狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

ポリコレの「猛威!メリークリスマスは宗教差別!【ポリコレ】スウェーデンの学校、クリスマスソングからキリスト教用語を削除

2017-01-03 00:25:36 | 未分類

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 「狼」の画像検索結果

 ※お願い

 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

よ忘れずに人気blogランキングへ クリックお願いします

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

アメリカのマスメディアが大統領選でヒラリー当選の予想を見事に外した。

マスメディアは、ポリティカル・コレクトネスという「奇麗ごと」に拘り過ぎた結果、不満が溜まった「プアーホワイト」の本音を見失ったとのこと。

ポリティカル・コレクトネスによると、プアーという言葉は差別語になるので、「経済的に不利益を被っている人々」と表現するらしい。

パリコレが世界を席巻していると思ったらアメリカではポリコレの猛威も尋常ではなかったようだ。

日本ではキリスト教でもない連中が、クリスマスには「メリークリスマス」などと平気で祝賀するが、アメリカでは宗教差別に繋がるとのことで、クリスマスには「ハッピーホリデー」がPCに適合するとは、知らぬ仏のお富さんだ。

近年クリスマスを「ハッピーホリデー」と言う米国 トランプ氏が変える?

2016年12月24日 8時31分

ざっくり言うと

  • 米国ではXmasが宗教的な行事のため、ハッピーホリデーと言うのが主流という
  • トランプ氏が「メリークリスマス」のタブー化を終わらせると宣言している
  • 用語上の差別が撤廃されてきた米国に、同氏は真っ向から異を唱えている

「メリークリスマス禁止」をあの男が変える!?

<近年のアメリカでは「メリークリスマス」の代わりに「ハッピーホリデー」と言うのが主流。だがそれも今年で終わるかもしれない。トランプ次期大統領が「メリークリスマス」のタブー化に異を唱えているからだ>

 ニューヨークの冬と言えば、クリスマス。11月末の感謝祭を過ぎると街の至るところにクリスマスツリーが飾られ、サンタクロースやクリスマスソングが溢れかえる。そんなクリスマスムード一色のこの街で、日本にいた時よりも耳にしない言葉がある。「メリークリスマス(Merry Christmas)」だ。

 どうやら近年のアメリカでは、「メリークリスマス」は気軽に使ってはいけない言葉のようだ。理由は、クリスマスが宗教的な行事である以上、キリスト教徒でない相手に対してキリスト教の祝い事を押し付けるのはよろしくないという考え方が広まったから。

 キリスト教徒に対して言う分には問題ないので、相手がキリスト教徒だとあらかじめ分かっている家族間や親しい間柄同士では今も普通に使われる。一方でさまざまな宗教の人が混在するような公の場では、「メリークリスマス」の代わりに「ハッピーホリデー(Happy Holidays)」と言うのが主流化してきた。

 特に多民族の街ニューヨークでは、この時期になると店のスタッフや会社の同僚と交わす挨拶として「ハッピーホリデー」は決まり文句だ。先日も会社で「クリスマスパーティー」ならぬ「ホリデーパーティー」が開催されたし、仕事相手から届くのは「メリークリスマス」ではなく「ハッピーホリデー」と書かれたカード。「祝・クリスマス」に沸くニューヨークからは、「クリスマス」という言葉だけが奇妙に消し去られている。

 だが、この風潮も今年を機に変わるかもしれない。ドナルド・トランプ次期大統領が「メリークリスマス」のタブー化を終わらせると宣言しているからだ。

 そもそも「ハッピーホリデー」は、「ポリティカル・コレクトネス」を推進しようという流れの中から出てきた言葉だ。ポリティカル・コレクトネスとは、差別や偏見に基づいた表現を「政治的に公正」なものに是正すべきという考え方のこと。主に人種や性別、性的嗜好、身体障害に関わる用語や認識から差別をなくそうという動きで、20世紀後半のアメリカでは「インディアン」を「ネイティブアメリカン」、「黒人」を「アフリカ系アメリカ人」、「ビジネスマン」を「ビジネスパーソン」に変えるなど、用語上の差別が撤廃されてきた。

【参考記事】あの男が広めた流行語「PC」って何のこと?

 しかしトランプは、ポリティカル・コレクトネスに縛られて言いたいことが言えなくなったアメリカに真っ向から異を唱えて当選した。彼のスローガン「アメリカを再び偉大に」には、「アメリカが再び『メリークリスマス』と言える国に」という意味も込められている。

 先週もウィスコンシン州での遊説で、トランプはこう語った。「18カ月前、私はウィスコンシンの聴衆にこう言った。いつかここに戻って来たときに、我々は再び『メリークリスマス』と口にするのだと。......だからみんな、メリークリスマス!」

小暮聡子(ニューヨーク支局)

                         ★

【おまけ】

トランプさん、ヨーロッパのポリコレもぶち破って欲しいね!                     

