狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

麻生vsマスコミの大バトル!ホテルのバーは安いか高いか 

2008-10-23 14:32:11 | 県知事選

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

何を称して庶民的というのか判断に困るが、選挙前となると政治家が自分の庶民性をマスコミに訴える為いろんなパーフォーマンスをするのは公然の秘密。

沖縄では庶民性をPRするため選挙中の昼食は沖縄ソバが定番である。

カメラの前では、沖縄ソバをほお張りながら、

「ほとんど毎日、昼メシは沖縄ソバですよ」と庶民性をピーアアールしたが、カメラが帰ると、

「沖縄ソバは前の選挙以来久し振りだ」

と本音を洩らした立候補者がいたとか。

 

政界きっての大金持ちである鳩山由紀夫民主党幹事長が、

庶民性を訴える為、庶民の街新橋で居酒屋を自ら経営したことがあったが、

あれは今頃どうなっているのだろうか。

≪【社会】「鳩山大将」が好調 新橋の居酒屋

1 名前: なつ!@kannaφ ★ 投稿日: 02/08/16 14:33 ID:???
Kyoto Shimbun 2002.08.16 News
 「民主主義の原点は居酒屋にあり」。民主党の鳩山由紀夫代表が今月一日、 遊び仲間と東京・新橋に開いた「居酒屋トモト」が出足好調だ。(略) 
党内融和への願いから「けんかしないように」と、大手四社のビールが勢ぞろい。 「健康っぽく見える」と京風料理も取り入れた。料理が得意の幸夫人にも独自メニュー を依頼中とか。

写真=自ら出資した居酒屋の開店に駆け付け、手伝う民主党の鳩山代表
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002aug/16/010.jpg
 

東京オリンピックの頃、初来日の外国人選手が銀座のバーでビールを飲んで、

その法外な値段に驚いて警察沙汰になった話を新聞で読んだ記憶がある。 

彼(選手)らの訴えによるとホテルのバーで飲んだビールと同じビールが「桁違い」に高い理由が分からないという。

それそうだろう。 当時の外国人にとって銀座のバーの特殊な価格についての知識はなかったのだろう。

現在でもポケットマネーで銀座のバーの扉を開く勇気のある庶民はそういないだろうが、

筆者のような小心者でも、一寸懐の暖かいときは、ホテルのバーのカウンターならスコッチくらい飲む勇気はある。

毎晩料亭や銀座のバーで豪遊して廻ったというのならともかく、

一国の総理大臣が、今時、ホテルのバーで会合を持ったからといって、庶民の代表を装った新聞記者にお咎めを受ける筋合いはない。

当然、麻生総理は、このいわれなき批判に一歩も引く様子もない。


「ホテルのバーは安い」 首相、「夜の会合」報道に反論(03:00)  
 「ホテルは安い所だと思っている」。麻生首相は22日、記者団に対し、連夜のように高級料理店やバーに繰り出していることへの批判に反論した。「高級料亭に毎晩(通っている)みたいな話で作り替えているけど、それは違うと述べ、料亭に比べて安価だと強調した。

 首相が就任から21日まで、夜に通った延べ32店のうち、7割を超える23店はホテル内の飲食店やバーだった。首相は「たくさんの人と会う時に、ホテルのバーは安全で安い所だという意識が僕にはある」と説明。公式発表では、同席者は首相秘書官や官房副長官など1~2人程度が多いが、実は「隠れみの」で複数の人と密会しているともとれる発言だ。

 そのうえで「安い所に行ったとする。周りに30人からの新聞記者や警察官もいる。『営業妨害』って言われたら、何と答える?」と記者団に逆質問。「ホテルは文句言われない」と指摘し、「これまでのスタイルだったし、これからも変えるつもりは今のところない。お金も自分で払っている」と強弁した。

 ただ、ホテルのバーの飲み物代は1杯千円以上かかる場合が多く、チャージ料も考えると決して安価とは言えない。22日夜、記者団に再び問われた首相は、こう切り返した。「ホテルのバーって、そんなに高い所じゃないっていうのは、ご存じじゃないんでしょうか」

     ◇

 社民党の福島党首は22日の記者会見で、麻生首相の夜の会合について「超一流ホテルの超一流バーで懇談会をほとんど毎晩しているのに正直びっくりした。お金と体がよくもつな、というのが率直な感想。やはり庶民感覚からはものすごくかけ離れている」と批判した。

