狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

香港高裁、覆面禁止は違憲と判断-基本法と相いれず

2019-11-18 16:20:00 | 未分類

 

 狼魔人日記

NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします



香港高裁、覆面禁止は違憲と判断-基本法と相いれず

まだ一縷の望みを感じる判決!せめて司法だけでも中国共産党に毒されることなく独立性を保って欲しい。当たり前の事を当たり前にやって欲しい。

日本はアジアで民主主義の旗頭でなければならない。
そんな日本は声を大にして香港支持を表明するべきだ。
国会とか報道機関はもっと取り上げるべき。
しょうもない沢尻や花見なんかで騒ぎすぎ
国内外でもっと議論、報道しないといけない大事なことがあるはずだ。
平和ボケした日本では無理か・・・
デモが決して良いとは思わないが、香港の若者たちが民主主義を勝ち取ろうとして抵抗を続けてる姿を見ると泣けてくる。

習近平の国賓扱いには断固反対だ。


香港高裁、覆面禁止は違憲と判断-基本法と相いれず

11/18(月) 8:11配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 香港高等法院は18日、政府が緊急権限を使って先月導入した覆面禁止は違憲だとの判断を下した。公共の危険が生じた際に行政長官に規制を設ける強力な権限を与える「緊急状況規則条例」は香港基本法と相いれないと指摘した。一方、香港政府は学校の休校を19日も継続すると発表した。

香港警察は18日午前、週末の抗議活動参加者らとのにらみ合いの末、九竜地区にある香港理工大学でデモ隊の排除に動いた。小さなグループに分かれたデモ参加者は同大からそれほど離れていない佐敦や尖沙咀地区の道路を封鎖した。

デモ隊はソーシャルメディアで、理工大に残っている抗議活動参加者らを支持するため、九竜地区や中環(セントラル)に集まるよう呼び掛けたが、中環には今のところ大勢の群衆は見られない。

一方、中国国防省の呉謙報道官は訪問先のバンコクで開いた18日のブリーフィングで、人民解放軍の香港駐留部隊が街頭で16日行った清掃作業について、兵士らは「香港市民と共に路上の障害物を片付け、こうした取り組みは市民に歓迎されている」と擁護した。

警察は18日朝、排除作戦を行ったと説明し、キャンパス内に「攻め入った」とのニュース報道に反論。数日にわたって立てこもっていた抗議デモ参加者の排除で警察は実弾を使用する可能性を警告していた。理工大は活動参加者らが実験室を破壊し、「危険な化学薬品」を取ったと話した。

警察はこの数時間にわたり衝突が最も激しかった理工大キャンパス近くの尖沙咀東で数十人の抗議活動参加者を拘束。テレビ映像では少なくとも30人が両手を縛られて地面に座っていた。キャンパス内に残っている抗議デモ参加者や学生の人数は不明。

民主党主席を務めた政治家、劉慧卿(エミリー・ラウ)氏は一部の香港住民が大規模な妨害にうんざりしつつあるものの、多くが抗議活動が掲げる広範な目標をなお支持していると述べた。

劉氏はブルームバーグテレビジョンで、「一部の香港市民は過激な抗議活動参加者に関して我慢の限界に達している」と指摘しながらも、「強い共感を持ったり、彼らを今後も支持するため黒い服で街頭に出たりする人もいる」と述べた。

理工大キャンパス外のジャンクション近くにいた黒服のデモ隊を排除するため、警察は催涙弾を複数発射。大勢の参加者がキャンパスから逃げて、香港歴史博物館への道路を駆け抜けて同ジャンクションを占拠していた。

RTHKが同大の学生ユニオン代表を引用して報じたところによると、警察が全ての出口を封鎖し、数千人がキャンパス内に取り残された。3人が目を負傷、応急処置のボランティアの大半が拘束あるいは連行されたという。

同大の学生代表、オワン・リ氏は18日未明に記者団に対し、学内に残っている人数は分からないとした上で、流血の事態を避けるよう訴えた。

リ氏は学生と職員が安全にキャンパスから離れる「解決策があると心から望んでいる」と述べた。

一方、中国共産党機関紙・人民日報は1面で、香港の将来と主権に関連する問題については妥協や譲歩の余地はないと論評した。香港の混乱はその統治システムの改善が必要かつ急務であることを浮き彫りにしているとした上で、中国は「一つの中国」政策に挑戦する者を許さないと強調した。

週末はデモ隊がレンガや火炎瓶などを警察に投げつけ、催涙ガスや放水車で警官が応じるなど大規模な衝突が見られた。警察のメディア連絡官が脚に矢を受けたほか、街頭を清掃していた住民はデモ隊から火炎瓶を投げつけられた。

中国の人民解放軍の兵士らは16日、駐留施設から出て清掃活動に参加するという異例の行動を取った。これについて一部では、中国が香港に対する統制を強化するものだとの懸念が強まった。

原題:Groups of Protesters Block Roads in Kowloon: Hong Kong Update、Hong Kong High Court Rules Mask Ban Is Unconstitutional(抜粋)

(c)2019 Bloomberg L.P.