 

【ポリコレ】スウェーデンの学校、クリスマスソングからキリスト教用語を削除

 
1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/12/30(金)23:36:33 ID:???
スウェーデンの学校、クリスマスソングからキリスト教用語を削除

スウェーデンのある学校では今年、「変わり行く社会」に適応し、社会的包摂
(ソーシャル・インクルージョン)性を子どもたちに身に付けさせるため、
クリスマスソングからキリスト教に関わる文言を削除したという。

すうぇ

続き CHRISTIAN TODAY
http://www.christiantoday.co.jp/articles/22933/20161230/christian-references-removed-from-christmas-carol-sweden.htm
 



23: 名無しさん@おーぷん 2016/12/31(土)05:58:57 ID:iWE
>>1
他文化強制で

イスラム化まっしぐら

2: 名無しさん@おーぷん 2016/12/30(金)23:41:19 ID:5eA
俺はスウェーデン小説作家が好きだから
スウェーデンにも大いに好感を抱いてるが本当に残念だな
こんな事をしても誰もどんな宗派も他国民も喜ばないことにいつ気付くんだろうか・・・

3: 名無しさん@おーぷん 2016/12/30(金)23:42:27 ID:cmg
多文化共生(笑)
文化・思想の均一化を望む似非リベラリストたち。

8: 名無しさん@おーぷん 2016/12/30(金)23:48:55 ID:69O
×多分化共生
○自文化撲滅

12: 名無しさん@おーぷん 2016/12/31(土)00:24:06 ID:Gxj
前にも他のスレで書いたが、多文化共生は文化の多様性を無くすよ
ほんっと、ブラックジョークだよ

26: 名無しさん@おーぷん 2016/12/31(土)06:16:43 ID:iOo
アメリカさんは、さすがに”これ”には付いて行けなかったようだなw。
だから、トランプが大統領に選ばれた…。

43: 名無しさん@おーぷん 2016/12/31(土)10:47:40 ID:qVb
キタポリコレ

46: 名無しさん@おーぷん 2016/12/31(土)12:25:56 ID:SU8
こことデンマークは王様(女王)がいるとは思えないくらい
アカいんだっけ。
イギリスは建て直すかもしれないけど。

47: 名無しさん@おーぷん 2016/12/31(土)13:21:18 ID:iWE
>>46
北欧でまだ国政レベルで正常と呼べるのはフィンランドだけ
スウェーデン、デンマーク、ノルウェーは30年後ぐらいにはイスラム系人口が最大になっているかもな

48: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/12/31(土)14:57:26 ID:c2N
>>47
ログ落ちしているがこんな記事がある。


【移民難民】フィンランドが難民らに無報酬労働 新対策、重大な罪を犯した者は国外退去も [H27/12/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449724625/

【移民ショック】
フィンランドが難民らに無報酬労働 新対策、重大な罪を犯した者は国外退去も。

続き 産経ニュース/共同通信

http://www.sankei.com/world/news/151209/wor1512090021-n1.html

52: 名無しさん@おーぷん 2016/12/31(土)15:48:46 ID:yPX
文化の共生とか多様性って互いを認めることだと思ってたんだが
なんで文化を消す方向に進んでるんだ?

54: 名無しさん@おーぷん 2016/12/31(土)17:41:54 ID:ED7
多文化共生の名のもとに現地の文化が抹殺されている

57: 名無しさん@おーぷん 2017/01/01(日)09:18:51 ID:g5h
こんなもん多文化共生じゃなくて
自国文化弾圧だわ
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483108593/

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。


【おすすめ記事】

◇拡散動画◇「移民による犯罪の実態に言及しただけで有罪」英国の超有名作家が、スウェーデンの現状を例に挙げ『ヘイトスピーチ規制』を批判!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 大スキャンダル発覚!再開発... | トップ | 「次の手」は「打つ手なし!... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2017-01-03 09:31:46
住み良い世界の実現を目指して「差別」を無くしたら、かえって住み難くなっているのが、ポリコレ。
「水、清くして、魚、住まず」。

「差」を無くそうとすればするほど、まだこんな「差」があると掘り起こされ、「差」と意識されていないことまで「差」認定され、「差」は無くならないという矛盾に陥っている。

「差」はあるものだと、「差」を「差」として認めたその瞬間、「差」は解消されると考えている。
Unknown (ウチナー鬼女)
2017-01-03 11:14:57

