すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

ベストセラー作家さんはこれでエエんか?「殺し合う家族」

2010年09月10日 | 書籍

今週の中盤から通勤中の貴重な読書時間を「殺し合う家族」とゆー粗雑なフィクションに取られてしまいました
安部公房全集をこなしていかないと死ぬまでに全然読みきれないのに中断してまで
たまたま本屋の前を通りかかると 僕の一等好きな「事件」が題材だったからです
題材とゆーか 完全にパクリですね かといってノンフィクションでもなく・・・
かなりしおしおのぱ~な予感はあったのですが 松永・緒方関係追っかけは義務なので仕方ありません

あまりブログに作品や人の悪口を書きたくないのですが(そーゆー愚痴や悪口をこぼすぐらいなら接しないのがベスト)
新堂冬樹さんてゆーよく聞く名前のベストセラー作家さんはこーゆー人なのですね
『殺し合う家族』|新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」
なんか 自信満々じゃありませんか ただの大仰なリアリティの欠落しまくったパクリなだけなのに
殺し合う家族 (徳間文庫)
新堂 冬樹
徳間書店

このアイテムの詳細を見る

たしかにベストセラー作家さんだけあって 実にさくさく読みやすい 
現実のノンフィクションのよーな引っかかりがない さらさら流れていくのね
最大の欠点は始終 スタンガンとゆー小道具に寄りかかってるのですね
「通電」の泥臭いリアリティがさわやかに小川のせせらぎになり下がるわけですな
ムリヤリなスプラッタームリヤリ盛り上るよーにエンタテーメントを頑張っておられる頑張り感が寒い
寒いとゆーか 偏差値が低い 小学3年生 ポケモンレベルかな
そーそー テレビ版ポケモンに近いのかな

現実はあんなにビックラこきまくりの事件なのに
やはり事実は小説より奇なりとゆー定説を証明してしまいましたがな
人間のフィクションの想像力とゆーのはこの程度のもんなんかと悲しくなる
これがベストセラー作家さんの想像力なのか
そーいえば森村誠一とゆー偏差値の低い昔のベストセラー作家さんのもこんな感じだっけ・・・

とゆーか 安部公房先生と江戸川乱歩先生と谷崎潤一郎先生達のスリル&サスペンス力が凄過ぎたのか

悪口ばっかし流していても もったいないので ヨカッタ描写箇所だけ抜粋しときます
・・・・「こげんびしょびしょに濡れちから、ぬしゃ、どげんしようもなかスケベなおなごばいねぇ~。もっとこげんしてほしかとや?こげんね?それともこげんね?」
以上

現実はこんなエエ按配の事件でした↓ 
 
松永太・・・・・・・・・・   緒方純子・・・・


★大量に人殺ししても、極悪女は死刑にならない★北九州監禁殺人 YOU TUBE

2007.9.松永・緒方さんの判決

北九州監禁殺人事件

北九州連続殺人事件(少女監禁、電気ショック殺人事件)(事件史探求)



「消された一家―北九州・連続監禁殺人事件」豊田 正義バージョン
消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)
豊田 正義
新潮社

このアイテムの詳細を見る


「なぜ家族が殺し合ったのか?」佐木隆三バージョン
なぜ家族は殺し合ったのか (プレイブックス・インテリジェンス)
佐木 隆三
青春出版社

このアイテムの詳細を見る





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低空飛行 | トップ | 零戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松永太は殺人かい (結局は)
2010-09-16 22:30:23
偏差値が低い?

では高いとはなんだろうか
司法に委ねても不可解な松永太の犯罪なんだけど
返信する
Unknown (よしはら)
2010-09-16 23:30:14
現実の不可解さと壮絶さに負けないくらいの
想像力を働かすことができるのが 偏差値が高い子やと思います
フィクションなんだから もう少し知識と想像力を働かして工夫をして欲しかったですねー
返信する

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事