すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

ヘンリー・ダーガーのアパートメント

2015年01月19日 | アート・絵画



Chicago Outsider Artist Henry Darger, Inside His Apartment



Henry Darger's Room 1973
Film by Coleen Fitzgibbon, assisted by Michael Thompson. Filmed on super8 film at outsider artist Henry Darger's apartment on a camera by Coleen Fitzgibbon, filmmaker and Michael Thompson late spring 1973 in Chicago, IL. Invited to film by Nathan Lerner and Michael Baruch. The room was cluttered with art materials, Darger's books and artworks and newspaper clippings. Transferred to VHS 3/2/97.

HENRY DARGER'S ROOM
クリエーター情報なし
IMPERIAL PRESS

ヘンリー・ダーガー(1892-1973)は、シカゴ市内のウェブスター通り851番地にある建物の3階の家具付き賃貸の小さな一室に人生の後半の40年を過ごし、大家に電球を替えてくれと頼む以外はろくに人と言葉を交わすこともなく、部屋を訪れるのは教会の牧師のみという特異な生き方をした。室内での暮らしぶりは誰にもわからなかったが、ときおり複数の声色で一人芝居をするような音が漏れ聞こえたようである。齢を重ね体調を壊したターガーが部屋を出ることになり、大家であるネイサン・ラーナー(1997没)が部屋の荷物の処分をあずかる。ドアを開けると、ゴミ、ゴミ、ゴミの山。だが片付けはじめてまもなく、ネイサンの手の動きが止まる。高名な工業デザイナーでもあった彼がそこで目にしたのが、『非現実の王国で』をはじめとしたダーガーの著書や挿絵、電話帳などを利用したスクラップブックや膨大な未整理の印刷物で、彼はその価値を即座に直感したのだった。


Henry Darger - In the Realms of the Unreal (Subtitulado)


















キュート!キュート!キュート!・・・ヘンリー・ダーガ 2007年

Vivian Girls ! ヘンリー・ダーガ 「非現実の王国で」が到着 2007年

勤勉なる引き篭もり 「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」 2008年

ヘンリー・ダーガー展のアナログな裏表水彩画 2011年










ヘンリー・ダーガー(Henry Darger, 1892年4月12日 - 1973年4月13日)

1892年4月12日シカゴで生まれる。
4歳になる直前に生母と死別。足の不自由な父に育てられる。
8歳で父親が体調を崩したため救貧院に入り、カトリックの少年施設で過ごす。
友達とコミュニケーションがうまくとれず、退学を体験する。
12歳の頃、知的障害児の施設に移される。
15歳で父が死去した事を施設で知る。
16歳で施設を脱走し、260kmを歩いてシカゴに戻る。聖ジョゼフ病院の掃除人として働き始める。
19歳の時『非現実の王国で』の執筆を開始。
33歳の時、教会に養子を申請するが却下。何度も申請し続けるが全て却下。
犬を飼いたいと思ったが月に5ドルかかると言われて、到底ムリとあきらめる 
73歳の時、掃除人の仕事を強制的にやめさせられる。自伝を執筆する。
1972年の暮れ、病気のために救貧院に。
アパートの大家ネイサン・ラーナーに、持ち物の処分を問われた時、「捨ててくれ」と答えた。
ラーナーは、アパートの他の住人と一緒に部屋の持ち物を処分している際に、残された作品を発見して驚嘆する。
1973年4月13日、救貧院にて死去。ラーナーはダーガーの死後も部屋をそのままの状態で、2000年まで保管した。

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
クリエーター情報なし
作品社


ヘンリー・ダーガー 非現実を生きる (コロナ・ブックス)
クリエーター情報なし
平凡社


Henry Darger: With Henry Darger's the History of My Life
クリエーター情報なし
Prestel Pub


Henry Darger: In the Realms of the Unreal
クリエーター情報なし
Delano Greenidge Editions


Henry Darger: In the Realms of the Unreal
クリエーター情報なし
Delano Greenidge Editions

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗殺の天使シャルロット・コ... | トップ | 広島9人殺傷の陳双喜被告(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (odies)
2015-01-20 11:21:57
私も『非現実の王国で』買いました。あとドキュメントのDVDも・・・日本の漫画家がこれ描いたら発禁になるかもしれませんね。
この手のアウトサイダーアート好きです。
この隠し撮りのおっちゃんも『投稿写真』的で好きです。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.569706023051862.1073741835.510489965640135&type=3

http://www.messynessychic.com/2013/06/06/the-reclusive-peeping-tom-photographer-and-his-cardboard-camera/

もしかしたらこの手はここで教えてもらったのかもしれませんが・・・
返信する
odies様 (よしはら)
2015-01-20 13:46:27
ひさしぶりに気になったので検索したら
新しい動画が見れましたのでホクホク
隠し撮りのおっちゃんも検索してみました
なななかエエ盗撮ですね
画像集まったらアップしてみましょう
返信する

コメントを投稿

アート・絵画」カテゴリの最新記事