狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

ネット世代は安倍内閣支持!”若い世代は【世論調査】男女共に若い世代ほど安倍内閣を支持していると判明

2018-01-23 06:19:23 | マスコミ批判

 

  
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

 

新聞離れが著しく、ネットに情報源を求める若い世代に安倍内閣支持者が多いという。

沖縄は例外なのか。

南城市長選で安倍製件が支援する古謝景春氏が惜敗した。

沖縄は、依然として沖縄2紙の影響が強いのか。

 それとも「選挙違反特区」なのか。

2018

【世論調査】男女共に若い世代ほど安倍内閣を支持していると判明 全体での支持率は52.6%

【世論調査】男女共に若い世代ほど安倍内閣を支持していると判明 全体での支持率は52.6%

世論調査 若い世代ほど安倍内閣支持

▼記事によると…

・男女ともに、若い世代ほど安倍内閣を支持していることがわかった。

・FNNが21日までの2日間行った世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人の割合は、全体で52.6%だったが、「男性の10代と20代」に限ると71.8%、「男性30代」では69.9%、「女性の10代と20代」では59.7%と、男女ともに若い世代ほど安倍内閣を支持している。

・一方で、女性の「30代」と「40代」、それに「50代」では、安倍内閣を「支持しない」と答えた人の割合が、「支持する」と答えた人の割合を上回っている。

01/22 13:09
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00382635.html

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第25代自由民主党総裁。 内閣官房副長官、内閣官房長官、内閣総理大臣、自由民主党幹事長、自由民主党総裁を歴任。
生年月日: 1954年9月21日 (63歳)
安倍晋三 – Wikipedia

 

▼twitterの反応

 

▼ネット上のコメント

・っていうか今の野党を支持する理由が皆無なんだよなぁ〜

・若い人達はネットで、報道されない情報に触れ、マスコミの偏向報道に気づいている。

・ワイドショーに洗脳されるか否かで決まるってことだな

・安倍内閣を支持しているから若いって変換しても良いよね ね😜

・「今時の若いもんはけしからん」…とか言ってるのかな?今の老人は…あ、若者は選挙に行くなとか言う森達也みたいな老害がゴロゴロ居るな。

・どんな問題も安部政権が終われば解決すると思ってる人らはこの結果をどう見るのかね。もっと言うと日本は超高齢化社会なので世代比を考慮しないとシニアの意見しか通らないのが現状🐘

・記事にある通り、女性の30代から中年層がよく読む女性雑誌にはかなりの反安倍記事があり韓流推しも酷い。

・若者の左翼離れw

・雇用拡大・安定化と待遇改善を政策目標にして実際に着手してるのが現政権与党だけなんだから、雇用に敏感な若者が支持に回るのは当然なんだよなぁ。

 

  
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

コメント (3)

我那覇真子さんら、県政奪還キャンペーン!

2018-01-22 05:43:14 | マスコミ批判

 

  
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
昨日読谷村で行われた「県政奪還世直しキャラバンに参加した。
 
会場から「翁長知事国連演説訴訟」の原告を希望される方から経過説明と、第二次訴訟の原告を希望との発言があった。
 
翁長知事本人の経費返還訴訟は、昨年既に5人の原告提訴済みで、第一回口頭弁論は2月を予測している。
 
 
第二次訴訟は知事に同行した県職員と通訳の経費を翁長知事に返還を求める訴訟だが、昨年12月に原告13人で監査請求を提出。 年明け早々、想定通り却下の回答書を得たので、
2月初旬には提訴の予定。
 
という訳で残念ながら原告参加は締め切りましたが、裁判費用などのカンパでご支援して頂きたいと、お答えしたところ、早速複数の方から支援金を頂きまいた。 この場を借りて厚くく御礼も仕上げます。
 
                ☆
 
南城市長選、古謝さんが僅か65票差で惜敗!
 
沖縄2紙の連日の「米軍機ネガキャンペー」に対抗し、良く頑張ったと思うが、「不明票、疑問票」などの再検証を選管に申し出るべきだろう。
 
                 ☆
 
 
上記の「県政奪還キャラバン」を産経新聞が報じてくれました。
 
沖縄2紙が決して報じないニュースである。
 
「翁長知事国演説訴訟」も沖縄2紙が決して報じない「県税流用」を産経新聞がすっぱ抜いた報道がキッカケです。
 
 
【産経】沖縄メディア「琉球新報」「沖縄タイムス」の偏向報道を正せ! 県政奪還へ、我那覇真子さんらが「世直し庶民の会」発足
1: (^ェ^) ★ 2018/01/21(日) 14:45:57.14 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000501-san-pol

 沖縄県紙「琉球新報」「沖縄タイムス」の偏向報道を糾弾している専門チャンネルキャスター、我那覇真子(がなは・まさこ)さん(28)らが「県政奪還!世直し沖縄庶民の会」を旗揚げし、「県民覚醒(かくせい)縦断キャラバン」をスタートさせた。2紙はじめ地元メディアが包み隠す「沖縄の真実」を発信する活動を全県に広げ、今秋の県知事選に向けて2紙などが露骨な世論誘導で援護射撃する反基地一辺倒の「オール沖縄」勢力を打倒、瓦解させる狙いだ。

(略)

20

3: 名無しさん@1周年 2018/01/21(日) 14:47:18.05 ID:RUf7xoOX0

何か協力できることないかな

25: 名無しさん@1周年 2018/01/21(日) 14:57:36.86 ID:qV88gh7f0
マジな話,教えてください。

沖縄の新聞は,この2社以外無いんですか???

36: 名無しさん@1周年 2018/01/21(日) 15:02:08.29 ID:OiFIVA/v0
>>25
八重山日報の沖縄本土版があるけどシェアは1%も無い



 
161: 名無しさん@1周年 2018/01/21(日) 15:48:26.22 ID:P18OGQsa0
「潰す」とか「とどめを刺す」みたいなやくざみたいな言葉は使わなくていい
沖縄の偏向報道を正す、これだけを粛々とやれば思想に偏りのないニュートラル層も集まってくるから頑張ってくれ

359: 名無しさん@1周年 2018/01/21(日) 18:41:24.18 ID:PMXPtJD40
沖縄大手2紙は朝日や毎日ですらマシに見えるレベルだからな

58: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [EU] 2018/01/21(日) 01:34:14.94 ID:v4uaxp5Z0
長年朝日新聞を読んでアベ憎しに凝り固まってるうちの親父にも言ったことだが、沖縄の人達には
「特定の新聞を読むなとは言わないけど、毛色の違った新聞も読んだり、ネットの議論を見てくれ」と言いたい
そうしないと「報道しない自由」で重要な事実を見逃してしまう

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516461692/

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (8)

毎日放送が言論封殺!沖縄巡り、近藤光史氏「中国や韓国の勢力が、内部から日本を分断しようとしている」→

2018-01-21 07:06:14 | マスコミ批判

 

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
■本日の催物■
 
県政奪還!世直し沖縄庶民の会のお知らせ

~地元新聞・TVによる世論誘導選挙、中国の沖縄侵略隠しを訴える~
を以下の通り行います。

1月21日13:00~ 読谷村 読谷村地域振興センター 読谷村喜名2346-11 地図
 
主催 琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会
 
問い合わせ:0980-43-5343 繋がらない場合は080-8364-3051(番号非通知は応対できません)
 
           ★
 
 メディア(沖縄タイムス)によるラジオへの言論封殺が、関西に伝搬したのか!
 
毎日放送が、MBSラジオに言論封殺を行った。

FMラジオ「沖縄防衛情報局」は沖縄タイムスの言論封殺を粉砕し、さらにパワーアップして現在も放送中である。

関西のMBSラジオで近藤光史アナウンサアーが「「中国や韓国の勢力が、内部から日本を分断しようとしている」と放送したことに対し、親会社の毎日放送社長が「不適切だ」と発言。

近藤氏は謝罪したという。

「沖縄防衛情報局」に対する沖タイの言論封殺と酷似しているが、「沖縄防衛情報局」は沖タイの圧力を弾き飛ばした。

一方の近藤氏は事実を述べたのに謝罪した。

何故謝罪したのか残念でならない。

近藤氏が「沖縄防衛情報局」或いは「正す会」にご連絡頂ければ毎日放送の言論封殺に対して共闘することをお約束します。

似たような「事件」が東京でもあった。

本件は東京新聞の論説委員の長谷川幸洋氏が東京MXテレビ「ニュース女子」の司会をしたことに対し、東京新聞の編集主幹が謝罪したことにも酷似している。

勿論当事者の長谷川氏は謝罪や訂正などしていない。

東京新聞の論説主幹と私が話し合ったこと(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス ...

 

                ☆

19Jan2018

<MBSラジオ>沖縄巡り、近藤光史氏「中国や韓国の勢力が、内部から日本を分断しようとしている」→ 毎日放送社長「不適切だ!」→ 近藤氏が謝罪

<MBSラジオ>沖縄巡り、近藤光史氏「中国や韓国の勢力が、内部から日本を分断しようとしている」→ 毎日放送社長「不適切だ!」→ 近藤氏が謝罪

<MBSラジオ>沖縄巡り不適切発言 後日現地取材し報告へ

▼記事によると…

・毎日放送(MBS)の三村景一社長は18日、昨年末に放送した同社のラジオ番組で沖縄の米軍基地反対運動を巡り、パーソナリティーの近藤光史氏(70)に不適切な発言があったとして謝罪し、近藤氏に改めて沖縄の現地を取材して番組内で報告してもらうとの方針を示した。

18日の同社の新春記者会見で明らかにした。同社によると、番組は昨年12月26日放送の「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」(月~金曜午後0時半~)。近藤氏は私見として「中国や韓国の勢力が、内部から日本を分断しようとしている」とした上で、こうした勢力が基地反対運動でも活動し「純粋に反対運動をしている人は少ない」といった趣旨の発言をした。

三村社長は「討論番組とは性質が違う。バランスを欠いた発言だった」としている。近藤氏は既に放送翌日の番組内で「純粋に反対運動をしている方々を否定するような表現があった」として謝罪している。

1/18(木) 20:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000089-mai-soci

近藤光史 プロフィール


近藤 光史は、元・毎日放送アナウンサー。現在は、昭和プロダクション所属のフリーアナウンサーとして、関西を中心に活動している。身長170cm。 愛称は「コンちゃん」。出演番組などでの自己紹介で、「コンちゃん、近藤光史です」と言うことが恒例になっている。
生年月日: 1947年7月12日 (70歳)
近藤光史 – Wikipedia

 
▼twitterの反応

 

▼ネット上のコメント

・本土の左翼活動家が入り込んでいることが抜けているので、確かにバランスを欠いた発言でしたね。

・辛淑玉をはじめとする『外国人勢力』が沖縄と本土を分断しようとしているのは紛れも無い事実‼️問題発言など一つもない‼️言論の自由を封殺する言葉狩りを許すな‼️‼️

・事実じゃなイカ

・多少先走った発言であるかと思うが、概ね事実では? がんばれコンちゃん。

・「不都合な真実」ってやつだな。

・介入の証拠はないけど、日本なのにハングルや中国語の看板があることも事実。謝罪する意味が分からないと言って少しゴネて欲しかったな。まあMBSだからなぁ。

・日本では、本当の事が言えない言論空間なのか?中国か北朝鮮だなぁ。左翼に都合が悪い事は、弾圧かよ。

・近ちゃんは正論を言う男だよ。元MBSアナでは極めて稀有なラジオパーソナリティだ。

・バランス欠いたって?普段どれだけMBSは左寄りの構成でバランス欠いてると思ってるんだ?自覚ないのか??駄目だこりゃ

 

 

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (9)

南城市長選、室奈美恵にセクハラ男が選対本部長!

