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昨日のエントリーで、次のように書いた。
集団自決は戦時中のことであり、中には手榴弾で自決したものもいたため、軍命の有無にに関係なく広義の「軍の関与」という曖昧な文言でごまかした。
これは、慰安婦問題で軍の強制連行はなくても、慰安所を軍が利用した事実をもって広義の「軍の関与」とした例と酷似している。
「軍の関与」という文言を安易に認めたため、現在も問題を引きずっている慰安婦問題にこんなニュースが飛び込んできた。
慰安婦問題 韓国の大学教授起訴で抗議

これについて先週、ソウルの検察が元慰安婦たちの名誉を傷つけたなどとしてパク教授を在宅起訴したことを受けて、東京大学の上野千鶴子名誉教授ら日本の有識者が26日、都内で記者会見を開き、起訴に抗議する声明を読み上げました。
声明では本について、「元慰安婦の名誉が傷ついたとは思えない」としたうえで、「公権力が特定の歴史観をもとに学問や言論の自由を封じた」などと起訴を非難しています。そして、「日韓両国がようやく解決の糸口を見出そうとしている時に阻害する要因となる」として、日韓関係にも悪影響を与えると指摘しました。
声明には村山富市元総理大臣や河野洋平元衆議院議長、作家の大江健三郎さんなど日米の有識者ら54人が名を連ねていて、起訴のぜひを巡る議論が広がっています。
☆
>女性たちが慰安婦になった経緯はさまざまで、多くの場合、朝鮮人の中間業者が女性を慰安所に連れて行ったとして、「20万人の少女が日本軍に強制連行された」という韓国内での一般的な認識は実態と異なると指摘しました。
これに対し、元慰安婦の女性たち9人は、「虚偽の内容を広めて歴史認識をわい曲し、名誉が毀損された」として、去年6月にパク教授を告訴していた。
とりあえず元ネタの19日付けNHKニュースを紹介する。
韓国 従軍慰安婦の書籍執筆の教授を在宅起訴
11月19日 15時21分
いわゆる従軍慰安婦の問題を巡り、「20万人の少女が日本軍に強制連行されたという韓国内の一般的な認識は実態と異なる」と指摘した書籍を執筆した韓国の大学教授を、ソウルの検察が名誉毀損の罪で在宅起訴しました。教授は「名誉を毀損する意図はなく、不当な起訴だ」としています。
この書籍はおととし韓国で出版された「帝国の慰安婦」で、執筆したセジョン大学のパク・ユハ教授は、この中で、朝鮮人慰安婦の被害を生んだのは日本の植民地支配に原因があると強調しています。そのうえで、女性たちが慰安婦になった経緯はさまざまで、多くの場合、朝鮮人の中間業者が女性を慰安所に連れて行ったとして、「20万人の少女が日本軍に強制連行された」という韓国内での一般的な認識は実態と異なると指摘しました。
これに対し、元慰安婦の女性たち9人は、「虚偽の内容を広めて歴史認識をわい曲し、名誉が毀損された」として、去年6月にパク教授を告訴していました。
そして、ソウル東部地方検察庁は19日までに、「秩序の維持などのためには言論の自由や学問の自由は制限される」としたうえで、書籍の内容に関して「元慰安婦たちの名誉を侵害し、学問の自由を逸脱した」という判断を示し、パク教授を在宅起訴しました。
一方、パク教授は「客観的事実に基づいて執筆したもので、名誉を毀損する意図はない。本の内容に対する間違った理解でなされた告訴を、検察はきちんと検証もせずに起訴しており、不当だ」と述べ、争っていく姿勢を示しました。
ソウル地検は「秩序の維持などのためには言論の自由や学問の自由は制限される」として、韓国では言論の自由は認められないと世界に公言したことになる。
