鬼の住む島
日本の各地で鬼が祭られ、様々な伝説が残っています。一般的な鬼の姿は、牛のような2本の角が生えており、トラの皮の「ふんどし」をしています。この鬼の姿は、トラが日本に生息していないことなどを考慮すると、中国など外国から伝わったものと思われます。三国時代の蜀の丞相、諸葛亮「孔明」は、方位に動物を当てはめて、分かりやすく庶民に広めた、と言われており、北から順に、子、丑、寅、兎、辰、巳、馬、羊、申、酉、戌、亥となっています。東北の方角が丑寅に当たります。家相で言う「鬼門」の方角が丑寅(東北)で、鬼に「牛、トラ」を当てはめたのではないか、言われています。当時、蜀の国から見て東北の方角には、魏の国がありました。この魏の国との戦に備えるため、東北の方角には「牛のように角が生えて、トラのようにどう猛な人々の恐ろしい国があるから」門を造らないようにと指導していたものと思われます。
また東北に門を設ける者は、魏に通じる門として疑念を抱かれた。南西側の門(裏鬼門)も直線的な攻めに対して(逃げても、逃げても追いかけられることになり)逃げにくく、せめて来る方向に対し90度の角度で逃げるのが逃げやすく、南東(辰巳)、北西(戌亥)の方角に門を設けることを奨励した。特に辰の方角には、呉の国(友好国)があり、最適としたものと思われます。
鬼にまつわる伝説は各地に残っています。姿もさまざまで「隠れる」という意味の見えないものをさしたり、一つ目や大男であったり、各地に「鬼が島」が点在しますが、南方から渡ってきた海賊(土民)という説も聞かれます。
日本には、縄文時代から「大陸や海から渡ってきたアイヌ人やサモア人など」様々な人種の人が住んでいたのではないかと思われます。それぞれ弥生時代まで住み永らえ、一部「鬼」として恐れられていたのではないかと思われます。
古来から、人々に恐れられているものに魔があります。特に邪悪なものを悪魔といい、魔の手、魔術など様々な誘いの罠を使って人を惑わし、「魔が差すという言葉のごとく」人々に寄り付いてとんでもない行いをさせてしまいます。この魔から身を守るために様々な「魔除けの手法」が用いられてきました。
鬼神とは人々の災厄を除く鬼であり、建物の隅々の鬼瓦は、忍び寄る「魔」をはね除けるためのものであります。鬼祭りや「なまはげ」など鬼が市中を暴れ回って、魔や厄を追い払う、厄除けの祭なども受け継がれてきています。「鬼さんこちら手の鳴る方へ」鬼ごっこの遊びですが、鬼を市中に引きずりまわすことによって魔を掃う神事であったとも考えられます。鬼が一つ目で視野が狭かったのか、「各地におにごろしという地酒がありますが」鬼を酔わせて、赤ら顔になった鬼を手招いて、市中を練り歩かせたのかは、定かではありません。鬼は怖い存在ですが、人なつっこい面もあり二面性が見受けられます。
日本の各地で鬼が祭られ、様々な伝説が残っています。一般的な鬼の姿は、牛のような2本の角が生えており、トラの皮の「ふんどし」をしています。この鬼の姿は、トラが日本に生息していないことなどを考慮すると、中国など外国から伝わったものと思われます。三国時代の蜀の丞相、諸葛亮「孔明」は、方位に動物を当てはめて、分かりやすく庶民に広めた、と言われており、北から順に、子、丑、寅、兎、辰、巳、馬、羊、申、酉、戌、亥となっています。東北の方角が丑寅に当たります。家相で言う「鬼門」の方角が丑寅(東北)で、鬼に「牛、トラ」を当てはめたのではないか、言われています。当時、蜀の国から見て東北の方角には、魏の国がありました。この魏の国との戦に備えるため、東北の方角には「牛のように角が生えて、トラのようにどう猛な人々の恐ろしい国があるから」門を造らないようにと指導していたものと思われます。
また東北に門を設ける者は、魏に通じる門として疑念を抱かれた。南西側の門(裏鬼門)も直線的な攻めに対して(逃げても、逃げても追いかけられることになり)逃げにくく、せめて来る方向に対し90度の角度で逃げるのが逃げやすく、南東(辰巳)、北西(戌亥)の方角に門を設けることを奨励した。特に辰の方角には、呉の国(友好国)があり、最適としたものと思われます。
鬼にまつわる伝説は各地に残っています。姿もさまざまで「隠れる」という意味の見えないものをさしたり、一つ目や大男であったり、各地に「鬼が島」が点在しますが、南方から渡ってきた海賊(土民)という説も聞かれます。
日本には、縄文時代から「大陸や海から渡ってきたアイヌ人やサモア人など」様々な人種の人が住んでいたのではないかと思われます。それぞれ弥生時代まで住み永らえ、一部「鬼」として恐れられていたのではないかと思われます。
古来から、人々に恐れられているものに魔があります。特に邪悪なものを悪魔といい、魔の手、魔術など様々な誘いの罠を使って人を惑わし、「魔が差すという言葉のごとく」人々に寄り付いてとんでもない行いをさせてしまいます。この魔から身を守るために様々な「魔除けの手法」が用いられてきました。
鬼神とは人々の災厄を除く鬼であり、建物の隅々の鬼瓦は、忍び寄る「魔」をはね除けるためのものであります。鬼祭りや「なまはげ」など鬼が市中を暴れ回って、魔や厄を追い払う、厄除けの祭なども受け継がれてきています。「鬼さんこちら手の鳴る方へ」鬼ごっこの遊びですが、鬼を市中に引きずりまわすことによって魔を掃う神事であったとも考えられます。鬼が一つ目で視野が狭かったのか、「各地におにごろしという地酒がありますが」鬼を酔わせて、赤ら顔になった鬼を手招いて、市中を練り歩かせたのかは、定かではありません。鬼は怖い存在ですが、人なつっこい面もあり二面性が見受けられます。