Natalie Lung, Iain Marlow, Moxy Ying

  • koj*****

     | 38分前

    まだ一縷の望みを感じる判決!せめて司法だけでも中国共産党に毒されることなく独立性を保って欲しい。当たり前の事を当たり前にやって欲しい。

    返信14

  • que*****

     | 3時間前

    得られるものより失うものの方が圧倒的に多いことを
    中共は学ばなければいけないと思う。

    返信9

  • arg*****

     | 27分前

    素晴らしい。この騒乱と中国の圧力の前で、司法が独立の意気を示したのは感動的です。これが三権分立、司法の自由というものだ、そう中国にメッセージを突きつけました。
     写真にある、習近平のお面をかぶるのはなかなか秀逸。アノニマスとかが使うガイ・フォークス・マスクよりは中国人によく分かるでしょう。ただ、薬が効きすぎてもアレだけど。。。

    返信3

  • kaw*****

     | 41分前

    「覆面禁止は違憲…」となると、これからはデモ隊に有利になるかも。

    返信2

  • 嵯山

     | 30分前

    この点は、民主主義が根付いている香港の良心。例え政府の方針であればそれに追随する司法を是とする韓国とは違う。

    返信0

  • tsu*****

     | 31分前

    ここらがお互いに妥協点を見い出す良いタイミングになるのではないか?

    香港政府がうまく取り持ち、騒動拡大後(覆面禁止法制定後)の抗議デモによる検挙者に寛大な措置を与えよう。
    そうすればデモ隊もある程度は沈静化すると思う。
    それでも過激な行動に出る場合はさすがに武力行使もしかたない。
    中国共産党もここまで国際的に発信された後では弾圧を強めることは出来ないはずなので時間は稼げる。

    香港市民の方々には申し訳ないが、どうせ2047年には開かれた社会主義になるのは決定している。
    民主主義を選択する場合、他国へ移住するしか道は残されていない。

  • Zip****


    中国の裁判は、政府の決定を違憲と判断できない。
    香港はまだマシだと思う。

  • eat*****


    日本の諸君は司法独立とか思ってるでしょうけど
    違うんだ、ほとんど外国人に握られてる司法なんて独立以前の問題だ
    こんな司法があるから、いまの混乱がある
    考えてみろ、日本の裁判長がみんなアメリカ人だったら?いや、違うな、立場的に裁判長がみんなロシア人の表現が近いかも

  • ble*****

     | 9分前

    日本はアジアで民主主義の旗頭でなければならない。
    そんな日本は声を大にして香港支持を表明するべきだ。
    国会とか報道機関はもっと取り上げるべき。
    しょうもない沢尻や花見なんかで騒ぎすぎ
    国内外でもっと議論、報道しないといけない大事なことがあるはずだ。
    平和ボケした日本では無理か・・・
    デモが決して良いとは思わないが、香港の若者たちが民主主義を勝ち取ろうとして抵抗を続けてる姿を見ると泣けてくる。
    中国の国賓扱いには断固反対だ。

    返信0

  • zoo*****

     | 31分前

    凄いね。
    香港高裁の判事は漢だね。
    日本の判事も少しは見習ってもらいたい。

  • ペコペコペペロンチーノ

     | 33分前

    行政が議会を掌握してるような状態だったが司法はまだ生きていたか。
    流石に議員だけにとどまらず裁判官まで拘束するようなことになれば終わりだね。

    返信0

  • アンバーシャダイ

     | 14分前

    「覆面禁止は違憲」、一般的には当たり前の判断だと思うが、中国圏では当たり前が通らない事が普通だ。
    香港高裁の判断は画期的かもしれない。

    返信0

  • 差別反対ルール遵守は基本です

     | 28分前

    司法が行政とキチンと分離・独立しているのは羨ましい限りですね。
    どこぞの自称先進国にも見習ってほしいものですw

    返信0

  • waa*****

     | 2分前

    暴徒たち結局なにがしたいのかが分からん。暴力だけ振るんではなく、何を政府に求めているのかを明確にして欲しい。又、もし独立したいなら、それこそ現地の民衆のサポート得ないといけないから、これだけ暴れて迷惑かけて本当に応援して貰えるのかが疑問。

    返信0

  • mir*****

     | 16分前

    おっ! まだ香港司法は腐っていなかったか! 素晴らしい。

    正しいものは正しいと、判断出来る司法であった欲しい。

    返信0

  • rev*****

     | 21分前

    司法は、「法に基づく」審判を下す姿勢を失っていない。
    これは、一縷の希望が残る。

    返信0

  • p09*****

     | 3分前

    こういう「粛々とした法廷闘争」のほうが「暴動」よりははるかに良いですよ。

    米国も国際世論も、「暴動はNG、法的な手続きはOK」の立場を取るでしょう。

    暴力に走らず、地道に努力することですよ。

    返信0

  • na*****

     | 35分前

    頑張ってほしい

    返信0

  • hir*****

     | 30分前

    これが司法の独立だ。

    しかし三権合作をとなえる習近平は、まさにこの権力の分立をつぶしたいのである。いかに現代の自由主義国からかけ離れた価値観であるか?分かるだろう。権力のチェックアンドバランスの意味すらわかっていない、偉大な思想家気取りなのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 沖縄に根付くチュチェ思想の... | トップ | スパイ活動は平和活動!沖縄... »

コメントを投稿