今日は『打』 

第1試合、第2試合とも『打』がキーワード。

ホントよく打ちました。

そして今大会は下級生の活躍が際立っていますよね。

3試合目の東海大甲府と龍谷大平安戦でも2年生選手の活躍光りました。


第1試合

チーム名
浦和学院 11 
聖光学院 4 

浦和学院  佐藤 - 林崎  
聖光学院  岡野・飯高 - 長井  


打ち合い取り合いとなった序盤。

聖光学院 1回裏 2番平野選手の初球ライトへのヒットから3連打、
3番長井選手のヒットエンドランで1死1・3塁から4番園部選手の先制3ランHR!
バックスクリーンへライナーで目の覚めるHRでした。・・・園部選手2年生です。
すごいですね。

いきなりの3得点先制で今日も聖光学院初回から乗ってるなぁ~と見ていましたが・・・
しかし・・・今日の岡野投手、1回戦とは少し様子が違いました。

2回表 浦和学院が反撃。 3点取られて4点取り逆転。
6番高田選手のヒットから8番西岡選手の2点タイムリー、1番竹村選手の同点タイムリー、
そして連打、2番林崎選手の勝ち越しタイムリー。

3回にも岡野投手打ち込まれ・・・

1回戦高崎商で2ランHR!を打った、5番笹川選手が2試合連続HR!
更に、今日は打順を入れ替えた6番高田選手と8番西岡選手のヒットから
9番緑川選手のタイムリーで6-3と突き放し、4回 岡野投手から飯高投手へ継投となりました。

6回 飯高投手も捉えられ、1番竹村選手 4打数4安打 レフトへのヒット。竹村選手も2年生、すごい選手ですね。
そして3番 佐藤投手のタイムリー2ベースヒット、更に5番笹川選手も2点タイムリーで9-3と6点差。
大きい3得点でした。

7回 聖光学院 先頭バッター安西選手のソロHR!9-4 仕切り直しのHR!でしたが
4番園部選手の早い打球のサードゴロを、浦和学院サード高田選手のファインプレーで佐藤投手を援護します。
高田選手も2年生。ナイスプレーでした!

8回表には仲間の守りから力をもらい3番佐藤投手がライトへ素晴らしいソロHR!
安西選手に打たれたHRを帳消しにしましたね。

聖光学院は4回裏 無死1・2塁での送りバント失敗、三振で2死1・2塁から、
相手エラーで2死満塁とチャンスをもらいましたが、ライトフライ。
チャンスが生かせなかったこの回が惜しかったなの感想です。

また6回裏 聖光学院2死2塁から飯高投手と佐藤投手との戦い。
飯高投手が10球粘りましたが佐藤投手の粘り勝ち、10球目を三振に取った場面は息を飲みました。

18安打11得点 浦和学院の『打』に圧巻の対戦、26年ぶりの3回戦進出です。


第2試合

チーム名
宇部鴻城 12 
佐世保実業 3  7 

宇部鴻城   笹永・金丸 - 西野
佐世保実業  木村・木下・木村 - 浦


この対戦も『打』光る対戦でした。
宇部鴻城打ちに打って21安打12得点。
佐世保実業4-1とリードしていた前半でしたが・・・。

宇部鴻城 5回表 今日1番バッターを任された友永選手が打ち、2番山岡選手のタイムリー3ベース、
3番樋ノ口選手のタイムリー3連打で3-4と打線が繋がり1点差まで詰めました。

そして、佐世保実業 継投した木下投手から、4番金丸選手が逆転2ランHR!と4連打で一気に逆転 5-4
自分が何とかしようよいう気持ちだったと金丸選手、
『打』が繋がりましたね!