2018-01-20 06:17:32 | マスコミ批判

 

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
沖縄県の南城市長選挙に安室奈美恵さんへのセクハラ男が登場!
沖縄2紙が決して報じないニュースである。
 

本日の沖縄タイムスも一面、社会面トップを含む合計5面を使って「反米軍機キャンペーン」の大見出し。

 

明日の南城市長選選、来月の名護市長選を狙った「選挙応援報道」である。

 

米軍は小学校上空の飛行を否定している。

だが、とりあえず大見出しで紙面を飾れば、「小学校上空をを飛行する米軍機が危険で授業も出来ない」といった印象効果は抜群だ。

本日の沖タイ報道(社会面)によると、ヘリが飛行するので避難訓練も出来ないとのこと。(こわいなー、こわいなー)

ヘリ上空飛行で

避難訓練見送り

普天間第二小 

関連見出しを一々取り上げるのは省略し、社会面トップのみ紹介する。

 

ヘリの下住民の命

 

事故後も飛行 憤り

 

派手な大見出しに一瞬、普天間第二小学校の「落下物」の件かと思いきや、小見出しで「伊計に米軍機不時着1年」とあり、一年前の「不時着」をあたかも普天間第2小学校に起きたかのような印象操作である。

 

さらに、次の見出しが二面最下部のベタ記事。

読者に知られたくないニュースなのだろう。

 

「事故と不時着は違う」

 

軍転協抗議に米軍

 

明日に迫った南城市長選挙に、またしても奇妙な「事件」が浮上した。

 

昨年引退を発表した国民的歌姫・安室奈美恵さんにセクハラをした破廉恥な人物が、瑞慶覧長敏候補の選対本部長者だというのだ。

Yuusaku Kuniyoshi‎  沖縄情報
 #南城市 】まさか?あの安室奈美恵さんにセクハラした元議長が選対本部長!?【 #市長選挙

いやはや、びっくりしました・・・!

2000年07月に那覇市で開かれた「九州・沖縄サミット首脳会合歓迎レセプション」に参加していた歌手、 安室奈美恵さんが、酒に酔った佐敷町議会議長に抱きつかれてしまうというセクハラ被害にあっていたという情報が寄せられました。

この議長は、当時の佐敷町議会議長の玉寄勝光氏( #共産党 )。
この問題が公になり、2000年11月に議長辞任しました。

この元議長、なんとなんと、南城市長選挙に立候補した新人候補の選対本部長を務めているというのですから、驚きです・・・!

新人候補陣営は、いったい、どういう基準で、世界に名だたる沖縄の歌姫ともいわれる女性の尊厳を踏みにじった方を選対本部長という要職に起用したのでしょうか?

このような人物を要職に起用する陣営が、一体どの口で
「女性に優しいまちづくりを!女性の人権を大事にする政治を!」
とよびかけるというのでしょうか・・・?

このような新人陣営ですが、じわじわと確実に支持を伸ばしてきており、現職に迫る勢いをみせつつある、という情報が寄せられています・・・!

南城市民の良識が、いま、問われております・・・!

#南城市長選挙 #南城市長選 #南城 #佐敷町 #玉城村 #知念村 #大里村 #選挙 #日本共産党

================================================

https://archive.is/LZe86
玉寄議長が辞任/佐敷町 2000/11/24 15:01 (琉球新報)

【佐敷】佐敷町の玉寄勝光議長は24日朝、玉城正光副議長に辞表を提出した。このあとの臨時議会で、「一身上の都合により辞任する」旨の辞表が読み上げられ、全会一致で可決された。
玉寄議長は23日、取材に対し「混乱した議会の収拾を議長として図るためには、辞任も考えている」と話していた。
玉城副議長にも「町民をこれ以上騒がすのはしのびない。断腸の思い」と語ったという。
議会は休会をはさんで、議長選挙が行われ、有効票14票のうち、11票を獲得した當真嗣昇氏が議長に選ばれた。
玉寄議長は、サミットの県主催の晩さん会の会場で、歌手の安室奈美恵さんに、酔っ払って抱きついたという報道があったことについて、「激励するためで、セクハラではない」と話していたが、町民を巻き込み混乱した状況に、責任をとった形となった。

================================================

https://archive.is/Uh4FQ
8年ぶりの南城市長選 投開票まで残り2日 2018/01/19 10:50 (琉球新報)
(一部抜粋)
瑞慶覧陣営は市議3人が参加する。選対本部長は、元佐敷町議長の玉寄勝光氏。

画像に含まれている可能性があるもの:2人

================================================

自動代替テキストはありません。
 
 
自動代替テキストはありません。
 
いいね!
超いいね!
うけるね
すごいね
悲しいね
ひどいね
 
コメントする
コメント
Motoyoshi Chojun
Motoyoshi Chojun 良識がなければただの動物。噛みつきガメと同じくらい危険生物なのでは?
 
管理する
 
いいね!他のリアクションを見る
· 返信 · 4分前
</form>

でもまかり通ると勘違いしている

 

【おまけ】

不通の宜野湾市民さんのコメント

 南城市長選挙に立候補している元衆院議員の瑞慶覧長敏氏(59)=社民、社大、共産、自由、民進推薦の選挙対策本部長、玉寄勝光氏の過去のスキャンダル。

こういう人物を起用した瑞慶覧陣営は大丈夫!?
ネットの情報から逃げることは「NEVER END」出来ません! (笑)
          ↓↓
手登根 安則氏(ボギー手登根さん)のFacebookより
      ↓↓
>安室奈美恵さんにセクハラし、その他問題を起こした方が選対本部長!

南城市長選挙に出馬している
瑞慶覧長敏候補の選対本部長を務める玉寄勝光氏が2000年7月に那覇市で開かれた「九州・沖縄サミット首脳会合歓迎レセプション」に参加した際、歌手、 安室奈美恵(当時23)に抱きつくというセクハラ騒ぎを起こしていたことが判明した。
以下は当時のタイムスの記事からの引用です。
※ただしリンク先はすでに削除され見ることはできません。
興味のある方は、玉寄勝光で検索を。
女性の尊厳を踏みにじる方が選対のトップだなんて
平和や人権を語る資格はありません。

 騒動が起こったのは7月22日、安室さんが首里城近くのホテルで、クリントン米大統領らを前 にサミットのテーマソング「NEVER END」を熱唱した後。いったん退席した安室が、 再び登場してレセプションの会場を回っていたときのこと。 
 関係者の話によると、招待者として出席していた市町村関係者ににこやかにあいさつをして いた安室の顔が、驚きと恐怖にゆがんだ。
安室が握手のために差し出した手を、佐敷町町議会 
議長(であった玉寄勝光氏)が無理矢理引っ張り、体に抱きついたからだ。
目撃者の一人は「いやがる安室さんがかわ いそうで、とても見苦しかった。場所が場所のうえ、ああいうことは絶対にやってはいけない」 と憤慨する。 
議長が所属する県町村議会議長会(那覇市)は10月11日になって、同議長が 
「(議長会に)迷惑をかけた」と謝罪したため、同議長会では同月17日に実質上の主催者 になる県に報告するとともにわびた。
さらに、事態を重視する町議会(16議員)の一部議 員は24日に開会される臨時議会で、モラルの問題としてセクハラ疑惑などで議長に真意を ただす予定といい、場合によっては不信任決議案を提出する。 
 同議長はこれまでにも、今年9月、議会に酒のにおいをさせ出席したほか、飲食店で酒に 
酔ってトラブルを起こしたり、ハワイ外遊の際、飛行機の自分の前の座席に足を上げたりす 
るなど、たびたび問題を起こしている。関係者によると、不信任決議案も議長のたび重なる 
行状に反議長派が立ち上がってのことだという。 


琉球新報には残ってました
       ↓↓
玉寄議長が辞任/佐敷町
2000年11月24日 15:01

【佐敷】佐敷町の玉寄勝光議長は24日朝、玉城正光副議長に辞表を提出した。このあとの臨時議会で、「一身上の都合により辞任する」旨の辞表が読み上げられ、全会一致で可決された。
玉寄議長は23日、取材に対し「混乱した議会の収拾を議長として図るためには、辞任も考えている」と話していた。
玉城副議長にも「町民をこれ以上騒がすのはしのびない。断腸の思い」と語ったという。
議会は休会をはさんで、議長選挙が行われ、有効票14票のうち、11票を獲得した當真嗣昇氏が議長に選ばれた。
玉寄議長は、サミットの県主催の晩さん会の会場で、歌手の安室奈美恵さんに、酔っ払って抱きついたという報道があったことについて、「激励するためで、セクハラではない」と話していたが、町民を巻き込み混乱した状況に、責任をとった形となった

 

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (4)

南城市長選で異変発生!沖縄2紙決してが報じない仰天事態

2018-01-19 06:48:25 | マスコミ批判
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
今年は「選挙イヤー」といわれるほど重要選挙が目白押しの沖縄で、その幕開けの南城市長選挙が二日後に行われる。(21日投開票)
 
三日戦争に突入した昨日の地元テレビは「米軍機が普天間小学校上空を飛行した」とアナウンサーが繰り返し絶叫。 まるでまたしても落下事故が有ったかのような印象報道である。
 
これではまるで三日後に迫った南城市長選の保守系候補に対する「アンチキャンペーン」と思うくらいのしつこい連呼だ。
 
中国の原子力潜水艦やフリゲート艦が尖閣近海を侵犯する「有事の沖縄」の現状で、同盟国の米国が、有事に備えて緊急訓練をするのは当然だ。
 
しかも、米海兵隊は「学校上空飛行」を否定しているではないか。
 
ところが、今朝の沖縄タイムスは一面トップを含む合計四面を使って「アンチ古謝市長」の大選挙キャンペーンである。
 
■一面トップ
 
米軍、第二小上空を飛行
 
普天間所属ヘリ3機 合意守られず
 
海兵隊は否定
 
■三面トップ
 
避難訓練直後 飛ぶ
 
■社会面トップ
 
第二小学校保護者ら憤る
 
学校の上わが物顔
 
不思議なのは避難訓練が必要なほど危険な小学校に子どもを通わす保護者も保護者だが、危険な小学校の移転話に反対したのも同小学校PTAであることだ。
 
PTA総会で普天間第二小学校の移転を断念することを報じる本紙の1992年9月19日付朝刊紙面

PTA総会で普天間第二小学校の移転を断念することを報じる沖縄タイムスの1992年9月19日付朝刊紙面

 
さらに不可解なのは小学校と同じく普天間飛行場に隣接する緑ヶ丘保育園の避難訓練はどうなっているのか。 米軍機の落下物が小学生に危険なら保育児童にとっても同じく危険ではないのか。
 
保育園落下物が、紙面から消えたのは落下物の自作自演が事実だったからなのか
 
沖縄タイら地元メディアが「米軍機」を悪用して卑劣な選挙運動に血道を上げているが、地元メディアが決して報道しない「異変(仰天事態)」が南城市長選で起きている。
 
詳細は【おまけ】で・・・。【おまけ】の方が重要です。
 
 
 

 

【おまけ】

 

 2018.01.18 政治

 

沖縄の選挙に異変! 南城市長選 現職候補の古謝景春氏(自民、公明、維新推薦)の応援に、なんと!相手候補・瑞慶覧長敏氏(社民、社大、共産、自由、民進推薦)の息子が現る~ネットの反応「俺はオヤジたちとは違う、今の沖縄の若者を象徴しているのかもしれませんね」

 第一声で市政継続を訴える古謝景春候補=14日午前9時39分、南城市佐敷新開の選挙事務所前

  • 第一声で市政刷新を訴える瑞慶覧長敏候補=14日午前8時56分ごろ、南城市大里高平の選挙事務所

    【南城】任期満了に伴う南城市長選挙が14日、告示された。午前11時現在、届け出順に、4期目を目指す古謝景春氏(62)=自民、公明、維新推薦=と、元衆院議員の瑞慶覧長敏氏(59)=社民、社大、共産、自由、民進推薦=の2人が立候補を届け出ており、保守と革新の一騎打ちとなる見通しだ。投開票日は21日。

     14日午前、両候補は各後援会事務所で出発式を開いた。
     古謝氏は市佐敷新開での出発式で「12年、未来を見据えてやってきた」と実績をアピールし、市政継続を訴えた。
     瑞慶覧氏は市大里で開いた出発式で「市民が主役の南城市をつくっていきたい」と話し、市政刷新を掲げた。
     南城市では2010年以降、無投票が続いており、8年ぶりの選挙戦が展開される。【琉球新報社電子版】

     

    沖縄 南城市市長選挙 古謝市長の応援に相手候補の息子現る

     【動画】沖縄 南城市市長選挙 古謝市長の応援に相手候補の息子現る 

コメント (9)

バカに効く薬は無い、大物気取りのウーマン村本

2018-01-19 05:11:54 | マスコミ批判
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

本物のバカの本領発揮!


