流離未踏

流れの果てにあるものは・・青天霹靂

トウモロコシ、旨かったよ!

2024年08月20日 | 日毎夜毎
北海道を旅行中の娘夫婦からトウモロコシが送られてきた。
話の成り行きはわからないが、トウモロコシ畑でたくさんもがせてもらったが帰りの飛行機が混んでて航空券の手配が間に合いそうにない・・であれば送ってしまえ!ということらしい。

トウモロコシは鮮度が命・・なので、さっそくゆでてしまう。
水から入れて沸騰寸前で弱火にする。

鍋蓋をのせてコトコト15分、火を止めて塩をまわしかけて更に5分ほどそのまま置く。

ゆであがりましたね。

さっそく頂きましょう。
大きな口を開けてかぶりつく・・シャキシャキした歯ごたえと甘味あふれる粒の瑞々しさがたまりませんね。

クレカが不正利用された 2

2024年08月13日 | 日毎夜毎
前回のコールセンターオペがあまりにもお粗末な塩対応だったので「支払い停止等の抗弁に関する手続き」という制度で支払い拒否しよう!・・と思ったけど、その前にもう一度チャレンジしてみた。

不正利用分を毎月引き落とされたらたまりませんからね。

15:35
コールセンターに電話する。
0570-071-090 → ※4 → 3 → 停止したクレジットカード番号# → 1#

すぐにはつながらないと思っていたら・・

15:40
今回は五分ほどでつながり、ビックリ!
オペレーターはさん

【吉田】8/5にクレカの不正利用でそちらに電話したのですが、再確認したいことがあるので再度電話しました。

【オペ】下記を確認します。
停止したクレジットカード 番号・・ボソボソボソ
名前・・ボソボソボソ
生年月日・・19ボソ年ボソ月ボソ日
携帯電話 番号・・ボソボソボソ
固定電話 番号・・ボソボソボソ

【吉田】三つほど質問があります。

【オペ】ハイ、どうぞ。

【吉田】先ずは一つ目。
いま現在イオンウォレットアプリに表示されてるこの利用合計金額を見ると明らかに不正利用が続いてますが、これは停止したカードで使われ続けているということでしょうか?

【オペ】ハイ、そうです。

【吉田】この金額はすべて次回の請求対象になるんですか?
一括で払うには金額が大きくて、困ってます。

【オペ】銀行口座を残高不足にしてください。

【吉田】他の引き落しもあるので無理です。

【オペ】9/2の引き落しは間に合わないので一旦引き落します。
その後、9/24にアッ◯◯ペイの不正利用分を返金します。新しいクレカは9/20頃まで使えません。

【吉田】(前回の対応とまったく違う!・・まぁ、その程度なら我慢できるかな?)

【吉田】二つ目の質問です。
10/2の引き落しはどうなりますか?

【オペ】9/末に請求額のお知らせが届くので、その中にアッ◯◯ペイの不正利用分が含まれていたらコールセンターに電話ください。

【吉田】わかりました。(サポートはこうでなくちゃね!)

【吉田】最後の質問です。
新しいカードが届いたら利用可能枠を10万にしても大丈夫ですか?

【オペ】利用可能枠に関係無くアッ◯◯ペイは使えてしまうので下げても意味がありませんよ。

【吉田】え~~・・絶句!
・・(毎日一万円程が不正利用出来るアプリなんて信じられない。そんなことってあるのか?)

ありがとうございました・・さん!
オペレーターにより、対応力の差に驚いた休日の午後でした。

諸悪の根源は違法に紐付けたクレカを長期に渡って不正利用できてしまうアッ◯◯ペイのチェック機能の不甲斐なさと監視能力に不具合があるシステム。
そして不正利用で儲かったヤツは犯人とアッ◯◯ペイ、ロー◯◯、ヨド◯◯カメラ、あたりか?他にも多々ありそうだが・・カード会社も?

これから当分の間はこんなことが続くのかな?油断大敵とはまさにこんなことなのだろう。

関連記事
クレカが不正利用された 1 2024年08月06日

友と・・

2024年08月11日 | 日毎夜毎

何年ぶりになるのだろう・・高校時代から続く友と酒を飲み、そして語る。

多少飲みすぎても心地良く飲む酒は後味がいい。
話す内容はいつもと同じで、体調のことや当時やってたクラブのことなど他愛の無い話というのも気が和む。

クレカが不正利用された 1

2024年08月06日 | 日毎夜毎
イオン系のウエルシアカード(クレカ)が不正利用された。
ネット利用せず、病院や薬局以外に街中でもほとんど使わないクレカがどうして不正利用されたのか不思議。

時系列に体験した流れを記す。

2024/8/4
13:00頃にイオンウォレットアプリで明細をチェックして不正利用に気がつく。
利用通知はない・・というか、このクレジットカードは通知が異常に遅い。
楽天カードは速報メールが翌日届くのでその差に驚く。

とりあえず、すぐに利用停止して利用覚えのない売上の調査をアプリから依頼した。
調査完了まで3ヶ月〜半年、調査結果判明後から返金までに半年~1年程度かかるという。
とんでもなく、遅い対応だと感じる。

14:30
川口警察・川口駅前交番に出向く。
被害を受けたのはクレジットカード会社なので被害届は出さなくていい。被害届ではなく相談届となる。

2024/8/5
6:40
再発行の手続きをする→受付完了メールが届く。
クレカの再発行は2〜3週間かかるらしい。

9:00~9:20
コールセンターに電話する。
TEL①0570-071-090(ナビダイヤル/有料)→※4→3
TEL②043-296-6200(かけ放題プランなどの方はこちら)
受付時間はどちらも9:00〜18:00(年中無休)

「担当者とのやりとり」
不正に入手した他人名義のクレジットカード情報を使ってApple Pay で使われた。
利用停止にしても不正利用は続く。4ヶ月くらい使われる可能性がある。
今日以降の手続き、交番への連絡は不要(イオンカードは交番への届けは必要ないらしい)
否応無く支払いに応じさせようとする態度に驚くが、そういうものかと了解してしまった。
あとで思えば支払い拒否という手段もあったと思う。(出来るかどうかは別として)

この続きは後日改めて・・。

関連記事
クレカが不正利用された 2 2024年08月13日