IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

テイスト オブ ジャパン

2011-05-24 19:39:21 | 日記
今日はブライトングラマースクールで
「テイストオブジャパン」という催しがありました。
日ごろお世話になっている方々に
日本人が一品持ち寄りでご馳走しようというもので、
20数名の日本人のお母さんたちが、日本テイストの食べ物を持ち寄り
皆さんに食べていただいた。



学校のホールにたくさんの方々が来てくださり、
持ち寄ったごちそうは







テーブルに乗りきらないくらいすごくてきれい。





スィーツも。
みんな英語の名前を付けた札を置いて、レシピを用意した人もいる。
からあげとか、小さく作ったお好み焼きとか、ちくわ天とか、切り干し大根とか
日本風ポテトサラダとか、和風ローストビーフとか
ポテトコロッケとか、山菜おこわとか、大根と練り物の煮ものとか、
卵焼きとか、お母さんのカレーとか、大根サラダとか、ゴボウサラダとか、
料亭で出てくるような日本料理とはまた一つ違って
お母さんの味をおしゃれにしたもの、というイメージかな。
デザートには白玉餡とか、抹茶プリンとか、
甘いものまで行きつけなかったので今一つよくわからないんだけど。

みんなすごいなー。私はバカでっかいお鍋にドカっと豚汁を作って
大きな飯台にドカッと五目ずしを作って、
なんか美的感覚皆無。

すごく反省した。

おもてなし料理、勉強しようっと。
いや、おいしくはできたと思うんだけど、一応。でもさ、
美しくなかったな、なんて思うわけで。
おいしいだけじゃなくて、見た目も重要だな。やっぱり。ちーん。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~ (ふー)
2011-05-24 19:33:33
お料理できないといざってとき困るもんなのね(汗)。
ほんとにみんな綺麗だ。

>バカでっかいお鍋にドカっと豚汁を作って
大きな飯台にドカッと五目ずしを作って、

でもお鍋に入れていかないと豚汁の場合困るよね。
日本の味なら、みそ汁は必須でしょう(笑)。
五目寿司も最初から小分けにしちゃうより、そのほうが美味しいよ。

ところで、誰かおにぎりは作らなかったの?
小さめの俵型のおにぎりなんていいと思うんだけどな~。
返信する
なんか、涙出ちゃった。 (ふくの母)
2011-05-24 19:43:34
20数名の日本人の、お母さん達!
有り難うございます。
オーストラリアで、こんなに愛情あふれる
お料理の数々が!!
感動して、嬉しくなって、胸が熱くなりました。
ほーサンの豚汁も、五目ずしもいいよぉ!

返信する
Unknown (みっ)
2011-05-24 21:08:08
うっわー、みんなすごい。きれい。
ほーちゃんのおすしもきれいだし(写ってるやつだよね?)、
汁物はやっぱり必須!

これが、日本の普通のテイストだと思われたら、
私は非常に困る。(いや、困るチャンスもないだろうけど)

現地の方々には、どんなものが人気だったのでしょうか。
返信する
すごいね~♪ (ななぴ)
2011-05-24 21:56:51
こうやって、皆さん努力して
日本を紹介してくださってるのね~(謝)

いやいや、どれもお見事で美味しそうです~♪
ほ~ちゃんの豚汁(私は‘ぶたじる‘と発音します:笑)もちらし寿司も‘必須‘でしょ♪

桶でドーン!鍋でドーン!
豪快です!好きです!!(笑)
返信する
ほーちゃんのごはん美味しい (ぱぴよん。(誰?)
2011-05-24 22:05:49
こんばんは♪

うーん・・こうしてみると、日本人って
わかる服装の人が多いね。
やっぱり、似たり寄ったりな服のほうが
安心感があるのかな?

σ(^0^*)わたし、ほーちゃんの作った
グリーンカレー食べたあとに
すっごく食べたくなって(笑)
レトルトだけど買ってるよん。
帰ってきたら、豚汁食わして~(笑)
返信する
Unknown (ほー)
2011-05-25 10:45:30
ふーちゃんいらっしゃいまし~

おにぎりあったよ。たぶんてんむす。
すごいんだよみんな。まいったよ。
返信する
Unknown (ほー)
2011-05-25 10:46:40
ふくの母さんいらっしゃいまし~

みんなすごいでしょ。ほんとにね、おもてなしの心というか、細やかでとても素敵だったの。
見習おうと思ってます。
返信する
Unknown (ほー)
2011-05-25 10:48:31
みっちゃんいらっしゃいまし~

普通のテイストだと思われたら
こまるこまるこまる。たぶん全員困る。
だって、ほんとすごかったんだもん。
こういうこと慣れてる方もたくさんいらしたのかもしれない。
返信する
Unknown (ほー)
2011-05-25 10:49:44
ななぴいらっしゃいまし~

豪快、というのはたぶん、日本のイメージにはないものなのかもしれない(笑)
豪快部門は引き受けようかな、なんだったら。
返信する
Unknown (ほー)
2011-05-25 10:50:43
ぱぴよんいらっしゃいまし~

安心感

そうね、安心感って大事なんだろうな。
浮いちゃうの反対ね。
でもそれもいいよね。
返信する

コメントを投稿