「20万人の少女が日本軍に強制連行されたという韓国内の一般的な認識は実態と異なる」という学者の指摘のどこが「秩序の維持」がされなくなるというのか。
この本のどこが「元慰安婦たちの名誉を侵害し、学問の自由を逸脱した」とされるのか。
パク教授は「客観的事実に基づいて執筆したもので、名誉を毀損する意図はない。本の内容に対する間違った理解でなされた告訴を、検察はきちんと検証もせずに起訴しており、不当だ」と述べ、最後まで争っていく姿勢を示している。
パク教授を在宅起訴したことを受けて、東京大学の上野千鶴子名誉教授ら日本の有識者が26日、都内で記者会見を開き、起訴に抗議したことを、当日記も支援する。
ただ、疑問に思うのは、次のフレーズだ。
>声明には村山富市元総理大臣や河野洋平元衆議院議長、作家の大江健三郎さんなど日米の有識者ら54人が名を連ねていて、起訴のぜひを巡る議論が広がっています。
慰安婦問題では常に国益を害してきた3人の人物が名を連ねているが、彼らの真意が計りかねる。
同様にフェミニズム教組上野教授らの真意も計かりかねるが、結果的に言論の自由の足を引っ張るようなことだけは止めてほしいものである。
【追記】
慰安婦問題の誤報を世界に拡散させた張本人の朝日新聞が、上記「声明文」を報道したので、記事も含め引用する。
日米の学者ら抗議声明 「帝国の慰安婦」著者の在宅起訴
編集委員・北野隆一
朝日新聞 2015年11月27日04時11分
朴裕河さん起訴に対する抗議声明を読み上げる上野千鶴子・東京大名誉教授(中央)=東京・内幸町の日本プレスセンター、北野隆一撮影
旧日本軍の慰安婦についての著書「帝国の慰安婦」(韓国版)を出版した朴裕河・世宗大教授を名誉毀損(きそん)の罪で韓国の検察が在宅起訴したことに対し、日米の学者や作家、ジャーナリストら54人が26日、「言論・出版の自由や学問・芸術の自由が侵されつつあるのを憂慮」するとの抗議声明を発表した。
小森陽一・東京大教授や作家の中沢けい・法政大教授、若宮啓文・元朝日新聞主筆らが東京都内で記者会見して発表した。慰安婦問題をめぐる官房長官談話を1993年に発表した河野洋平・元衆院議長や、95年に戦後50年の首相談話を発表した村山富市・元首相も賛同人に名を連ねている。
声明では「検察庁という公権力が特定の歴史観をもとに学問や言論の自由を封圧する挙に出た」「何を事実として認定し、いかに歴史を解釈するかは学問の自由の問題。言論には言論で対抗すべきで、公権力が踏み込むべきでない」などと起訴を批判。「日韓が慰安婦問題解決の糸口を見出(いだ)そうとしているとき、起訴が両国民の感情を不必要に刺激しあい、問題の打開を阻害することも危ぶまれる」と危惧を示した。「韓国の健全な世論が動き出すこと」を期待し、「民主主義の常識と良識に恥じない裁判所の判断」を求めている。
賛同人の上野千鶴子・東京大名誉教授は会見で「書物が法廷で裁かれることに違和感を持つ。活発に議論することが言論の自由の基本。権力が抑制してはならない」と語った。
同じく賛同人として署名した木宮正史・東京大教授(朝鮮半島地域研究)は「韓国政府が検定制だった歴史教科書を国定に戻すことを含め、歴史解釈を国家権力が独占しようとする動きと言わざるを得ない。産経新聞記者の起訴に伴う出国禁止措置や、統合進歩党の解散決定の動きも含め『韓国は民主主義国家なのか』と国際的に批判される口実を与えることになりかねない」と懸念を示した。(編集委員・北野隆一)
◇
26日に発表された、「朴裕河氏の起訴に対する抗議声明」の全文は以下の通り。声明は韓国語でも発表された。
☆
