狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

イージス艦を見学する沖縄県民

2011-06-15 22:02:29 | 未分類

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします



当日記も開設して早5年も経過した。 開設当初は沖縄発信のブログとしては珍しく保守系の論調のため、数多くの嫌がらせのコメント等を拝受した。 

中には、沖縄人ならこのような論調のブログを書くはずはないので、執筆者は本土から潜入した偽沖縄人などと、良識ある人なら吹き出してしまうような理由で罵詈雑言する荒らしもあった。

だが長年偏向した沖縄2紙に毎日接していると、当日記のような論調は偽沖縄人ということになってしまう沖縄。

これが「全体主義の島」言われる所以である。

ところがネットの目覚しい普及により、最近では当日記のような保守系ブログも増えてきた。以前のようにネット上における孤立感を感じなくなったのは「全体主義の島」からの脱皮であり、沖縄の論壇にとって大きな前進だと考える。

大きな変化の兆しを感じるのはネット上だけではない。

沖縄の大学が左翼の巣窟だと言われて久しく、これまで沖縄の大学で学生主催の集会や講演会と言えば、左翼学者を招いての左翼集会と言うのが定番であった。

ところが6月14日沖縄国際大学で、惠隆之介拓大客員教授を招いて学生主催の講演会があり、一般オブザーバーとして聴講させてもらった。

主催した学生集団が「沖縄で安全保障を考える実行委員会」ということで、尖閣問題や最近の南シナ海の緊張等、沖縄に大いに関連するテーマだった。 内容の詳細はともかく惠氏といえば沖縄の代表的保守系論客であり、その論考は沖縄論壇では「トンデモ論」の扱いを受けていた。 したがって全国紙や文芸春秋等の雑誌では活躍しているのは周知のとおりだが、沖縄2紙でその論考に接する機会はなかった。

つまり従来通りの「全体主義の島沖縄」ならば、沖縄国際大学の校内で惠隆之介氏を招いての講演会等、到底考えられないことである。

しかも9月からは惠氏自身が沖縄国際大学で講座を持つと言う。沖縄国際大学もずい分進化したものだと改めて感慨に耽った。

会場一杯に100人ほどの学生で埋まり、熱心な質疑応答も行われたが、勿論沖縄2紙がこれを記事にすることはなかった。

 

相変わらず劣化したままで「全体主義の島」を死守しようとしているのは沖縄2紙だけなのかもしれない。

先日、自分の国の港に寄港しただけで、「出て行け」と一握りの左翼集団に抗議されただけで沖縄2紙は誇大な記事を、書いて県民を煽った。(【おまけ】参照)

だが、実際はイージス艦などの見学を楽しんだ県民の数の方が多かった。

沖縄紙が決して報道することのない自衛隊艦船見学を楽しむ県民の様子を次のブログが紹介している。

★以下my favorite timeさんより引用。

 

本日、那覇新港で、海上自衛隊のイージス艦「ちょうかい」と潜水艦を見てきました。事前に申し込みをしていたので、艦内を見学できました。
混雑するとイヤだなぁーと思って、午前中の早い時間に行って来ました。すでにけっこうな人がいてびっくりしました。

受付をして、イージス艦へ向かいます。


白い制服を着た、隊員さんがあちこちで案内、説明をしていました。
艦内に入ると、活動の様子を撮影した写真が飾られていました。あの東日本大震災の時、沖に流されてしまって、救出されたおじさんの新聞記事も掲載されていて、このイージス艦、ちょうかいが救出したことが分かりました。


遠くから見ても大きなイージス艦。近くで見ると、とても迫力がありました。

こちらは潜水艦「わかしお」です。潜水艦の中も見学できるようですが、こちらも事前に申し込みが必要だったようです。イージス艦の申し込みしかしていなかったので、こちらは外から見るだけ。でも潜水艦を見学するには、カメラや携帯電話を預けなくてはいけないようで、ちょっと手間だから、まぁいいかーって思いました。
本当は滅多に一般の人が見ることはできないだろうから、中に入れたら良かったのでしょうけどね。でも私はイージス艦も潜水艦も、普段見ることができないものを間近で見られたので、それで充分でした。

報道機関の取材も来ていました。


             ★

【おまけ】

地元紙で識るオキナワさんより引用。


 




 

 

■■【親学講演会】のご案内■■

 

発達障害・児童虐待の予防、改善のために

   親が変われば子どもも変わる

日 時: 平成23 6月 18日 (土)  開場13:30  開演14:00

★特記:13:40分より、友情出演で山本レイさんと武田光史さんのミニコンサート
    が催されますので、鑑賞ご希望の方はできるだけ3:35迄にご入場下さい。
    (曲目はチゴイネルワイゼンとG線上のアリアを予定しています)

