IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

夏レシピ

2005-06-21 12:26:33 | 日記
なすが好きだ。で、買い物に行くとつい買ってしまう季節がやってきた。先日買ったナスがまだ使い切ってなかった~あちゃー♪(うれしそう)ぬか漬けも限界があるし。というわけで、夏のお勧めナスの冷製。なすはホントは蒸して8つ割くらいに裂くと味がしみて美味しいんだけど、忙しいから8ツ割りに切ってチン。冷蔵庫で冷やして、中国干しえびを炒めて微塵に切ったもの、ザーサイのみじん切り、長ネギのみじん切りをたっぷりふりかけて、しょうゆ、酢、ごま油にすりしょうがを適当にあわせたたれをたらーん。おいしいのだ。ビールが進むのだ。これに、ウイングスティックを焼肉のたれ(しょうゆ味)を同量の水で薄めたもので(○バラのあぶりにんにく味がおすすめ)ひたひたにしてただ火にかける。ひたすらことこと煮る。骨から離れるくらい煮たらりっぱーなご馳走出来上がりだあーい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだ~!!! (キョロ)
2005-06-21 14:36:39
うわーおいしそう!



私もね、なす大好き。夏は冷蔵庫に常備よ。(笑)暑くなってどんどん火を使いたくなくなったときには重宝しそうなレシピだわ。



漬物にしても2,3本はぺろりといっちゃうよね?



今日は生協に買い物に行ったらでかいズッキーニがとっても安く買えたのでラッキー



焼肉のタレを煮物の出し汁にしてしまうというのは目からウロコ。

今度やってみるのだ。
返信する
うわーーーー (ぺこ)
2005-06-21 16:08:05
ほんと、おいしそー。

食欲がわく一品てかんじ。

ご招待待ちリストに加えとくから(笑)



若い頃は見向きもしなかった野菜たち。

これが美味すぎるくらい美味い今日この頃。

揚げものより煮ものが好きだったりする。



これは・・・年のせいでしょうか!?(笑)

キョロちゃんちの晩ご飯もご招待待ちー(笑)あー、今日何食べよう・・・

返信する
なす! (みっ)
2005-06-21 23:13:33
こりゃうまそうだ!!

今度真似させてもらいます~。

新潟に来てびっくりしたのは、なすびの種類が多いこと!消費量も日本一なんだって。

夫もなすび好きなんだけど、どうもワンパターンで。

これ、絶対気に入るよ。
返信する
美味しそう! (ぱっ)
2005-06-22 01:00:05
こんばんは!



(◎◎)美味しそうで簡単!レンジか!そうか!

焼肉のたれを煮ちゃう?煮ていいんだ・・

ほーちゃんーーー♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

明日、天ぷらの予定だったけど迷うな~



>若い頃は見向きもしなかった野菜たち。



うんうん・・そうだよね♪

年齢かな・・やっぱり(笑)
返信する
でもナスは大人の食べ物 (ほー)
2005-06-22 06:26:49
きょろちゃんぺこちゃんみっちゃんぱっくんいらっしゃいまし。

ナスってさー、やっぱり大人の味覚じゃない?

なんか味らしい味がないっていうか、うん。

ヌカミソ漬けてるんだけど、子どもはぜーったい箸をつけない。ま、美味しいのは、親がいただくってことで(なんか違)

返信する

コメントを投稿