『帝国の慰安婦』の著者である朴裕河氏をソウル東部検察庁が「名誉毀損罪」で起訴したことに、私たちは強い驚きと深い憂慮の念を禁じえません。昨年11月に日本でも刊行された『帝国の慰安婦』には、「従軍慰安婦問題」について一面的な見方を排し、その多様性を示すことで事態の複雑さと背景の奥行きをとらえ、真の解決の可能性を探ろうという強いメッセージが込められていたと判断するからです。
検察庁の起訴文は同書の韓国語版について「虚偽の事実」を記していると断じ、その具体例を列挙していますが、それは朴氏の意図を虚心に理解しようとせず、予断と誤解に基づいて下された判断だと考えざるを得ません。何よりも、この本によって元慰安婦の方々の名誉が傷ついたとは思えず、むしろ慰安婦の方々の哀(かな)しみの深さと複雑さが、韓国民のみならず日本の読者にも伝わったと感じています。
そもそも「慰安婦問題」は、日本と韓国の両国民が、過去の歴史をふり返り、旧帝国日本の責任がどこまで追及されるべきかについての共通理解に達することによって、はじめて解決が見いだせるはずです。その点、朴裕河氏は「帝国主義による女性蔑視」と「植民地支配がもたらした差別」の両面を掘り下げ、これまでの論議に深みを与えました。
慰安婦が戦地において日本軍兵士と感情をともにすることがあったことや、募集に介在した朝鮮人を含む業者らの責任なども同書が指摘したことに、韓国だけでなく日本国内からも異論があるのは事実です。しかし、同書は植民地支配によってそうした状況をつくり出した帝国日本の根源的な責任を鋭く突いており、慰安婦問題に背を向けようとする日本の一部論調に与(くみ)するものでは全くありません。また、さまざまな異論も含めて慰安婦問題への関心と議論を喚起した意味でも、同書は大きな意義をもちました。
起訴文が朴氏の「誤り」の根拠として「河野談話」を引き合いに出していることにも、強い疑問を感じざるを得ません。同書は河野談話を厳密に読み込み、これを高く評価しつつ、談話に基づいた問題解決を訴えているからに他なりません。
同書の日本版はこの秋、日本で「アジア太平洋賞」の特別賞と、「石橋湛山記念 早稲田ジャーナリズム大賞」を相次いで受賞しました。それはまさに「慰安婦問題」をめぐる議論の深化に、新たな一歩を踏み出したことが高く評価されたからです。
昨年来、この本が韓国で名誉毀損(きそん)の民事裁判にさらされていることに私たちは憂慮の目を向けてきましたが、今回さらに大きな衝撃を受けたのは、検察庁という公権力が特定の歴史観をもとに学問や言論の自由を封圧する挙に出たからです。何を事実として認定し、いかに歴史を解釈するかは学問の自由にかかわる問題です。特定の個人を誹謗(ひぼう)したり、暴力を扇動したりするようなものは別として、言論に対しては言論で対抗すべきであり、学問の場に公権力が踏み込むべきでないのは、近代民主主義の基本原理ではないでしょうか。なぜなら学問や言論の活発な展開こそ、健全な世論の形成に大事な材料を提供し、社会に滋養を与えるものだからです。
韓国は、政治行動だけでなく学問や言論が力によって厳しく統制された独裁の時代をくぐり抜け、自力で民主化を成し遂げ、定着させた稀有(けう)の国です。私たちはそうした韓国社会の力に深い敬意を抱いてきました。しかし、いま、韓国の憲法が明記している「言論・出版の自由」や「学問・芸術の自由」が侵されつつあるのを憂慮せざるをえません。また、日韓両国がようやく慰安婦問題をめぐる解決の糸口を見出(みいだ)そうとしているとき、この起訴が両国民の感情を不必要に刺激しあい、問題の打開を阻害する要因となることも危ぶまれます。
今回の起訴をきっかけにして、韓国の健全な世論がふたたび動き出すことを、強く期待したいと思います。日本の民主主義もいま多くの問題にさらされていますが、日韓の市民社会が共鳴し合うことによって、お互いの民主主義、そして自由な議論を尊重する空気を永久に持続させることを願ってやみません。
