狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

国葬、どこまでも品性下劣、テレ朝玉川徹の腐った根性

2022-09-29 09:20:32 | 政治

 

 

 

テレ朝・玉川徹氏 安倍氏国葬で菅義偉氏の弔辞に広告代理店の演出指摘「政治的意図」

配信

デイリースポーツ


kab202216時間前
非表示・報告
私は今回の国葬には納得できない事があり賛成の立場ではないが、菅氏の弔辞は友人として心のこもったものだと思った。仮に演出が入っていても、本人の気持ちが入ってなければ大勢の人が感動する事はない。玉川氏はそこまで考えて電通が菅氏を指名したように書いているが電通にそんな権限があるのですか。憶測、邪推もはなはだしい。逆に「演出側の人間としてテレビのディレクター云々」で自分たちが民意を動かそうとして常習的にそういう事をやってきたのがばれてしまった。テレ朝の情報は信用できないことが一層良く分かった


返信
187

32448

3393
eri*****
eri*****16時間前
非表示・報告
興味深かったのは、玉川は「自分はテレビの人間だから演出はよくわかっている」と言ったこと。

れが意味するのは、「「テレビは演出によって国民に印象づけるよう操作してきている」というのを玉川自身が認めている」ということ。

 つまり、安倍氏に関しては、印象が悪くなるように、テレ朝はこれまで演出しつづけてきている、ということ。 メディアの多くが、安倍氏の印象が悪くなるようずっと演出してきたのに対して、おそらくメディアと比較すると、演出をする機会が少ない政府の演出は許してはならない、というとんでもなく自分勝手な考え、ということでもある。

 

最近も気づいたが、テレ朝のニュースでは、統一教会問題と国葬問題は
必ず並べて放送してきたのだよ。これは二つを印象上関係づけさせる
技術だし、止めることも不可能だからな。

菅氏に関しては、演出の意図が感じられない真摯さがあったから
目立ったのだとは思うが。


返信
259

35706

3764
kir*****
kir*****17時間前
非表示・報告
確かにプロのアドバイスはあったと思うけど、エピソードや言葉の選択は菅さん自身が考えたものだと思う。

何故なら菅さんが与えられた台本をただ読んでいたならかつての棒読み会見のように視聴者には全く伝わらない感じになると思う。

仮に誰かが全て考えて読ませていてもいいじゃない。聴く側が感動したと感じたならそれでいいじゃん。

最近、何から何までイチャモンつけている方々を見聞きしている方が気分悪い。


返信
153

32206

3239
yos*****
yos*****17時間前
非表示・報告
これ、テレビで言うことか?
政治家なので、最低限の演説は出来る。一々、街頭演説の原稿を下請けに出していたらキリが無い。菅さんは「地盤・看板・カバン」が無いのに、総理大臣まで昇り詰めたのだから、普通に演説は出来る。
ただ、自分の気持ちを伝えるために、上手く伝えられる時と、そうで無い時がある。ご冥福をお祈りしたい気持ちが高ぶれば、感極まって支離滅裂なことを言ってしまう時も、考えが纏まらない時もある。
そういった時に、自分の気持ちを誰かにぶつけて、纏めて貰う時だって有っても良い。だからと言って「政治的意図」「演出」は言い過ぎだと思う。
もしも、素直な気持ちを、誰かに纏めて貰ったことがあったとして、それの何処が、それの何が悪い?と率直に思う。
この人、人間として、マスコミ人として、どうかと思うよ。人前に出る以上、最低限のマナーは必要だけど、それが大分欠けているように見えるね。


