狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄タイ阿部岳記者「クーデター!」、自衛官による小西議員への暴言は

2018-05-15 07:24:10 | マスコミ批判

 

シビリアン・コントロールが何であるか。

その意味を知らない厚顔無恥の沖タイ阿部岳記者が、ご高説を垂れ流している。

自衛官による「暴言」はクーデターだそうだ。

文民統制の意味を勉強しなおしてから、ペンをとったらどうだ。

筆者は当該自衛官の「暴言」(本人は否定している)の中「国賊」はともかく、「国益に反している」は事実だと考える。

確信犯的に「国益に反する言動」をする者は国賊といわれても仕方が無い。

政治 沖縄関連ニュース

沖縄タイムス阿部岳記者「自衛官による小西議員への暴言はクーデター」~ネットの反応「小物野党議員の小西に暴言吐いて政権転覆できんのかよ…クーデターの意味ぐらい調べてから記事書けよ」「でも自衛隊員が安倍首相に暴言吐いたりしたら、絶賛するんだろ?ww」

投稿日:2018年5月14日

 

[大弦小弦]規律違反は「軽微」。よって、懲戒処分ではなく…

規律違反は「軽微」。よって、懲戒処分ではなく内規による訓戒。これが、幹部自衛官が国会議員を罵倒するという前代未聞の行為に対する防衛省の処分だった

▼自衛隊の中枢、統合幕僚監部の3等空佐が4月、路上で小西洋之参院議員を見かけ、暴言を吐いた。
「国益を損なう」「ばかなのか」。内部調査に対して、小西氏が安保法制に反対したことを理由に挙げている

▼軍隊の暴走を防ぐため、非軍人が上に立つ仕組みがシビリアンコントロール(文民統制)。
その一環で国民の代表として自衛隊の活動に歯止めを掛ける国会議員を、自衛官が攻撃した。本質はクーデターである

▼ところが、防衛省は「文民統制は揺らいでいない」と主張する。
3佐を直接調査した担当者の一人は「自衛隊対国会ではなく、一対一の偶発的なできごと。本人もまじめな性格で猛省している」と言う

▼戦前の例を持ち出すまでもなく、自衛隊が組織として国会を攻撃するようになってからではもちろん手遅れだ。個人の資質の問題でもない。
この危険な先例に厳正に対処することが組織の統制を守る唯一の道だった

▼責任者の小野寺五典防衛相は当初「国民の一人であり、当然思うことはある」と、内心の問題にすり替えて擁護した。
これなら、自衛官の暴言は続くだろう。その先には、何があるだろう。(阿部岳)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/251152

 
管理人
ネットの反応
名無し
小西が自衛官に対する酷い差別ツィートしてたのはガン無視なんだなw
名無し
小物野党議員の小西に暴言吐いて政権転覆できるのかよ…クーデターの意味ぐらい調べてから記事書けよ
名無し
こんな無知でも新聞記事書けるんだなw
名無し
小学校から言葉の意味習い直せよ
名無し
じゃあ日教組や自治労ら公務員の安倍首相や麻生大臣への暴言は何なんだ? あれは革命か?
名無し
アベノクーデターとか言ってた連中もいたなあ
クーデターの意味とはw
名無し
オツム大丈夫なんだろうかw
名無し
自衛隊は軍隊でなく公務員だもの
文民統制したいなら軍法を整備し自衛隊を軍隊に昇格させないとな
名無し
ん?クーデターということは小西氏は政権側ということになるわな
意味分からん言葉使わんとき
名無し
この記者頭おかしい
名無し
でもパヨクは自衛隊員が野党議員じゃなく、与党議員や安倍首相に暴言吐いたりしたら、聖人扱いで絶賛、重い処分を課そうものなら発狂するんだろ?
名無し
何かもうさあ、もうちょっと言葉を整理してから活字にしろよ…
名無し
沖タイの阿部ちゃんって
百田尚樹氏に粘着してる
あの阿部ちゃんか?
名無し
マジキチ
こんな奴が書いてる新聞とかよく読むよな
匿名 より:
  1. 小西洋之は、自衛官と路上で口げんかになり、警官の仲裁でお互い何もなかったことにして了解し、分かれた。
    しかし、小西洋之は、約束を一方的に反故にし、しかも口げんかの文言を勝手に偏向してウソを吐いて公表した。

    (クーデターとは)
    既存の政治体制を構成する一部の勢力が,権力の全面的掌握または権力の拡大のために,非合法的に武力を行使すること。国家権力が一つの階級から他の階級に移行する革命とは区別される。

  2. 名無し より:

    サイコパス顔

  3. ななし より:

