気ままに城めぐり

城好き、特に城郭の石垣を見るとしびれますね!

小谷城

2010-07-30 23:23:09 | 旅行
小谷城決戦

姉川の戦いで弱体化した 浅井・朝倉連合軍 と 織田軍の戦い
織田軍は一乗谷城の戦いで 朝倉氏の居城一乗谷城を攻めすべてを焼き払い朝倉氏を瞬く間に滅ぼし その足で浅井長政が篭城する小谷城を攻めた 
大軍の織田軍の猛攻で 浅井軍の形勢は次第に不利になって行っく
 
長政は正室お市の方(信長の妹)と三姉妹「茶々(秀吉の側室)初、(京極高次の正室)江、(二代将軍秀忠の正室)」は織田軍に引渡し その後 赤尾屋敷で長政は自害した。

戦の鉄則 男系血筋を絶つ 羽柴秀吉の手により長政の嫡 男万福丸は関ヶ原で磔に処刑される
長政、久政の頭蓋骨は朝倉義景と共に翌年の正月に盃にされたと伝えられているが これは眉唾だと思う

しかし美人?であってほしい 浅井三姉妹凄い人生を歩んでいくんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