6回表にも9番椙田選手のヒットから2番山岡選手のヒット、3番樋ノ口選手の3塁線を抜けるタイムリー2ベース、
4番金丸選手の2点タイムリー。
連打で3得点 8-4 大きく突き放します。 
さすが4番金丸選手4打点目。

7回表には2番山岡選手の3塁線を抜ける強烈なタイムリーで貴重な2得点が入り10-4 8点差としました。
山岡選手も大活躍!3打点目。

更に8回 またしても4番金丸選手の3ベースヒットで無死3塁、チャンスを生かし5番大野選手のタイムリーで11-4
ここで佐世保実業 先発木村投手の再登板、ファーストランナーを牽制死、ヒットは打たれましたがWプレーと好守備がありました。

9回最終回 佐世保実がんばりましたよね!
代打 田中選手と小柳選手が良く見て連続四球。
無死1・2塁 このチャンスに1番永谷選手が初球をレフトへタイムリー、2番浦捕手はセンターへ2点タイムリーと、
2者連続のタイムリー意地の追い上げに拍手です。

宇部鴻城 笹永投手ここで継投となりセンターを守る4番金丸選手がマウンドへ。
2者をフライに取り、毎回の全員安打(21安打)で宇部鴻城初の3回戦進出となりました。


第3試合

チーム名
東海大甲府 4 
龍谷大平安 0  0  0  2 

東海大甲府 神原 - 石井
龍谷大平安 田村・井澤 - 平城
 

龍谷大平安の独特な威圧感のある応援歌がいつも印象に残ります。
両チームとも初球から積極的に降る姿、守備も素晴らしく3試合目は要所々見所の多い対戦でした。

3回裏 龍谷大平安 無死2塁の場面、セカンドランナー牽制死でランナーなくなった場面、
ここはホント勿体ない場面、終わってみて得点差に響いた場面だったかなと感じました。

5回は取って取られて・・・
5回表 3打席3安打 先制タイムリーの3番山本選手が2打点目。

5回裏 龍谷大平安 7番木村選手 ナイスバッティング!の初球ヒットに拍手でした。
この一打生かして8番平城選手の犠牲フライで1得点を返して2-1 取られた点を取り返します。

7回表 東海大甲府 2死から1番渡辺選手のソロHR!は大きかったですね。

そのままの勢いで7回裏の守備
無死3塁からセカンドゴロ・・・三振・・・8番平城捕手と神原投手とのの勝負・・・見逃し三振。
この場面は神原投手のナイスピッチングに大拍手でした。

神原投手を守備でも打でも仲間が援護していた東海大甲府でした。

8回表 龍谷大平安は田村投手に替わりセンターを守る井澤選手が公式戦初登板。
替わり際、6番相原選手、1死1・3塁からのエンドラン、東海大甲府が上手かった。

9回表 井澤投手、2死2・3塁、今日4打数4安打の3番山本選手を三振に取った場面には大拍手でした。

9回裏 龍谷大平安の攻撃 6番有田選手繋ぎましたが東海大甲府の守りは堅かったです。
2年生サード相原選手ほんと抜群の守備力ですよね。

ショートの嶋田選手も6回 龍谷大平安 4番高橋選手のショートゴロにナイスプレーがありました。
この選手も2年生です。

無失策で神原投手を守り、2年生大活躍の東海大甲府、この先も秋も楽しみなチームです。

終わってみれば、東海大甲府11安打4得点、龍谷大平安9安打2得点。
取るべきときに取れた東海大甲府と、取るべき時に取れなかった差がこの2得点の差を生んだかなと感じる対戦でした。
神原投手2試合連続で完投勝利、まだまだこれから先は厳しい対戦、がんばって下さい!

2回戦が終了しベスト16が出揃いました。
明日からは3回戦、更にレベルの高い対戦が見られることでしょう。

【ベスト16】

第10日目 3回戦組み合わせ

光星学院 - 神村学園  8:00~
済々黌   - 大阪桐蔭  10:30~
新潟明訓 - 明徳義塾  13:00~
倉敷商   - 秋田商    15:30~


第11日目 3回戦組み合わせ

仙台育英 - 作新学院  8:00~
桐光学園 - 浦添商    10:30~
天理    - 浦和学院  13:00~
宇部鴻城 - 東海大甲府 15:30~ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