会 場: 豊見城市中央公民館 大ホール (豊見城市字平良467番地1) ⇒地図

主 催: NPO法人沖縄の教育を考える会

後 援: 日本保育協会沖縄支部・沖縄県親学推進議員連盟・豊見城市教育委員会

    公益社団法人日本青年会議所沖縄地区協議会・那覇市教育委員会

浦添市教育委員会・嘉手納町教育委員会・那覇市商工会議所青年部

公益財団法人モラロジー研究所・一般財団法人親学推進協会

参加費: 500

講 師: 橋史朗 (親学推進協会理事長・明星大学教授)

               ★ 

※山本レイ・ヴァイオリンコンサート
チケットは下記の場所で取り扱っています。        

★リウボウサービスカウンター8階商品券・プレイガイド

 〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地1丁目1−1

電話:098-867-8242          

リウボウ電話:867-1171

★コーヒーハウス ぽえむ開南店
電話: 098-866-9777      
住所・ 沖縄県 那覇市松尾2-22-27   

★喫茶 フィガロ  沖縄県豊見城市字名嘉地60   
電話:098-850-3115

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 南シナ海波高し! | トップ | 枝野はベトナムの爪の垢でも »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃ)
2011-06-15 22:10:36
イージス艦見に行きたかったですね。
バスで行くには不便なので今回は断念しました。

自衛隊さんへの感謝と応援も兼ねてですが、
航空自衛隊の南西航空音楽隊のコンサート、ブルーインパルスの展示飛行には毎年行っています。

こういう沖縄県民もいますので♪
応援してます (あまのじゃく)
2011-06-15 23:47:45
こんばんは 
初めてかもしれませんコメントするの・・以前にしたのかもしれません
いつも的確な表現で感動しつつ応援してます

自分のブログで紹介させて下さい

本当の沖縄はこういう感じなんだと

イージス艦が 潜水艦が来ていたんですか?
知らなかったです
ちなみ2紙は親は読みますが自分は全く見ません
ネットでは見てますが。
すいません (あまのじゃく)
2011-06-16 00:00:17
すいません コメントはヤフー以外ではあまりしないものですからこれでも4989してます

ちなみにヤフーブログで沖縄のあまのじゃくの感想ってのを利用してます
紹介させて下さい 
事後承諾になるんですが以前にもしています
勝手にすいません。
Unknown (素浪人)
2011-06-16 01:04:58
戦前は、軍旗祭や軍艦の進水式など、民間人が参加出来る催しが多くあった様です。国民皆兵の時代ですから、軍隊も気を遣ったと思われます。古き良き時代のままにしておきたくない雰囲気が感じられます。多くの写真がモノクロで残されています。
Unknown (涼太)
2011-06-16 02:08:50
狼魔人様

沖縄県は元々保守の県。
民意と大きく乖離しているのは沖縄紙でしょう。
恵氏の沖国大での公演。自分の目を疑いました。沖国大は沖縄左翼の重鎮、集団自決裁判の裏工作担当、沖縄戦の犠牲民間人は15万人と発言して憚らない安仁屋教授、援護法を追求して自爆した石原教授の活動拠点です。
そこで恵氏の講演会。
本当にびっくりしました。
また慰霊の日が近づいてきました。
クソマスゴミは例年通り沖縄戦の犠牲者は25万人と恥知らずの報道をするのでしょうか。
その様な行いは、慰霊碑の前で涙を流す人達の気持ちを冒涜するものだと私は思います。
もしそんな偏向報道を行った時は、ぼろ糞に抗議してやろうと思っています。

沖縄戦の日本側死亡者:18万8136人
A:県外出身日本兵戦死者 6万5908人
B:沖縄県出身軍人・軍属(現地召集を受けた正規兵のほか、防衛隊・鉄血勤皇隊など) 2万8228人
C:戦闘参加者(援護法で日本軍に協力して死んだと認定された人数[20]) 5万5246人
D:一般住民(推定、県の避難勧告を拒否したものが多数[21])3万8754人
(ウキペディアより引用)

満州事変からの犠牲者などで水増ししてはいけません。そしてC、Dの民間人の犠牲にも沖縄県に限って戦後手厚い補償があることもチャント報道すべきです。(軍の命令が条件ですね。)
今、富村順一氏の「隠された沖縄戦記」を読んでいますが、自分たちの非も全て書いています。何の利害も無く自分の気持ちを素直に書いています。ほぼ沖縄戦の実態に近いのではないでしょうか。馬鹿左翼に洗脳された人達は絶対受け入れないと思いますが、真実は残酷です。
友人の好意で (安仁屋正昭)
2011-06-16 08:57:18
我が国に5隻しか無いというイージス艦ですので、友人の誘いで行ってまいりました。

この艦の名は「ちょうかい」。
福島沖でがれきにしがみついていた男性を救助した護衛艦でした。

デモ隊を見たら「このひじるぅ、恩知らず、はよう死ねや」とでも怒鳴ってやろうと思いましたが、早すぎたのかデモ隊は何処にもいませんでした。

コメントを投稿