すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

D780とRX100M3

2024年03月19日 | 写真
2024年3月19日(火)

朝早めに目が覚め
体育も休みの日なので
慣れないシャシンキの試し撮りと
設定の学習

ニコンD780にタムロンズームかましての撮影
Nikon D780 +
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (A032)











RX100M3に持ち替えて






比べてしまうと優劣がハッキリですねー
背景はボケるんだけど 空気感とかが
やはりD780までにはいかない RX100M3


今日学んだこと
フォーカスエリアの設定
これはバカチョンお任せモードの2種類では使えないので
プログラムオートとか絞り優先とかシャッタースピード優先のダイヤルに合わせてから 

ワイド:モニター全体を基準に、自動ピント合わせをする。 静止画撮影でシャッターボタンを半押ししたときには、ピントが合ったエリアに緑色の枠が表示される。

中央:モニター中央付近の被写体に自動ピント合わせをする。AFロックと併用して好きな構図で撮影が可能。

これを一番使うと思われる フレキシブルスポット
モニター上の好きなところに測距枠を移動し、非常に小さな被写体や狭いエリアを狙ってピントを合わせる。フレキシブルスポット画面で、コントロールホイールを回して、測距枠のサイズを変更できる。

ロックオンAF:シャッターボタンを半押しすると、選択されたAFエリアから被写体を追尾する。 
[フォーカスエリア]設定画面で[ロックオンAF]にカーソルを合わせて、コントロールホイールの左右ボタンでロックオンAFの開始エリアを変更できる。追尾開始エリアをフレキシブルスポットにすると、好きなところに追尾開始エリアを移動することもできる。フレキシブルスポット画面で、コントロールホイールを回して、測距枠のサイズを変更できる。

あとずっと出来なかった WiFiでiPhoneに画像を飛ばすやつ
やっとできるようになった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1970 しびれくらげ | トップ | 「順天堂かゆみ研究センター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事