今回の起訴に対しては、民主主義の常識と良識に恥じない裁判所の判断を強く求めるとともに、両国の言論空間における議論の活発化を切に望むものです。
2015年11月26日
賛同人一同
以下は昨日の続編として過去記事に加筆したものである。
現在の感覚を、過去にそのまま当てはめ、評価を下す史家は、常に歴史を過つ。
曖昧な言葉で妥協をした歴史記述は結果的に国の名誉貶める。
歴史は「理」をもって検証すべきであり、これを度外視して「情」をからめると歴史の真実を見誤ってしまう
沖縄戦を語る時に枕詞のように付いて来る「沖縄の心」。
これがやがては「県民感情への配慮」という「情」の土俵に歴史を引きずり込む。
終戦記念日に関する各紙の論調を現代史家秦郁彦氏は次のように評した。
≪これまでは「沖縄の心」という目に見えぬ壁への配慮が働き、マスコミも識者もハレものにさわるような扱いをしてきたが、今年も同じトーンで生き残りの体験談を軸に情緒過剰な詠嘆調の記事が並んだ。今や生き残りといっても、当時は10歳前後だった人たちが主だから、要領をえないあやふやな証言ばかりになってしまった。
たとえば、県の意見書のまとめ役になった当時8歳だった議員の体験談は「200人ほどの住民と壕に隠れていたところ、3人の日本兵が来て、泣き続けていた3歳の妹といとこに毒入りのおむすびを食べさせるよう迫った。敵に気づかれるのを恐れたため」(6月23日付朝日)というのだが、記者は不自然さに気づかなかったのだろうか。
激戦のさなかに毒入りおむすびを作る余裕があるのか、毒と告げて親が食べさせるものか、食べたとしても、苦悶(くもん)の泣き声に変わるだけではないのか、そんなことをしなくても、200人も入っている広い洞穴なら奥へ移ればすむのではないか、と疑問の種はつきない。問題はそうした検証をいっさい放棄して、記事に仕立てた記者の資質にある。≫(【正論】2007.7.6 )
当日記はこれまで「集団自決」には軍の命令も、強制もなかったという立場を取ってきた。
ただ、戦争中の出来事であるから何らかの軍の関与があったと言われれば、敢て強くこれを否定する理由もないとしてきた。
だが、話し言葉で「関与があった」と言うのと、これが文字化されて教科書に記述されることとは、ことの重大さが自ずと違ってくる。
日本語の「関与」の意味は多義に渡っており、結果的には意味が曖昧になる。
教科書のお得意様である日教組の教師が教科書に記述された「関与」を説明する時、「関与あり」が教師の解釈で「命令」や「強制」に変化することは容易に想像できる。
その意味で、昨日の「正論」で藤岡信勝拓大教授が主張する「関与」のくだりには説得力がある。
≪そもそも「関与」という定義曖昧(あいまい)・伸縮自在の概念の導入は事態を紛糾・悪化させるだけである。「従軍慰安婦」問題で「軍の関与」がいかに国益を損なう混乱をもたらしたかを一考すればその危険は明らかだ。なぜ政治家は同じ轍(てつ)を踏むのか≫
「11万人」集会の発端ともなった沖縄県議会の「検定意見書撤回決議」に当初は反対していた自民党会派が、
政治的妥協の結果意見書は「日本軍による関与なしに起こり得なかった」という争点を外した表現におちついた。
結局この自民党会派による「関与あり」への安易な妥協が「11万人」集会への出発点になってしまった。
「関与あり」を、言葉の定義が日本語より厳密な英語に置き換え、再び日本語に戻すと安易な妥協の恐ろしさが分かる。
関与する⇒ participate ((in)); take part ((in)); have a share ((in)).