    意味とかとにかくどうでもよくて印象の悪い言葉を使ってるだけっていうね。

    似たようなのに、慰安婦像に杭をくくりつけたら『杭テロ』
    寿司屋でワサビを大量につけられたという因縁は『ワサビテロ』と称すみたいな。

    反対に自分たちの悪事は矮小化させるのも。
    明らかに連続強盗なのに『武装すり』
    靖国神社で七五三の子供を狙った爆破テロ未遂を『爆発音事件』とか。

    こいつらのやり口はいちいち卑怯でせせこましくて腹が立つ。

  4. 匿名 より:

    いやいや、小西の存在そのものが人間界に対する「クーデター」やん。
    あんな卑劣でわけわからんのはちょっといないぞ

  5. 匿名 より:

    現政府の閣僚どころか、政権与党のメンバーですらない奴相手に「クーデター」wwww
    アホは毎日が楽しそうで羨ましいなぁ

  6.  ナポレオン・ソロ  より:

     阿部岳ねぇ、此奴「自分は何者か?」なんて考えた事が無いんだろうよ。 無知蒙昧で
    只管、「基地排除だけ言って居れば、沖縄が良くなる」って、そのまま信じて居るとしか
    思えない。 幼稚で直情的、異常者にしか見られていない自分が、分って居ない。よって、
    死んでも治らない口やろね。

  7. 匿名 より:

    俺が気に入らないものはネトウヨでレイシストでヘイトスピーチでクーデターでラルクアンシェルでラクリマクリスティだ!

  8. 匿名 より:

    通名朝鮮人種の情報操作を禁じるべきだ

  9. 匿名 より:

    小西が有言実行で亡命してれば起きなかった事。
    悪いのは小西。

     

     

    ※お願い。 ランキング分散を避けるため下記のランキングは、無視してください.(押さないで!)
     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 蓮舫氏、95年に雑誌で「日本... | トップ | 名護市長選の全貌を解明 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2018-05-15 09:40:45
>確信犯的に「国益に反する言動」をする者は国賊といわれても仕方が無い。

「沖縄には日本国憲法が適用されていない」とか「沖縄県民は日本国民として扱われたいない」とか言って、日本以外と思っているのでしょう。


「普天間、ヘイトを議論 那覇で憲法フォーラム 2018年5月13日 10:27」
ヘイト ヘイトスピーチ ヘリ部品落下 憲法 平和 民意 人権
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-717863.html

>「届かぬ憲法~ないがしろにされる沖縄の民意と人権」
>沖縄タイムスの阿部岳記者は「普天間飛行場の問題は政治ではなく、命の問題だ」と強調。
>その上で、自身も標的とされているヘイトスピーチに関し「彼らの土俵に乗ってでも反論しないといけない。放置してはいけない」と述べた。


「社説[復帰46年 自治]沖縄は今も憲法番外地 2018年5月14日 07:13」
本土復帰 沖縄戦後史
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/251151
Unknown (東子)
2018-05-15 09:41:19
「ポンペオ米国務長官、北朝鮮の完全非核化で米企業の対北投資容認を言明 2018.5.14 10:31」
http://www.sankei.com/world/news/180514/wor1805140017-n1.html

>非核化を受けた対北制裁の解除で米企業による投資に道が開かれると指摘した。

米国企業は、米軍が駐留している国か、米軍の力が及ぶ国にしか、進出していない。
進出した国で政変があり米国人の命が危うくなった時、軍が素早く国外に救出できるようにしているからだ。
北朝鮮に米国企業進出する=米軍の力が及ぶ地域になるのだ。

今は、南朝鮮にだけ米軍の力。
それが中国と地面を接する北朝鮮まで力拡大。

米国企業の進出=米軍の力が及ぶ地域になるなるだけでなく、もう一つ、効果がある。
米国企業の進出=透明性のある金融市場の形成。
中国と地面を接する北朝鮮に透明性のある金融市場の形成。
「透明性のある金融市場」ができれば、多くの国から投資が期待できる。
それに比較して中国の金融市場は…となる。
これ、中国に痛い。


>想定される投資分野としてポンペオ氏は、送電網などのエネルギー分野、農業機械や農業技術、インフラ整備などを挙げ、「米国は北朝鮮の人々に、韓国に肩を並べるような真の経済的繁栄の条件を提供することができる」とした。

インフラ、押さえまくり。
怖いなー、米国。
Unknown (東子)
2018-05-15 10:01:17
八重山日報、元に戻った?