売国勢力の操り人形になっているのに大物気取り。

バカに効く薬は無い。

やはり本物は死ななきゃ直らない。

 

ウーマン村本大輔氏とICAN事務局長が対談「総理に代わって話聞いてきましたよ」

ウーマン村本大輔氏とICAN事務局長が対談「総理に代わって話聞いてきましたよ」

▼石井孝明さんのツイート

まあ新しい写真が入りましたので。記録用に。

ICAN、ちょうど、旬の5人で、まさにロイヤルストレートフラッシュです。

こんなのさわっちゃいけんでしょう。

普通の情報感覚があったら、逃げ出しますわ。

一人だけきれいなおばさんがいたと思ったら、東ちずるさんでしたか。。

 

⬇︎

▼村本大輔さんのツイート


総理に代わって話聞いてきましたよ 事務局長フィンと対談

 

 

▼関連記事

ICAN・フィン事務局長「日本は国際社会の仲間外れになる」

ノーベル平和省を受賞したICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)の事務局長が会見し、「日本は国際社会の仲間外れになり得る」と核兵器禁止条約の批准を日本政府に改めて訴えました。
https://snjpn.net/archives/41305

▼twitterの反応

 

 

▼ネット上のコメント

・これまた香ばしいメンツばかりですね。近寄ってはいかんでしょう。

・オールスターメンバー(笑)

・芸能人 食い詰めれば 左翼

・万田発酵は関係ないと思いますが、東ちづるが9条教のパヨクなのは有名ですよ。

・見事に胡散臭い人たちばかり(笑)

小西までいるぞ! あっ 察し

・うわっ、というようなメンバー勢揃いだな😒やっぱ、そっち系の団体か😏👎

・(村本氏が)今後も世界の核保有国回って核廃絶に向けて運動すればホンモノ。でも総理云々言ってる時点でなんかずれてるんだよな…

 【おまけ】

18
2018
井上太郎 @kaminoishi 36分36分前
核兵器根絶を願っただけでノーヘル賞の国際NGOのICAN。左翼活動家として有名なベアトリス・フィン事務局長、日本と同様に自国のスウェーデンも署名していないのにピースボートの招待とはいえ来日は順序が逆、まず自国だろ!
それより北朝鮮や中共等の核保有国へ行ってお願いしてこい!左翼の矛盾!
 
井上太郎 @kaminoishi 27分27分前
国際NGOのICAN、核兵器禁止を訴えるなら核兵器持たない日本なんか来ずに、
アメリカ、イギリス、ロシア、フランス、中共、イスラエル、インド、イラン、パキスタン、北朝鮮に行ってこい!
それも総理の留守狙い、野党におだてられて国会にまで口出す内政干渉。
辻元が出迎えビスボートまる出し。

posted 19時間前

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント

森健裁判長のトンデモ判決、県警の高江検問は違法!

2018-01-18 07:29:15 | 翁知事国連演説訴訟

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

きのうのエントリーでこう書いた。

沖縄2紙は「普通の市民を犯罪者に仕立て上げる捏造新聞」でもある。

東村で農業と民宿を営む依田啓示さんは、お客さんを車で観光案内中、反基地活動家による違法な「私的検問」を受け、通行を妨害された。 営業妨害を受けた依田さんと活動家の間でトラブルが生じ、そのときのもみ合いの痕跡を「全治三日」と書いた診断書つきで告訴され、現在係争中である。

一方、反基地活動家の違法行為を取り締まる立場の県警が高江検問の際、「過剰警備」があったとして県が告訴され、検問に違法があったとして30万円の賠償命令がでた。

 

きのうの沖タイの一面トップ記事である。

 車の通行を2時間以上制止… 県警側の違法性を認定 高江ヘリパッド抗議で那覇地裁

 

 警官が2時間車制止、ビデオ撮影… 高江検問に「違法」沖縄県に賠償命令 那覇地裁

9秒でまるわかり!

  • 高江の抗議活動への対応を巡り那覇地裁は県警側の違法性を認定
  • 原告の車を2時間以上制止し「自由を制約」。承諾なくビデオ撮影も
  • 地裁は「犯罪行為に及ぶ可能性は認めづらく正当化できない」とした

 2016年11月に、当時米軍ヘリパッド建設が進んでいた東村高江の県道で、沖縄県警の指揮下にあった警察官に車両の通行を違法に2時間以上制止されたなどとして、建設反対の市民を支援する男性弁護士が県に慰謝料50万円の支払いを求めた国家賠償訴訟で、那覇地裁(森鍵一裁判長)は16日、対応の違法性を認め、県に30万円の支払いを命じた。

 

那覇地裁

 訴えていたのは、沖縄弁護士会の三宅俊司弁護士(66)=那覇市。

 訴訟の争点は、県警の指揮下で検問に当たっていた警視庁警察官の制止行為と、別の警官が弁護士本人や車両を撮影した行為の適法性。判決は両争点について「原告の自由を制約するもので、警察官職務執行法(警職法)や警察法のいずれによっても正当化できない」と違法性を認定した。

 県側は制止行為について「当時、付近の路上では座り込みや自動車の放置による道路封鎖など、建設工事を妨害するための犯罪行為が頻発していた」と主張。警察官に反抗的な態度を示し、警官をビデオ撮影するなどしていた原告を抗議参加者と判断し「犯罪行為に走る可能性が高く、警職法5条に基づいて適法に制止した」などと訴えていた。

 これに対し森鍵裁判長は判決理由で「同条での制止が許されるのは『犯罪がまさに行われようとする場合』であることが必要」と指摘。付近の路上では抗議活動に伴う犯罪行為が起こる可能性が一定程度あったとしながらも「原告の言動からは犯罪行為に及ぶ可能性があると認めるのは困難」などと判示した。

 県側が「車両を急発進させるなどの危険性があったため、証拠保全のために実施した」と主張するビデオ撮影についても、判決は「犯罪に及ぶことをうかがわせる原告の言動はなく、あらかじめ証拠を集める必要性は認められない」と違法性を認定した。

 原告の三宅弁護士は「市民の自由を制限する行為で、法にのっとって警備活動をしてもらいたい」とコメントした。県側は「判決内容を十分に検討した上で対応したい」とした

                

◆中野正剛沖縄国際大教授(刑事法)

中野正剛沖縄国際大教授(刑事法)

抗議活動に一定の理解、中立公正な判断

 今回の判決では、犯罪が起きる蓋然(がいぜん)性が高くないのに、東村高江のヘリパッド建設に反対する市民を支援する弁護士の車両通行を制止し、車両や弁護士の容貌をビデオ撮影した県警側の行為が違法と判示された。警察官の検問を受ける際、原告の弁護士は自ら身分を明かすことはなかったため、適法に抗議活動をしている一般市民が原告でも同様の判決が出たことが予測される。

 注目するべきは、判決が「抗議参加者であるとの一事をもって、その者が犯罪行為に及ぶ具体的蓋然性があると判断することは、合理性を欠くものと言わざるを得ない」と指摘した点だ。当時、高江では公務執行妨害や道交法違反の容疑で逮捕者が出た一方、法を守りながら抗議活動をしていた市民もいたはずだ。抗議活動への一定の理解を示し、中立公正な判断をしている。

 被告の県側は検問で原告の車両を止めた理由について「建設工事を妨害するために犯罪行為に至る蓋然性が高い」と判断したと主張しているが、十分に立証を尽くしていない。県警本部の誰のどのような指示や方針で通行を認めないと判断したのか、より具体的な説明が求められる。

 今までも同種事案は高江の現地で起きていたが、今回初めて当事者が県を提訴して勝訴した。個人の尊厳や自由るためには、こうした地道な訴訟の積み重ねが道を開くのだということを明らかにした。(談)

                ☆

那覇地裁(森鍵一裁判長)の判決は、沖縄2紙、反基地活動家の主張を忖度したトンデモ判決であり県側は即時控訴すべきだ。 

先ず判決の不当性は次の文言にある。

>判決が「抗議参加者であるとの一事をもって、その者が犯罪行為に及ぶ具体的蓋然性があると判断することは、合理性を欠くものと言わざるを得ない」と指摘した点

被告側は反基地活動家の中には法令順守の活動もいたはずなので、一律に活動家が違法行為を行う蓋然性は低いと主張。判決は原告の主張をを認めている。

だが、そもそも警察とは人を疑うことを職業にしているはずだ。

ドラマなどで、刑事が容疑者にアリバイを尋ねる場面で「刑事は人を疑うことが仕事ですので」などと弁解するが、まさにその通り。 

たとえ容疑者が一般市民でも、人を見たら泥棒と思えを職業倫理としなければ警察は成り立たない職業だ。

例えば交通違反の「ネズミ捕り」の場合、スピードの出しやすい道路に監視カメラを設置するのもスピード違反の蓋然性の高い一般市民もいれば、法令遵守の一般市民もいる。 

両者を区別せず一律に監視カメラの対称にする性悪説の基づいた職業だ。

また休日前の深夜は一般市民でも酒気帯び運転の蓋然性が高いという性悪説に基づいて、深夜の検問を実施している。

勿論検問を受けた市民の中には酒席にいても、ノンアルコール飲料で法令順守のドライバーもいたはず。

判決が「抗議参加者であるとの一事をもって、その者が犯罪行為に及ぶ具体的蓋然性があると判断することは、合理性を欠くものと言わざるを得ない」と指摘した点が妥当だとしたらどうなるか。

休日前夜のドライバーを酒気運転の犯罪行為の蓋然性が高いとして、検問を実施したら違法ということになる

そもそも高江に集結した反基地活動家集団は県警池田本部長も指摘するように「過激派といわれる極左暴力集団」が多数いる。

違法行為の蓋然性の高い集団だ。

検問を実施した警官が、彼らが些細な出来事でも告訴する例が多いので対抗上、証拠のため撮影をしてもなんら不当ではないはずだ。

30万円の損害賠償判決で鬼の首でも取った様にはしゃぎまくっている沖タイの報道だが、犯罪行為の蓋然性の高い反基地活動家が高江に集結しさえしなかったら、警察官も辺鄙な高江で検問などするはずは無い。

警察官の警備活動のため、巨額の血税が浪費されている事実を裁判長は理解しているのだろうか。

辺野古 巨額の警備費…2年半で159億円

原告の反基地活動家の手先である三宅弁護士、そして反基地活動家や沖縄2紙に忖度して、トンデモ判決を下した森健裁判長。

そして判決にお墨付きを与えた似非識者中野正剛沖縄国際大教授らを厳しく糾弾する。

また、トンデモ判決や似非識者の「評価」を誇らしげに報道した沖縄タイムス、琉球新報。

この両紙を国の防衛政策に反旗を翻す中国の工作員が作成した有害図書と認定する。

【おまけ】

東子さんのコメント

 

2018-01-17 10:06:42に追加

 

赤旗「「高江は過剰警備」 沖縄 翁長知事が政府批判 2016年8月26日」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-26/2016082602_01_1.html

 

>過剰な警備であることは間違いない」と批判しました。 
 

 



「県警の違法性を認定 那覇地裁 高江ヘリパッド建設現場の取り締まり 2018年1月16日 12:21」
那覇地裁 東村高江 ヘリパッド ヘリコプター発着場 県警 検問 不当
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-647411.html

 

50万請求で30万。
三宅弁護士の全面勝訴。
なぜ、県警の主張は認められなかったか?
機動隊の活動に批判的な知事の下で働く県の弁護士は、能力がなかったのではなく、原告の反対派弁護士に忖度したか?