participateには参加するという意味が強く、「日本軍が集団自決に関与した」が「日本軍が集団自決に参加した」となり、
「命令、強制」と近い意味になる。
以下に引用する藤岡信勝拓大教授が主張する≪「軍の関与」も認めてはならない≫を改めて考えて見たい。
やはり安易な「情」への妥協は歴史を過つ。
「知恵と工夫と努力」で政治的妥協を目論む町村官房長官や渡海文科大臣に是非読んで欲しい論文だ。
文科相「訂正申請に対応」 検定修正検討を指示
町村信孝官房長官も同日午後の定例会見で「(記述を)訂正できるのか、修正できるのかには、関係者の工夫と努力と知恵があり得るのかもしれない」と述べ・・・(琉球新報 10/2 9:35)
結論を述べよう。
例え、軍が絡む戦時中の事だとしても、教科書にわざわざ「軍の関与」と記述する理由にはならない。
高校教科書には「集団自決」の事実を記述すれば必要にして十分である。
これ以上立ち入って勉強したければ大学や更に大学院へ進んで専門的に研究すれば済むことである。
今までのように教科書を左翼思想のプロパガンダにしてはいけない。
翁長知事のリコールについてはこの動画を参照。

やはり国家による書籍の検閲と起訴という言論弾圧に沈黙していれば、日本における自分たちの立場をも危うくするとでも思ったのでしょうか。
これまで特亜の軍拡や核、チベットウイグルに対する甚大な人権侵害に沈黙を守ってきた、ダブスタ丸出しの日本の反日サヨク一派が、今回の韓国政府による言論弾圧に公然と抗議したことは、理由はともかく、韓国政府にとっては日本の保守派による抗議よりもずっと効き目があるような気がします。
つい1ヶ月前も
「上野千鶴子さんら約1500人の日本女性が慰安婦問題に声明 韓国ネット驚き 2015年10月22日」
http://news.livedoor.com/article/detail/10737215/
>「慰安婦問題解決の会」の約1500人は21日、安倍晋三首相に声明を発表した
>「日本政府は加害事実を認めて謝罪し、被害者らに賠償するべきだ」と主張
> 韓国のネットは「そう出るとは思わなかった」などと驚きの声を上げた
それが、なぜ、
女性たちが慰安婦になった経緯はさまざまで、多くの場合、朝鮮人の中間業者が女性を慰安所に連れて行ったとして、「20万人の少女が日本軍に強制連行された」という韓国内での一般的な認識は実態と異なると指摘しました
という本の著者を支持したか?
在日琉球人の王政復古日記「呉善花ではなく、辛淑玉でもない~「帝国の慰安婦」朴裕河の不幸~左翼のダンマリ~右翼のヨイショ。 2015-11-19」
http://nationoflequio.hatenablog.com/entry/2015/11/19/222129
在日琉球人の王政復古日記「「帝国の慰安婦」朴裕河~韓国「左翼ナショナリズム」を批判できない上野千鶴子ちゃん。 2015-11-27 」
http://nationoflequio.hatenablog.com/entry/2015/11/27/045204
に書いてあるあたりが理由だろう。
言論の自由、学問の自由を守るというより
上野千鶴子先生は、朴裕河嬢の知り合いだし、友人
だからでしょう。
右を支持しているわけでも左を支持しているわけでもなく、
かといって中道を支持しているのでもなく、
ただひたすら「左右、中道、どこにでも悪(間違い)は存在し、そこを批判すべきだ」
としたら、偏向報道と主張がそっくりの上野千鶴子先生を持ち上げるのも、納得がいく。
在日琉球人の王政復古日記氏の言葉を借りれば
>日本のナショナリズムに悪が存在するのならば、
>アメリカのナショナリズムに悪が存在するのならば、
>韓国のナショナリズムに悪が存在しないはずがない。
>それが学問というものであり、社会科学である。
>上野千鶴子や小森陽一は、ナショナリズムの夜郎自大を批判してきたはずである。
>裕河嬢が起訴されるはるか前から、まだ批判勢力がある日本よりも、批判勢力が皆無に近い韓国ナショナリズムの方がやりたい放題の野放しだったことは知っていたはずだ。
>フェミニズムの理念からいっても、日本のナショナリズムだけが悪で、韓国ナショナリズムは危険が少ないからスルーしていい、なんて結論が出るわけがないだろう。
>なんで千鶴子ちゃんは、正面切って、韓国ナショナリズムの暴走を批判してこなかったのか?
