すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

第38回ヨコハマ映画祭 のん審査員特別賞を受賞

2017年02月05日 | 映画・テレビ・動画


第38回ヨコハマ映画祭
2016年 日本映画ベスト10
第1位 「この世界の片隅に」 片渕須直
第2位 「湯を沸かすほどの熱い愛」 中野量太
第3位 「ディストラクション・ベイビーズ」 真利子哲也
第4位 「シン・ゴジラ」 庵野秀明
第5位 「永い言い訳」 西川美和
第6位 「淵に立つ」 深田晃司
第7位 「怒り」 李相日
第8位 「聖の青春」 森義孝
第9位 「葛城事件」 赤堀雅秋
第10位 「君の名は。」 新海誠


のん「感動」ヨコハマ映画祭で審査員特別賞を受賞

能年玲奈から改名したのん(23)が5日、横浜市内で行われた第38回ヨコハマ映画祭授賞式で審査員特別賞を受賞した。

同映画祭でアニメ作品として初の作品賞を受賞した、アニメ映画「この世界の片隅に」(片渕須直監督)で、主人公すずの声を演じたことが評価された。

のんは「このような賞をいただいて、とてもうれしく思っています。声優の声だけの演技で、こうやって賞という形で評価していただけるとは、夢にも思っていなかったので(賞の)名前の通り特別な感じを受けて感動しています」と目を潤ませた。片渕監督から受賞を聞いた時は「多分、監督が何か勘違いされていると思った」という。

壇上で司会者から質問された流れの中で、アフレコ時に片渕監督を質問攻めにした裏話を明かした。

申し訳なかったんですけど、話し始めたら監督が次々と丁寧に答えてくださるので、これは大丈夫だと思って。アフレコの期間が結構あったので、監督は製作をされていたんですけど、終わった時を狙って1、2、3という感じで質問して苦しめていました。

映画祭のパンフレットに、「この世界の片隅に」について「これから先、ずっと特別な作品」というコメントを寄せたという。

戦争を扱う作品に恐怖があって、なかなか、うん(やる)という気持ちが湧いてこなかった。このお話をいただいた時(演じる)すずさんが日常をとても楽しく暮らしていて、とても親近感を覚えて、それまで(戦争の話に)感じていたものが別世界のような気がしていたんですけど、自分の引きつけられる作品。すばらしい作品と確信したのでやらせていただきたいと思いました。

司会から、今後について「いろいろ、ご活躍いただけますよね?」と聞かれると「あっ…頑張ります」と答え、頭を下げて降壇した。

(日刊スポーツ 2017年2月5日)

「この世界の片隅に」日本の良心と能年玲奈 

女優のん 公式サイト


「あまちゃん」1話~12話 能年さんの肩のタオルがヨイ

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が2013年8月1日クランクアップ

「海月姫」の能年の白目

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  GBH | トップ | 大山のぶ代の認知症と砂川啓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ・動画」カテゴリの最新記事