 

 

 

【参考】
「高江検問、適法性めぐり裁判で対立 住民側「反対規制が目的」 県警は否定 2016年9月5日 08:09」
高江ヘリパッド 米軍 裁判・司法
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60638

 

>住民側は1980年の最高裁判決は「交通違反や事故の多い地域での検問だけを認めている」とし「7月の検問は反対運動の規制が目的で違法だ」と主張。
>検問で県警側が求めた免許証提示も「無免許や酒気帯びなどの具体的な容疑がないまま、強要している」と批判した。
>県警側は「情報提供や注意喚起のための適法な検問で、最高裁判例にも合致する」と反論。
>免許証提示も、警察法に基づき任意に協力を求めていると主張した。 
 

「基地建設反対派の弁護士制止は「違法」那覇地裁が沖縄県に賠償命令 2018.1.16 13:27」
http://www.sankei.com/politics/news/180116/plt1801160026-n1.html

 

>判決理由で森鍵裁判長は「原告が犯罪行為に及ぶ具体的蓋然性が認められなかったにもかかわらず、警察官が通行を制限しビデオ撮影した行為は警察法などで正当化できず違法だ」と指摘した。

 

「具体的蓋然性が認められなかった」、これ、ひっかかるわぁ。
具体的蓋然性って何?
過去に犯罪行為をした実績があっても、今は改心してしないかもしれない。
つまり、誰をも性善説でみろということですよね。

 

犯罪を事前に防ごうと考えるなら、「人を見たら泥棒と思え」の精神が必要では、ありませんか? 

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (4)

バカは死ななきゃ・・ウーマン村本、女子高を無断・・・

2018-01-18 05:47:09 | マスコミ批判
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

しつこく本物のバカの「活躍」を・・・

ウーマン村本は、相変わらずバカ発言をまき散らして得意顔のようだが、その害毒の影響をを考える脳ミソもないようだ。

やはり浪花節の文句じゃないが「バカは死ななきゃ治らない」のか。

 

ウーマン村本、慶應義塾女子高校の門を見て「この古ぼけた表札。一瞬、女囚刑務所かと思った」

ウーマン村本、慶應義塾女子高校の門を見て「この古ぼけた表札。一瞬、女囚刑務所かと思った」

▼村本大輔さんのツイート


この古ぼけた表札

一瞬、女囚刑務所かと思った

 

⬇︎

▼OGのツイート

 


ウーマンラッシュアワー 村本大輔


ウーマンラッシュアワーは、吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属のお笑いコンビ。2008年9月結成。THE MANZAI 2013優勝者。
村本大輔(むらもと だいすけ、 1980年11月25日(37歳))ボケ担当。立ち位置は向かって左。身長174cm、体重70kg、血液型O型。趣味はジブリのアニメを見ること。
村本大輔 – Wikipedia

▼関連:ウーマン・村本大輔(37歳)「俺って、中卒にしては賢くない?」


おれは中卒だけどコンプレックスはない。中卒にしては、賢くない?ってハードル下げれるからラッキー、すべて武器。
https://snjpn.net/archives/41273

▼twitterの反

▼ネット上のコメント

・何が悪いんだこれ?表札に対する感想も言っちゃいけないのか?

・感想を公にしてるんだから、それに対する批判も当然あるだろう。嫌なら自分の日記帳にでもつけとけ

・面白くもない。本当に芸人か?

・馬●は頭に浮かんだ事を何でも発信するな。馬●なんだから最低3回は考えてから発信しろ。

・ツイートする必要あります?これ。

・感想は勝手だが公に発表して学校関係者を不快にさせる意味が分からん

・女子高を盗撮する37歳のおっさんってヤバイだろ

・もう本気で黙らせろコイツを

許可なく女子校撮影する37歳男性

 

【おまけ】

本物のバカの「まとめサイト」を作る物好きもいるようだ。

コメント (4)

南城市長選、古謝景春氏に援軍を!

2018-01-17 08:03:46 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

■コミュニティFM局への応援のお願い■

ラジオ番組「沖縄防衛情報局」を配信しているコミュニティFM局が沖縄タイムスによりさまざま圧力がかかっております。
正す会では皆様に沖縄のタイムスに屈するようなことがないようにコミュニティFM局に対して応援をして頂くようお願いします。
応援する(聴取者の声)ことによってコミュニティFM局が不当な沖縄タイムスの圧力に対抗できると考えております。

ラジオ番組「沖縄防衛情報局」を配信しているコミュニティFM局は以下の通りです。
応援メッセージは各局のFAXかお問い合せメールへお願いします。

 

  • オキラジ  fax:098-933-1854  http://fm854.com/  okinawa@fm854.com
  • ぎのわんシティFM  fax:098-943-5782 http://www.ginowancity-fm.com/ ⇐ お問い合せは放送局のメールフォームでお願いします。
  • FM21  fax:098-877-1118 http://www.fm21.net/ ⇐ お問い合せは放送局のメールフォームでお願いします。
  • FMレキオ  fax:098-865-5600 http://www.fmlequio.com/ ⇐ お問い合せは放送局のメールフォームでお願いします。
  • FMもとぶ  fax:0980-47-4239 http://www.motob.net/ ⇐ お問い合せは放送局のメールフォームでお願いします。

 

※抗議ではなく応援のメッセージをお願いします。

 

                         ★

 

 

沖縄2紙のことを「犯罪者を英雄に仕立て上げる捏造新聞」と何度も書いた。

その逆も真である。

つまり沖縄2紙は「普通の市民を犯罪者に仕立て上げる捏造新聞」でもあるのだ。

東村で農業と民宿を営む依田啓示さんは、お客さんを車で観光案内中、反基地活動家による違法な「私的検問」を受け、通行を妨害された。 営業妨害を受けた依田さんと活動家でトラブルが生じ、そのときのもみ合いの痕跡を「全治三日」と書いた診断書つきで告訴され、現在係争中である。

一方、反基地活動家の違法行為を取り締まる立場の県警が高江検問の際、「過剰警備」があったとして県が告訴された、検問の違法があったとして30万円の賠償命令がでた。

これが今日の沖タイのトップ記事である。

そもそも反基地活動家の違法な抗議活動が無ければ、県警も辺鄙な高江で検問をするはずは無い。彼らの違法な抗議活動が無ければ莫大の経費のかかる県警の警備などしなくても済む。

県が控訴するかは未定だが、係争中の案件ゆえ那覇地裁の判決に葉深く立ち入らないが、依田さんの告訴と併せて考えると、沖縄は理不尽が罷り通る地域と言わざるをえない。

理不尽と言えば選挙のたびに選挙違反が公然と罷り通るのも沖縄の特性である。

先の衆院選で当選した共産党の赤嶺政賢氏が選挙違反をテレビクルーに指摘され「皆やっている」と開き直った姿をテレビカメラに晒して件が記憶に新しい。また社民党の照屋寛徳議員などは「沖縄は選挙違反特区」と公言したことで有名である。

今年は、11月の県知事選をはじめ、名護市や那覇市を含め17の市町村長選挙、さらには、30の市町村で議会議員選挙が行われる「選挙イヤー」と言われている。

その幕開けは1月21日投開票の南城市長選だ。

沖縄タイムス+プラス ニュース

 任期満了に伴う沖縄県南城市長選が14日、告示される。投開票は21日。これまでに現職の古謝景春氏(62)=無所属、自民、公明、維新推薦=と新人で元衆院議員の瑞慶覧長敏氏(59)=無所属、社民、共産、社大、自由、民進推薦=が出馬を表明しており、一騎打ちとなる見通し。

南城市長選挙に出馬を表明している古謝景春氏(左)と瑞慶覧長敏氏

 2006年の合併後、12年続く市政の評価を争点に、両陣営は激しい集票合戦を繰り広げている。

 古謝氏は南城市型都市計画で人口が増加したことや、企業の誘致による雇用創出効果など3期12年の実績を強調。瑞慶覧氏は旧4町村間で基盤整備に偏りがあるとし、定期的な地域懇談会の開催や子育て世代の支援を訴える。

 同選挙管理委員会によると、2017年12月1日現在の選挙人名簿登録者数は3万4633人(男性1万7357人、女性1万7276人)。

                                    ☆

南城市といえば旧佐敷村、と玉城村が合併した新しい市である。

筆者のような古い世代にはなじみが薄い市名だ。

だが南城市の古謝景春市長といえば3期12年を務めたベテラン市長として「オール沖縄」に反対する9人の市長で成る「チーム沖縄」のリーダーでもあり知名度は高い。

今回、自民、公明、維新推薦で4期目を狙い、選挙戦の真っ最中だ。

一騎打ちの対立候補は、瑞慶覧長敏氏で、民進、共産、自由、社民、沖縄社大推薦と、まさに「オール沖縄」の陣営だ。


瑞慶覧長敏氏は元・衆議院議員で、知名度はあるが、「旧民主党ブーム」の政権交代のドサクサで当選し、「下着姿の演説」などが顰蹙をかい、民主党ブームの消滅と共に落選した人物

「瑞慶覧長敏 下着姿」の画像検索結果

 

話題沸騰!本物のバカの国会質疑、瑞慶覧長敏  2012-08-28

 

評判の悪かった民主党推薦で国会議員になった瑞慶覧長敏氏が相手なら、まともな選挙戦を展開する限り、現職の古謝市の楽勝と見られていた。

ところが、今年の幕開けの南城市長選を、11月の知事選の序盤戦と最重要視し決して負けられない選挙に位置づける左翼勢力がまともな選挙をするはずが無い。 理不尽な選挙活動を始めた。

左翼勢力にる汚い選挙活動の主役は元琉球新報記者の活動家だという。

一方沖縄2紙の捏造報道により犯罪者に仕立て上げられた依田さんが、元新聞記者の汚い選挙運動を批判、ネット上の選挙戦をしていると言う。

そこで、沖縄の選挙事情に詳しく、自身も沖縄の重要選挙のたびに来沖して実際に選挙戦を戦ったいわば選挙のプロとも言える小坪しんや氏のブログを転載させていただく。

 以下引用。

行橋市議会議員 小坪しんやのブログより

【保守の知らない沖縄】左派に総攻撃される現職市長が窮地に【援軍を!と思ったらシェア】

<iframe id="fb_xdm_frame_https" style="border-image: none;" title="Facebook Cross Domain Communication Frame" name="fb_xdm_frame_https" src="https://staticxx.facebook.com/connect/xd_arbiter/r/lY4eZXm_YWu.js?version=42#channel=f1d0cf3f7ad35e5&origin=https%3A%2F%2Fsamurai20.jp" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
 

 

翁長県政を打破し、「県政奪還」を果たす。
その反撃の旗手、まさに首長を束ねているリーダー格が古謝市長。
南城市と聞いてもピンとくる方は少ないとは思う。人口は4万、沖縄11市で最も人口が少ない。だが、南城市の古謝市長こそが、「県政奪還」に必要な人材であることは、間違いない事実だ。

保守が知らない真実。
しかし、左派はこれをよく知っている。
いま総攻撃にあう味方を、「いま守らねば」私たちは後悔することになるだろう。

カナンファームの依田 啓示氏が本件に言及し、FBに投稿したところ、
恐らく集団通報を受けたのか、アカウントがロック。
そして、本日、私(小坪慎也)も再度のアカウントロック。
依田氏はすでに復旧したが、私はまたしても30日免停。

【絶対に伝えねばならぬ情報】がある。
どうか伝える力を貸して欲しい。

南城市に友人・知人のいる方は何卒、支援依頼を。
知り合いのいない方は、TwitterやFBを駆使し、拡散支援を。
那覇市などに伝播すれば、一人二人は知人がいるはず。
決して大型選挙ではないため、一票二票の積み上げが勝敗を決する。
私たちの動きも、戦局に大きな影響を与えるだろう。

南城市長選挙
平成30年1月14日 告示
平成30年1月21日 投開票

 

(OGP画像)

 

 

 

 

南城市の状況(沖縄の声)
以下、依田氏の投稿。
本人より許可を得て全文を公開する。

 

オリジナル(初期)の投稿は、FBにて削除。
文責は依田氏に帰属。

 

みなさま

 

今、2月に投票がある名護市長選の影で表沙汰になっていませんが、1月21日に投開票される「南城市長選」がとんでもないことになっています。

以前から、輝く南城市職員や観光協会のみなさん、そして古謝景春市長の手腕によって、全国でも稀に見る発展を遂げたことをご報告してきました。

その評価もあり、古謝市長は、那覇市長以外で初めてとなる「全国市長会」副会長に選出され、精力的に激務をこなされている沖縄の顔です。

また、あの!沖縄水産の空手部主将という経歴が示す通り、弱きを助け、影の功労を見つけ労う非常に尊敬する市長です。沖縄の政治家のほとんどが、ビビる沖縄タイムスや琉球新報に対しても、怯むことなく、Facebook上で市民や県民と対話し、オカシイことはオカシイ!と指摘することから、極左集団には、「ネトウヨ市長」と呼ばれています。

そんな元気な南城市で、保育園の民営化や市庁舎の合併と移転を進めてきましたが、毎回、「ウソ」を垂れ流して妨害してきた一派が、市長選で対抗馬を立てました。

しかも、昨年暮れには、市長選も始まっていないのに、#琉球新報 と #沖縄タイムス を使って、デマを散りばめた「怪文書」を朝刊に折り込んだのです。絶対に許せない行為!

