T口の琵琶湖バスつり日記

サラリーマンアングラーT口の琵琶湖バス釣り日記です。
向上心を忘れることなく琵琶湖に通っています。

9月19日

2011-09-19 13:00:46 | 琵琶湖日記

T口に琵琶湖の釣りを最初に教えてくださった方々から昨日芋焼酎のプレゼントをいただきました

昨夜は車の中でおでんを食べながらしっかり飲みましたよ

おかげさまでよく寝れて、今朝は気持ちよく目が覚めました。

ミニ合宿最終日は午前中限定でSHINZOくん、PONKICHIさんご来店
北の癒しコースをご選択です。

昨日調子が悪かったので一抹の不安を感じながら朝イチの北湖を目指しました。

まぁしかしそんな不安は第1投目からぶっ飛びましたけどね。

プロペラ系なら入れ食いですわ。

今日はわりと広い範囲でボイルがあって、ボイルを見つけてはエレキで移動し、ボイルが近くで起こればそこにキャスト

そうすれば確実にバイトに持ち込めましたね

東岸も合わせて数ヶ所回って・・・

SHINZOくんとPONKICHIさんはこんな感じ

一方、T口は・・・

びっくりしましたよ。シャッドの早巻きでドラグを滑らす超ドデカギル。
25cmは優に超えるT口レコードでした

まぁそんなこんなでT口の写真はギルのみというミニ合宿になってしまいましたが、同船いただいた方に喜んでもらえたからいいかっ

ではではぁ~

9月18日

2011-09-18 18:11:00 | 琵琶湖日記
ミニ合宿の2日目は東京からHSEさん、YEISさんをお迎えしました

厳しいとは分かっていても南湖のトップ、巻きからのスタート

まぁ予想通りバイトはないですが…

たまにあっても激チビ&やる気のないバラシ…

やっぱりウィードの中から出てきてないのでしょうか

水温は横の動きに十分反応してくれるレベルだと思うのですが…

ってことで今日も北湖のベイトパターン

ところがこちらも昨日のことが嘘のようにバイトが少ないのです。

たまに釣れるサイズがこれでは北にいる意味がありません。

「30本釣ればよいのが混ざるから」なんて始めましたが、とても30本も釣れる状況になく南湖を回ることにしました。

何とかT口にガリクソンな40upが釣れましたが、南湖もアベレージは30弱…

このままランチタイムかと思った時に…

YEISさんのバイブレーションに45upです

何とか1本良いのが釣れて前半終了

くるくるランドのランチを終えて再出撃

しかしバイトが少ない時間は続きます。

またもやポロポロな状態でT口に何とか40ちょいが混ざりますがガリガリで何か違う…

しかしそんな状況が3時を過ぎた頃から変わりました

まずは…

HSEさんにブリブリのグッドサイズ

YEISさんにも

HSEさんにもういっちょ

あれっ?

T口は?

短いストレッチで流す度に1~2本釣れてくれるんですが、なぜかT口には栄養が行き渡ってない白くて細くて小さいバスしか釣れません

なんでやねん

久しぶりにお客さまが釣れてる最中にラインを切りたくなる衝動にかられました(-.-)y-~

こんな感じで2日目は終わっていきましたが…

本日はT口の40回目の誕生日でした

ハッピーバスディにはならなかったけど、たくさんの方々からお祝いのメッセージを頂きました

この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます

9月17日

2011-09-17 18:59:17 | 琵琶湖日記
3連休です

ミニ合宿の1日目はローライトのため、南湖で巻物スタートです

が、スピナーベイト、ブレードジグで流すもののバイトがない…

昨日まではヘビテキが好調だったようですが、まだウィードの中から出てきてないのかなぁ

ってことで北湖のベイトパターン

これはなんぼでも釣れます

たまに40upも混ざって

ブリブリでよく引きますわぁ

ボイルが起きればブレイクを上がったところでプロペラ系やミノーのファーストリトリーブ、ボイルがなければブレイクでダウンショットのスイミング。

まさに入れ食いです。

天気も良くなってダウンショットで釣ってる時間が長くなるとどんどんワームを消費して、ついに1袋消化

ワームを購入するために一旦マリーナに戻ります。

ワーム買ってランチ採って再出撃…

とはいきませんでした

ゲリラ豪雨です

そして雷

再出撃できたのは3時を過ぎてからでした

ここからは南湖巻物勝負であります

しかし…

あれっ…?