>韓国ナショナリズムのあからさまな暴走を批判できない日本左翼に、無自覚な日本ナショナリズムの暴走を止められるわけがないのだ。
>そして、日本のナショナリズムに悪が存在するのならば、
>たとえば、アイヌのナショナリズムにも悪が存在するだろうし、
>当然、われわれ琉球のナショナリズムにだって悪が存在するのである。
>琉球ナショナリズムに巣食う「悪」を自覚しつつ、それでもなおナショナリズムである「王政復古」を目指す、それが「琉球右翼」たる私の立場でもある。
だが、実際はそうではなく、片方だけだ。
反対理由にしている論が、反対のために俄に借りてきて取って付けた論だから、ダブスタなる。
ダブスタこそが、悪である。
ダブスタにならないためには、真の反対理由を言えば良い。
だが、それは言えない。
なぜなら、それは「反日」を基にしているから。
意識高い系の左は、「反日」まで考えていない。
寧ろ、日本を良くしようと思っているのである。
が、絶対善を振り回し、自らを高みにおいて、批判する意識高い系の左は、「反日」を基にする人達に利用されて、「反日」を隠す手助けになっているのである。
やっかいなのは、自らが「反日」の手助けになっていることを理解せず、「反日」を基にする人達を良き理解者と思って、シンパを感じていること。
沖縄(に限らないが)の教師が、「平和」を唱えるのは、馬鹿は戦争したがるという思い込みがあり、利口な私は戦争をしないとして、基地に反対すること。
辺野古で反対運動を続ける教師らは、日本を弱体化させる「全基地撤廃」の手先にすっかり利用されている。
それは、右翼の街宣車を見て、賛同しないのと同じ理由だと思う。
反対者の人数が増えない、そんな状態を見て、「日本人は大人しい」「行動をしない」「無関心」と分析する者があるが、それは間違いと思う。
「日本人は大人しい」「行動をしない」「無関心」ではなく、100%正しいものなんて無いと思っているからでしょう。
悪の中にも善はあり、善の中にも悪はある。
人によって、善悪の基準は多少違うでしょうが、善悪共存していること、善と見えることも別から見えれば悪と見えること、善悪は表裏一体と考えていることは、共通していると思う。
日本文化とは、まさにそこなのだから。
故に、核はいけないと言いながら、「アメリカの核はきたない核、中国の核はきれいな核」のサヨク思想に、胡散臭さを感じて同調できないのだと思う。
もし、シュワブ・ゲート前の反対者の人数を増やしたいなら、
正直に真の目標を言う←返って減るかも
「基地=悪」一辺倒でなく、「基地の効用」も言って、それでもなお悪の方が上回ると言う
だが、心配ご無用。
シュワブ・ゲート前の反対の指導者は、「基地の効用」を絶対言えないから。
だって、今までの自分の論の完全否定になるもん。
と、シュワブ・ゲート前の反対の指導者は言う。
裁判で負けを予想しているwww
なんてことに注目ではなくて、
裁判の結果に一喜一憂する→裁判を認めている→法重視する
シュワブ・ゲート前の反対者の中に「法を重視する」真っ当な人達がいるということに注目。
そんな真っ当な人達に基地の効用を話せば、目を覚まさせてしまう。
http://www.sankei.com/west/news/151126/wst1511260076-n1.html
>若宮健嗣防衛副大臣は
>頻発する中国船の領海侵入など日本の安全保障を取り巻く現状を説明し「力による現状変更は絶対に許さない意思を示す必要がある」と協力を求めた。
>警備部隊、地対空・地対艦ミサイル部隊を配備し、隊員は計500~600人規模になると説明。
>防衛省は、中国が海洋進出を活発化させているのを受け、防衛上の「空白地帯」である南西諸島への部隊配備を進めており、鹿児島県・奄美大島や沖縄県・宮古島などでも配備を計画している。
中国の脅威に対しての新しい基地建設ですよね。
翁長知事は、新しい基地は造らせないを公約にしていますが、容認しますか?
