狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

共産党ㇸ引導!八代弁護士「ひるおび!」内で再び謝罪 共産党綱領発言「選挙間近のデリケートな時期に」

2021-09-18 08:16:02 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

八代弁護士「ひるおび!」内で再び謝罪 共産党綱領発言「選挙間近のデリケートな時期に」/ネットの声「共産党がどういう組織か知らしめた」「謝罪をすればするほど本当のことが知れ渡ってくる」

 
 
八代弁護士「ひるおび!」内で再び謝罪 共産党綱領発言「選挙間近のデリケートな時期に」

9/17(金)

弁護士の八代英輝氏が17日、TBS系「ひるおび!」で、「共産党は暴力的な革命を党の要綱として廃止していない」という発言に対し「深くお詫び申しあげます」と謝罪した。八代氏は13日の放送でも同発言について番組内で謝罪しているが、わずか4日で再び謝罪する異例の事態なった。

この日の番組では、立憲民主党の江田憲司議員をゲストに迎え、話を聞いた。その中で野党の共闘についても話題が及んだが、そこで八代弁護士が「野党共闘の政策の実質論に入る前にお時間を頂きたい」と切り出し、9月10日に同番組内での「共産党は暴力的な革命を党の要綱として廃止していない」という発言について「現在の共産党の綱領にはそのような記載はないと、多くのご批判を頂きました」とコメント。「ご指摘の通り、現在の党綱領にはそのような記載は存しません」と語った。


その上で「選挙を間近に控えたデリケートな時期に私の発言で多くの関係者に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます」と頭を下げた。

スタジオにいる江田氏にも「共闘を模索する立憲民主党の江田代表代行にもこの場を借りて深くお詫びしたい」と頭を下げた。

八代氏は13日の放送でも「日本共産党の綱領にそのようなことは書かれていませんでした。訂正してお詫びします」と謝罪。「私の認識は、閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方で日本共産党はたびたび否定していることも併せて申しあげるべきでした。申し訳ありませんでした」と語っているが、共産党の小池書記局長は記者会見で「自らの発言が事実無根だったと一切認めず、筋の通らない弁解をした。全く謝罪に値しない」と批判していた。

八代弁護士「ひるおび!」内で再び謝罪 共産党綱領発言「選挙間近のデリケートな時期に」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 弁護士の八代英輝氏が17日、TBS系「ひるおび!」で、「共産党は暴力的な革命を党の要綱として廃止していない」という発言に対し「深くお詫び申しあげます」と謝罪した。八代氏は13日の放送でも同発言につ
スポンサーリンク
ネットの声

確かに衆議院選挙前にして共産党のダメージは大きい。知らなかった人が多いと思う。

破防法の監視対象だということは、間違っていないってことでいいのかな?

共産党がどういう組織か知らしめた功績はでかい。

綱領に書いてあるとかないとかの話しじゃないんだよね。

江田氏に皮肉たっぷりの八代氏、GJ!

謝罪を求めるほど、今まで知らなかった国民まで本当のことを知ってしまうのだが?

 

 

八代弁護士「ひるおび!」内で再び謝罪 共産党綱領発言「選挙間近のデリケートな時期に」

配信

 
デイリースポーツ

 

【おまけ】

加藤氏「公安当局が判断」 共産党「暴力革命」見解

配信

産経新聞
 

【関連記事】

共産「暴力革命」認識変わらず 政府

2021年09月17日20時52分

上川陽子法相=16日、東京都千代田区の法務省

上川陽子法相=16日、東京都千代田区の法務省

共産、暴力革命目指しておらず 枝野立民代表

 上川陽子法相も同日の会見で、「現在においても共産党の方針に変更はないものと認識している」と述べた。

共産・志位和夫委員長「謝罪したものと受け止めます」八代氏が改めておわび

配信

日刊スポーツ

 

 

