狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【速報】那覇市に違憲判決!那覇の公園に孔子廟、無償は違憲 「特定宗教に便宜」

2019-04-18 18:12:42 | 未分類

 儒教の祖・孔子を祭る「孔子廟」のため、那覇市が公園内の土地を無償で提供していることが憲法の政教分離の原則に違反するかが争われた住民訴訟の控訴審判決で、福岡高裁那覇支部は18日、一審那覇地裁に続いて違憲との判断を示し、市が使用料を請求しないことは違法だとした

 福岡高裁那覇支部=2018年1月

 那覇市の松山公園にある孔子廟=18日午後

 

 大久保正道裁判長は、廟の管理団体について、営んでいる祭礼行事の内容を踏まえ宗教団体だと認定。土地の無償使用は「特定の宗教に便宜を提供し、援助していると評価されてもやむを得ない」と述べた。

 その上で、原告の市民(91)が監査請求した2014年4~7月の使用料を請求すべきだと指摘した。(共同通信)

              ☆

 

⇒最初にクリックお願いしま


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「日本人女性」とは米軍属?... | トップ | 孔子廟訴訟、那覇市が敗訴!... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北谷の無理心中に琉球新報は・・ (縁側)
2019-04-18 20:26:28
狼魔人様 こんばんは 御無沙汰しております。

 北谷の痴情のもつれによる殺人事件を琉球新報が17日に社説でクソまみれになっております。

 https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-904173.html 

 この社説の最初の言葉が「基地あるがゆえの犯罪がまたしても発生した。」でしたので論説委員に電話しました。以下内容

 縁側:基地あるがゆえの犯罪とは職業差別ですよね?

 論説:基地がなければ起こりえない事件です。
 縁側:いや、この手の事件は全国で起きてますから何ら特別視する必要はないですよね?
 論説:見解の相違ですね。
 縁側:見解の相違とおっしゃるが、痴情のもつれ以外には何も見えてこない事件じゃないですか。さらに言えば、この事件に米軍が関与しているわけではないのに「基地あるがゆえ」は、やはり職業差別じゃないですか?
 論説:いや、米軍が事件を起こしたこの米軍人に、当該女性に対し接見禁止命令をだしてる。
 縁側:そんなもん当たり前でこの女性が日本の裁判所に接見禁止の申請をだせるわけないじゃない。米軍が出すのは安全上の措置として当然でしょう。
 論説:うるま市の事件(強姦殺人事件)も基地あるがゆえだった。
 縁側::あのね、あの犯人は沖縄女と結婚して子をもうけ、沖縄で生活してた生活者ですよ。米軍と結びつけつには無理がある。
 論説:しかし、米軍がいなければ、この沖縄の女性はこの犯人と知り合うことはなかった。
 縁側:は?この女性とその間にできた子まで否定するんですか?
 論説:そうは言ってない。
 縁側:あなたの理屈で言えば、県知事はこの世に生まれてくるべきではなかった、と言ってるのと同じなんですが。
 論説:曲解し過ぎです。
 縁側:まぁ、わかりました。琉球新報という会社は職業差別する会社だということは理解しました。
 論説:おたく名前は?
 縁側:那覇在住の縁側だよ、職業差別主義者の巣くう琉球新報の論説委員さん。

 とまぁ、こんなやりとりでした。基本的なスペックが粗悪であるだけでなく、ねじり倒された脳で書いた記事ですからしょーがないかもしれませんが、本来なら、この新聞社に対して女性の人権団体は猛抗議しなければなりません。この社説を要約すれば、沖縄女は米軍人と付き合ってはならない!と断言したといってもいい社説ですからね。
 どこまでいってもクソはクソということでしょう。
Unknown (東子)
2019-04-18 20:45:50
やりましたね!!!!
おめでとうございます。
Unknown (月光仮面)
2019-04-19 05:33:06
\( ˆoˆ )/お疲れ様でしたm(__)m
沖縄タイムス、琉球新報は?と思い、ググってみましたが、沖縄タイムスは共同通信記事丸投げw
琉球新報に至ってはなんと!無ーし!まー現時点ではねwwwwww
「職業差別」会社は支那人にはちょー優しーっすねwwwwww
Unknown (月光仮面)
2019-04-19 05:43:31
沖縄2紙は隠そうとも、全国に拡散されておりまする!このようなおまけ付きで!
ネットはフェイク?wwwwww

hthttp://www.moeruasia.net/archives/49629730.

7: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/04/18(木) 22:54:45.94 ID:SP+4YFaW0
こんなことあったよね

孔子学院が遂にFBI捜査の対象に

米連邦捜査局FBI が孔子学院をスパイ活動容疑で捜査する。
アメリカの大学を中心として中国共産党の思想を宣伝し、スパイ活動まで働いていると主張した。

2018/02/20
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/fbi-34.php


米で孔子学院閉鎖相次ぐ 北フロリダ大が閉鎖を決定

· 全米の大学などに100程度ある孔子学院をめぐっては、米国内で「中国政府の政治宣伝機関と化している」との批判

2018/08/16
https://www.sankei.com/world/news/180816/wor1808160041-n1.html

15: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/04/18(木) 23:13:04.36 ID:fGR23K/70
孔子学院が遂にFBI捜査の対象に


米連邦捜査局FBIが孔子学院をスパイ活動容疑で捜査する。ワシントンから来たメールは同時に、孔子学院の化けの皮をはがす「孔子の名において」というドキュメンタリー映画にも触れている。日本はまだ無頓着だ。

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2018/02/fbi-34.php?page=1

コメントを投稿