容認する場合、中国の脅威も容認することになりますけどぉ。
米軍の基地だけ反対?
自衛隊はOK?
ならば、辺野古のキャン・シュアワブを自衛隊と共用したらOK?
「沖縄アカサンゴが激減、海底が「白い砂漠」 中国漁船による密漁被害は「小笠原と同様酷かった」 2015/11/25」
http://www.j-cast.com/2015/11/25251514.html?p=all
>沖縄・宮古島にある池間漁協の組合長は、取材にこう話す。
サンゴ被害だけでなく、漁業に及ぼす影響と心配を池間漁協の組合長に取材している。
新報「サンゴ破損や漁具を確認、沖縄 周辺海域での中国船密漁 2015年11月24日」
http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-177381.html
>(共同通信)
の記事引用だけ。
取材など、独自記事無し。
県民の大事でしょうに。
タイムス「中国船密漁か 沖縄周辺でサンゴ破損・漁網確認 2015年11月25日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=143047
新報と同じ共同通信配信の記事に
>県漁業協同組合連合会の上原亀一会長の話 中国漁船によるサンゴ密漁の被害実態調査の結果について「想像はしていたが、ひどい状況だ」と指摘。
>「二度とこのような状況が生まれないよう、さらなる外交努力で再発防止を求めていかなければならない」と述べた。
と、県漁業協同組合連合会の上原亀一会長の話をプラスして載せている。
また、上記記事の1週間前には、
タイムス「沖縄近海でサンゴ破損 中国船操業の痕跡 2015年11月18日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=142020
>中国漁船によるサンゴ密漁の被害実態を把握するため、水産庁が沖縄周辺近海で実施したサンゴの生息状況の調査で、中国船が操業したとみられる痕跡が多数確認されていたことが17日、複数関係者の話で分かった。
>同日、那覇市内で開かれた県日台・日中漁業問題対策等漁業者協議会(上原亀一会長)の会合でも概要が報告された。
と、正式発表の前に中国漁船サンゴ破壊、密漁について、話題にしている。
どれも、翁長知事のコメントがない。
なぜ?
県民である漁民の不安に、なぜコメントが無い?
政府に注文をつけたとも、ない。
期待されての登板だから、岸井成格キャスターに「TBSから俺が世論を作る」と、気負いがあったと思う。
その気負いが仇になった。
「「安保廃案に声を」…TBS番組での岸井氏発言に「放送法違反」指摘 放送法遵守を求める視聴者の会が公開質問状 2015.11.26」
http://www.sankei.com/entertainments/news/151126/ent1511260015-n1.html
>作曲家のすぎやまこういちさんが代表呼びかけ人を務める任意団体「放送法遵守を求める視聴者の会」が26日、東京都内で記者会見を開き、TBS系「NEWS23」の安保報道が放送法に違反していたとして、番組アンカーを務める岸井成格氏やTBS、総務省に公開質問状を送ったことを明らかにした。
>岸井氏は、法案審議が大詰めを迎えていた9月16日の放送で、「メディアとしても廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」と発言。
>視聴者の会は質問状で、「岸井氏は番組の司会者。番組と放送局を代表する立場から、一方的な意見を断定的に視聴者に押し付けることは、放送法4条に明らかに抵触する」として、岸井氏の考えや発言撤回の意志などを尋ねた。
>総務省に対しては、「一つの番組ではなく、(その局の)番組全体を見てバランスの取れたものであるかを判断することが必要」という平成19年の総務大臣答弁を疑問視。
>「一般視聴者はある1局の報道番組全体を見ることはできない。なるべく1つの番組内で公平性や多様な意見の紹介に配慮するのは、放送事業者の当然の責務ではないか」と問題提起した。