返信
104

26589

2275
noj*****
noj*****17時間前
非表示・報告
反対一色のマスコミ各社の想定を大幅に超える、一般献花の弔意を示す方々。

友人代表の菅総理の愛情と命が理不尽に奪われたことにたいしての無情を感じる弔辞に、泡ふいちゃうよね。

細かい表現の体裁を見る方はいるかもしれないが、全てがおまかせなんて到底考えられないが。

岸田総理と比べても、やさしい表現を使い、広い世代に向けて配慮された内容と感じましたが。

なんかこう、反対派の方って相手への尊厳を無視したことを平然と述べる方が多く、見苦しい事この上ないですね。


返信
57

18856

1317
shi*****
shi*****17時間前
非表示・報告
国葬には反対の立場だが、玉川の「政治的意図とか演出」という指摘は、まったく的が外れていると思う。五輪における電通の圧倒的な影響力を強調したいがためのコメントかもしれないが、偏った見方だと思う。
菅氏の弔辞は、安倍氏を失くした喪失感を、訥々と、しかし真情溢れる言葉で語っていた。政治的な立場の違いを超えて、素直に受け止めるべきだと思う。


返信
41

15085

1285
fgi*****
fgi*****17時間前
非表示・報告
これが演出ならある意味失敗でしょ。
何故なら一番の華は岸田さんにするべきで、
友人代表の菅さんではないはずだ。

演出ならその辺のバランスを整えてから出すはずじゃないの?
それが出来てないのを見ると、各々が自分の言いたい事を言った感じだけどね。
弔問外交でも失敗し、せめて式だけでも成功をとディレクターが仕掛けるなら
岸田さんの弔辞にかけてくるのが自然な流れ。
それであの体たらくで、菅さんの喝采だからね。

見ていても思ったけど、あれを演出でやったとは個人的には思えないな。
それだけ菅さんの弔辞は素直に素晴らしいと思う。

演出でやったのなら、まぁ菅さんが良く引き受けたという点と、
岸田さんを抑えてまで、あそこで涙ぐんだりとなかなかの役者だよ。


返信
111

16301

1709
hik*****
hik*****17時間前
非表示・報告
反対派にとっても、菅さんの弔辞は響いたのでしょう。そして、多くの国民も同じように心に残るだろうと危惧した。
だから、こういったように批判し、貶めて下げざるを得なかったという事なんでしょう。
国葬儀賛成(容認)の人達は純粋に、菅さんの弔辞で十分国葬儀が心に残ったと思いますので、それ以上に望む事は無いと思います。

ある意味、この弔辞で国葬儀の全てが完成し、多くの人の心に残るとすれば、国葬儀を行った価値はあったのでしょうね。反対派の中にも、この弔辞の持つ意味が分かって、不味いと思って批判を始めた人、メディア関係者もいるでしょうし、全く気がつかない感受性の鈍い人もいたのかもしれません。
ただ、後の祭りになってしまった感がありますね。


返信
39

9800

924
chi*****
chi*****15時間前
非表示・報告
菅氏の弔辞は、同時代を生き、戦った政治家の同志としての魂の叫びであり、国民の胸にささるものであった。しかし、これが結果的に、政治目的に利するものとは思えない。広告代理店の演出として、菅氏の弔辞をコントロールする権限も内容について口をはさむ叡智もないだろう。広告代理店は、全体の構成と進行のコントロールだけだ。玉川氏は、単なるテレビディレクターなので、テレビの演出で、内容やら効果を演出してきたので、政治家の言動や、それについての影響力もコントロールできる、と勘違いしている。


返信
20

6679

486
zfm*****
zfm*****15時間前
非表示・報告
玉川氏の意見も「安倍憎し」の一派と同じように公明公平さに欠け、かなりゆがんだ思考の結果だと思う。羽鳥アナは「わたしはここの部分だけはちょっと違う感じ」に私も同意。暗殺された政治家を友情で語る姿は、政治家であろうがなかろうが、敵味方関係なく、心に響く。学校で道徳を学び、生き方や人生を深く考えるにつけ、素晴らしいスピーチだと思う。玉川君には胸に手を当てて、自分の親族に置き換えて考えてもらいたい

