狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

デニー玉城知事vs自民党 首里城再建の主導権争いが勃発

2019-11-16 00:56:26 | 経済

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします

 


11月12日午後7時~放映のチャンネル桜「沖縄の声」をご覧ください。

【動画】「沖縄の声」マスコミに騙されるな!つくられた首里城のウソ

デニー玉城知事vs自民党 首里城再建の主導権争いが勃発

11/15(金) 7:00配信

NEWS ポストセブン

「本土復帰50周年の節目として事業を進めていけるよう、できるだけ前倒しで計画を策定したい」

【写真】沖縄県の玉城デニー知事

 首里城の火災を受けて11月1日、急きょ上京した沖縄県の玉城デニー知事は、官邸で菅義偉官房長官に再建への協力を求めた後、報道陣にこう述べ、2022年までに再建計画をまとめる意向を示した。

 今回の火災では、デニー知事の積極的な対応が目立つ。火災があった10月31日未明は韓国に出張中だったが、日程を変更して午後には沖縄に戻り、その足で火災現場を視察すると、翌日には上京して菅長官らと面談している。

 デニー知事の対応には評価の声が上がるが、一方ではその前のめりぶりに“別の思惑”が見え隠れするとみる向きもある。

「デニー知事は、10月に県発注の事業を受注した業者と会食していたことが発覚し、県議会で野党の自民党から激しく追及され、『軽率な行動だった』と謝罪に追い込まれました。

 自民党は12月議会でもこの問題をひき続き追及する構えでしたが、首里城の再復元に向けて奔走するのは、それをかわしたいという思いもあるのではないでしょうか。事実、知事を追及している場合ではないという雰囲気が議会のなかでも出てきています」(沖縄県議)

 かたや政府・自民党もデニー知事に遅れまいと動いている。11月4日には、衛藤晟一沖縄担当大臣が沖縄を訪れ、首里城の火災現場を視察した。視察後に再建計画について記者らから問われた衛藤大臣は、「(首里城の)所有権は国なので、国が責任を持ってやることが必要だ」と答え、国が主導権を持つという意志を示した。

 6日には小渕優子衆議院議員を会長とする自民党の沖縄振興調査会の一行が沖縄を訪れ、火災現場を視察。その後、地元経済界から早期再建への協力を求める要請が行なわれた。

「自民党が主導権を握ろうとする背景には、国が進める米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画に反対姿勢を崩さないデニー知事に手柄を取らせたくないという考えもあるのだろう」(全国紙記者)

 沖縄の象徴たる首里城の再建について、地元経済界の関係者はこう指摘する。

「首里城の再建を制した者が、今後の沖縄を制する」

 再建の裏側で、権力者の暗闘が始まっている。

※週刊ポスト2019年11月22日号

 

  • cad*****

     | 5時間前

    責任問題を決着付けずに県主導なんてあり得ないよ。

    返信8

  • mus*****

     | 5時間前

    沖縄県に管理を任した後に火事になった。ここは国の専門家に任せて再発防止策と管理の方法をいろいろな専門家に提案してもらった方がいい。沖縄県では力不足だと思う。二度と同じことがないようにすることを第一に考えるべきだ。

    返信2

  • dom*****

     | 5時間前

    首里城の再建より先にする事があるのでは?

    返信0

  • nos*****

     | 4時間前

    しょうもない。

    沖縄が主導権を握りたいなら全て県から費用を負担すればよい。

    火災を起こした責任は重い。

    返信2

  • u_o*****

     | 4時間前

    まずは再建にあたる費用の算出とか材料調達の目処とか
    防火・消火などセキュリティー対策を強化した
    建築計画の概要とかこういう協議はあっていいと思います。

    また発火の原因・引き金と責任の所在をはっきりする
    場合によっては国の主導で再建する
    費用は管理側とイベント主催及び保険などで賄う
    と言うこともありえます。

    県は県主導でやりたいなら国へあげた陳情を一旦取り下げて
    原因含め全てが明らかになってから
    改めて方向性を協議した方がいいと思います。

    そもそも再建にどの位の時間を要するのか分かりませんが
    結局こういう駆け引きが再建を遅らせ
    県民や再建を望む人達が悲しい思いをする
    早くもそうなりつつあるんですね

    返信0

  • jac*****

     | 4時間前

    デニー氏は 、何か火災の原因に、管理上の問題があったことを認識しているから、ああいうパフォーマンスを取ったのでしょう。県から、当日のイベント準備状況も説明されないし、消防と管理財団の証言も二転三転。
    未だに、何かくすぶっているような火災ですね。

    返信0

  • maf*****

     | 5時間前

    過失の線が強いのですから原因の追及と責任の所在、処分が必要でしょう。

    しかし、知事の再建の主導権は取りたいが再建費用は国の姿勢は疑問ですね。

    返信2

  • may*****

     | 1時間前

    利権が絡み合って無様ですね。再建ありきには違和感しかありません。

    原因解明が完全になされてないし、責任の所在も明らかではない。
    再発防止策も練られてないにも関わらず、再建。

    そんなことよりも、先般の風雨災害に遭われた方の支援、復興に国税を充てるべきです。
    寒気が増してきた今日にあって、不便な生活を強いれられてる方の支援が最優先されるべきと考えます。

    お城がないと観光に多少影響はあるかも知れませんが、微々たるものです。

    返信0

  • fug*****

     | 2時間前

    首里城再建には反対ではないし、個人的には寄付をしてもよいぐらいですが、デニー氏にお金を預けるのは嫌です。
    再建するなら、自衛隊を毛嫌いせず、消防と連携した消化活動をできる体制を作ってほしいと思います。

