狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

爆笑!朝日新聞「名護市長選は民意ではない」→ 公平性の欠片もない社説が話題に…

2018-02-08 06:23:37 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

 

沖縄2紙のダブスた報道。

選挙の前は、「辺野古が最大の争点」 「これで民意が決まる」 。

選挙で負けると「民意でない」。

 

朝日新聞も沖縄2紙に負けてはいない、

「名護市長選は民意ではない」

朝日の舌は何枚?

駄目だ、こりゃ。

沖タイ安部岳記者と同じレベルだ!


 

 

 
7Feb2018

朝日新聞「名護市長選は民意ではない」→ 公平性の欠片もない社説が話題に…

朝日新聞「名護市長選は民意ではない」→ 公平性の欠片もない社説が話題に…

(社説)名護市長選 民意は一様ではない

▼記事によると…

米軍普天間飛行場の移設先、沖縄県名護市の市長選で、安倍政権の全面支援を受けた新顔が、移設反対を訴えた現職を破り初当選した。ただ、政権側が「これで移設が容認された」と考えるなら、単純すぎる。 渡具知氏は選挙中、移設問題について「国と県の裁判を見守る」としか語っていない。代わりに強調したのは経済振興であり、政権側も交付金をちらつかせて後押しした。

沖縄では県民の理解が得られなくても新たな基地を造るのか。それこそ差別ではないのか。首相はまた、ことあるごとに「最高裁の判決に従って(工事を)進めていきたい」と語る。だが最高裁判決はあくまで、前知事による埋め立て承認を、翁長知事が取り消した処分を違法と判断したものだ。最高裁が辺野古移設を推進していると受け止められるような物言いは、明らかなミスリードだ。基地移転という国策をめぐって民意が引き裂かれる。その重荷を取り除く責任は政権にある。

2018年2月6日
https://www.asahi.com/articles/DA3S13346253.html

 

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。
朝日新聞- Wikipedia

▼twitterの反応

 

▼ネット上のコメント

・逆の結果だったらふんぞり返って民意だー書くくせにw

・公平性の欠片もないね

・少なくともアカピーの社説に民意はないぞ

・思い通りにならないと民意じゃないってか。朝日新聞は独裁者にでもなったつもりか

・民意は選挙では分からない。 民意はアカヒ新聞の中にある。

・反対を明確に打ち出した稲嶺が落選したんだけど?

・勝ったら民意負けたら民意ではない。絶対負けない

・まさに負け犬の遠吠えw

・住民票を移した票を本当の民意とは言わないのよ!アホの朝日新聞さん

 

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1517901073/

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ネットの道化、沖タイ阿部岳... | トップ | 名護市長選で悶死した沖縄2紙 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宜野湾より)
2018-02-08 02:18:59
「民意は一様ではない」なんてそんな当たり前のこと、阿保の朝日新聞にいわれなくても皆んなとっくに知ってます。
誰に票を投じた人々でも、その民意の色や温度が同じなわけがない。一様だったら気持ち悪い、誰かが無理をするかさせるかしているってことだもの。
だから選択メニューを設けて、選挙で決めて前に進む。
渡具知氏は「国と県の裁判を見守る」以上のことは言っていないので移設に積極的なのが民意とは言えない、というのは事実。
でも、もう一方の事実を見ないようにしているから、莫迦メディアなのですよ。
「移設反対」は選ばれなかった。
選ばれなかったの、前に進むために。

民意じゃない!だの名護の有権者は金に転んだだのいっている人らを見ると、思います。
魯迅の小説「阿Q正伝」の主人公阿Qの得意な思考習慣、自称「精神勝利法」というのがありまして。
今に始まったことでない。憎日・朝日、の常套手段 (町工場の親方)
2018-02-08 08:19:49

>・思い通りにならないと民意じゃないってか。朝日新聞は独裁者にでもなったつもりか

何年か前、こちらに、かっての、「朝日」=(支那・中共の三下、下っ引、人民日報、築地出張、と私が呼ぶ)、新聞社の花形記者として有名な、本勝こと本多勝一について書き込んだことがあります。
本勝は社長・広岡知男の意をくんで、日本軍将校による。「百人斬り」、日本軍による、「大虐殺・万人坑」、など真っ赤な嘘、出鱈目をチョーニチ紙面に書きなぐってきた人間です。