⇒最初にクリックお願いします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 鈴木貫太郎とヒトラー、ルー... | トップ | 辺野古ゲート前 日中友好訴... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2022-09-29 10:08:09
.
オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「大差の知事選 玉城氏に期待」の糸満市・岸本定政さん(74)は、1月15日、2月8日、3月1、7、22日、4月6、22日、5月5、15、27日、6月14、27日、7月23、31日、8月16日、9月14日に続き今年17回目の掲載。
「基地が原因 水道水に不信感」の南風原町・宮城睦子さん(70)は、1月8日、2月6日、3月26日、4月3日、5月6日、6月2日、7月1、3日、8月11日、9月4日に続き今年11回目の掲載。
「戦時実施した母校の運動会」の沖縄市・花城可盛さん(91)は、9月8日に続き今年2回目の掲載。
「台風で船休航 離島苦を痛感」の伊江村・知念正行さん(83)は、1月25日、2月24日、3月26日、4月15日、5月30日、7月18日、8月5日、9月16日に続き今年9回目の掲載。
「安座間君の一層の成長祈る」の西原町・伊敷ひろみさん(69)は、1月13、26日、2月17日、3月6、29日、4月24、29日、5月27日、7月10、27日、8月5、18日、9月2、15日に続き今年15回目の掲載。
「『さとうきび畑』の歌 無念の戦没者に曲届いて」の那覇市・前田孝信さん(86)は、1月4日、2月18日、5月16日、8月15日に続き今年5回目の掲載。
「なんて日だ」の北谷町・玉城彰さん(38)は、今年初掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。



.
Unknown (amai yookan)
2022-09-29 17:18:09

>国葬、どこまでも品性下劣、テレ朝玉川徹の腐った根性

??????????????????????????????

● ホント、バカの上塗りですね玉川徹、

「菅前総理は、喋りプロで表現力が一流」・「頭と口と度胸」は、長年政治の舞台で磨き上げて来てんだよ

●「それに対して君は、大根」。カバにも見破られるよ。喋り下手くそ過ぎ。
Unknown (Unknown)
2022-09-29 18:18:46
>国葬についての賛否が分かれる中、菅氏の弔辞については心がこもっていたと評価する声も多かった。


国葬は憲法違反なのだから賛否が分かれるなんてことはあり得ないし、違反行為には違反行為行という価値しか存在しないんだよ。
羽鳥という人は違反行為の中に価値を見出して評価しているが、この行為は遵守の否定に他ならないわけ。
Unknown (amai yookan)
2022-09-30 00:17:45

安倍国葬に際し沖縄県では南城市・宮古島市・八重瀬町の2市1町が半旗を掲揚を決定・実行されました。
https://blog.goo.ne.jp/admin/entry?eid=e3b67c64fb19ba94d3fa16f3e2c51d74&sc=c2VhcmNoX3R5cGU9MCZsaW1pdD0xMDAmc29ydD1kZXNjJmNhdGVnb3J5X2lkPSZ5bWQ9JnA9MQ==

 沖縄では、安倍国葬に際し僅か2市1町が半旗掲揚を表明していますが、寂しいかぎりです、国葬当日の対応で、他に同様の方針を示しているのは石垣、浦添、沖縄、南風原、渡嘉敷、伊平屋、竹富、与那国で、計11市町村となった。 

一方、那覇、うるま、多良間、国頭、東、伊是名は半旗を掲げないことを決めた。

半旗掲揚を表明の、三市町の英断に敬意を表したいと思います・ありがとうございました。

● 特に、早々と半旗掲揚を決断された沖縄・自民党系の「古謝景春:南城市長」と「新垣 安弘 :八重瀬町長」には、決断力・洞察力・度胸が備わって居て頼もしい限りです。

将来の保守知事の誕生の主力になって頂けそうで期待して止みません・ぜひ県民の願いを受け止めて頂き精進願いたいものです。

コメントを投稿