甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2018 煌夏 第100回全国高校野球選手権 東兵庫大会1回戦 尼崎双星vs村野工業 ~後半戦~

2018-12-08 | 2018 夏☆甲子園


第100回全国高校野球選手権 東兵庫大会1回戦 尼崎双星vs村野工業

2回 村野工業は東崎投手の3ランで先制

3回には田口捕手のタイムリーで4-0と好スタートを切った序盤。

先発一柳投手の好投光る後半戦へ。


前半4回表までの選手たちの頑張りです。

2018 煌夏 第100回全国高校野球選手権 東兵庫大会1回戦 尼崎双星vs村野工業 ~前半戦~


4回裏 村野工業の攻撃

先頭は8番山本選手が2安打目 ライト前ヒット!





そうそう・・・

山本選手はこの後の試合で連続出塁記録を伸ばして頑張りを魅せてくれた夏だったなぁ。

春だったかなぁ~

スランプと言うか、自分の中で上手くいかなくて悩んでいるんだろうなぁって時があって、

でもコツコツ真面目に野球をする選手だったので、よく本当頑張ったなぁ・・・って、

この夏の山本選手の頑張りは本当嬉しかったなぁ。

山本くんは、心「こころ」って素敵な名前なんですが、

名前の如く、人の心に響くような真面目に野球に取り組む選手なんです。

この後続く夏の山本選手の打席を注目して見てあげて欲しいです。

続く9番一柳投手の打席

山本選手への牽制がボークの判定



山本選手は二進し、一柳投手への初球

第1打席に続き2本目の犠打 ピッチャー前へ送り1死3塁



山本選手を3塁に置き、2回と全く同じ場面で1番一針選手

2回の打席は惜しいセカンドライナーでした。

この打席、打球はファーストへのファウルフライ

山本選手はタッチアップでホームを目指し1得点をもぎ取りました。5-0

とても難しい判断・・・

三塁ランナーコーチ宮脇選手と山本選手の勇気で生んだ1得点

ナイスでしたね!











山本選手ナイスラン!











次の1得点へ切り替えて。

さらに2番神澤選手への死球で再びランナーが出塁

3番中根選手

中根選手も2安打目 センター前ヒットで続き2死1、2塁







ランナーを溜めたところで4番の永田選手









3Bボールが先行して西谷投手苦しい場面・・・ガンバレ!

ストライクを挟み、ファウル・・・

勝負の一球

永田選手を三振に取り西谷投手踏ん張りました。





藤原選手ナイスベンチワーク!

5回裏 村野工業の攻撃

先頭は5番高橋(憂)選手

レフトフライに



6番田口捕手を三振に

2死となり7番東崎投手のレフト前ヒット!











8番山本選手が四球を選び2死1、2塁

ベンチの3年生がね・・・一所懸命声出してるんですよね。





山本選手これで3打席出塁!

巡ってきたチャンス!

しかし9番一柳投手をショートゴロ二塁フォースアウト!







村野工業が大きくリードした前半戦。

尼崎双星のスコアーボードに夏の「1」を願い後半戦のスタートです。



6回表 尼崎双星の攻撃

打順は1番からの好打順

しかし一柳投手 後半の安定感はさらに抜群でした。

1番田中選手を三振に





2番山中選手をセカンドゴロ

東崎投手よく声が出ています。

こんな東崎投手を観るのも・・・初めてだなぁ。

夏までに積んできた気持ちが伺えます。









3番福井選手をファーストフライに。

仲間もしっかり守ります。

6回裏 村野工業の攻撃

村野工業も先頭は1番一針選手から。

一針選手をファーストゴロ、2番神澤選手が四球を選び出塁!

3番中根選手

中根選手のルーティンがもう観れないと思うと寂しいね。

神澤選手が二盗に成功!







中根選手の打球はショートへ





2死2塁 三度のチャンスで巡る4番永田選手の打席

この先のためにもここで1本!ガンバレ!

そう思って見守る永田選手の打席だった。

楠田選手の声も近くに、よく響きます。

ファウルで粘りの打席







打球は願いに応え逆方向三塁線を抜けレフトへ!

ナイス4番のバッティング!

嬉しい一打! 1得点だった。6-0



神澤選手の盗塁が大きく得点に貢献したね。

2死1塁 5番高橋(憂)選手のライトへの打球

永田選手が三塁を狙うも好返球で惜しくもスリーアウト。

ライト福井選手からのダイレクトだったのか?連携だったのか?

