EAT SLEEP TAG.

子供たちが頑張っているタグラグビーの観戦が好きなオヤジの独り言、ゆっくりと気ままにツラツラと【笑】

平成27年度ダグラグビー関東交流大会

2015-10-31 17:24:07 | タグラグビー 試合
平成27年度関東交流大会
毎年9月から11月に月一で行われていたタグラグビー交流会。
今年は9月・10月に2回あり計3回。
3回目は、大会形式公式戦として行われる。
初参加のみはらフェニックス、小田原タグラグビークラブを含む本当に沢山の子供達が八王子戸吹のグラウンドに集いました。
曇り空のもと、朝からあまり気温も上がらず、寒かったですね~。


まず、ご報告。
トップチーム、スピリッツ決勝で負けました。延長戦の末。。。。
フルメンバー公式戦で負けたのって、何年ぶりだろう?

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
松浦静山の剣術書『剣談』からの引用である。「負けるときには、何の理由もなく負けるわけではなく、その試合中に何か負ける要素がある。勝ったときでも、何か負けに繋がる要素があった場合がある」という意味。試合に勝つためには、負ける要素が何だったか、どうしたらその要素を消せるかを考えて行く必要がある。また、もし勝ち試合であっても、その中には負けに繋がることを犯している可能性があり、その場合はたとえ試合に勝ったからと言って、その犯したことを看過してはならない。




今日も1日各コートをぐるぐるしてました。
その中で嬉しかったこと。
応援観戦に来ていただいている方達から、子供達のプレーに一喜一憂しているのがわかる、其処彼処から聞こえる保護者の皆さんの声援。
これってさ、低学年チームもタグラグビーの試合になってきた証拠だよね。
一生懸命な子供達の一つ一つにプレーに勇気がみられる証拠。
人ってさ、勇気をみれた時に感情が動きその感情が思わず言葉に出ちゃう生き物なんだって、どこかで読んだ覚えがある。

侍 目覚めたね、やっと目覚めた。
もう、眠れる侍とか言わないよ、君達の勇気をみせてもらった。

ミニ ボウル決勝延長戦敗退。惜しかった本当に惜しかった。
これだからタグラグビーは面白いと再確認させてもらった。

稲妻 自分達なりの戦い方をみつけられたのかな?
見応えのある試合ばかりだったよ。

疾風 勝てないかもしれないと思って試合をするよりも「勝つんだ!」と信じて試合に挑んでみようよ、必ず結果はついてはくるよ。

プチとピヨは2~3年生で構成されたチーム。
対戦相手は君達よりも学年が上のチームが多かったね。
ダグラグビーって、「個」の力も必要だけど、One for all,All for one.なんだよ。
仲間とつないでつないでトライを取る。
もっともっとダグラグビーを感じて欲しい、仲間を感じて欲しい。

頑張れ!子供達!!

さぁ~!
来週は多摩カップだよ~!!!!!

より深まるシーズンに、今からワクワクドキドキの近所ダグラグビー好きのオヤジでした!ww









帝京大学ラグビー部 タグラグビー教室

2015-10-25 16:50:30 | タグラグビー 練習
帝京大学ラグビー部タグラグビー教室へ参加させて頂きました。
チームとは別行動で少し早めに到着。
朝から帝京大の強さを垣間見させてもらいました。
今日、大学Jr戦があるというのに、部員総出でタグラグビー教室の準備をしてくれている。
デカい身体にほっそぉ~いほうきを持って、通路になるところの掃除、開け放たれたトイレには、各個室一滴のしずく後もなし。
誰に言われるでも無く、アレだけの人数のラグビー部員が動いている。
今シーズンも期待しちゃいます!


七国スピリッツの子供達、楽しんだかな?
帝京大学ラグビー部の「気」を感じてくれたかな?
このタグラグビー教室では、色んなチームの人が集まり、ごちゃ混ぜになってタグラグビーの試合をする。
いかに自分のプレーができるか、いかに周りとの協調ができるかが問われるタグラグビー教室。
おとなしい、七国の子供達には、難しかったかな?
でもね、プレー中に遠慮していたらボール回ってこないよ。
受け身のプレースタイルだとボール回ってこないよ。
もっともっと、自分をアピールしていいんだよ。
そんななか、5年生男子と女子が敢闘賞を頂いていました。
やったね!!
5年生女子、遠巻きに観戦でも今日は目立っていた!