 首相がタクシー運転手に経済状況などを聞いた19日の視察にもふれて、「自分のお金で毎晩豪遊できる一方で、『給料下がりましたか』と視察するギャップがすごく大きい」と語った。

民主党の簗瀬進参院国会対策委員長も22日の会見で「ハシゴも結構だが、ごく近しい方が一緒なのだろう。葉巻をくゆらせながらスコッチかブランデーか知らないが、そういうところで本当の庶民の心はわからないのでは。国民生活の基本的な情報からだんだん遠ざかっていくんじゃないか」と皮肉った。

                                             ◇

福島党首や簗瀬氏の発言こそまともな政治家の感覚とは思えないので、この方々の庶民感覚発言には触れない。

「庶民の味方・ワイドショーの王様」の意見は・・・

連夜の銀座のクラブ通いを自認する「朝ズバ!」のみのもんたは、麻生総理の「ホテルのバーは安い」発言に関して、蔦コメンテーターに意見を求めた。

蔦氏、困った顔をして

「感覚の問題ですよね・・・一回4~5千円としてОLやサラリーマンでも、月に4回程度はいけるから・・・」

みのがこう返した。「銀座のバー、クラブに比べたら格段に安い」

蔦がホッとした顔でこう締めた。 

「これまでの政治家の料亭会合に比べればはるかに安いですよ」

記者の「庶民的でない」という批判に対して

麻生首相が「ホテルのバーは安い」「今後も変えるつもりはない」と答えたら、朝日の記者にとっては強弁になるらしい。

ちなみに「強弁する」を辞書で調べたら「道理の通らないことを無理に言い張ること」 とあった。

政治家の発言は、記者の感情で、しばしば恣意的に印象操作される。

「強弁した」は、

「総理が道理の通らないことを無理に言い張った」と印象操作されてしまう。

一方産経によると、この場面はこのようになる。


【麻生首相ぶらさがり詳報】「ホテルのバーは安全で安い」(22日昼)
【夜会合】

 --夜の会合に連日行っていて、一晩で何万もするような高級店に行っているが、それは庶民の感覚とはかけ離れていると思う。首相はどのように考えるか

庶民っていう定義を使うのが北海道新聞よく使われるのですか。僕は少なくともこれまでホテルというものが一番多いと思いますけども。あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えてますけど、それは違うだろうが

 --あの高級…

「そういう言い方を、引っかけるような言い方やめろって。もうちょっと事実だけ言え。事実だけ。
ずーっと、日程だけでも言えるから」

 --あの

「だろ」

 --ホテルが…

馬尻がいつから高級料亭になったんだ。言ってみろ。
そういう卑劣な言い方だめ。

きちんと整理して、ね、言わなきゃ。
いかにも作り替えれるような話はやめたらいい


 --はい。高級店というか、一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をする場所という意味で申し上げた

「うん。きちんとそういう定義言ってね。これからもするときは。
あなたの質問ときどき、代表して聞いているけど、いつもなんとなーく、こう妙にひねて聞いているように聞こえるんだね」

 --そうか

「うん。そういう新聞なのかなあと思って聞いてたんだけど」

 --首相は批判があることについてはどう考えるか

僕はこれまでもずーっと、あの少なくともホテルというところは安いとこだと思ってますね。
正直言って、たくさんの人と会うときにホテルのバーっていうのは、安全で安いとこだという意識がぼくにはあります。正直なところです。
事実その、どれが安いかどれが高いかと言われると別ですよ。
だけどちょっと聞きますけど。例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人の新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。
営業妨害って言われたら、なんと答える?あなたのおかげで営業妨害ですって言われたら、新聞社として私たちの権利ですっていって、それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?今、聞いてんだよ。答えろ。フ、フ、フ、フ、フ」

 --私が伺いたいのは…

「いや、俺の質問に答えてくれ。俺、それ答えてんだから。今、今度俺が質問してる。平気ですか?」


 --われわれは営業妨害はしないように取材している

「してるって。現実にはしてるって言われているから、俺。だからうちはこねーでくれって。ホテルが一番言われないんですよ」

 --なるほど

「分かります?だから、あなたは人の自分の都合だけで聞いてるように聞こえんだね。俺には。
ホテルが一番人から文句言われないと僕はそう思ってます。
だからこれまでこのスタイルでしたし、これからも変えるつもりは今のところありません。

 --お金に色は付いていないが、政治献金や政党助成金という形で金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思うが…

