すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

やっぱり「てるてる家族」派

2006年08月22日 | 映画・テレビ・動画
今朝の「純情きらり」は別段グッとくるとこもなく突っ込み入れどころもなく、なーんもなかったので過去の名作アワーでお茶を濁したいと思います

NHK連ドラ史上の最高傑作「てるてる家族」です



なかにし礼の妻・石田由利子(芸名 石田ゆり)とその家族をモデルにした小説が原作で

岩田春男(岸谷五朗)と照子(浅野ゆう子)の間に生まれた4人姉妹(春子 - 紺野まひる、夏子 - 上原多香子、秋子 - 上野樹里、冬子 - 石原さとみの夢を追い求める姿をコメディータッチのドラマとミュージカルを織り交ぜながら描いた。夏子はいしだあゆみ、冬子は石田ゆりがそれぞれのモデルとなっている。

私は特に小汚い子供時代(少女時代 - 田島有魅香 、幼少時代 - 小林ゆか )の冬子がお気に入りでした

1回だけカット割りをしない長回し(ま、舞台演劇ですね、失敗したら最初からやり直し)のみでやるとゆーかなり実験的な放送もあって、ビックリしました、保守的なNHKがこんなことやるなんてー!唸りまくりです



石原さとみさんのボケ炸裂ブリもよかったんですが



私はどちらかゆーと上野樹里派(「スゥイングガールズ」も必見ですね)なんで

浅野ゆうこの狂いっぷりも岸谷五郎のボケボケぶりも完璧にハマってましたし、時々いきなりミュージカルになる箇所はかなり号泣の確率が高かったです

まさかこんな傑作とは思わなかったんでDVDにダビングし出したのは途中からであったことをかなり悔やまれます。

放送終了前後からNHKにDVD化を望む声が多く寄せらたんですが、外国曲を含む膨大な楽曲の版権などの問題から、DVD化が極めて困難と言われていまして

うーん困った、やっぱり小林ゆかちゃんの小汚い姿の完全バージョンを録り置きしときたかったでげす。もし44話ぐらいまでダビングしてる方あればご一報ください!

連続テレビ小説 てるてる家族 総集編

NHKエンタープライズ

このアイテムの詳細を見る


使われた曲は以下の通りです、昭和生まれの人間にはグッとくる曲のオンパレードです。やはり朝ドラはNHK大阪制作がイイですねー

第001話:リンゴの唄
第002話:東京の花売り娘/みかんの花咲く丘
第004話:港の見える丘
第005話:センチメンタル・ジャーニー
第006話:憧れのハワイ航路/銀座カンカン娘/僕は特急の機関士で
第007話:夜来香
第009話:星の流れに
第011話:こんなベッピン見たことない
第017話:港町十三番地
第019話:ダイアナ
第020話:ちゃんちきおけさ
第024話:喜びも悲しみも幾歳月
第026話:青春サイクリング
第031話:オンリー・ユー/イースト菌の歌
第035話:星は何でも知っている/ラブミーテンダー
第036話:ケ・セラ・セラ
第039話:黄色いサクランボ/可愛い花
第040話:ケ・セラ・セラ
第041話:証城寺の狸ばやし/虹の彼方に/ルイジアナ・ママ
第044話:いつでも夢を
第047話:下町の太陽
第051話:おひまなら来てね
第054話:かわいいベイビー/上を向いて歩こう
第056話:恋のバカンス
第057話:ラブミーテンダー
第058話:ある恋の物語
第059話:メロンの気持ち
第061話:フライミー・トゥーザムーン
第064話:僕の恋人、東京へいっちっち
第065話:センチメンタル・ジャーニー
第067話:明日があるさ/見上げてごらん夜の星を
第069話:明日があるさ
第078話:イースト菌の歌
第079話:幸福を売る男
第081話:君といつまでも
第083話:だまって俺について来い
第090話:ラストダンスは私に
第091話:ネェ聞いてよママ
第092話:恋のフーガ
第094話:こまっちゃうナ
第096話:空に星があるように
第100話:清く正しく美しく/ヤング・ガイ/すみれの花 咲く頃
第101話:お嫁においで
第103話:世界は二人のために
第110話:清く正しく美しく/六段/宝塚 我が心の故郷/面倒なもの、それは?
第111話:SING SING SING
第116話:恋の季節
第119話:恋のシャドー
第122話:悲しくてやりきれない/青年は荒野をめざす
第123話:ブルーライトヨコハマ
第125話:風に吹かれて
第133話:東京ブルース
第138話:ブルーライトヨコハマ
第139話:時には母のない子のように
第141話:愛の奇跡
第144話:この宇宙の果てで
第148話:あなたならどうする
第149話:ラブミー・テンダー
第150話:若いってすばらしい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハンカチ王子」「ハンカチ... | トップ | まなかなの行く末とオーロラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriko)
2011-03-29 11:32:19
最終回
若いってすばらしいの合唱が素晴らしいと聞き
DVDを購入しましたが、どこにも映ってません・・・何故??
返信する
てるてる (よしはら)
2011-03-31 19:16:21
自分は放映時DVDに録画していたので最終回の合唱は何回も見てYOU TUBEにアップロードしたのですが、NHK様から削除するように要請があったので 泣く泣く消しました。
市販のDVDは総集編なので入ってないのかもわかりませんね。DVD作品にして発売するには音楽の著作権関係がクリアになっていない曲が多いとゆー話を聞きましたもんで。
残念でした。BS放送を待ってみるしかないのですかね。
返信する

コメントを投稿

映画・テレビ・動画」カテゴリの最新記事