IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

ボケてきた=^・・^=

2006-03-10 11:01:57 | 日記
ボケてきたのか、思わぬところにウ○チ、オシ○コを発見して参ってしまう今日この頃。犯にゃんは長男のダルタニャン(16)なのだが・・・。
 
お寺からの連絡があった。
こどもいない時分からずっと長女としてかわいがってきて、文字通り懐に入れて育てたミーガンが逝って3年になる。当時、永代供養費を払う金銭的余裕が無く、でも、他の動物たちと一緒に焼かれてしまうのには耐えられなくて、個別火葬、木の墓標を選び、お墓は3年借りることにしていたのだ。いまでも、餌だよーっミーガン、ダル、グエンダー、って、三匹まとめて呼んでしまったり、ふっとその辺に居るような気がしてしまったりしているのだが、年月はちゃんと過ぎているのだった。

今後、他の猫たちの老いも進んできているので、家族墓地を借りることになるのだろうと思う。悲しい思いをするのはいやだけれど、ペットとともにいられて幸せだったから。噛み付かれて指に穴が開いたこともあるけどね。うちにゴキブリがいないのはきっと猫たちのおかげだしね。
本当に愛したものは、わたしたちが忘れない限り、消して死なないものだ、ってどこかで読んだけど、真実だと思う。またいつか会える日までの歩みは着実に進んでいるしね。ま、願わくば亀の歩みで行きたいですが。

3ニャンが元気だった頃の写真。食べてる時しか1枚に収まってくれないのよね。