狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

玉城デニー氏「共産隠し」腐心 強める「翁長依存」

2018-09-28 00:09:38 | 県知事選

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト 

 

■支援金のお願い■

 

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

 

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

 

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 

 

 

翁長知事の遺志を受け継ぐ!

「玉城デニー 共産党」の画像検索結果
d0044584_14162855.jpg
 
翁長雄志知事の四十九日に合わせて25日の地元紙に掲載された全面広告(画像の一部を処理しています) 

翁長雄志知事の四十九日に合わせて25日の地元紙に掲載された全面広告(画像の一部を処理しています)

 雨が降りしきる22日、沖縄県知事選(30日投開票)に立候補した玉城(たまき)デニー前衆院議員は那覇市内で大規模集会を開いた。共産党の赤嶺政賢(せいけん)、社民党の照屋寛徳(かんとく)両氏ら地元選出の国会議員も壇上に上がったが、演説の機会は与えられなかった。

司会が紹介する際も、政党名は触れず「衆院議員の…」と説明するだけ。玉城陣営の幹部は「絶対にあいさつはさせない。政党色は一切出さない」と語る。

 共産党や社民党、労組などでつくる「オール沖縄」は、4年前の知事選で翁長雄志(おなが・たけし)知事勝利の原動力となった。しかし、共産党など革新勢力の主導権を嫌う主要企業が離脱し、動揺が収まらないまま、8月に翁長氏が死去し、知事選に突入した。

 選挙戦中盤に開かれた選対会議では、県内建設・流通大手「金秀グループ」の呉屋(ごや)守将会長が「共産党は前に出ないでくれ」と求めたという。

会議の出席者は「見るからに本土の人間がリュックを背負って2人1組で戸別訪問して回る。道路沿いに横断幕を掲げて立つ。そういうやり方では『玉城は共産党だ』となってしまう」と解説する。

 共産党は複雑な思いを募らせる。沖縄の選挙が党勢拡大の足がかりになるからだ。昨年10月の衆院選で選挙区勝利を収めたのは、赤嶺氏の衆院沖縄1区のみ。

沖縄での野党共闘を来年夏の参院選につなげたい思惑もある。赤嶺氏は「オール沖縄の今度の戦いを成功させないと次が見えてこない」と話す。

オール沖縄にとっても、共産党の組織力は魅力だ。21日に那覇市内で開かれた共産党系「全国革新懇」の集会には、玉城陣営の選対本部長を務める仲里利信元衆院議員が出席した。

全国から集まった運動員約100人を前に、仲里氏は「糖尿が出て病院の先生から(出るなと)怒られているが、革新懇にはお世話になっているのでお断りできなかった」と愛嬌(あいきょう)を振りまいた。

基地問題解決したら…


 玉城陣営の不安材料は、オール沖縄内の不協和音だけではない。

 対立候補の佐喜真淳(さきま・あつし)前宜野湾市長は、翁長県政で使途の自由度が高い一括交付金が約570億円減額されたと批判する。

 これに対し、旧民主党の玉城氏は「自民党ができなかった一括交付金を、民主党(政権)はやった」と反論する。

オール沖縄の有力県議は「基地問題が解決したら沖縄は見放されるぞ。他の都道府県だって大変だから『なんで沖縄だけ』という声は必ず上がる」と言って、企業の離脱を食い止めると明かす。

しかし、基地負担軽減を看板としてきたオール沖縄にとっては「禁じ手」ともいえる。

 玉城陣営が結局、頼みの綱とするのが翁長氏の「弔い票」だ。

 21日の大規模集会では翁長氏の演説音声を流し、妻の樹子(みきこ)さんが演説、次男の雄治(たけはる)那覇市議が「ガンバロー」三唱の音頭を取り、まるで「翁長一家」の集会の様相だった。

 選挙ポスターは翁長氏の写真付きのものに貼り替えられた。翁長氏の四十九日の25日には地元紙に全面広告を掲載し、玉城氏も翁長氏の自宅を弔問した。

 玉城氏の選対幹部は「短期間でデニー氏を浸透させるには限界がある。『翁長知事の後継候補』を前面に出す戦術を選対会議で確認した」と明かす。

 玉城氏は、出馬を決めた当初は「翁長カラーにデニー・カラーをプラスしていく」と意気込んでいた。しかし「翁長カラー」がますます強まり、「デニー・カラー」は隠れた格好だ。(杉本康士)=おわり

