TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

SSDに換装する。

2020-04-04 19:32:10 | ジャンクPC

 4/3

 大須商店街でSSDを購入したその日、さっそく「大須の老舗中古パソコンショップ、パウさんの超道楽ガチャで当てたジャンクデスクトップPC 富士通 ESPRIMO D551/DW お値段¥300」をSSDに換装する作業に着手した。今回はクリーンインストールはせずに現在搭載されている320GBのHDDの内容をそっくりそのままSSDに移して入れ替えるクローン化という手法をとった。このPCを手に入れてから動画専用マシンとすべくかなり設定を重ねているので一から行うよりは手軽だ。SSDは250GBでHDDより容量が少ないが、未使用の領域が大半なのでおそらくクローニングは成功するだろう。1時間ほどでクローニングは終了した。

 筐体を開けてネジを一本外すと画像のようにDVDドライブが収まっている5インチベイとHDDが収まっている3.5インチベイにアクセス可能となる。

 SSDは2.5インチなのでHDDを撤去して3.5インチー2.5インチの変換アダプターをかまして3.5インチベイに収納し元に戻す。

 電源を投入すると無事起動しSSD化に成功した。とにかく起動が早くなりファイルへのアクセスもスムーズになった。これにてこのPCは一応の完成形となった。動画専用マシンとして考えたとき、今後ボトルネックになるとすればそれは回線だ。よほどのパーツの出物がない限りはこのまま動画専用マシンとして楽しもうと思う。

コメント   この記事についてブログを書く
« SSDを購入する。 | トップ | 入学式に出席する。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンクPC」カテゴリの最新記事