一通りの試合が終わり、帝京カップへ出場。
主力を欠いているとは言えスピリッツを名乗る以上結果は求められる。
でも、普段主力に頼り過ぎているのが、思いっきり出てしまい、今期二敗目。
準決勝敗退。
リザルトには、そう残るんだ。

遠巻きに観戦していると周りの話が時折耳にはいる。
「七国スピリッツ、このチームが全日本チャンピオンなんだよ」って、他のチームのコーチが子供達に解説しているのが耳に入った。

君達は全員黄色いユニフォームに袖を通しているんだ、サントリーカップを目指しているんだよ、トップチームだけの事じゃない、全員が七国スピリッツなんだよ。
もう一度その事を胸に染み込ませて、進んで欲しい。
怠慢な行動は、今日までにしよう。
グズグズの挨拶も今日までにしよう。
今日の負けを胸に止めておこう、最悪な気分を味わったヤツにだけ、最高の気分が訪れると信じ深まるシーズンを乗り越えていこう。
君達なら必ずできるよ。






タグラグビー教室後、帝京大Jr VS 早稲田Jrの試合を少し観戦。
試合よりもそのアップの仕方、気持ちの持っていき方、朝の清掃、タグラグビー教室時とは違う帝京大学ラグビー部の本気の顔を見ることができました。

帝京大vs早稲田のJr戦を途中で切り上げ、小学生ラグビースクールの試合を観戦しに車で10分位の上柚木へ行きました。

いや~、昨夜のニュージーランドvs南アフリカ戦から、一日中、ラグビー観戦漬けですww

帝京大学ラグビー部の皆様、楽しい一日でした、ありがとうございました。
応援しています!
頑張ってください!!




土曜日~!

2015-10-24 22:28:11 | タグラグビー 練習
土曜日~。

土曜日、本来ならば小学校校庭での朝練、本日は近隣幼稚園の運動会で校庭が使用できないとのこと、いつもやっている公園もドッグラン躾教室とのことでこちらも使用不可。
スピリッツ・侍・ミニリッツは、小柳公園での府中交流へ参加させてもらい、稲妻・疾風は、近所の公園での練習、低学年は練習お休み。
近所の公園組の稲妻・疾風は徹底的に基礎練習、子供達一人ひとりのベースアップ。
目標は、多摩カップでどのカテゴリーでもいいので全チーム決勝進出。
10本タグとか今まで、終わらないからと5本にしていたらしいけど、それは、「無し」にした、全員が10本取れるまで最後までやる。キツいかもしれない、ツマラナイかもしれない、でも、ここを越えなければいつまでたっても変わらない。

タグ好きのオヤジは朝練が終わり府中交流会へ顔を出しましたww
駐車場に車を停め、車から降りると秋空快晴、頭上から響く子供達の声。
やってるやってる。
この声を聞くとワクワクしてくるよ~!

交流会が終わり各チームのヘッドコーチから、子供達への言葉。
その一言一言を身体に染み込ませて欲しい。
その一言一言を自分の意志に響かせて欲しい。
One for All,All for One.


頑張れ!子供達!!

【追記】先日の神奈川大会の様子が神奈川県ラグビーフットボール協会のHPにアップされています、写真も沢山撮って頂いて閲覧する事もできますので是非ご覧ください。
http://www.rugby-kanagawa.jp/news/detail/982

【追記2】明日は帝京大タグラグビー教室へ参加させて頂きます。
6連覇の帝京の「気」をガッツリ感じてきましょう!
http://rugby.teikyouniv.jp/news/page/id=597








日曜日朝練~。

2015-10-18 14:18:17 | タグラグビー 練習
日曜日朝練~。

昨日とは打って変わって気持ちのいい朝でした。

サブコートの疾風は、10本タグ。
1・2・3年生は、バディ→ハサミ→リレー→ランパス→試合
今日もよく走りました!
メインコートもHCが「今日は走らせる」と聞いていたので、遠巻きにみていたらスピリッツ・侍・ミニ・稲妻 のメンバー結構走っていました。
稲妻のメンバーは、自信の無さが仲間との距離に出てしまっているね、大丈夫、できるよ、必ずできるようになる。
勇気を持って走り込もう。
上にあがりたくて、あがりたくて、ずっと練習していた四年生男子2人。
戸惑うことはあるかもしれない、でも、そのポジションを手にしたのまぎれもなく自分自身なんだよ。

ここが、がんばり時、人一倍声を出しもっともっと前に進んで欲しい。

がんばれ!子供達!!