    返信0

  • dlz*****

     | 5時間前

    元の首里城での再建をお願いします。
    中国様式じゃない。

  • xrq*****

     | 4時間前

    再建募金や寄付が盛んなようですが、それとて政治的意図が見え隠れします。もともと国有物件で再建は当たり前に税金で出来る事ですから。この際市民で再建した事にして国から取って意見出来なくしてしまえなのですかね?再建に前のめりになる前にハッキリすべき点が多数あるような気がします。

    返信0

  • jh6*****

     | 2時間前

    首里城の管理が県に移管した直後の不祥事でデニーの責任は重い十分な精査が先で人災もなく急ぐ必要はない。甚大な台風被害の支援と復興が優先で政治の在りかたが問われている。

    返信0

  • ペンギンキッド

     | 3時間前

    正直、首里城再建なんて後からでもいいのでは?
    とりあえずまず先に千葉とか長野の被災されてる方へのケアが最優先では?

    沖縄の経済損失がーっていうてますが…
    所詮観光地。
    沖縄のアイデンテテーがー…知るか(笑)
    それは沖縄県の中で勝手にして。

    自分の納めた税金が首里城に使われるのは嫌。まず被災された方が普通に生活できるようにしてあげてほしい。

    返信0

  • sam

     | 5時間前

    政治家にとっては建物としての首里城にはあまり価値がなく再建という政治パフォーマンスに意味がある。
    首里城に展示保管されていた文化財のほうが大切だったと思うのだが。

    返信0

  • vt5*****

     | 3時間前

    思惑は国民は皆さん直ぐに感じてるて思うよ。
    知事がいくら動いても最終的にはお金。
    国費もそうだけど足りないから議員が米国まで寄付集め。
    手柄?で主導権競ってる感じ。
    本土の人からすれば政府にも沖縄県に対しても
    人災に対しての対処に違和感を感じてると思う。

  • 子持ちシシャモ


    まずは、原因究明が先決です。それから責任者の処分、ここまでして、初めて再再建の計画を出しても良いと思います。

  • tos*****


    大嘗祭の費用に反対している人達には首里城再建に国費を使うことの可否も訊いてもらいたい。
    きっと首里城より被災者救済が先と仰ることと思いますが。

  • rku*****


    自民党は辺野古問題とは完全に切り離して考えるべき。原則は沖縄県がメインでそれを国がサポートするという体制をとるべき。自民党は手柄を立ててアピールするなどという不純な企みは捨てて、素直に国として全面支援を提供すべきである。

  • spe*****


    慌てて再建するより、権力争いをしっかり決着つけましょう。台風被害の方に税金を使い、とりあえずオリンピックが終わってからゆっくりとはじめましょう。

  • mmq*****


    ここでお上を頼っちゃ沖縄は結局政府の横暴にも声をあげられなくなっちゃうと思うがね。
    政府にしたら城の再建で恩を売って、辺野古をドライブしやすくできれば安いもんだよ。
    美味しいとこどりだけは出来ない。
    沖縄人の総意で意地を見せて欲しいけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 辺野古埋め立て作業続く 「... | トップ | 日本と韓国の歴史認識、「反... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月光仮面)
2019-11-16 05:27:40
本土復帰50周年の節目として事業を進めていけるよう

前々から違和感しかない発言でした。
玉城デニーに「復帰」祝う気持ちなんかあんの?
2022年、同じ年、知事選ありますよね?8月に!
5月「本土復帰」50周年で首里城再建をネタに「ウチナーナショナリズム」を煽り、そのまま8月に持っていく、そんな感じでしょう。
そしてそこで言われるのは、「ウチナーンチュの魂(首里城)はウチナーンチュの手で!」とか言い出すのでは?
そしてその「ウチナーンチュの手」とは大部分がチャイナマネーとかねwww
アホなウチナーンチュはまたまたコロリと騙されるよね?
ネギしょった鴨が煮えたぎる大鍋に向かって走っている。
「あっちに目美味しいご馳走があるってよー」って。ご馳走はお前ら自身だけどな!😱
返信する
Unknown (amai yookan)
2019-11-16 10:39:03

>「首里城の再建を制した者が、今後の沖縄を制する」

 再建の裏側で、権力者の暗闘が始まっている。

※週刊ポスト2019年11月22日号

------------------------------------------------------------------------------------

首里城の再建が「今後の沖縄を制す」だってーー

実に下らん事でおきなわの運命??

止めてくれ、なんで、そこまで、ただでさえ歪んでいる沖縄が・これで完全にラビリンス(迷宮)と化す

あーなげかわしい・こんな沖縄に・・・
・・ってのが本音(涙)

「また燃えたらなにをやってるのか分からん」ので

⚫️ 燃えない構造(大阪城並みに=これで充分庶民の気持ちに応えられる)

⚫️ 内部の所蔵品はレプリカを多用(外見よりも中身が燃えるのが一番こたえる)

⚫️ 一番大事なことは、弁ケ岳にほったらかしにされている?御祭神を元どおり「首里城・沖縄神社に戻す」こと

⚫️ も一つ重要なことは・あのケバい中国調の色使いを止め「本来の日本調に戻す」べき、これで初めて本来の姿「首里城=沖縄神社」に戻れ、御祭神も心置きなくお戻りになられるだろう

返信する

コメントを投稿