広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

晩秋

2009-11-08 19:25:53 | 秋田の季節・風景
ここ数日好天が続いたが、明日以降は雨になるようだ。少しずつ秋から冬に変わっていく。
ケヤキの紅葉も終盤
きれいだった南大通りでもだいぶ落葉している。
千秋トンネル通りのケヤキ並木
道路管理者の秋田市のトラックが来て、歩道の落ち葉を集めていた。車道のような路面清掃車はないだろうし、ここは千秋公園の山の切り通しなので掃除してくれる民家もない。しかも公園の山からも落葉があるから、どんどんたまってしまう。

少し離れた、同じケヤキ並木のATMコーナー。
屋根の掃除中?
屋根が平らだから、ゴミがたまりやすそう。しかも雪国なんだから積雪の対処も必要だ。電熱で溶かしたりしているのかもしれないが、どうせなら三角屋根にすればいいのに(落雪が人や物に当たらないように注意は必要だが)。

サクラも落葉が進む
千秋公園二の丸、大賀ハスが咲いていた胡月池前で何か作業をしている。
 
植木に雪が積もって折れるのを防ぐ「雪吊り」の設置作業だ(昨冬の積雪時)。
1つにつき3人掛かりくらいで設置している。棒を立てて縄をピンと均一に張ってと難しそう。従来のムシロや縄を巻く「雪囲い」の方が楽そう(秋田では雪吊りは一般的でない)。やっぱり雪吊りは見栄え重視なのかな。
後ろの藤棚が黄葉している
一方、イチョウはまだ見頃。イチョウ自体、黄葉の時期に個体差が大きいが、今年はケヤキなど他の樹種ともずれが大きい気がする(他の木が早い)。
新屋地区、美術工芸短大などとして使われている旧国立米倉庫
昨年も遅かった、いちばん手前の木は、今年もまだ緑。
裏へ回って東側に1本だけあるイチョウはきれい


市内のお寺では、
サザンカが咲いていた
秋田ではあまり見かけない木だが、時期的には今頃咲くのだろう。「たき火」の歌詞にも出てくるから。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千秋公園に響く音 | トップ | 付加装置付? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪吊りですか (沖波路)
2009-11-08 23:58:54
暖かいところに住む私にとって、雪吊りは金沢の兼六園をイメージしてしまいます。その映像しか見たことがないからです。

考えてみれば、雪国なら樹木のために雪吊りしますよね。石川県に限らず。私は想像力が足りないと思ってしまいました。

でも、南国の人間にとっては、雪国ってあこがれるんですよね。長崎も雪は降りますが、めったに積もりませんから。でも、積もったら慣れてないので大変です。本土最西端を走る旧松浦線で、雪が積もってた時、ポイントに火を焚いていたことを思い出します。
返信する
東北で雪吊り (taic02)
2009-11-09 18:01:51
実は、東北では雪吊りはあまり見かけません。ムシロを巻いたり、箱状に板で囲ったりします。
北陸と東北では雪質(水分の量)、積もる量が違うことと、雪吊りは素人には難しく設置費用がかかるからではないかと思っています。
ですから僕にとっても雪吊りといえば兼六園です。

九州で雪が積もったら一大事でしょうね。
逆に我々は南国に憧れますし、台風が来るととても緊張するのですから、同じ感覚なのでしょう。
こちらでも、昔は線路に火をたいていたと聞いたような気がしますが、今はヒーターが付いています。たまに故障してダイヤが乱れます。
返信する
見られた! (あどれ)
2009-11-09 21:58:59
昨日、この記事の写真が表示されなくて「バツ」が付いてたの。今日は大丈夫のよう~。

そしたら美短のイチョウだったのね。今、どこでもイチョウがキレイだよね~。中央通りも、黄色い絨毯みたいになってるの。

サザンカってこういう花なんだー。ツバキの花びらが多い版みたいな感じがするわ。
返信する
えっ! (taic02)
2009-11-09 22:36:43
見られなかったですか? 何ででしょ?
今年の紅葉(黄葉)はイチョウがフィナーレですね。山の赤っぽいのもいいけど、街中で輝くイチョウも好きです。もう少し楽しめるでしょうか。

サザンカはツバキみたいに花びらが一重のもあります。この木は八重でピンクでちょっと珍しいです。
ツバキとの違いは、葉っぱの縁がギザギザなことと、花がバラバラになって落ちることかな?
返信する

コメントを投稿