 【資料】

「謝花喜一郎 経歴」の画像検索結果「謝花喜一郎 経歴」の画像検索結果

 

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 【琉球新報】沖縄知事選でデ... | トップ | 沖縄県政に無知なデニー氏、... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで理由が分かりました。 (清島清)
2018-09-28 08:28:26
〉「共産党は前に出ないでくれ」と求めたという。
——

なるほど、これで理由が分かりました。

いつもは、候補者ポスター掲示板の脇に、必ず日本共産党のポスターが違法に設置されていた。
翁長雄志の時は、翁長と赤嶺政賢が握手した 日本共産党のポスター、城間幹子も同様、その他も同様。

でも、今回はそれが無い。
いつもと違う。と感じていたが、そういう事だったんですね。
これで、ポスターを撤去する手間が省けた。

嫌われ者の日本共産党。
党員達は自覚して離党していけば良い。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2018-09-28 09:51:27

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「高速船で本部 旅の夢膨らむ」の名護市・富原守和さん(71)は、1月6日、2月12日、3月26日、4月25日、5月20、31日、7月1、19日、8月7、29日、9月17日に続き今年12回目の掲載。
「永遠に来ない 経済的な満足」の北谷町・宮里武正さん(67)は、今年初掲載。
「黒糖焼き菓子 未来に残して」の栃木県真岡市・菅谷文子さん(48)は、2月7日、5月9日、6月15日、7月22日、8月16日に続き今年6回目の掲載。
「力強く心広い アンパンマン」の豊見城市・米蔵任さん(54)は、1月4、31日、2月11、27日、3月18日、4月3日、5月8日、6月19日、7月11、27日、8月7日、9月2日に続き今年13回目の掲載。
「正規雇用の拡大に重点」の比嘉均さん(58)は、今年初掲載。
「平成の渡り鳥」の那覇市・南研作さん(74)は、1月5、28日、2月20日、3月12日、4月28日、5月19日、6月8、21日、7月19日、8月21日に続き今年11回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

印象操作が墓穴を掘る (安仁屋正昭)
2018-09-28 09:51:32
佐喜眞氏の印象は、政策
             子供・教育・離島対策・年収アップ
デニー氏の印象は、翁長氏の無念をはらす

↓たまには良いことも言います
稲嶺恵一元知事:知事選挙は、感情で選ぶものでは無い
           これからの沖縄をどうするかで判断しな           ければならない
Unknown (amai yookan)
2018-09-28 11:04:26

やっぱりねーー

共産党が前面に出ると負けるんだー・・今回

照屋コーチ・・あらんたん・・監督も、糸数けいこ・伊波洋一も、党名使用禁止・選挙に勝つまではーってことに、、、

じゃー自由党も、小沢さんもダメ・元幹事長も使用禁止?・・どんどん縛られまくって、動きとれんよーになって不自由してるんだな・・お疲れさん

それと、デニーさんのサイコウ傑作?はこれ


>玉城氏はこんな話をしている。

 「有事の前提を置かずに平時における外交が一番大事。相互関係で成り立っているのに、基地を置くのは(相手国に対する)ある種の裏切り行為。平和になるのは基地を作らず、繁栄できるように協力していきたいという相互の信頼関係

「「基地は裏切り」とか「互いに信頼すれば平和が保てる」と本当に言っている。これほど見事な「お花畑論」は聞いたことがない。

 信頼関係を壊しているのは、日本海にミサイルを撃ち込んだ北朝鮮や、尖閣諸島に軍艦を派遣している中国ではないか。だから、日本が対抗せざるを得なくなった。https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180921/soc1809210023-n1.html

-----------------------------------------------------

オール沖縄って今、誰か保守の人いるの??

カネヒデの呉屋さん・かりゆしの當山 さんも抜けたし・・・オキハムは??

あれれ、また戻ったの?呉屋さん達?・・小沢さんに言われてー?

けっこう優柔不断やっさー・もっと堅いと思っていたけどー・・・??

なるほど、コレでオール沖縄??

ちがうだろー!、彼等は議員ジャーないのに!

本当は「偽・オール沖縄」若しくは「オール革新沖縄」でしょーー

  名称詐欺するな!

      

コメントを投稿