内容は、市長が自分の身内(支援者)だけを重用し、市政を「私物化」しているというトンデモナイもの。建設的な議論(批判)に終始していれば納得しますが、市民の疑念や不安を煽る極左特有のアジビラに怒り心頭です!

このビラを作成したのは、#宮城康博 という人物。名護市の元市議会議員でしたが、自分の嫁を捨てて、政治活動で知り合った琉球新報の若い記者と駆け落ちしたとんでもない活動家。

辺野古の海上でも卑怯な妨害活動に従事し、警備をする海保を一方的に中傷する有名な極左暴力活動家。

せっかくの文才があり、民衆を扇動する力があるのに、なんの根拠もなく、僕についてもボロクソに書くほど、冷静さや緻密さを欠き、どんな卑怯な手を使ってでも、「平和な社会」を破壊しようとする「沖縄の敵」です!

僕もこれまで黙っていましたが、もう許しません!

古謝市長は、これまで相手陣営の誹謗中傷に耐えて、挑発に乗らず、正当な発信を続けてきましたが、「無抵抗」な相手を一方的にイジメるやり方はあまりにも「人道」つまり「人の道」に反しているので、古謝市長と違って、下品で血気盛んな僕が告発させて頂きます。

身内の新聞記者と組んで、裏工作する輩は、この沖縄の「破壊」しか考えていません。明るい平和な未来なんて考えたこともないアナーキストです。

新しい「ファシズム」は、「反ファシズム」を唱えながらやってきます。「戦争屋」は、「平和」を唱えながらやってくるように。

友人の皆様に強くお願いしたい。
古謝市長は、前回無投票当選だったので、選対は8年選挙をしていません。
しかも、前回市長が応援した島尻安伊子参議院議員も選挙区を落としています。

南城市の方に聞くと、「古謝市長は大丈夫よ」とかなり油断しています。この8年間の実績は輝かしいものでも、デマは浸透していくものです。不平不満の種は、巧妙に人の心の隙間に侵入してきます。

絶対にそれを許してはいけません!
どうか皆様、この宮城康博が好き放題できないようにみんなで監視し、この沖縄を守りましょう!

 

以下は、削除を伝える依田氏の投稿。

 

上記のコメント欄において、転載した内容が記載されている。

 

 

 

宮城 康博とは何者?
上記において、文責は依田氏と記述した理由だが、私が宮城なる人物を知らない。
ゆえに宮城なる人物への言及に対し、私がそのまま追認することはできない。
よって、自分なりに調べてみた。

 

公開情報を、FBが技術的に許容・提供している機能を用いて、以下、紹介する。
(一応、書いておくが、これは公開情報であり、FBが提供するAPIである。)

 

まず、依田氏の投稿に対しての反論である。
「ウソ」と本人は否定しており、依田氏の投稿を「ウソ」と宮城氏は否定している。

 

この投稿より把握できることは、依田氏が指摘した宮城氏は、この方であるという事実。
また、私は(少なくとも事実認定については)中立の立場で論じるべきというスタンスなので、以下も強く付記しておく。
宮城氏は、「ウソ」と主張している事実。
併せて述べさせて頂くのは、「何がウソ」であるかという明示がないこと、また「ウソとする根拠」が示されていない。

事実① 依田氏が指摘した宮城氏は、この方であるという事実。
事実② 本人はウソと主張。
事実③ 何がウソなのか不明。
事実④ ウソとした根拠が不明。

 

事実③、事実④については、依田氏の主張とも合致する。

その上で他の投稿も調べてみた。

どうもライターであることは確かなようだ。

 

不明な点は、以下。

不明① 名護市の元市議会議員でしたが、

ここは、宮城氏が述べた「ウソ」とは違うように思うが、本人は何がウソかを明示していないため、これについても私にはわからない。

不明② 自分の嫁を捨てて、
センシティブな話であり、私は言及できない。敢えて本人が触れなかった可能性はあるが、仮に事実ではないとすれば「明示して否定」すべきだ。

不明③ 琉球新報の若い記者
『政治活動で知り合った琉球新報の若い記者と駆け落ちしたとんでもない活動家。』という点については、事実か否かを明示して否定すべきだと思う。

もしくは、「家庭内のことについて、不用意に公開することに抗議する」等の声明は必要ではないか?
民間人に求めるには酷だが、元市議という経歴が事実であれば、これは求められる責務だと思う。
全ての前職・元職に求めるものではないが、現在進行形で政治活動を継続しているならば、現職議員と同様の説明責任は、道義的に求められても良いのでは?

 

宮城氏は「ファクトでいえ」と発言しているが、ただの民間人経営者の依田氏にそう述べるならば、宮城氏も「どこがウソ」かを記し、「ウソと主張する根拠」を示すべきだ。これは公正なジャッジだと考えているが、どうだろう。

末尾において「それが市長たる公人の、応援団か。」と、公人である市長を絡めて批判しているが、依田氏は民間人である。

さらに続け「バカじゃないか。恥知らず。」で結ぶのは、一般的には【美しくない議論】だと感じる。

 

また、【公判間近な傷害事件の容疑者・東村在住の依田】なるくだりがあり、これを記者に近い立場の者、そして元議員が述べるのは、やはり問題があるように思う。

地方議員とは、立法機関の末端にあたるわけだが、三権分立については詳しいはずだ。
立法・行政・司法であり、警察という行政が動いた事実はあるものの、司法判断は未だ下されていない。それらを狡猾に踏まえて述べてはいるものの、印象操作としては悪質な部類に感じた。

 

私も、イデオロギーに基づく言論をする際には、類似のことをしているかも知れない。
だが、対象の多くは公人であり、もしくは「喧嘩を売られた後」である。

反論の手法についても、事実ではない点を示し、かつ「なぜ事実と異なるか」の論拠を示す。
これは民主主義を支える「言論の自由」を念頭に置くにあたり、政治家が認識しておくべき点だろう。

かつ、依田氏は民間人である点を再掲しておきたい。
元議員で、現活動家のほうが(これは保守・左翼問わない)、より厳しくルールを守るべきだろう。

私は依田氏と同じ陣営にいることを否定しないが、その上で「依田氏は民間人」であることと「宮城氏は元議員であることを否定しない」ことは重視する。

 

良いことも書いていると思う。

本人は「左翼・活動家」については、否定したいような雰囲気。
だが、投稿内容を見るに、「周囲がどう感じるか」は、また別の話だ。
私もネトウヨ認定をよくされているわけで、自己の主張と周囲の評価は別だろう。

政治家・政治活動家は、論評される立場でもある。
(依田氏は、半分ほどは足を突っ込んでいるとは思うが、当初の逮捕の状況を鑑みれば、自ら望んでのものではなかろうと同情もする。)

 

 

 

南城市長選は、厳しい。
書いていて感じると思うが、私は宮城氏に対し、一定の評価をしている。

 

思想面の違いゆえ批判的に感じるやも知れないが、事実認定については公平に行っている。
さじ加減としては、民間人と元議員という違い程度か。

 

以下は、同じく宮城氏の投稿。

南城市選挙管理委員会のページの選挙結果データを用いたものだそうで、極めてわかりやすい。

まさしく私が求めていたデータであり、現職の古謝市長派は、決して選挙に強いわけではないという事実がわかる。

下記は、残念ながら敗退してしまった自民の選挙であるが、古謝市長が選対を務めたものだそうだ。

 

 

対立陣営は、「古謝市長を倒せる」と意気軒昂だが、

保守派は、ここに危機感が薄い。

 

先ほどの「活動家」という言及については、私は断定は避けるが、
元議員として首長選挙に強く介入、かつそれがイデオロギーと感じさせるものが理由であれば、「活動家」という表現を否定することは難しいように思うというのが、私の立場だ。

 

 

 

結論に近いものになるが、依田氏も宮城氏も「実は述べているデータは同じ」である。

あちらが先にやった、こちらが先だというのはあるだろうが(新聞折り込みを攻撃と看做すならば、依田氏が支持者として言及することも筋が通っている。)、そこについてはどっちもどっちだ。

だが、導き出されている結論は、同じ。
この点は不思議なものだ。

 

南城市の市長選挙は、わからない。

 

平成28年(第24回参議院選挙)は、投票総数20,233票。
直近の、平成29年の小選挙区は、投票総数20,565票。

両陣営、固定の支持層というものはある。
挑戦者の元民主衆議院議員も支持基盤はある。

8000対8000ぐらいまでは「見えている」もので、明暗をわけるのは「1000、2000」となる。
下手すれば4~500の接戦となる可能性もある。

通常は現職有利なのだが、古謝市長は不戦敗での当選もあり、後援会が選挙に慣れていない点を差し引けば、状況はまさにイーブン。

 

 

 

ネトウヨ市長と呼ばれて
SNSも駆使しており、ネット保守に極めて融和的な立場をとってきた。

 

依田氏のみならず、例えば手登根氏らとも親交が深かったと思う。

Twitterでのweb発信も行っており、それは「左翼の工事妨害」などに言及したものも。

 

多数の揚げ足取りや、攻撃もあった。
様々なまとめも作られており、「前を走る立場」ゆえに、相当な苦労もあったと思う。

ここは宮城氏も理解すべき点で、彼も嫌な思いはしてきたろうが、
異なる立場であれ、「極めて強く批評される」ことに、苦労してきた人物だ。
なぜ断言できるかと言えば、私自身が同じ立場だからだ。

 

それらの攻勢にめげることなく、古謝市長は発信を続けた。
実際、宮城氏ら反市長派は、古謝市長に対し「ネトウヨ市長」という言及をしている。

こういう方が、沖縄の首長にいるからこそ、
県知事選での「反撃」の糸口があるのだ。

前に立てば、集中砲火。
楽なことではない。
だが、誰かが旗振り役にならねば、現実が変わることはない。

 

「こうすべきだ」とか「こうあるべきだ」と述べるのは容易い。
人生そのものを賭けて、堂々と斬り込む先遣隊は、常に血まみれである。
私自身が同じ。

 

古謝市長は、今まで戦ってきた。

市町村合併という難しい状況から始まるも、人口増という実績を残している。

現在の首長選挙において最重要とすべきは、私はここだと思う。

10年後、20年後、さらに福祉財政は厳しくなっていくが、

人口は「将来税収」と相当に強くリンクしており、

現時点の財政のみならず、「将来の予算の安定化」という側面から、高く評価されるべきだ。

 

 

古謝市長は、戦ってきた。

 

そして、これからも戦ってくれる傑物だ。

 

翁長県政打破のため、

 

沖縄の首長を牽引する有力者の一人。

 

県政奪還の旗手であり、

 

南城市長選挙は「翁長県政と戦う」上で

 

極めて重要な意味を持つ。

 

それは、イデオロギーを越えて双方が理解していること。

 

左派は、全力の支援を行っている。

 

全国の保守派は、これを指を加えて見ているだけでいいのか?