三塁に釘付けで観れてなかったけどナイス返球でしたね。











7回表 尼崎双星の攻撃





4番中山選手をキャッチャーファウルフライ

5番安井選手をキャッチャーゴロ、6番久保田捕手をショートフライに

この回も三者で打たせて捕った。









7回裏 村野工業の攻撃

この回はビデオに残しました。

夏一戦 両校の選手たちの頑張りと、この瞬間の空気を感じてもらえたら・・・。



スタンドの応援プレイヤー選手たちと親御さん方、私の夏の想い出作りのスタート。

この時は上手くいくかなぁ・・・とドキドキで、グラウンドを挟んで「気持ち」が繋がっているようで嬉しかったです。

これからあんなたくさんの素敵な想い出ができる夏になるとは、この時正直私は想像もしていなかった。

それも全て選手たちが頑張ったおかげ。

だから彼らの残した夏を丁寧に記憶していきたい。


7回裏の村野工業の攻撃は、先頭の6番田口捕手をライトフライに捕り、

そこから2連打!

7番東崎投手、8番山本選手とライトへ運び1死1、2塁

この2人絶好調!

東崎投手3安打3打点、山本選手3安打1四球 4打席連続出塁中!

この後、9番一柳投手をライトフライ

1番一針選手の初安打!(1犠飛)レフト前ヒット!

2死満塁 終盤大きなチャンスがやってきました。


続くは2番神澤選手vs西谷投手 2死満塁 勝負の打席です。



西谷投手よく踏ん張りました!

尼崎双星は終盤の攻撃に繋げて行きたい頑張りです。

しかし8回表 尼崎双星の攻撃にも一柳投手は全くブレることなく

7番峯尾選手をセカンドゴロ

8番西谷投手をキャッチャーゴロ









9番には代打 山下(大)選手(15)をサードゴロ







これでヒットの出た2、3回以外の6イニング

4回からは5イニング連続で三者で抑える好投、堅守を魅せてくれました。

杉本選手 
このずーっと先の夏 最後の最後 感動をくれた一人の選手

宮ぞん

夏一歩、甲子園へ歩みを進めた8回裏 村野工業の攻撃

このイニングもビデオに残しました。

先頭は3番中根選手


中根選手をライトフライに


4番永田選手


永田選手を三振に


5番高橋(憂)選手


高橋(憂)選手 上手く引きつけて内野安打!

代走には楠田選手が入り・・・すごい頑張りを魅せてくれることに。


続く6番田口捕手


楠田選手の二盗で2死2塁とし、田口捕手のタイムリー!

田口捕手の攻守に渡る頑張りと、楠田選手の好走塁が生んだ

夢繋ぐ1得点 素敵に感動しました。

村野工業へ7得点目が入り8回コールドゲームとなった対戦でした。


一柳投手が2安打完封、4回以降1人もランナーを出すことなく無失策。

打線は東崎投手の先制3ランも飛び16安打。

夏初戦、村野工業が好スタートを切った対戦でした。










夏一歩 全力校歌

そういえば・・・中根組は公式戦 初めて聴く全力校歌だった。



得点差が開き16安打が飛ぶ中で、尼崎双星も無失策で守りました。

スタンドには地元とあって凄くたくさんの方々からの応援がありました。

マネージャーさんたちをはじめ、応援プレイヤーたちの勇気をおくる声が最後まで元気に響いていました。

村野工業の選手たちには、秋春と苦しんできた分、この夏の始まりの勝利は私にとても嬉しい一勝であると共に、

どのチームにも3年生の夏の終わりを想う。

尼崎双星の選手たちの夏の終わり・・・

やはりとても切ない気持ちになった対戦の終わりでもありました。


静けさ戻ったグラウンド・・・。







みんなが整備をする姿を暫くスタンドで眺めながら、

またみんなに会える・・・

そう思うと、ようやく緊張が解けたこと今も思い出します。





親御さん方とも、続く夏の空間を共有できる・・・。

みなさんのこの笑顔が続きますようにと願い、再び緊張の帰路に着いた。


2回戦は、ほっともっとフィールド神戸に場所を移し、対戦校は初戦を迎える神戸弘陵

春の県大会3回戦 神戸国際大附属戦を観戦して以来。

神戸弘陵にもお知り合いの室井投手が最後の夏を迎えていた。

またこの対戦でも心想いひとつ。


そしてこの対戦、球場に張り巡らされた網でスタンドの選手が凄く遠くに感じた。

その分、ベンチの選手たちに目を向けた。

次からはスタンドの選手たちに近く気持ち寄り添えたら・・・。

そこに気持ちが集中しすぎて、いつもは見えるものをたくさん見忘れたような・・・

どこまでもソワソワした気持ちの夏になってしまったような気がする。