「『NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報!「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服? 2015.11.25」
http://lite-ra.com/2015/11/post-1718.html
>TBSの看板ニュース番組『NEWS23』で、アンカーの岸井成格氏(毎日新聞特別編集委員)を降板させることが決まったというのだ。
>『放送法遵守を求める視聴者の会』は意見広告だけでなく、TBSと岸井氏、さらには総務省にまで公開質問状を送りつけたという。
>「これに、TBS幹部が真っ青になったようなんです。もともと、局内に岸井氏を交代させるという計画はあったようなんですが、この抗議を受けて、計画が一気に早まったようなんです」(前出・TBS関係者)
>放送法を歪曲した今回の“報道圧力”である意見広告に、本来、TBSは強く抗議すべきである。
>それが何をか言わんや、相手の攻撃に屈し、ジャーナリズムとして当然の発言をしただけの岸井氏を降板させるとは──。
TBSが震え上がったのは、TBSへの公開質問状だけでなく、総務省にも送ったからだと言われている。
本当に言論の自由を守っていて、番組の主張に自信があるのなら、総務省に質問状を送られたくらいで、震えることはない。
日頃、役所や政府に文句を言っているのに、実は役所を怖れる。
空威張り。
空威張りを隠すために、「政府による言論弾圧、統制」って言うんでしょうねぇ。
でも、そんな空威張りを明らかにする集団が出現してきましたからね。
(おまけ)
膳場貴子アナが産休入りをつげたのは、6日も前の20日。
「TBS番組での岸井氏発言に「放送法違反」指摘 放送法遵守を求める視聴者の会が公開質問状」のニュースが出たら一斉に後任を話題にした記事。
なんじゃらホイ。
「膳場貴子アナが産休入りもTBSは代役立てられず…エース不在が原因か 2015年11月26日」
http://news.livedoor.com/article/detail/10876435/
>膳場アナの産休期間は明確になっていないが、本人は早期復帰に意欲満々で、早ければ1月中にも番組に戻ると思われる。
「NEWS23」は、TBSの看板ニュース番組。
だが、3月に岸井氏との契約が切れるのを機に番組を終了し、ニュースを読み上げるだけの30分番組に衣替えの噂がある。
あの気位の高い膳場貴子アナが岸井氏のゴタゴタがある番組に1月に戻って、2か月勤めるかしらん。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45342?page=1
>2015年1月に国際軍事情報誌「IHSジェーンズ」が公表した映像が示すように、最近、中国は浙江省温州市沖の南?(ジ)島の軍事基地を強化した。
>従来のレーダー、通信施設を増強し、ヘリコプターや小型航空機発着の拠点を拡大している。
>この島は尖閣から260キロほどの距離にあり、沖縄本島から尖閣までよりも100キロも近い。
>中国側の軍事専門家も、同島が東シナ海、特に尖閣周辺での軍事行動の主要拠点だと認めている。
>2015年5月には、中国人民解放軍空軍の爆撃機を含む飛行大隊が日本の宮古海峡を初めて越えて、東シナ海から西太平洋へ飛行した。
>この飛行は、中国沿岸を遠く離れた東シナ海の海洋上空で、中国空軍が作戦遂行能力を高めつつある実態を明らかにした。
>尖閣諸島をめぐって予期される軍事作戦に備えて、中国側が航空戦闘能力を強化していることの例証だともいえる。
>中国は尖閣諸島での対立に関して、声高な非難や、領海、領空の新たな侵犯というような言動はとらない。
>しかし、実際には従来の侵犯を静かに強化し、拡大していく戦術をとっているというわけだ。
>この「静かなる侵犯の拡大」には、日本側こそが新たな対応策を迫られるだろう。
「中国は尖閣諸島での対立に関して、声高な非難や、領海、領空の新たな侵犯というような言動はとらない」ので、中国の脅威に気づかない人も多い。
しかし、実際は「静かなる侵犯の拡大」が行われているのだ。
備えあれば憂いなし。