広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

大通り沿い山王二丁目の変化

2017-04-16 18:15:17 | 秋田の季節・風景
秋田市の山王大通り、山王十字路と秋田市役所の間の北側、山王二丁目の変化。
向かい側・東側から
上の写真で手前の三井住友海上秋田ビルと奥の白いビルまでの間にある数軒が、いろいろと変わった。

まず、三井住友海上秋田ビルの西隣。
ここにかつてあった「牧野ビル」が解体され、秋田市役所工事関係の駐車場を経て、今春に私立保育園ができるということだった。
できていた。左隣の朝日新聞秋田総局は以前と同じ
通りから見ると、周囲のビルに溶け込んでいて、保育園とは気づきにくい。

「わかこま第1保育園」という看板が出ている。
以前の報道では、山王六丁目の「わかこま保育園」が移転(六丁目は学童クラブのみ存続)するらしかったが、実際には、六丁目の保育園もそのまま継続しているようだ。
【8月31日追記】秋田建設工業新聞によれば、山王六丁目のわかこま保育園は解体されており、跡地に「わかこま第二保育園」が2017年度末にできるとのこと。

さらに西側
保育園の西隣の朝日新聞秋田総局は変わらず。
上の写真で左へ。歩行者用の狭い道路があって、駐車場があって、その隣に足場で覆われた建物。
足場の建物は、山王胃腸科。建物を改築するとのことで、この建物裏手(駐車場だった部分)に新しく建築。現在は移転が済んで、古いほうを解体しようとしているようだ。

っていうか、アレがない!
朝日新聞と旧医院の間、現在駐車場になっている(白い車が駐まっている)ところにあった建物がなくなっている。
間の建物は、調剤薬局(いわゆる門前薬局)や頼りない答弁で有名になった某政治家の事務所が入っていた。
そして、あの「東北六魂祭“心霊写真”騒動」の舞台でもあった。

以前から山王胃腸科の所有だったのか、それとも改築に当たって買い取るなどしたのか。
この建物がなくなったことで、代替駐車場ができて工事はやりやすくなったでしょうね。

(再掲)以前の光景。赤矢印が、六魂祭見物の人が立っていた場所

現在
このビルがなくなったことで、特徴的なデザインの朝日新聞秋田総局の建物の側面がよく見えるようになった。

軒並み建物の姿が変わり、さらに旧医院が解体されればまた光景が変わるであろう、山王二丁目の山王大通り沿い。その結果、あの危なっかしい写真の光景はなくなってしまった。※旧医院は解体されず、リニューアルされて継続使用された。この記事後半。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手形陸橋北側歩道 | トップ | 浜街道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三井住友海上秋田ビル (編地 耕部、(あじ こうべ))
2017-04-18 21:34:30
こんばんは。
この春、山王2丁目の山王大通り沿いの風景が大幅に変わりましたね。
三井住友ビル隣りにあった空き地が保育園に変わりましたし、山王胃腸科の隣にあった薬局の建物が取り壊されて、現在はどこに移ったのかが分からない状況になりました。
さて、その三井住友ビルの入口の左側にある掲示板にあるポスターですが、最後に更新した2015年8月以降、今田に変更されてなく塗装が色あせてしまいましたが、いつまで持つのでしょうか?
現在は、三井住友海上とあいおいニッセイ同和が合同入居しているので、そろそろビルの名前も変えらればいいじゃないのかと思いました。

あと、三井住友ビルから市役所寄りの三交ビル1階にあったコンビニが、3月末で閉店していて、現在は入口を含めたガラス面にシートが貼られているのを目撃しました。

よろしくどうぞ。
返信する
さらにいろいろ (taic02)
2017-04-19 00:28:56
こんばんは。
薬局は、たしか解体中の建物の奥のほうへ誘導する看板が出ていたような気がしました。奥の新しい建物のほうで営業中なのかもしれません。
三井住友海上ビルは、長らく変わっていないようでいて、「MS&AD」になって若干の変化がありますね。
デイリーヤマザキは、気がつきませんでした。公式ホームページの店舗検索では、まだ営業中のように掲載されています。年末年始休業し、さらに日曜定休になっていました。近隣にコンビニが増えて、官庁街といえども厳しい状況だったのでしょうか。
返信する

コメントを投稿