「自分でお金出します。政党助成金、もしくは私はその種の金、幸いにして自分のお金もありますから、自分で払ってます」

 --そしたらそれで返上するという…

「返上?(遮って終わる)」

                    ◇

いや~、朝日と産経とではこうも印象が違うものかと今さらながら驚くが、産経のこの記事はよく知らせてくれたとアッパレ!をあげたい。

ちなみに記事に出てくる馬尻」はここに出てくる馴染みの店らしい。

政治家の隠れ家はここだ

この店はホモバーの噂があるらしいが、麻生首相のホモの真偽はともかく、安価な店らしい。

メニューに書かれた料理の価格をみると、おつまみや食事は高くても1000円台。ワインリストの一部にボトルで1万円を超える銘柄はあるものの、メニュー全体としては、それほど高額とは思えない。「高級ホモクラブ」という表現のうち、少なくとも「高級」というのは、ちょっと違う感じだ。むしろ、華麗なる家系に生まれ育った首相が行く店としては、かなり安価な部類に入るように思える。≫

ネットから拾った情報によると、

「馬尻」のメニューは、

ステーキチャーハン⇒1,400円

ピザ⇒1,400円

 ・・だそうだ。

この程度だったら狼魔人だって・・・(笑)

【追記】

馬尻がいつから高級料亭になったんだ。言ってみろ。
そういう卑劣な言い方だめ。

北海道新聞の記者に高級料亭といわれた
「馬尻」のメニューhttp://www.flickr.com/photos/23899195@N07/2379348275
/sizes/l/

 

「馬尻」の名前のいわれは知らないが、

場所はここらしい。

馬尻
電話:03-3584-3594
住所:東京都港区六本木5-12-19 クレセンスビル六本木2F
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日、祝祭日

馬尻(麻布十番、六本木)の地図

【尻馬】を辞書で引くと、

「人の尻馬に乗る」という意味は、

無批判に他人のすることに便乗して行動する。節操もなく他人の言説に同調する。」とあった。

TBSの「みのもんたの朝ズバ!」では、麻生首相の「ホテルは高くない」という発言を辛うじて肯定したが、

TBSニュースでは最後を「今後、麻生総理の庶民感覚が問われる」みたいなコメントで終わっていた。

これって「朝日新聞の尻馬に乗った」報道では。

一国の総理が、ホテルのバーを利用したことを、庶民感覚云々する朝日新聞の感覚こそ異常である。

それとも朝日は総理大臣は焼き鳥屋で会合を持て、とでも言うのだろうか。

焼き鳥屋では話が出来ないので、

「鳩山居酒屋」の故事に倣って、自ら居酒屋を経営せよ、とでもいうのか。

庶民感覚パーフォーマンスのあげくのはて、自ら居酒屋経営までしでかした鳩山幹事長こそ、とんでもない庶民感覚の持ち主ではないか。(爆)

 

麻生首相の説明は筋が通っていて、朝日の記事こそ強弁、すなわち「道理の通らない言いがかり」であると思う方、

クリック応援お願いします。

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「パン禁止法」by野田大臣... | トップ | 居酒屋小沢?笑わせるな! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラネコ)
2008-10-23 20:30:18
狼魔人さんこんばんわ。
すこし前にも麻生総理のオーダースーツが一着30万円とか騒いでいませんでしたか。一国の首相が「紳士服の○○やま」さんのニッキュッパなんか着てたらみっともないでしょうね。それを言うなら民主の鳩坊やだって大金持ちの御曹司だから、麻生さんと同じようなもんじゃないの?小沢なんてマンションからビルから何十億もの不動産抱えてるって話でしょ。

ホント、根っ子から腐りきってますね、マスゴミはw
Unknown (狼魔人)
2008-10-24 09:54:44
トラネコさん

一国の首相がホテルで飲もうが、どこで飲もうが大新聞がわざわざ大きな紙面を割く問題ではない・・・
と言いつつ、
二日連続で同じ話題をエントリーしてしまいました。(笑)

(あ~、これで昨日エントリ予定だった真志喜中学校のユタ騒動のエントリーが遠のいてしまった。ー涙)

>民主の鳩坊やだって大金持ちの御曹司だから、麻生さんと同じようなもんじゃないの?小沢なんてマンションからビルから何十億もの不動産抱えてるって話でしょ。

ブーメラン打撲は民主党の得意技ですが、それにしても沖縄もそうですが、マスコミの報じない事実が多すぎますね。




コメントを投稿