              ★

oki***** | 25分前
「綱領に文言の記載はないので間違っていました。改めて、今後は気を付けます。by八代」

視聴者の印象としては、共産党と暴力革命という言葉が更にリンクしたと思う。
お昼の情報番組で、共産党と暴力革命という言葉が1週間で3回も使われたのだから。

返信12

424
59
cad***** | 30分前
「撃ち方止め」らしいけど、シンパのライターを使って露骨に罵詈雑言を並べて攻撃していたよね。

「やっぱ共産党は怖い」と多くの人が思ったことでしょう。

返信9

628
129
a24***** | 24分前
志位はそろそろ鎮火させたいみたいだな。これ以上騒がれるとまずいと感じたのだろうか。八代の発言を再度まるまる掲載した日刊スポーツはGJです。良い機会なのでしばらくより多くの人を巻き込んで論争つづけたほうが良いのではないでしょうか。共産党さん。

返信6

355
54
pil***** | 18分前
圧力で黙らせる、謝罪させるってのがいかにも共産党らしいね。見事な言論弾圧でした。
1回目の謝罪は事実誤認として良かったけど、2回目なんてスポンサーにまで圧力掛けて、正直「そこまでする?」って感じでしたよ。内容的には2回目の謝罪は必要無かったはず。
そもそも八代氏の発言があってから「敵の出方論」や「暴力革命」を表現としては使わないって言ってるけど、本質的に国民が危惧しているのは、表現より中身。中身としてその発想を捨て去らなければ、共産党への恐怖感はぬぐえない。
もちろんこれからも公安に監視して欲しいと思っています。

返信0

166
28
hma***** | 25分前
スポンサー(~TV局)の意向が効いているのかもしれませんね。それはともかく。
綱領記載については間違いだったかもしれませんが、共産党の普段の政権や大企業に対する悪口雑言を考えれば大した発言ではありません。逆に「安倍ファッショ」などと騒ぐ共産党が一コメンテーターにこれほど血道を上げて攻撃するとは大人げないことこの上ないと思います。他でもコメントがありますが、共産党の評判は今まで以上に落ちることでしょう。

返信3

251
54
今季もベイAクラスは無理 | 20分前
八代氏は表向き謝罪しましたが、本心はそのままだと思っています
国民の大半も八代氏と一緒の考えだと思いますし、これからも戦ってほしいと願うばかりです。
共産党は暴力の意味もはき違えており、それが脈々と受け継がれていることは問題視するべきだと思います。

返信0

151
25
大日本新日本大和の國 | 25分前
左翼主義のみなさんの
言論の自由について聞きたい。
メディアでコメンテーターなどをする左の人は言論の自由と言うのだから
左よりではない真ん中の人がこういうこと言うのも言論の自由ですね。

返信8

199
40
max***** | 19分前
八代さんが謝罪はしていても実際はずっとすれ違いのままですね。
そして共産党の方が損していると思います。

最初の発言
「志位委員長がつい最近、『敵の出方』という言い方をやめようとは言ってましたが、共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうという話になるな、と個人的には思います」

そもそも要綱と言って綱領と言ってないです。
要綱は重要な事柄。要をなす事柄をまとめたものの意味

綱領を読んでも、社会主義的変革の先に天皇制とか国旗とか国歌とかアイデンティティとかイデオロギーに関わるものまで変えると言っています。日本共産党のビジョンを為し得るのっていわゆる暴力支配を伴うのではないですかって疑義があります。

敵の出方論も表現を使わないと言ってますが敵の出方論を否定するとは言ってません

この際ですから共産党には、分かりやすく説明して欲しいです

返信0

106
19
isa***** | 15分前
かつてオウム真理教が、同じTBSに圧力をかけて情報を入手し、坂本弁護士一家殺害事件を起こしたことを思い出します。このとき「TBSは死んだに等しい」と断罪したのは筑紫哲也でしたね。

この度の共産党も、執拗に抗議して思い通りにさせたのですね。これで「TBSはご臨終」と良識ある国民から断罪されますね。

もし不幸にも、彼らが議席を増やすと、言論の自由も報道の自由もない暗黒社会に近づくでしょう。
こういう共産党の怖ろしさを天下に知らしめたことが、八代弁護士の功績になりましたね。

返信3

91
13
kou***** | 19分前
謝られれば謝られるほど、正体と歴史がばれて不都合なのが分かったか、やっとのこと火消しに走ったか。これぞ典型的マッチポンプ。
ところで委員長独断で謝罪を受け止めるでいいのだろうか。広く党員の意見は聞いたのかな。党員は疑問に思っていないものだろうか。
委員長が右なら右、左なら左が習い性になっているとは思いたくはないが。

