狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

翁長氏の県民葬!成仏できぬ亡霊、「翁長雄志は命がけでした」 妻樹子さんが語る壮絶な最期

2018-10-10 08:23:00 | 県知事選

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト 

 

■支援金のお願い■

 

 当日記管理人は、翁長知事を相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

 

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

 

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 

 

 

 ■本日の催物■

依田啓示さん私的検問「刑事訴訟」控訴審 判決

 

福岡高等裁判所那覇支部(2階)

 

10月10日(水) 14時

*傍聴券は13時30分に先着順に配布されます。

                 ★

 

今後の当ブログ関連の裁判予定

■依田啓示さん私的検問損害賠償(民事)訴訟

那覇地裁(1階)

第1回 口頭弁論

10月12日(金) 11時

 

■県警検問控訴断念訴訟 第2回口頭弁論

10月26日11時30分

那覇地裁 1階

 

■翁長知事国連演説訴訟 判決

11発9日 13時10分

福岡高等裁判所那覇支部 (2階)

                                         ★

翁長氏の亡霊を前面に押し出して、知事選を圧勝した「オール沖縄」勢力は、「亡霊」の賞味期限が切れないように「県民葬」を最大限に演出した。

報道で見る限り、翁長前知事の「亡霊」は成仏できず、城間那覇市長が立候補する14日告示21日投開票の那覇市長選でも彷徨い出る公算が大きい。

当然、翁長氏の子分・城間那覇市長は、デニー氏の圧勝に見習って「翁長氏の亡霊」を最大限に利用するだろう。

誰か、有能な除霊師を呼んで「除霊式」をする必要がある。

 

きのう行われた県民葬の模様を報じる沖タイの見出しを紹介しよう。

■一面トップ

「闘う知事」へお別れ

翁長氏県民葬煮に3000人

■二面トップ

遺志継承 強く決意

玉城デニー氏 「私たちの胸に深く刻まれている」

呉屋守将「沖縄の行く末見守って」

■三面トップ

政府弔辞 怒りの的

県政とすれ違い象徴

■第二社会面

世代越え 感謝と涙

参列者続々 ありがとう

県内外から献花の列

生前の姿 上映に拍手

県民葬のライブ タイムスが配信

■社会面チップ

翁長さん 忘れない

反骨と笑顔 胸に刻む

県民葬 「大きな存在でした」

翁長さんの名言 一堂に

タイムスギャラリーで「言葉展」

首相追悼代読

菅氏に「帰れ」

「行動伴っていない」

沖縄タイムス+プラス ニュース

 8月8日に亡くなった前知事の翁長雄志さんの妻の樹子さん(62)は、沖縄タイムスのインタビューに、名護市辺野古の新基地建設問題に関する前知事の思いなどを明かした。(聞き手=政経部・福元大輔)

翁長雄志知事の告別式に向かう途中、県庁に立ち寄り職員らにお礼を述べる妻の樹子さんら家族=8月13日

知事選で当選を決め、翁長雄志さん(右)と鏡開きする妻の樹子さん=2014年11月16日

埋め立て承認撤回の経緯について説明するため、県議の部屋に向かう翁長雄志知事(中央)=7月27日午前9時20分ごろ、県庁

妻の樹子さん(右)や女性支持者らに囲まれてカチャーシーを踊る翁長雄志さん=2004年

記者会見場を後にする翁長雄志知事=7月27日

翁長雄志知事の告別式に向かう途中、県庁に立ち寄り職員らにお礼を述べる妻の樹子さんら家族=8月13日

知事選で当選を決め、翁長雄志さん(右)と鏡開きする妻の樹子さん=2014年11月16日

 
知事選で当選を決め、翁長雄志さん(右)と鏡開きする妻の樹子さん=2014年11月16日 埋め立て承認撤回の経緯について説明するため、県議の部屋に向かう翁長雄志知事(中央)=7月27日午前9時20分ごろ、県庁 妻の樹子さん(右)や女性支持者らに囲まれてカチャーシーを踊る翁長雄志さん=2004年 記者会見場を後にする翁長雄志知事=7月27日 翁長雄志知事の告別式に向かう途中、県庁に立ち寄り職員らにお礼を述べる妻の樹子さんら家族=8月13日

沖縄の人たちの心を一つにしたかった

 撤回と聞いて「あなたが待ち望んでいたことよ。自分の責任でやりたかったと言うでしょうけど、皆さんが遺志を継いで頑張ろうと立ち上がってくれたのよ」と仏前に報告しました。

 翁長雄志は命がけでした。他の人にはなぜそこまでするのか、と理解できないかもしれません。政治家として自分に何ができるかを追い求めてきた人です。若い頃は何を考えているのか、何をやりたいのか、分からないこともありましたが、亡くなって初めて思うんです。ずっとつながっている。沖縄のことを思い、沖縄の人たちの心を一つにしたかったんだと。

 本人は亡くなる直前に言ったんです。辺野古問題で悩むことが多かったでしょ。「人がどう言うか、分からない。人がどう評価するか、分からない。でも、知っていてほしい。僕は精いっぱいやったんだ。これ以上できない、それでも足りないだろうか。僕の力がそこまでだったんだろうか」と。私が「ウチナーンチュだったらきっと分かるはずよ」と言ったんですよ。そしたら、翁長は静かに笑ってました。

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 玉城デニー新知事は、県民を... | トップ | 暴徒に理解、稲嶺元知事、翁... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宜野湾より)
2018-10-10 09:16:49
昨夜は爺さん婆さんを思い出して、なんだかしみじみしちゃった。
私自身の我儘や若気の至りに満ちた恥ずかしい記憶の数々とともに振り返る大正生まれの父方母方両祖父母や親戚は、「塞翁が馬」的に困難を乗り切る知恵や洞察力があった。

