TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

アベノマスクが到着する。

2020-06-06 16:28:20 | 日々の生活

 6/6

 今日はおやすみ。職場の都合で昨日までシフト調整があっての8連勤だった。なんとか乗り切ったがかなり疲れた。代わりに連休を手に入れた。割に合うかはわからない。

 午後4時頃ポストを確認するとニュースやネット上で散々目にしたアレが配達されていた。厚生労働省が全世帯に二枚ずつ配布する布マスク、通称アベノマスク。拙ブログでは散々新型コロナウイルス感染拡大に伴うマスク品切れを題材とした投稿をしてきたので、アベノマスクが配達されたら投稿しなくてはならないという変な使命感に燃えていたのだがそれが今日というわけだ。

 裏表を眺めてみるとWikipediaで紹介されている画像とは封入されているリーフレットが違うようだ。このアベノマスク、評価が大変難しいところである。全世帯に配布するというのは並大抵のことではないと思うが現時点では本日配達されたということに関しては遅いと断じざるを得ない。未曽有の事態にひねり出した苦肉の策ではあったと思うがそこにはマーケティングという考えはなかったのだろう。「配布」とはいえもとは税金だ。おそらく後の世の評価は芳しくなかろうと思われる。

 とはいえ、届けられたものを有効活用しない手はない。非常用持ち出し袋の中にありがたくしまうことにした。懐中電灯、携帯ラジオ、保存食といった定番グッズのなかにマスクを加える、ということが「新しい生活様式」の中の一つの事項に加わったのは間違いないだろう。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 出口戦略を実行する。 | トップ | 来シーズンの構想を練る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の生活」カテゴリの最新記事