IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

キムチ作り

2011-06-11 07:35:46 | 日記
韓国料理の先生に
キムチづくりを教わってきた。



まず大きなボウルに、
裂いてから切った白菜を、一枚並べに敷きつめては荒塩を振り、
またその上に敷き詰めては荒塩を振り、というふうに重ねていって、
最後に重石を載せて1時間から2時間くらい置いておく。



米粉で、ペーストを作り、冷ましておく。
キムチの発酵を助けるのだそう。



大根も、切手くらいの大きさに切って
荒塩を振って混ぜておいておく。

分葱のようなこちらのねぎは、五ミリくらいの小口切り、
ニラは3センチくらいに切り、
にんにくは白菜1株につき1株くらいの割合でおろしておく。
しょうがはにんにくの3分の1の量を、やはりすりおろしておく。

白菜がしなっとして水が上がってきたら
水洗いをしてボウルにあけて水を切り



大根も水切りをして



材料を混ぜ合わせる。
アンチョビソース(ナムプラーでいいみたい)
と、シュリンプペーストと、砂糖と唐辛子を加え、
手袋をして
もみこまないようにやさしく混ぜ合わせていく。

そして、保存容器に詰めて、熟成させる。
夜には食べられるみたい。
日本人は生っぽいのが好きらしい。



おいしそう。

さ、家でも作ってみるわよ~。

これは日頃食べる簡単なキムチ。
白菜を株のまま裂いて、葉と葉の間にいろいろ詰め込んで発酵させていく
伝統キムチは、もっと日数がかかるから
またいつか。
なのだそうです。

唐辛子の量も、お好きなだけ、といった感じなので
うち好みの辛さのキムチができるみたいだけど
ちゃんとできるかどうかは、疑問。

でも、大きなざると大きなボウル、買ってきちゃった(笑)



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃおいしそうだ (ふー)
2011-06-11 08:20:01
キムチって即席から熟成まで、材料もいろいろあるみたいだからね~。
でもニンニクをおろすのが大変そう!
返信する
浅漬けキムチ?! (ななぴ)
2011-06-11 08:54:21
>日本人は生っぽいのが好きらしい。

はい!私もです(笑)

沖アミがないと…って
在日のオモニに聞いたことがある
シュリンプペーストねぇ~
アンチョビねぇ~
必要は発明の母?!(笑)

白ご飯で食べた~~い♪
返信する
Unknown (アリサママ)
2011-06-11 15:00:26
いい
いいねえ
大久保で材料そろえて
来週トライだべ
発酵食品→めざせ健康美人!
情報ありがとう
返信する
おいしそう! (ヒカル)
2011-06-11 16:23:36
これは旨そうですねー、ほーさん私の分も作ってください!
最近MSGに弱くなってしまい、市販のキムチはツライ時があるんですよ。
自分で作ってみたいけど、うまくできるかなあ。米粉ペーストも一緒に混ぜればよいのですか?
返信する
うん、うん美味しそうだぁ! (ふくの母)
2011-06-11 21:54:16
よぉし!作ってみます!
しかしこれは、う~んご飯が~(苦悩)
バクバクいけちゃいそうです。
返信する
キムチ~~!! (ぺこ)
2011-06-13 10:09:08
今年こそと思いつつ、去年も作らなかったなぁ。

一度中国産のしょうがを使って大失敗したことがあったっけ。
国産のものと違って辛いだけなんだよね。
ついでにうちはりんごのすりおろしを大量に入れるよ。
梨でもいいそうだ。

今年こそは頑張ってみるべか。
返信する
Unknown (ほー)
2011-06-13 19:55:46
ふーちゃんいらっしゃいまし~

にんにくをおろすのは、
その前段階の
皮をむくのが一番大変かな~。
あれ、いやよね。
返信する
Unknown (ほー)
2011-06-13 19:56:48
ななぴいらっしゃいまし~

シュリンプペーストは
李錦記です。
中華が豊富なところになら
あるかもしれないけど
どうかなーーー。
返信する
Unknown (ほー)
2011-06-13 19:57:39
アリサママいらっしゃいまし~

英語のレシピでよかったらいる?
送るよ~。
大久保行けばありそうだね。
返信する
Unknown (ほー)
2011-06-13 20:01:28
ヒカルさんいらっしゃいまし~

ええと、レシピをよかったらお送りしますので
uh15293☆nifty.com
(☆を@に変えてください)
までメールいただけますか?
安い中華料理とかは特にすごいですよね、MSG。
ワタシの先生は「自然のもの」に
とてもこだわってらっしゃるみたいですので
このキムチは大丈夫だと思うよ~。
返信する

コメントを投稿