すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

『ブギウギ』第一週

2023年10月04日 | 映画・テレビ・動画

2023年度後期放送のNHK「連続テレビ小説」
第109作目
2023年10月2日から放送中



 作    
足立紳
櫻井剛
制作 NHK大阪放送局
時代設定 1910年代 -



花田鈴子/福來スズ子(はなだ すずこ/ふくらい すずこ)
演 - 趣里(少女時代:澤井梨丘
笠置シヅ子がモデル。

花田ツヤ
演 - 水川あさみ
鈴子の母

花田梅吉
演 - 柳葉敏郎
鈴子の父。



第一週


BS NHKの7時15分からは 「まんぷく」 再放映が始まり
7時半のヴギウギの関西もの2つ続きで イイ感じのスタート
まんぷくの方は らんまんの松坂慶子と要潤が出てるのをコロッと忘れてた


ヴギウギ第一週は 笠木シヅ子のさわりから始まる シングルマザーだったことを初めて知る


そして少女時代
澤井梨丘さんは 趣里さんとなんとなく似ている 鼻の穴は違うが
図太く ズケズケ ガンガンいくのが
演技には見えず 凄い しれっと自然 



本日10月4日(水)は友人タイ子(清水胡桃)と男子クラスメイトとの喧噪のやり取りがあり
これが もう 実にナチュラルな大阪のお子達の喋りと動きで
なんか泣いてしもうたで
タイ子が好きやった男子の最後の台詞「オマエラなんかエエな」がバチコーンと自然に決まっていた
ほんまに オマエラなんかエエな ゆー感じの二人

ヒロイン鈴子(澤井梨丘)は親友・タイ子(清水胡桃)と弟の六郎(又野暁仁)とともにお祭りへ。帰り道、タイ子が思いを寄せる松岡(湯田大夢)らと遭遇した。男子の一人が鈴子に向かって「お前、やっぱり松岡のこと好きなんやろ?」とからかう。すると六郎が前に出て「あんな、松岡くんのこと好きなんはな、タイ子ちゃんなんやで」とばらしてしまった。  六郎を演じる子役・又野の声に、ネットは反応。「ブギウギの六ちゃんが舞いあがれ!の朝陽くんだった。声で気づいたよね」「六ちゃん(又野暁仁くん)声がまた可愛いのよ…」と思わず二度見した。  又野は「スカーレット」「おちょやん」「カムカムエヴリバディ」「舞いあがれ!」に続き、大阪制作の朝ドラは5作連続となる出演。前作「舞いあがれ!」では、五島列島に留学体験でやって来た内気な少年・森重朝陽(あさひ)役で出演し、強烈なインパクトを残した。  そして今回の「ブギウギ」で六郎は3日放送の第2話でも登場していたが、この日の放送で、特徴的な高い声にファンは気が付いた様子。「あさイチ」の朝ドラ受けでも、鈴木奈穂子アナウンサーが指摘した。  ネットでは「六ちゃんが朝陽くんだったと知り衝撃を受ける水曜日。こんな降り幅あるの!?」「又野暁仁くん、さすがスカーレット→おちょやん→カムカム→舞いあがれ→ブギウギと、大阪制作5作連続出演の大ベテランは風格が違うな。可愛すぎてのたうち回るわ」「弟くんの六ちゃん、舞いあがれに出てた朝陽くんだったんだね!あの時は小学生役だったと思うけど、なんか小さく幼くなってない?と思える演技力すごいなあ」「弟役の男の子、朝ドラ常連のベテラン子役なのにあえて『ぎこちない演技のいたいけな子役』にアジャストしてるの、本当にプロを感じる」「ブギウギの六郎くん、舞いあがれの朝陽くんなのか!!!!坊主になってるからわからなかった」「朝ドラ受けは華大も鈴子アナも子役に言及でしたが『舞いあがれ!』の朝陽も出てましたか。気付きませんでした」「弟の子、舞いあがれのあさひくんだったのか!今日の感想吹っ飛んだわ」と驚いていた。



「弟の六郎はちょっととろい坊や」と紹介されており、マイペースな男の子。

  この六郎を演じている又野は、19年の朝ドラ「スカーレット」から「おちょやん」「カムカムエヴリバディ」「舞いあがれ!」に出演。

これで大阪制作の朝ドラは5作目という“大ベテラン”だ。

公式プロフィールによると、2013年2月が誕生日となっており今年10才。  

「スカーレット」では、ヒロインの息子の子役時代を、

「おちょやん」では、ヒロインと一緒に働くカフェの女給の離れて暮らす息子役。

「カムカム-」では、ジョー(オダギリジョー)がよく行く公園で野球をしている少年、

「舞いあがれ!」では、都会から五島にやってきた星が大好きな少年・朝陽を演じた。  

大阪制作5作連続登場にネットも又野を覚えている人も多く「又野くん、舞い上がれから、少し大きくなったね」「で!!六郎役、又野暁仁くん!!!!お久しぶり~!ってなりました!笑」「朝ドラ常連の又野暁仁くんだ!今回もお世話になります」「今期も又野暁仁さんに会えたねぇ」の声が上がっていた。
 
 

 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツンデレ妹の無防備なパンチ... | トップ | 2023年10月4日(水)曇天弁天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ・動画」カテゴリの最新記事