すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

「少女たちを奴隷として拘束して9歳や12歳で花嫁として売り飛ばすつもりだ」ボコ・ハラム

2014年05月06日 | 社会
女子生徒の集団拉致、「ボコ・ハラム」が犯行声明 ナイジェリア

ナイジェリア北東部ボルノ(Borno)州の学校から100人以上の女子生徒が拉致された事件について5日、
イスラム過激派「ボコ・ハラム(Boko Haram)」が犯行声明を発表した。

AFPが入手した長さ57分の映像の中で、
ボコ・ハラムの指導者であるアブバカル・シェカウ(Abubakar Shekau)容疑者は
「私がおまえたちの少女を誘拐した」と述べ、
同州チボク(Chibok)地区にある学校から3週間前に拉致された女子生徒276人について言及した。 

同容疑者は、少女たちを拉致した理由について
西洋的な教育を止めさせるためだと述べた。さらに、少女たちを「奴隷」として拘束しており「9歳や12歳で」花嫁として売り飛ばすつもりだと語った。

州警察の2日の発表によると、少女たちのうち53人は脱出に成功したが、223人が依然拘束されている。

チボク地区の指導者たちからは、少女たちが国境を越えたチャドやカメルーンで、
花嫁として1人2000ナイラ(約1200円)で売られているとの未確認情報が寄せられている。

AFP=時事 5月5日


女子生徒「売り飛ばす」、拉致グループが宣言 ナイジェリア

(CNN) ナイジェリア北東部ボルノ州の学校から200人以上の女子生徒が拉致された事件で、犯行を認めたイスラム過激派「ボコ・ハラム」の指導者とされる人物のビデオ映像が5日、明るみに出た。生徒たちを「売り飛ばす」と宣言している。
ボコ・ハラムの指導者アブバカル・シェカウ容疑者を名乗る人物が、現地の言葉で「私が誘拐した。娘たちを売り飛ばす」「人身売買の市場がある。アラーが私に売れと言っている」などと話している。
ビデオは先にAFP通信が入手していた。米国務省の報道官は「本物のようだ」との見方を示した。
ボコ・ハラムの名前は、「西洋の教育は罪」という意味。ビデオの人物は1時間近い演説の中で、女子生徒たちは教育を受けるのをやめて「結婚しなさい」と繰り返している。
ナイジェリアの大統領報道官はCNNとのインタビューで、この発言を強く非難し、「何があっても生徒たちを取り返す」と宣言した。

ジョナサン大統領自身も4日、同様の決意を表明したが、一方で生徒たちの父母が警察の捜査に協力的でないと批判した。父母らは娘が報復を受けることを恐れ、報道陣の取材も拒否している。
事件の報道を受け、生徒らの救出を求めるデモが世界各地で実施されている。ロンドンのナイジェリア大使館前には4日、約100人が集まって「生徒たちを連れ戻せ」「売り物ではない」と訴えた。
インターネットのツイッター上で展開されている運動には同日、クリントン米国務長官も加わり、「教育を受けることは基本的人権であり、罪のない少女たちを狙う理由としては到底受け入れられない」とツイートした。
ボコ・ハラムは近年、国際テロ組織アルカイダの関連組織から訓練を受けているとされ、欧米やナイジェリア政府の施設などを狙った大規模な攻撃を繰り返してきた。
ナイジェリアの首都アブジャでは7日から、世界経済フォーラム(WEF)アフリカ会議が開催される。

(2014.05.06.CNN)


西洋の教育は罪・イスラム過激派組織/ボコ・ハラム(Boko Haram)の重武装集団が女子生徒200人を拉致

女子中学生連れ去り200人超

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Key To The Highway | トップ | 初・浦安名物「越後屋焼蛤店... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2014-05-07 00:55:45
ちょうど「神に見棄てられしからだ」という本を読んで 現代人でよかった日本人でラッキーなどと思ってました。それでも 胸糞わるい出来事。万人のためにならないテロ行為は万人から排除される!近年稀にみる胸糞話しです。
返信する
みき様 (よしはら)
2014-05-07 10:19:46
毎度胸糞記事にコメントありがとうございます
みきさんも胸糞事件好きですね~
僕も好きですけど
日本のゲンダイ生まれでラッキーていつも思わされてくれますもんね
あと 油断はできない これに近い奴居るとか 自分はそーゆーのに巻き込まれない 自分は手を出さないとかの反面教師的なアレで
とゆーか 自分にもある悪の欲望を他人がヤッテいただけるとゆーのもあります

[神に見棄てられしからだ]は新潮の「神の棄てた裸体―イスラームの夜を歩く」のことですか?
気になる本ですね
返信する
Unknown (みき)
2014-05-07 22:48:11
ホントにおっしゃるとおりで お恥ずかしい限りです。
その本を読んだきっかけも 「遺体」という東日本震災のノンフィクションを同じ著者が 書いていたので。
基本的にノンフィクション好きなんですよ。
好きになる男も前科持ちだったりすると ついのめり込んでしまいます(笑)

子どももいるのでムチャはしませんよ~。
返信する
Unknown (よしはら)
2014-05-08 07:54:18
自分もヒトゴロシもののノンフィクションが読み物の中では一等好きなジャンルですが
前科もちの方は何かと問題行動をやらかすので、ついつい距離を置いてしまいます
のめり込みますか
お子様はすぐ大きくなってしまうので10年やそこらの辛抱ですよ
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事