日本ではテレビコメンテーターという特殊職業人が「アメリカやヨーロッパでは~」で始まり、「日本は差別国」で締めるのが慣わしwww 。乙武洋匡氏もその典型で正月早々「ワイドなショー」お正月特番で宣ってた。
「(トランプ当選びっくり)よくよく考えてみるとトランプは酷い奴だ!と言われてますけど移民排斥が酷い!女性蔑視が酷い!とか言われてますけど日本で考えたら移民排斥どころか受け入れてもないし、女性蔑視の発言する政治家なんて、そこらじゅうにいる訳だし、そこまで人の事言えるのかなっていう冷静な振り返りはありました」
松本人志「小トランプだらけですよね」

相変わらず、「上から目線」でお前が言うな!乙武洋匡氏健在で、「あぁ、この人、いわゆる日本的政治家に向いているわ」と思った次第。今回のスキャンダルで自民党から出馬がパーになったのは喜ばしい限りですが、次回は是非とも民進党から立候補したら良い。勘違い有権者は、そこそこいるはずで大丈夫!何てったって蓮舫を当選させる位「寛容」な国民ですから( ̄ー ̄)

私は「差別」に関してはアメリカやヨーロッパ、支那、朝鮮など外国が異常で、日本はまともな方だと思ってます。宗教にしろ、人種にしろ「寛容」すぎるだろ!と思う位。何故に「進歩的文化人www 」たちはそれが言えないのだろか?何が、そんなにこわいんだろ?
芸能事務所の力がどうたらこうたらじゃなく、こういう「日本sage 」が一般国民との感覚が解離し過ぎていて、そこに突っ込めない、そこが理解出来ない事が、「オワコンテレビ」と言われる所以と私は思っとります。そういうと「言論弾圧」とかね。
あっ「ワイドナショー」は面白いよ(^-^)v色々と他と比べてね。「呪い」も掛かってるみたいで(^o^;バタバタ倒れる出演者をリアルタイムで見れるの含めて。

Unknown (宜野湾より)
2017-01-03 11:44:34
常緑樹を蝋燭などで飾るクリスマス・ツリーの習慣はドイツで生まれ、アメリカへは19世紀の初めにドイツからの移民によって伝えられたという。
飾りつけに蝋燭より安全な電球を使うアイデアは、19世紀の終わりにアメリカで生まれたという。
今日のドイツではクリスマス・マーケットに対して他教徒のテロが行われ、それへの批判を抑制する論調まであり、アメリカでは街中でメリー・クリスマスの挨拶も交わせない。
我が国ではキリスト教に対して特段の当事者性が無いのが大勢だし、昔からいろいろな神様が其処此処におわすので、このクリスマスにも、「メリー・クリスマス」と書かれたポップや装飾、挨拶が街中にたくさんあり、それに対してスクラムを組んで公に異議を唱えたり攻撃する者はいなかった。
信仰の理由でクリスマスをよく思わない方でも、居住地の現実を積極的にせよ消極的にせよ受け入れているのだと思われる。

ポリコレ棒で他人や多文化を滅多打ちにして口を噤ませていると、そりゃあその反動が返ってくる。
その時、ポリコレ棒が守っていたはずの「尊重されるべき人々」のうち、穏健に暮らしている方々がものすごく迷惑を被るんじゃないかと思う。

アメリカの古いアニメ「トムとジェリー」は、もともと本国では大人向けの風刺映画だったそうだけれど、日本ではネズミとネコの面白おかしい関係で子供にとても親しまれたっけ。
風刺はともかくとして、あの日本語版の主題歌にあった「なかよく けんかしな」、そういう明るいケンカを、どうせ争うならしたいもの。
それは理想のひとつだけれど、そんなの無理!ありえない!って声はむしろ、ポリコレ棒を持っている方から聞こえてきそうな現実。
Unknown (amai yookan)
2017-01-03 14:47:09
ポリティカル・コレクトネス・・・初めて聞きました

「国という牧場の内で効率良く・楽しく生きてゆく」って事は、ま、いろいろ在りましょうが、今の日本はこの点、緩やかで案外うまく行ってるような気がします。

なかには、排他的な宗教集団や排他的な党もありますが、全体に大きな影響は与えなかったようで、何よりかと・・・

シビヤーになるほど、問題が起こりそーで困りものです。

「セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう どっちかやわらかければ だいじょうぶ やわらかいこころを 持ちましょう」
  そういうわたしは、いつもセトモノ

「あいだみつお」詩集よりhttps://matome.naver.jp/odai/2136756405322359501/2136756582222828903


 

コメントを投稿