 

いま、やらねばならぬことがある。

 

選挙戦も中盤、残された期間は僅かに4日。

 

保守が知らぬうちに、日本の危機がそこに迫る。

 

最前線で、戦い傷ついてきた男に、

 

どうか熱いエールを届けて欲しい。

 

誰がシェアしようとも、沖縄の方の目に留まる可能性はある。

 

南城は大きな町ではないが、「沖縄県人」ならば、一人ぐらいは知人もいるだろう。

 

その一人、二人が、明暗をわける。

 
 

ネット選挙解禁と呼ばれて久しい。

 

翁長知事派だけが、ネット選挙をしていていいのかな?

 

私たちには、なすべきことがある。

 

日本を護るための戦いだ。

 

それぞれの立場で、

 

それぞれの者が、

 

なすべきことをなせ。

 

「援護する」方は、FBでのイイネ・シェア、Twitterでの拡散をお願いします。

 

 

ベテランの現職とは言え、苦労する相手。
楽観視できる状況にはない。

 

 

 

翁長県政を打破し、「県政奪還」を果たす。
その反撃の旗手、まさに首長を束ねているリーダー格が古謝市長。
南城市と聞いてもピンとくる方は少ないとは思う。人口は4万、沖縄11市で最も人口が少ない。だが、南城市の古謝市長こそが、「県政奪還」に必要な人材であることは、間違いない事実だ。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (5)

「動物の檻だ!撤去しろ!」辺野古新基地反対派、柵の中に閉じ込められ抗議

2018-01-16 11:32:55 | マスコミ批判
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
関連ブログ
 
 
 
16Jan2018

「動物の檻だ!撤去しろ!」辺野古新基地反対派、柵の中に閉じ込められ抗議

「動物の檻だ!撤去しろ!」辺野古新基地反対派、柵の中に閉じ込められ抗議

辺野古新基地:柵50センチ高く「おりのよう」 押し込まれた市民、撤去求める

名護市辺野古の新基地建設で15日、米軍キャンプ・シュワブ沿岸での護岸建設や陸上の砕石搬送作業が続けられた。

ゲート前では先週12日、歩道上に設置された柵が50センチほどかさ上げされ、県警機動隊に座り込みを排除され、押し込まれた市民が「動物のおりのよう」「撤去しろ」と抗議した。

午前9時前と正午前に2度の砕石搬入があり、計157台のトラックがシュワブ内に入った。海上では「K1」「N5」の両護岸で砕石を投入する作業が確認された。

2018年1月15日
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/195133

 

関連:twitterに投稿された、沖縄辺野古・抗議動画が衝撃…「一般人がこれ見たらドン引きするだろうし、思想を変えると思う。」(※動画あり)


沖縄辺野古問題と聞いたらまずこの動画を真っ先に思い出す。一般人がこれ見たらドン引きするだろうし、思想を変えると思う。それくらいの破壊力だと思う。
https://snjpn.net/archives/34803

▼twitterの反応

 

▼ネット上のコメント

勝手に入ってるんだろ

・辺野古サファリパーク

・動物に失礼だろ

・よく似合ってますよ^^

人間ならルールを守ってルールの範囲内で行動しろよ

・動物にも、動物の檻にも失礼。

・檻で感謝しろ。国が違えば口が無くなってるぞ。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (2)

中国原子力潜水艦の脅威!【尖閣】中国報道官「日本は島の問題でもめごと起こすな」

2018-01-16 07:49:06 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

尖閣の危機、中国の脅威。

そして中国原子力潜水艦の脅威が登場した。

次はミサイル発射台搭載の原子力潜水艦の脅威も時間の問題だ。

 

当事者である沖縄地元紙の報道は対照的だ。

沖縄県民を平和ボケ状態にしておきたい沖縄タイムスは極力中国の脅威を県民の耳目から遮断する。

 

11日に尖閣近海を中国戦艦が侵犯した事実を、八重山日報が一面トップで大きく報道したが、沖縄タイムスは社会面最下部に要虫メガネのベタ記事で対応した。

 

そしてきょう16日の八重山日報の一面トップはこれだ。

 

尖閣運行は攻撃型

 

防衛相「深刻に懸念」

 

中国船3隻が領海侵犯

 

尖閣周辺、今年2年目

 

 

中国船3隻が領海侵犯

 

>尖閣周辺、今年2年目

 

防衛省に潜行を捕捉された中国潜水艦が攻撃型の原子力潜水艦であること驚きだ。

北朝鮮のミサイル乱発が話題になっているが、北朝鮮は原子力潜水艦を保有していない。

一方、尖閣侵略を目論む中国は北朝鮮に勝る数のミサイルを方有している。

中国が原子力潜水艦のミサイルの発射台を搭載したらどうなるか。

捕捉されにくい潜水艦からのミサイル発射は、至近距離のわが国はおろか米国本土もミサイルの標的になる。

中国の原子力潜水艦の脅威もさることながら、日本側の抗議の舌の根の乾かぬうちに領海侵犯を試みる中国は脅威そのものである。

 

中国の工作員と噂の高い沖縄タイムスは社会面最下部にアリバイ記事でごまかしている。

 

尖閣周辺に中国船(6日付)

 

それどころか「米軍出て行け」を意味する大見出しが社会面トップを飾っているではないか。

 

飛行停止 署名5万5千筆

 

緑ヶ丘保育園 政府へ提出要望

 

緑が丘保育園への落下物は米軍機の落下物出ないことは判明している。目下県科学捜査研究所が調査中だが「自作自演」の犯人は分かっていない。

沖縄タイムスの一連の偏向記事で一番喜ぶのは誰か。

 

言うまでも無く、中国だ。

 

沖縄2紙が中国の工作員と言われても仕方が無い。

盗人猛々しい中国の言い草がこれ。↓

 

【おまけ】

【尖閣】中国報道官「日本は島の問題でもめごと起こすな」

 

中国報道官「日本は島の問題でもめごと起こすな」

 

▼記事によると…

先週、沖縄県の尖閣諸島沖の接続水域に入った潜水艦を、政府が中国海軍のものと断定し中国側に抗議したことについて、中国外務省の報道官は潜水艦に関する回答は避けつつ「日本には島の問題でもめごとを起こすのをやめるよう求める」と述べて、あくまで日本側の対応に問題があるとの姿勢を示しました。

今月11日に、沖縄県の尖閣諸島周辺の接続水域で浮上しないまま航行している潜水艦が確認され、その翌日に東シナ海の公海上に浮上して中国国旗を掲げたことから、政府は中国海軍のものと断定し中国側に抗議しました。

これについて中国外務省の陸慷報道官は15日の記者会見で、「潜水艦の状況については把握していない」として回答を避けつつ「日本側の『抗議』は受け入れられない」と述べ、島は中国の固有の領土だとする従来の主張を繰り返しました。そのうえで、陸報道官は「日本には島の問題でもめごとを起こすのをやめるよう求める」と述べて、あくまで日本側の対応に問題があるとの姿勢を示しました。

また、今回の問題をめぐり、中国側が海上自衛隊の艦船に対して中国海軍が監視を行ったと説明しているのに対して、日本側が「中国海軍の潜水艦が接続水域に入ったことが引き金になった」と反論していることについては、陸報道官は「具体的な問題は国防省に問い合わせるべきだ」と述べるにとどまりました。

1月15日 20時10分

 

尖閣諸島


尖閣諸島(せんかくしょとう)は、東シナ海の南西部にある島嶼群。石垣島北方約130 – 150kmの、北緯25度43分 – 56分、東経123度27分 – 124度34分の海域に点在する。尖閣列島(せんかくれっとう)ともいう。
日本が実効支配しており、中華人民共和国および中華民国がそれぞれ領有権を主張している。「尖閣諸島」および「尖閣列島」は日本における呼称であり、中国では釣魚群島あるいは釣魚島及びその付属島嶼、台湾では釣魚台列嶼と呼ばれている。
尖閣諸島 – Wikipedia

▼twitterの反応

 

▼ネット上のコメント

・何言ってんだこいつw

・中国が揉め事にしたくて必死です。

・基本逆ギレなのな

・貴様らのせいだろが

・もめ事おこしてるのはおまえだろっていう

 

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516016948/

コメント (8)

「野グソの勧め」、阿部岳記者

2018-01-15 08:13:25 | マスコミ批判

 

ろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします。

■県政奪還!世直し沖縄庶民の会のお知らせ■

県政奪還!世直し沖縄庶民の会
~地元新聞・TVによる世論誘導選挙、中国の沖縄侵略隠しを訴える~
を以下の通り行います。

1月15日19:00~ 南城市 大里農村環境改善センター 南城市大里仲間928 地図
1月19日19:00~ 八重瀬町 八重瀬町公民館具志頭分館 八重瀬町具志頭1 地図
1月21日13:00~ 読谷村 読谷村地域振興センター 読谷村喜名 喜名2346-11 地図
1月27日13:00~ 名護市 名護市労働福祉センター 名護市大南2丁目1−25 地図
1月29日18:30~ 那覇市 沖縄産業支援センター 那覇市小禄1831 地図 依田啓示さんの裁判についての報告もあります。
2月15日19:00~ 豊見城市 沖縄空手会館 豊見城市 豊見城854-1 地図
2月19日19:00~ 沖縄市 沖縄市農民研修センター 沖縄市登川2380 地図
資料代:300円(上記会場にて当日お支払いください)
問い合わせ:0980-43-5343
※正す会2月定例会は2月19日に沖縄市の会場で一緒に行います。

他の市町村での日程は決まり次第ホームページに掲載します。
各市町村ボランティアも募集中です。

 

 

 

当日記にはこれまで、いろんな種類の「スター」が登場した。

思いつくだけでも「くるさりんどー山城」こと山城博治被告、差別と言えば沖タイの阿部岳記者、そして言論封殺の伊藤和行記者。 年末年始,沖縄メディアを席巻したウーマン村本などが脳裏を過る。

だが何といっても白眉は、「差別」を掲げ百田尚樹氏に咬みつき、クソミソにフン砕された阿部記者だろう。

阿部記者はその後も懲りることなく、コラム大便小便じゃなく大弦小弦で、クソ真面目に差別について健筆を振るっている。

さて毎週月曜日の同コラムは阿部記者の担当のようだが、本日のコラムを一瞥、仰天した。

何を血迷ったのか。

これまでの恥の上塗りをゥ○コで塗り固める魂胆か。

それともヤケクソなのか。焼くのはおにぎりだけにして欲しい。

確かに文中、差別の文字は見られるが結論の「野グソの勧め」とがどう繋がるのか不可解である。

これから同コラムを紹介するが、その前に筆者の下品な過去ブログを阿部岳記者の深遠なコラムの導入としたい。(不快な方はスルーして下さい)

 

頑張れ!「うん子校長」 ★ ウコン奇談 ★消えた11万人 2007-10-11


学校だより:「うん」と返事する子は「うん子」…横浜・西寺尾小校長が記述 /神奈川(10/6毎日)
 ◇「あいさつの大事さを訴えるため、作った」
 横浜市立西寺尾小学校(同市神奈川区、児童数407人)の吉田秀一校長(57)が、全校児童の家庭に配る「学校だより」に「うん子」というタイトルをつけ、「はい」ではなく「うん」と返事する児童について「おまえは『うん子』か!と怒鳴りたくなる」と書いていたことが分かった。5日の市議会決算特別委員会で仁田昌寿市議(公明)が明らかにした。吉田校長は同日の終業式で全校生徒に謝罪した。【池田知広】
 問題となったのは9月28日付の「学校だより10月号」。吉田校長名で「『はい!先生』と答えれば、よい子よい子と飴(あめ)玉の一つもやりたくなるのですが、『ええ!わたし?』とか、『どうして?おれ!』とか言われると、何だこいつは!どついたろか!という気持ちになってしまいます」などと記したうえで「おまえは『うん子』か!と怒鳴りたくなるわたしのこの気持ち分かってもらえますでしょうか」と締めくくっている。
 吉田校長は毎日新聞の取材に「あいさつの大事さを訴えるため、学校だよりを今までにないスタイルで作ってみたいと思った。非常に不快感を持たれてしまうもので、自分の立場をわきまえればよかった」と釈明した。
 同委員会で中田宏市長は「びっくりした。言葉をわきまえてもらいたい」と答弁。押尾賢一教育長も「誠に遺憾で、校長としては非常に不適切。実態を調べて対応を取りたい」と述べた。