やっぱり

アベレージサイズ3本で終わりっ

明日に向けてのヒントが全く見つかってません

9月11日

2011-09-11 19:39:22 | 琵琶湖日記
今日はバスフィッシング初体験のお客さま、SKさんをお迎えしました。

SKさんはT口と同期入社のお友達

昨日の夕方におごと温泉駅まで迎えに行き、夜はT口クルマで酒を飲み、一緒の布団で寝て、そのまま今日は出撃です。

決して我々は特殊な恋愛価値観を持っている人間ではありませんので、そこんところ誤解のないように

ってことで全くの初心者ですから昨日のうちにサカナに触れる場所を見つけておきたかったのですが、昨日のブログのとおり、何とも秋なのか夏なのか分からん状態でやりながら見つけていくしかありませんでした

朝イチは昨日全くやっていないエリアからスタートします。

如何にもって雰囲気なのですが全くノーバイト

でもって昨日サカナをとりあえずは触ってるエリアに大きく移動しました。

昨日同様、拾い釣りの状況は変わらず、ポロポロとやっていると…

SKさん、初バスは痩せてるけど45upでした

まぁしかしバイトも少なく、そうこうしてるうちにローライトになってきたので北にバウを向けました

するとサイズはイマイチなのですが、今日はミノーやプロペラ系に反応してくれました

数はそこそこ釣れて、晴れてきて風が出てきたタイミングでマリーナに帰って休憩

ここで休憩していたT口からナイスアイデア

「なぁっバーベキューしようぜ

さらに四條畷に住んでる同期一家も電話で呼び出して、マリーナでバーベキュー大会であります

ちょっと贅沢なお肉も買って、メチャ美味かった

これでお酒があれば最高なんやけど、そこは我慢です

まぁそんなことででかいサカナは釣れなかったけど、わいわい楽しい週末となりましたとさ…

9月10日

2011-09-10 17:44:12 | 琵琶湖日記
台風のせいで久しぶり(?)の琵琶湖

メチャ釣れるかダメダメかのどっちかやろぉ~なんて来る前にNWさんと話してたんですが、果たしてどんな釣りになったでしょうか…

今日はARTNさんがお客さま

まず朝イチは北湖のブリブリ退治にでかけました

ところが…

ベイトが見当たらん…

たまにボイルはするものの単発で、鮎パターンのそれには程遠い状態

数ヶ所回りましたが結局遭遇することは出来ず退治されたのはT口艇でした

南湖に移動することにしたのですが、さてどこに行くべきか

事前情報で水がキレイとされてるところ?

せやけど事前情報では秋パターンが好調ってことやったけど今日の天気はピーカンベタ凪ぎ、そして灼熱の太陽

迷いながらも台風前に好調だったエリアからチェックしていくことにしました。

台風前、つまり夏のポジションにはサカナが見当たらず、色々なラインを見て回りますが、どのラインもポロポロひろい釣り状態

アベレージサイズが40upとまずまずなのですが、何とも当たりのパターンとは思えない状況で時間が過ぎていきます。

すると…

ARTNさんのブッキングが決まった瞬間、T口にも緊張が走りました

ブッキングした瞬間からロッドはブチ曲がり、ベイトリールのドラグが滑っています

しかし…

ラインブレイク

顔を拝むことも出来なかったのですが、おそらく…

いやっ、ARTNさんのためにも止めときましょう

でもちゃんとリベンジされましたよ

難しいコンディションでもキッチリ50upです

結局、ガソリンたくさん使って走り回りましたが、段々アベレージは下がっていくし、最後まで決め手を欠いて終了

暑すぎて疲れたわぁ~