その本多は、選挙にて左翼候補が負けると、「その土地の民度が低い」、とヌケヌケと抜かしました。
チョーニチに言わせると、今や沖縄県名護市は日本で最も民度の低い地域になったようです。
Unknown (東子)
2018-02-08 09:33:47
朝日よ、自分らの主張が浸透しないと、嘆くな。
予想通りの記事だと絶賛されているではないか。
大衆は、朝日の主張を十分に分かっている。
喜べ。

大衆は、朝日を理解した。
次は、朝日が大衆を理解する番だ。
Unknown (東子)
2018-02-08 09:34:29
ネットがない時代、朝日の論調に同意できない人は点で孤立していた。
隣に同じ意見の人がいるかも知れないのに、確かめようがなかったからだ。
ところが、ネットが出てきて、「案外自分と同じ意見は多い」が確かめられるようになった。
となると、我が意を得たりとなって、ネット以外、つまりリアルでも臆せず発言するようになる。
馬鹿だと言われたくなくて朝日に同調していた知識人とやらも「実は……」となる。
残るは、政治家だ。

若者が安倍総理を支持すると、保守化していると言うが、今までにない政治家だから、人気があるのだと考えている。
若者は、生きて行こう、伸びていこうなので、常に新しいものを欲している。
Unknown (東子)
2018-02-08 09:36:49
「辺野古「複雑な民意」 次期名護市長、移設是非は重ねて明言せず 2018年2月6日 06:30」
名護市長選 辺野古 普天間 オール沖縄 沖縄県知事選
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-659869.html

>沖縄だけが過重な基地負担を強いられている。
>米軍から派生する問題を解決するための協議機関を政府とつくる必要がある

今の政策が沖縄の負担を軽くする政策だと広報する機関が必要。
普天間飛行場の負担軽減推進のために設けられた普天間飛行場負担軽減推進会議が、ある。
この会議は、仲井真前知事の要望により設けられた「沖縄が最大の協力しても、万が一5年以内の普天間運用停止が実現しなかったときのための保険のための会議」である。
普天間飛行場負担軽減推進会議の目的は、沖縄が最大の協力をしても
しかし、散々非協力なことをしてきた翁長知事は、普天間飛行場負担軽減推進会議で「5年以内の運用停止」のみを取り出して、主張する。

「沖縄に加重な負担がある」
 ↓
「負担解消の策を話し合う場が必要」を大義に、「SACO合意の速やかな履行が、沖縄の負担を軽くすることを再確認の場」を設ける
 ↓
既に、「負担解消の策を話し合う場」として「普天間飛行場負担軽減推進会議」がある
 ↓
しかし、翁長知事が「5年以内の運用停止」だけを言う場に変形しようとしている
 ↓
「普天間飛行場負担軽減推進会議」の枠組みが知事参加となっているから翁長知事を外すことはできない
 ↓
「SACO合意の速やかな履行が、沖縄の負担を軽くすることの再確認の場」なら、全県単位になるからやはり翁長知事を外せない
 ↓
「普天間飛行場負担軽減推進会議」に翁長知事を参加させて「5年以内の運用停止」だけを言わせて逆に理論破綻を誘う作戦にでる?
Unknown (amai yookan)
2018-02-08 10:30:24

朝日は「嘘つき新聞」って皆に認定されている。から、なにを言ってもだれも信用しないし、その前に読まない・解約済み。

だって、慰安婦の嘘・被害を正す努力まったくしない・「国際的にお前が撒いた種を拾って歩け・国際世論を死ぬまで掛けて正してみろ!」

そーすれば、ちっとは信用が戻るかも、、、無理・手遅れ?


(東子)さん、コメントより
2018-02-08 09:36:49


>辺野古「複雑な民意」 次期名護市長、移設是非は重ねて明言せず 2018年2月6日 06:30」
名護市長選 辺野古 普天間 オール沖縄 沖縄県知事選
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-659869.html

>>沖縄だけが過重な基地負担を強いられている。
>>米軍から派生する問題を解決するための協議機
関を政府とつくる必要がある


------------------------------------------------
あはは、今度は「渡具知新市長にケチ付け作戦」ですか、もうやること無いの・手の内バレバレですよ

>沖縄だけが過重な基地負担

勝手に決めるな!

八重山を見てみろ・だれが守っているのか?・・・基地が必要なのは、小学生でも分かる・・・『必要な場所には、必要なモノを、必要な量・準備する』。・・・こんな事も分からんよーになったんか!



      

コメントを投稿

マスコミ批判」カテゴリの最新記事