                                               ◇

時事ネタとしてはちょっと古くなったが、

基本的にはこの校長先生の行動を支持したい。

減点主義の日本の教育界では、校長まで上り詰めたら後は定年まで何もしないのが得策。

下手に教育に熱意を示すと必ず足を引っ張るヤツがいる。

まず親バカPTAの父母からのクレーム、マスコミへの垂れ込み、

そして「当たらず触らず」を是とする教育委員会等のお定まりの対応。

この校長先生も「あいさつの大事さを訴えるため、学校だよりを今までにないスタイルで作ってみたいと思った」という熱意を買うべきで、

一方的に訓示を垂れるガチガチ校長よりユーモアを交えた「うん子」にこの校長のセンスが光っているではないか。

中田宏市長は「びっくりした。言葉をわきまえてもらいたい」と答弁。

>押尾賢一教育長も「誠に遺憾で、校長としては非常に不適切。実態を調べて対応を取りたい

こんな紋切り型の思考しか出来ない連中が教育を牛耳っているから、学校現場も無気力になっていく。

いたずらに揚げ足を取って言葉狩りをするなら、

何事も見て見ぬ振りの「不作為教師」が増えてくるのではないか。

ユーモアと熱意に溢れる「うん子校長」に声援を送りたい。

                    *

以下上記引用記事と関連するような、しないような

取り止めのない話が続く。

沖縄の那覇に土地勘のない方、又はあっても若い方には恐縮だが、20年以上前、那覇の泊小学校の近くに「雲子食堂」という大衆食堂があった。

長女誕生でお世話になった産婦人科医院が近くにあって、その「雲子食堂」は良く利用した。

その看板の「雲子」を何と読むのかと利用するたび考えたが、店主に聞きそびれているうちその店も消えてしまった。

20数年経った今でも、その解けない謎は胸の奥でくすぶっている。

「くもこ食堂」、それとも・・・・まさかね。

                        *

パソコンの変換ミスに驚かされたり笑わされたりした経験はどなたでもおありだろう。

だが、変換ミスはパソコンだけの専売ではない。

人間は文字を目で捉えて瞬時に意味を変換し脳に伝える。

以前、友人のサイトに名古屋名物「ひつまぶし」について書いたら、

それまで「ひつまぶし」には馴染みのなかったその友人から

「ひまつぶし」と間違えたとのレスをもらった。

この誤変換はひらがなを目が認識ミスした例だが、カタカナの方がより誤変換は多い。

沖縄ブームで今ではゴーやーも全国区になりつつあり、健康食品に興味のある人なら「ウコン」の何であるかは説明無用だろう。

まだ、沖縄語が今ほど認知される前のこと。

馴染みのない沖縄語の変換ミスで驚いた観光客は多かった。

以下は過去エントリー「ウコン奇談」の再掲です。

                    ◇

 

≪健康沖縄を代表する健康食品にウコンがある。

ウコンは元々方言で「ウッチン」と言っていた。 

今でも年寄りはウコンとは云わずウッチンという。

肝臓の特効薬と言われだし、全国に知られるようになってからウコンという呼び方が定着してきた。


人間も齢を重ねてくると目で文字を認識して脳ミソに刻み込む過程でインプット・ミスを犯しやすくなる。

「コイミズ」(ズミではない)という文字を見ると無意識に脳では「小泉」と変換され間違って記憶される。

読み慣れぬカタカナの羅列を見て、視覚による識別に脳ミソがついていけないと言う事。
 
結局言葉を変えれば、読解力の減退と言う事に話は落ち着く。

                   ◇

(略)

閑話休題。

話は休憩前に戻る。

■ウコン奇談■

これは沖縄ブームが来る前の、沖縄健康食品が今のように知られる前の話である。

いち早く観光客にこれを宣伝しようと思った或る食堂のオバー、店の壁に墨クログロと自慢の料理の宣伝を大書して貼り付けた。

一人の観光客がその店に入り、オバーの張り紙をみて驚いた。

それも尋常な驚き様では無かった。

口は開けたまま、目は虚ろ、まるでコウノトリの一撃を食らった時の小泉首相の驚愕の表情にも匹敵するオドロキ様だった。

張り紙にはこうあった。

「当店のカレーライスにはウコンが入っています」

そのオバーの為に弁解しておくが、オバーはけして「コ」と「ン」を入れ違えたわけではなかった。

ウコンと言う単語を見慣れていない観光客が勝手に視覚のインプットミスを犯して、脳ミソがパニックを起こしたに過ぎなかったのだ。

なるほど確かにカレーの色とソノ色は良く似ている。

あまりの客のオドロキに今度はオバーが驚いた。

「お客さん。 心配要りませんよ。 これはオバーのサービスですから」

オバーはウッチンを自家栽培しているのが自慢であった。

「私の自家製だから」

観光客の驚きに動揺したオバー、

止めのイッパツを放ってしまった。

「ウチのウンチは栄養万点よ。 ミソ汁にも入れてあげるよ」

慣れないヤマト口と緊張のあまり、

不覚にもこのオバー、「ン」と「チ」を言い間違えてしまったのだ。(ウコンは沖縄語でウッチンと言う)

・・・・で、それからどうなったって?

哀れな観光客が、引き止めるオバーを振り切って、

その店を逃げ出したのはいうまでもない。

出掛けにその男が呟いた一言をオバーは幸いにも聞いてはいなかった。

「沖縄では本当にミソもクソもいっしょにするのか!」

それにしても、ウコンとかウッチンとか、随分人騒がせな名前だ。


■ケラマ観光■


その頃は同じようなチン談・奇談はよくあった。

ホテルに入ってきた観光客が中の掲示ポスターを見て小さくつぶやいた。

「さすがは沖縄、奇妙なツアーがあるものだ。」

掲示には、

「ケラマ観光ツアーに参加の方はフロントまで・・」と書かれていた。

けして「ケマラ観光ツアー・・・」と書き違いではなかった。

★引用終了

さて、お待ちかね阿部岳記者のウン蓄に富むコラムの紹介である。

題して「野グソの勧め」?

                  

大弦小弦

▼日本では「不潔な国々」「くそったれ国家」などと訳された。仏メディアは「礼儀正しさで知られる日本のメディアはそろって読者の気分を害さない表現を選んだ」と評した。発言自体は人種差別で許されないが、疑問が一つ。うんこはなぜタブーなのか

▼京都大学長の山極寿一(やまぎわ・じゅいち)さんによると、ゴリラの子は1日に6~12回うんこをする。おかげで、植物は種をあちこちにばらまいてもらえる。人類も定住と農耕を始めるまでは同じで、赤ちゃんの頻繁なうんこはその名残だという

▼うんこのタブー視を鋭く批判するのは茨城県の伊沢正名(まさな)さん。1974年から野ぐそを始め、普及の「糞土師(ふんどし)」活動のため写真家を辞めた。いわく「野ぐそは命の返し方」

▼命を奪って食べる。それは生きる権利であり、宿命である。だからこそ、うんこを自然に返し菌類の栄養にしてもらう。命を循環させる責任があると説く

▼それぞれの「正義」がぶつかって争いが生まれる。だから正義はやめ、責任を問うとも。私も、米国流の正義を振りかざすトランプ氏も(たぶん)水洗便所を愛用し、命の循環を断っている。伊沢さんにかかれば一刀両断である。(阿部岳)

コメント (8)

朝日が死ぬ日!加計学園への補助金や用地譲渡は「妥当」 第三者委が結論 マスコミ&野党はどうすんの?

2018-01-15 00:25:52 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

■コミュニティFM局への応援のお願い■

ラジオ番組「沖縄防衛情報局」を配信しているコミュニティFM局が沖縄タイムスによりさまざま圧力がかかっております。
正す会では皆様に沖縄のタイムスに屈するようなことがないようにコミュニティFM局に対して応援をして頂くようお願いします。
応援する(聴取者の声)ことによってコミュニティFM局が不当な沖縄タイムスの圧力に対抗できると考えております。

ラジオ番組「沖縄防衛情報局」を配信しているコミュニティFM局は以下の通りです。
応援メッセージは各局のFAXかお問い合せメールへお願いします。

  • オキラジ  fax:098-933-1854  http://fm854.com/  okinawa@fm854.com
  • ぎのわんシティFM  fax:098-943-5782 http://www.ginowancity-fm.com/ ⇐ お問い合せは放送局のメールフォームでお願いします。
  • FM21  fax:098-877-1118 http://www.fm21.net/ ⇐ お問い合せは放送局のメールフォームでお願いします。
  • FMレキオ  fax:098-865-5600 http://www.fmlequio.com/ ⇐ お問い合せは放送局のメールフォームでお願いします。
  • FMもとぶ  fax:0980-47-4239 http://www.motob.net/ ⇐ お問い合せは放送局のメールフォームでお願いします。

※抗議ではなく応援のメッセージをお願いします。

                         ★
朝日の「もりかけ報道」は戦後最大の報道犯罪だ・・・by 小川栄太郎
 
小川氏を提訴して言論機関の誇りを捨てた朝日。
 
朝日に逃げ道はない。
 
朝日が夕日、そして日没に変わる日
 
朝日が死ぬ日。

速報】加計学園への補助金や用地譲渡は「妥当」 第三者委が結論 マスコミ&野党はどうすんの?

1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/01/12(金) 16:21:13.17 ID:E1XWREtE0 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
加計学園への補助金「妥当」と判断 今治市第三者委
(2018/01/12 15:37)

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡って、愛媛県今治市の第三者委員会が加計学園に対する補助金や建設用地の無償譲渡について、妥当であると判断したことが明らかになりました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118531.html

動画
 

55: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR] 2018/01/12(金) 16:47:10.97 ID:ns7HMEAu0
マスコミはきちんとごめんなさいしないといけないよね

27: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/12(金) 16:31:08.17 ID:TxbrnTu20
まあ無理があり過ぎたな
日本は韓国ほど司法がデタラメじゃないから全く根拠もない事案で倒閣なんてできるわけがない
そんなことも分からなくなって嬉々として大騒ぎしていたマスコミこそ完全に信用を失った

35: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/01/12(金) 16:33:24.48 ID:srUEQ1WC0
マスゴミを総動員しても政権打倒できなかったことは
マスゴミを使ったプロパガンダに相当依存しているアカにとっても致命的な敗北だったな




39: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP] 2018/01/12(金) 16:35:27.61 ID:RrXzdUkS0
だって地方に大学誘致した自治体は譲渡や補助金、税金免除はセットだもん。
当たり前のことを、さも特別な事例のように報道して騒いだ責任は大きい

 

57: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/01/12(金) 16:48:38.05 ID:kMar2Z/L0
>>39
最初は土地タダなのがおかしい
→誘致事例とかでてくると

忖度を伺わせる文書発見
→全文読むと総理に全然関係ありませんでした

京産大が落とされたのがおかしい
→当の京産大が否定

石破4条件が守られてない
→文科省が4条件盾にしたが論破される

ワインセラーがあるのがおかしい
→最新の設計では撤去済み

調べもせずに思い付きで問題点を追加するんだよな。政府が答弁で答えた頃には次の問題に移るから、いつまでも丁寧な説明がされてないとなるんや

 

15: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2018/01/12(金) 16:26:38.76 ID:SycyE6DCO
そら今治市はそう言うわなw 
最初から結論ありきだろうよw 

今治市民は、本気で負担に耐えらるの? 
耐えきる覚悟と決意と体力はあるの?

 

18: 名無しさん@涙目です。(禿) [KR] 2018/01/12(金) 16:28:08.12 ID:OY3rSMo40
>>15 
それとお友達問題と関係あるの?

 

41: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/01/12(金) 16:35:53.51 ID:kMar2Z/L0
>>15 
第三者委の結論だからな

 

44: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [JP] 2018/01/12(金) 16:37:24.35 ID:2xHrs6OmO
>>15 
学生いっぱい集まったどー

 

16: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [ニダ] 2018/01/12(金) 16:27:40.35 ID:SB2czbsw0
今年はモリカケやめてくれる?