県民葬で大人らしくできない連中がいるのは十二分に予想できたことだが、その中身のバカさが際立つ。
バカその1:同じ場でデニー知事が「イデオロギーよりアイデンティティという遺志を引き継ぐ」と弔辞を述べたばかりなのに「帰れ!嘘つき!」などとイデオロギーを全開させる
バカその2:選挙の結果選ばれ成立している現政権に対し「選挙の結果が全てでしょう!」と叫ぶ

貧弱な裏地しか持たないまま声と態度だけいっちょまえの今日のおとな、どうしてああなった。
功罪拮抗? (安仁屋正昭)
2018-10-10 10:26:06
中国に日本や欧米の企業が進出したことは、果たして良かったことなのでしょうか?
産業技術は盗まれ、10数億の共産圏の人々の生活水準は、なおざりにされ、共産党員は、かつて粛清したブルジョアたちよりも資産を持つようになった
粗悪品が先進国の市場に流れ、短期で解雇も可能な契約社員があふれて、若者は結婚式をあげる金も無いという
南沙諸島・西沙諸島の軍事基地化
ウイグル・チベット・内モンゴル人の虐殺と弾圧
日本の企業や欧米の企業が中国に進出したことは、世界にとってどうだったのでしょうか?

故)翁長雄志氏は、親泊革新市政を倒し、保守派は喜んだが、那覇市政は覇権国家の中国とより一層親密になってしまった
ゴミ焼却場建設、新都心リュークスタワー一帯の市有地売買、住民の反対を無視した久茂地公民館・小学校を取り壊し、国際通り再開発、農連市場再開発での不透明な公費支出

とても、評価できる政治家ではありません
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2018-10-10 10:30:19

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「地方自治示す 埋め立て訴訟」の那覇市・宮城政三郎さん(90)は、6月23日、8月23日、9月10、24日に続き今年5回目の掲載。
「新時代の沖縄 玉城氏に期待」の浦添市・宮城正明さん(75)は、8月4、19日に続き今年3回目の掲載。
「仏壇の前では 神妙な子ども」の南風原町・大城勝さん(69)は、1月7、16日、2月16、21日、3月8、20日、4月13、18日、5月12日、6月3日、7月20日、8月2日、9月23日に続き今年14回目の掲載。
「民意を顧みず 犠牲強いるな」の八重瀬町・幸地忍さん(73)は、1月6、31日、2月28日、3月23日、4月6日、5月3、27日、6月20日、7月24日、8月9日、9月8、17日に続き今年13回目の掲載。
「安心感と信頼 会話から」の読谷村・船越裕和さん(48)は、昨年10月8日以来の掲載。
「リオ・グランデ河のほとりで」の那覇市・喜舎場順さん(84)は、2月12日、3月22日、4月23日、6月1日、7月17日、9月9日に続き今年7回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。


(おまけ)
10月7日付けオピニオン面「先月の投稿から」によると、9月1~30日の投稿数は、「主張・意見」247本、「論壇」57本、「茶のみ話」58本。同月の掲載は、「主張・意見」125本、「論壇」等34本、「茶のみ話」29本なので、投稿日と掲載日のズレはあるとした上で、掲載率はそれぞれ51%、60%、50%程度となる。

翁長の県民葬は税金の無駄遣い (清島清)
2018-10-10 12:37:48
.
昨日の売国奴 翁長雄志の県民葬、数千万円かかっただろう。当然ながら税金支出は許されない。オール沖縄が全額出すべきだ。

翁長が死ぬ直前の言葉。
〉僕は精いっぱいやったんだ。

国を貶め、未来の子供達の生命財産を脅かす行為を〝精一杯〟やった翁長雄志。
未来永劫忘れてはいけない。
Unknown (amai yookan)
2018-10-10 16:09:58

オナガ〜中共福建〜キンペイ

を結びつける端的な証拠

那覇市長時代にさんざん福建省詣でをして、当時の省長だったキンペイさんと懇意になり中共主導部と繋がり・取り込まれた

その時、キンペイさんとの約束だった那覇市玄関口への「龍柱」「孔子廟」の建設・設置

そこから福州園(クニンダテラス)〜久茂地〜県庁に至る界隈の中共化が最終の目標だったと言われている。

アチラと一度でも係わると弱みを握られ・どんどん深みへ嵌り、最後まで逃れられ無かっ。というのが真相のよーだ。

      
         
Unknown (月光仮面)
2018-10-11 05:03:18
「人民日報 玉城デニー」で検索した結果、一番最初にバーンと出てきた記事wwwwwwイヤイヤ先ずは人民日報のお祝い記事が先だろ〜と一人ツッコミww

https://www.mag2.com/p/news/372446#start_point

誰が「玉城デニー当選なら沖縄は中国に」というデマを流したのか


≫中国が沖縄に何らかの野心を持っていると考えることに不思議はない。その昔、琉球が中国の支配下にあったのも確かである。だからといって、辺野古の基地建設に反対する知事は、日米安保を軽んじて、中国には無防備であるかのごとき印象操作をするのはいかがなものか。


「昔、支那だった」はー?😠おい!さらっとなに言ってくれてるの?😡それこそが支那共産党の思う壺だろうが!

Unknown (amai yookan)
2018-10-11 08:35:59


オナガさん「右側の写真を拡大したら・・・怖いですね」

「これでは、那覇市長戦まで成仏しそーにない」です・・・

ナンマイダ・合掌

      

コメントを投稿

県知事選」カテゴリの最新記事