 

⇒最後にクリックお願いします


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 高市氏の支持“急拡大”政策・... | トップ | 総裁候補、2位に急浮上!高... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【「謝罪しながら相手にダメージを与える」八代弁護士の必殺技】 あれと同じだ、かつて、総理が右翼の賛辞喧伝活動に参ってしまった。右翼が強烈な【ほめ殺し】戦略を繰り出して来たからだ。 (坂田)
2021-09-18 09:54:24
【敵の出方を視る暴力革命】を志位委員長が8月4日の党員会合で【今後は使用しない】と宣った。

そして、今回の八代弁護士発言を【政府の解釈で在る】として正しいと断定したのが加藤官房長官。

それを、新聞赤旗で「政府のデマ」と断じたのが志位委員長。日本政府が嘘吐きなのだろうか?

仮に、民主主義と資本主義を否定する指針言葉を【今後は使用しない】するなら、なんで8月4日以降に日本共産党の看板を「日本立憲共産党」とでもすげ変えなかったのだろうか? 名は体を表す。

中身が変わっていないから、志位委員長の詭弁だ。

総裁選 序に革命戦士の志位氏と枝野氏を話題にしましょうよ。狂信的な共産主義思想を表す革命戦士の方々をパージするだけです。


なお、全国のあらゆる日本共産党議員は警察庁から破防法で社会転覆クーデター指針団体として家族ぐるみを365日監視下に置くこと。

日本共産党そのものは警察庁の監視下に在るから違法行為が不可能だが、全国には隠れ共産党員と同調する支持者が総勢30万人居る。

活動家一人で200人の配下を引率したら「細胞」として党から称される。

全国で雨後の筍の様に湧いて来る「連絡の会、ネットワーク、アクション、守る会」などが、その実働部隊で在ること。

彼らは、決して国民及び地域住民を代表する存在ではありません。シュワブ基地前の輩がそうだ。

なぜなら、輩の主張行動に愛国心が皆無だから国民から決して支持が得られないからだ。

輩が思想で居住まう場所は国民の心ではなくて、日本共産党で在る。それなのに、市民を装っている。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2021-09-18 10:35:21
.
オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」除く)。

「しまくとぅばを教育課程に」の那覇市・比嘉学さん(59)は、1月21日、3月16日、5月9、19日、7月11日、8月4、15、25日、9月4日に続き今年10回目の掲載。
「五輪増税 庶民に政治のツケ」のうるま市・西明雄さん(67)は、1月20日、3月11日、4月18日、6月20日、7月28日、8月8日に続き今年7回目の掲載。
「ネパールと違う文化に驚き」の那覇市・バニヤ・カダカ・サビナさん(24)は、今年初掲載。
「『平和の象徴』も表現困難に」の宜野座村・池辺賢児さん(43)は、1月11、31日、3月19日、5月9日、6月13日、7月25日、8月2日に続き今年8回目の掲載。
「ポイ捨てやめ 誰もが爽やか」の那覇市・上原壽章さん(64)は、3月6日、5月22日、6月11日、8月7日に続き今年5回目の掲載。
「子どもへの接し方 共感的な態度 求められる」の那覇市・瀬名波榮啓さん(82)は、1月3日、3月12日、4月9日、5月5日、6月29日に続き今年6回目の掲載。
「わが家は動物ケアハウス」の那覇市・比嘉朝文さん(76)は、昨年12月6日以来の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。



.
Unknown (amai yookan)
2021-09-18 17:15:18
●又、なんか大変な事、あったのか??デリケート?ってなにか??

>●八代弁護士「ひるおび!」内で再び謝罪 共産党綱領発言「選挙間近のデリケートな時期に」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●TBS以外の局でいいから・ぜひ採り上げて・何が有ったのか?教えてほしー

・視聴者の知りたい事に応える=報道の義務でもある・ついでに視聴率はウナギ登りだ筈!!
残念ながら (PON)
2021-09-18 21:17:18
謝罪は負けです。

さらに鞭打たれます。

コメントを投稿