 

142: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/01/12(金) 18:18:59.58 ID:1CrK0iWT0
そして朝日のモリカケ報道にジャーナリスト大賞って…アホ過ぎw

 

146: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [CN] 2018/01/12(金) 18:23:22.53 ID:N6mY5ha90
>>142
お友達優遇&忖度だよな

 

202: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/01/12(金) 21:06:30.89 ID:dih9eEAr0
国会で明らかにされているのに、なぜか自分好みの返事じゃないと説明したことにしないアカ。
国会と公共の電波で、総理大臣に冤罪を着せ、執拗に自白の強要を繰り返すアカ。

 

169: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [CN] 2018/01/12(金) 18:56:24.06 ID:uQsfxYUi0
ここまで煽ったんだから誰か責任取らないとなぁw

hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1515741673/

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします


 

 
コメント

辺野古、檻の中の野猿の群れ?

2018-01-14 07:17:11 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

今朝の沖縄タイムス、八重山日報、両紙の一面トップを見れば尖閣危機、北朝鮮危機に対する両紙の基本姿勢が垣間見える。

沖縄タイムス一面トップ

集落旋回「また落ちる」

米軍機 やまぬ事故

安部住民よみがえる恐怖

■八重山日報

大型巡視船の拠点建設へ

尖閣対応、石垣など4ヵ所

沖縄タイムスは明らかに「米軍基地撤去」の扇動記事だ。

訓練中、不具合を察知し、万が一の危険を避けるため不時着した事例を「墜落」と報じて、住民を不安に落としいれている。

結局米軍基地撤去に繋げる意図だ。

八重山日報が一面トップで報じた尖閣危機に対する対応策について、沖タイは政治面の中段のアリバイ記事でお茶を濁している。

沖タイの記事でさらに興味深いのは、社会面最下部の要虫メガネのベタ記事だ。

新たな柵を設置

抗議市民ら反発

辺野古ゲート前

「市民ら」の反発は社会面トップか一面トップで大きく報道する沖タイだが、さすがに「檻の中の猿の反発」を大きく取り上げたら「動物園ニュースか!」などと批判されるのが怖いのだろう。(爆)

                 ☆

檻の中の猿?

辺野古に動物園を作ったら、観光客が殺到するかも。(爆)

ウーマン村本も檻の中で指を立てていたりして。

「鉄柵 檻 猿 辺野古」の画像検索結果

鉄柵を二重設置 辺野古シュワブゲート前 市民「おりに閉じ込めるのか」

1/13(土) 12:09配信

琉球新報

 【辺野古問題取材班】名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で13日午前、約70人を超える市民らが新基地建設に反対して座り込んだ。
 ゲート前の歩道沿いには新たに鉄柵が追加設置された。以前からあった鉄柵と併せ、高さ1メートルの鉄柵が二重に張られた。
 那覇市の女性(75)は「柵の間から抜けられないように二重にしたのか。おりに閉じ込められるようだ。これが国家のやることなのか。信じられない」と話した。
 読谷村から訪れた男性は8日に同村で米軍ヘリが不時着したことに対し「観光客は戸惑い、村議も入れなかった。警察は誰から何を守っているのか」と怒りの声を上げた。
 午前11時半までにゲートからの資材搬入などは確認されなかった。【琉球新報電子版】

                            ☆

■普通の宜野湾市民さんのコメント

鉄柵を二重設置 辺野古シュワブゲート前 市民「おりに閉じ込めるのか」
琉球新報 1/13(土) 12:09|Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00000020-ryu-oki

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
琉球新報辺野古取材班の業務日誌?記事?

ほぼ毎日辺野古の様子を記事にしているが、内容は小学生の学級新聞並ではなくそれ以下。(笑)

自称・市民の皆様が違法な抗議活動をして道路に飛び出したり、交通の妨げにならないように高さ1㍍の冊を追加設置した事に怒り心頭のご様子です。

>那覇市の女性(75)は「柵の間から抜けられないように二重にしたのか。おりに閉じ込められるようだ。これが国家のやることなのか。信じられない」と話した。

どうやら自称・市民の皆様には高さ1㍍の冊が「おり」に見えるようです!

確かに違法な抗議テントを冊で囲ったら「おり」と感じるかも知れない。(笑)

冊が「おり」に見えるなら、何かしら後ろめたさを感じてるのか!?

自称・市民の皆様は今後自ら「おり」に入って抗議活動をする事になりますね。
イヤなら「おり」に入らなければいいだけの事!

これで多少は交通渋滞や警備の負担が緩和されるのでは?

琉球新報さん、今後も辺野古取材班の日誌楽しみにしてます。m(_ _)m

 

【必見動画】■本日の東子様 コメント
>辺野古の「おり」に入れられた人達ってこういう↓人達?
https://www.youtube.com/watch?v=EpNhrgPGiBg&feature=youtu.be
↓↓↓

思わず吹いてしまいました‼(笑)
流石です。m(_ _)m

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (12)

新聞が消える日、10年で1千万部消える!

2018-01-14 00:31:40 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

この10年で約1000万部の新聞が減ったという、

これは最多発行部数を誇る読売新聞が丸ごと消えたことを意味する。

しかも、ネットの普及はさらに加速している。

当然、新聞の減少も加速すると見られている。

とすると、次の5年以内に朝日新聞程度の発行部数が丸ごと消えても決して可笑しくは無い。

おっとその前に沖縄2紙のどちらかが消える方が先だろう。

2018.01.13 政治anonymous-post-com

この10年で約1000万部減 「新聞崩壊」はこんなに進んでしまった 日本の新聞は「電子化」に活路を見出すことはできない~ネットの反応「順調だな。あと何年持つかな」「年末の大掃除用にコンビニで2紙買った。半透明ゴミ袋と同列」

2007年は5202万8671部だったので、10年で約1000万部減ったことになる。最大の発行部数を誇る読売新聞1紙がまるまる消えた計算になる。

新聞発行部数のピークは1997年の5376万5000部で、2000年以降は前年を上回ったことがなく、2008年あたりから減少率が大きくなっている。

まさにつるべ落としの状態で、2017年は2.7%減と、前年の2.2%減よりも減少率が大きくなり、下げ止まる気配はまったく見えない。

大手新聞社はどうやって発行部数の減少を補おうとしているのか。業界で切り札の1つと目されているのが「電子新聞」だ。形が「紙」から携帯端末やパソコンなどに変わるだけで、「新聞」自体は無くならない、というわけだ。

確かに欧米諸国の大手メディアはいち早く「電子化」を進めた。「ネットファースト」を掲げて紙の新聞が届くよりも早くネット上の電子版にニュースを掲載することも10年以上前から取り組んでいる。

2007年というのは初代「アイフォーン」が米国で発売された年。それまでのガラケー(携帯電話)とは格段に情報伝達量が増え、新聞もその力を無視できなくなった。

日本の新聞発行部数の減少率が2008年以降大きくなったのと、スマートフォーンの普及はもちろん関連性がある。その後のタブレット端末の普及などもあり、新聞の電子化は必然的な流れになった。

欧米で「ネットファースト」が可能なわけ
欧米のメディアに詳しい米国在住の日本人ジャーナリストは、米国で「ネットファースト」が急速に進んだ理由を、こう解説する。

「米国の新聞はもともと、 日本の新聞のような全国紙はほとんどなく、ローカル紙に近かった。国土が広く物理的に新聞を運べなかったことも大きい。だから、電子化することによって同じ国内の、これまで新聞が届いていなかった地域に読者を広げることができた。もともと紙の新聞を読んでいた人が電子版に移行するだけでなく、新規の読者を獲得するツールになったわけだ。だからこそ、新聞経営者もネット優先にシフトすることへの抵抗感がなかった」

電子化によって、それまでの紙時代よりも読者数を増やすことができた、というのだ。

電子新聞は紙に比べて一般的に購読料が安くなる、という問題を抱えている。単純に紙から電子版へのシフトが進めば、高い購読料が安い購読料に置き換わるだけで、新聞社の経営は窮地に陥る。欧米ではそれを新規読者の購読料で補うことができた、というわけだ。

もうひとつ、言葉が大きかった。英語の力である。英国のような国土が狭い国でもフィナンシャルタイムズ(FT)などが電子化にシフトできたのは、英語の情報であるために世界中に購読者を広げることが可能だった、というわけだ。

デジタル化すれば成り立たない
一方、日本の場合、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞、産経新聞など大手新聞はほとんどが「全国紙」である。もともと紙の段階で全国津々浦々に自社の新聞を届ける体制を敷いてきた。それだけに、電子化した場合でも、新たな地域の購読者を獲得するという戦略が立ちにくい。

紙で新聞を読んでいる読者を、電子版に切り替えても、基本的に大きな増収効果は得られない。さらに、「ネットファースト」に踏み切った場合、既存「紙」読者の利益を損なうことにもなるわけだ。

もうひとつ大きいのが、広告収入だ。紙の新聞は、販売店を通じた購読料収入と紙面に掲載する広告料収入が二本柱で、新聞社によるがほぼ同額の規模になっている。紙の新聞の広告料は1ページの全面広告で定価は1000万円を超す。電子新聞にした場合、そんな高額の電子広告が取れるわけでは、もちろんない。

紙の新聞が減って電子版に読者が移り、紙の発行部数が減れば、高額の新聞広告料が取れなくなる。新聞社が長年、「押し紙」などで名目上の部数を維持してきた背景には、広告料の値崩れを防ぐ狙いがあった。

日本の新聞は「電子化」に活路を見出すことは、おそらくできないだろう。最大発行部数を誇る読売新聞が電子化に冷淡な態度を取っているとされるのも、収益面で考えた場合の「紙」の重要性を十分に理解しているからだろう。

だからといって、「紙」にしがみついていても、じり貧になるのは目に見えている。何せ年間に100万部以上の購読が減っているのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54095

 

 

 

管理人
ネットの反応
名無し
定年退職を機に新聞を解約する人が多いな
名無し
電子化って儲からないんだよな。
個人の小遣い稼ぎ程度なら十分だが、社員を食わせるほどには売り上げが上がらない。
日経と産経が電子化へ執着し過ぎて、利益が激減した。
名無し
本来の価値がそんだけってこと
名無し
電子化がどうとかいう問題じゃなくて、新聞は、単なるプロパガンダ用の装置だとインターネットによってばれてしまったことが売れなくなった原因。
そのまま業界ごとなくなってほしい。 日本にとっては害悪しかない。
名無し
マスコミマスメディアどもは思想鈍いし思想遅れも甚だしいからな
名無し
最大の原因は嘘ねつ造と、モラルもへったくれもないご都合主義のきたないやり方ばかりしていたからだろ
名無し
後期高齢者ともなると新聞を読む理由がなくなるらしいい
読む欄といえば健康面、料理記事、投書欄、写真・俳句等の読者投稿欄、葬儀広告くらいさ
あとは1面すらろくに読まず天ぷらの油を吸い取る紙に使うか、生ごみや割れたガラス陶器を包む、娘や孫に送る荷物の緩衝材代わり
そんなことに毎月3千円払うのも年金生活者にはもったいない
名無し
『※押し紙込みの数字です』が抜けてるぞ
 
名無し
朝日「そうだ中国人と韓国人に読んでもらおう!」
名無し
それもうやってます
名無し
朝日「そうだ!押し紙しよう!」
名無し
それもうやってます
名無し
ハフポスト、Bazfeed japan
評判悪くて誰も読まない朝日の通名版だからね
名無し
ウィズニュースも朝日。 ムカつく記事を配信されてたから調べたら、朝日の記者だった。
名無し
年末の大掃除用にコンビニで2紙買ったな
定期講読はしてない
名無し
半透明ゴミ袋と同列だね
名無し
朝日だけは許さん
マジで潰れろ
名無し
それでも4200万部もあるのだからたいしたもんだ
名無し
ある訳ないだろw

3 件のコメント

  • 紙髪 より:

    2018年01月11日
    【最新のABC部数】2017年11月のABC部数、日経は年間で27万部減、朝日は30万部減、読売は24万部減、新聞の「押し紙」型ビジネスモデルはほぼ崩壊 _ MEDIA KOKUSYO

コメント (1)