すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

水中庭園も貧乏の匂い

2007年03月25日 | イキモノ


エビ水槽に念願の水草タイガーロータスを導入、3800円とちと高かったんです。水草の情報はあまりきちんと体系化されてなく、二酸化炭素がどの程度必要なのか、光量は、土壌の種類は、等々わからないことばかり。



でも淡水やる前からこのタイガーロータスにだけは一目惚れだったんで、なんとかレッド・ビー・シュリンプ達と共生して欲しくってね。本とかに載ってる水中庭園、あないなもんズボラでアバウトな私にはとてもとても・・・しかしこんな生まれながらの貧乏センスな私にも描いてる設計図がありまして

沼ですね、箱沼、おいてけ堀、きちゃなく群生してるジャングル状の沼の再現、ドロドロのカオスの沼、のイメージですね、それにはどーしてもこの赤い葉っぱが必要なのよ





妊婦になったビーシュリンプ、実はこの他にも赤子が10匹以上ウジョウジョしとるんです。日の丸は居ませんが、ま、それもよしとしましょう

その頃グッピー水槽は



ブルーグラスの雄はキラキラ小奇麗なんですが、雌は相変わらずキボチ悪い。念のため、もう1ペア増やして全部で3ペアです。

グレードのことはよくわかんないのですが・・・私は「選別」とゆー言葉があまり好きじゃありません。水槽数にも限りがあるっつーのもありますが、「選別」してイイ品種だけを残していきってゆー発想がどーもついていけません。イイのも悪いのも混在しているのがなんとなく「世界」って感じでエエんじゃないでしょうか、箱庭感覚では。エリートだけだと面白みに欠けます。エリートが目立ちませんやん。



一方箱海の方はとゆーと

月に1回の水替えイベントがこの週末にありまして

この水槽の主役かくれくまのみは珊瑚と共生してくれていますので難しいイソギンチャクを導入することもなく平和





写真には写っていませんが、テストフィッシュとして水槽を立ち上げた時からいるデバスズメダイが不憫です。このあいだまでフレームエンゼルに苛められて、ライブロックの陰に隠れて出てこず餌の時も出てこないので、このままでは死んでしまうと思い別の隔離水槽で世話をしていたのですが、そろそろ独り立ちして頑張っていただきたく思い野放し飼育に切り替えました。

箱水、水中庭園にも貧乏ながらいろんな抗争があるよーです、なかなか皆さん大変ですね、みなさん頑張りましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トツギーノ | トップ | 男のくせに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イキモノ」カテゴリの最新記事