【追記】朝練前に草刈りをしている人を発見ww 子供達が来る1時間位まえから準備と作業してもらっていたようだ。
ありがとうございますm(._.)m


【追記2】瞼を虫に刺されたようで、喧嘩後みたいに腫れ上がっているww
雨の次の日だからしょうがないねww
眼鏡オヤジでよかったよw多少誤魔化せるwww




第32回 神奈川県タグラグビー大会

2015-10-11 20:45:00 | タグラグビー 試合
第32回 神奈川県タグラグビー大会

七国スピリッツから、スピリッツ・侍・ミニリッツ・稲妻・疾風・プチリッツの6チームで第32回 神奈川県タグラグビー大会へ参加させて頂きました。


例年とは違う場所の開催、開成町にあるスポーツ公園へと子供達とバス移動。
大所帯になると致し方ないですね。
観光バスの補助席も使っての移動。
公園のわきを流れる川は、酒匂川。
そう、波乗りをする人からすれば絶対完全聖域酒匂川の上流にあるスポーツ公園。
八王子を出発するときは、傘が必要だなってくらいの雨。
移動中もバスのフロントガラスにあたる雨は、小降りにならない。
でも、バスを降り頃になると降ってるって言えば降ってる、降ってないって言えば降ってないくらいの雨になった。

プチ
帯同を3年生のパパリッツにお願いし、遠目からの観戦。
やっぱり、10人で7分一本は、キツいよね。
子供達のエンジンがかかりそうなところでの全員交代。
後から聞いたら、3年生男女3人で試合中にプレーについて、もめたと聞いた。
チーム内でもめるのは、よくない。
でも、今の3年生は仲間のプレーが気になるほどタグラグビーを理解している証拠なんじゃないかな。これは、今までになかったこと。
これからが楽しみです。

稲妻
集中力がない…。
タグがとれない…。
フォローができない…。
なんでだろ?
練習しているはずなのに…。
試合になると、練習したことが全て、ふっ飛んでんる。
タグラグビーの理解度でいったら、今日のプチの方が上に行ってる。
もう一度、もう一度、集中して練習してみよう。

稲妻
隣のコートでの試合しているところをチラチラみていたけど、ミスが多いよね。
単純なミスが多い。
それって普段の練習を流し過ぎなんだよ。
オフサイド、ノックオン、タグミス、本気で練習に取り組めば直ぐに解消できるものばかり。

ミニリッツ
ミニの野心家メンバーなら、もっとできるはず。
負けに不思議の負けはなし。
勝ちに不思議の勝ちはあり。


みんなが、目覚めて欲しいと思っている侍。
声を出すことそれをやってご覧よ、そうすれば必ず侍は変われる。

スピリッツ
優勝はしましたが、グッドプレー時々雑。
まだまだ、発展途上。


各カテゴリで、浦安ウイングスが決勝に上がってきていた。
これって、凄い。
低学年からトップチームまで結果を出してる

先月の交流会から凄く気になっていたけど、ここまで揃って決勝に出てくるのは、凄いの一言。
どうやって練習しているんだろ?と思わず聞きに行ってしまったww

神奈川県ラグビーフットボール協会の皆様、
各コートのレフリーの皆様、集計の皆様、コートリエゾンの皆様、さすが、神奈川県大会です、終始スムーズに試合をすることができました、ありがとうございました。

七国スピリッツ保護者の皆様、それぞれの目標であるサントリーカップ都大会出場、全国大会出場へ向け、さらなるご協力をお願いすることになると思います。
よろしくお願い致しますm(._.)m

あっ、このブログは個人的な感想ですので、あまりお気になさらずに。。。。Mamo