「「世界に誇れる祖国復帰」 46周年大会で意義強調 2018年5月14日」
https://www.yaeyama-nippo.com/2018/05/14/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E8%AA%87%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%A5%96%E5%9B%BD%E5%BE%A9%E5%B8%B0-46%E5%91%A8%E5%B9%B4%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%81%A7%E6%84%8F%E7%BE%A9%E5%BC%B7%E8%AA%BF/

>実行委の大城英和会長は「県民の努力と国民の信により勝ち取った祖国復帰は、世界に誇るもの。沖縄戦と共に忘れてはいけない歴史だ」と強調した。
>大城氏はまた「偉業をかみ締め、青少年に祖国復帰の歴史と県民の情熱を伝えるのが大事。日本と沖縄の未来を、県民が築かないといけない」と語った。


「自立へ基地、経済問題克服を 2018年5月15日」
https://www.yaeyama-nippo.com/2018/05/15/%E8%87%AA%E7%AB%8B%E3%81%B8%E5%9F%BA%E5%9C%B0-%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%85%8B%E6%9C%8D%E3%82%92/

>政府による手厚い沖縄振興策が進んだことは評価できる。
>各種世論調査でも「復帰して良かった」という思いが県民の大多数を占めている。
>県民の負担軽減は、できるところから手をつけなくてはならない。
>まずは宜野湾市の中央部にどっかりと居座る巨大な米軍普天間飛行場を撤去し、新たなステージに立ってさらなる基地の整理縮小を模索すべきだ。
>現実論を無視した「オールオアナッシング」では物事は前に進まない。
>名護市辺野古への移設作業を着実に進め、一日も早い普天間飛行場の撤去を実現してほしい。
>米軍基地問題は、自国の防衛の大部分を他国に依存しているという国のあり方に本質がある。
>本土が沖縄を見下し、基地負担を押し付けているという「構造的差別論」だけでは抜本的な解決にはならない。
>本土も変わる必要があるが、沖縄も変わらなくてはならない。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2018-05-15 10:02:47

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「麻生氏の発言 失言で済まぬ」の豊見城市・渡真利善朋さん(49)は、1月13、30日、2月24日、3月10、25日、4月7、15日、5月1、3、10日に続き今年11回目の掲載
「『好事魔多し』 気を付けたい」の糸満市・有馬光正さん(73)は、1月10日、2月2日、3月2、15日、4月6日に続き今年6回目の掲載。
「ミンサー織に ますます愛着」の福岡市・野口康子さん(61)は、1月13日、2月9日、3月7日、4月22日に続き今年5回目の掲載。
「バス停の名称 地名に則して」の那覇市・友寄賢二さん(66)は、2月4日、3月9、23日、4月13日に続き今年5回目の掲載。
「対米関係優先 復帰後も」の那覇市・渡久地政弘さん(79)は、2月2、10、19日、4月6日に続き今年5回目の掲載。
「カラスの生態」の宜野湾市・仲村元惟さん(81)は、1月18日、2月25日、4月11日に続き今年4回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

1月23日に『那覇市・渡久地正弘さん(79)』の投稿が掲載されている。名前が誤植であれば、那覇市・渡久地さんは今年6回目の掲載となる。

Unknown (宜野湾より)
2018-05-15 12:09:32
いいねーいいよー阿部たん、「観察と記録という仕事に徹したい」って自分の言葉は順調に忘れるが、私見をメインにするのだけは忘れないようでなにより。

この幹部自衛官が自衛隊破壊・無力化を目的とする敵方工作員でコニタンと打合せの上で路上で現職自衛官だと名乗って一件を演じた、ということではないのならば、当該自衛官がただの一国民、一有権者としてコニタンに文句を言うこともできたのに現職自衛官だと告知したことは、問題化・調査・処分の可能性は承知していたからと考えられる。

阿部たんは、自分であれは「クーデターである」と言い切っておいてから、結びで(自衛官の暴言の)「その先には、何があるだろう」と、「クーデター」であること及び「クーデター」以上の「何か悪いこと」があると思うことへの同調を、読み手に強要しているね。
何が物悲しいって、こんなので一般人が釣れると思っているところ。(これはコニタン自身も、立憲主義を謳いながら「推定有罪」を叫ぶ野党の人々も同じ)
操作したい我々一般国民の気持ちが一向に「自衛隊けしからん!」にならなくて、「コニタンみたいな小物にキレたのは迂闊だけれど気持ちはよくわかるわー」だってことが阿部たんには不満で、自分で書いていることのおかしさにも気付かないのかな(親切

とまれ、根拠も論理も怪しい私見をさも事実かのような風体で、第三種認可郵便物に頻回に乗せてもらえて毎月安定的に給料が入るって、なかなかな利権だよね。憧れないけど。I'm not ABE.(笑)
もう少し、最後まで真面目に読んでも時間を損した気分にならないものを書いてって言っても、無理なのかなぁ。
Unknown (普通の宜野湾市民)
2018-05-15 21:23:55
小西洋之氏「3佐との握手は和解ではなく文民統制を伝えるため」
5/15(火) 17:43 Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000555-san-pol

参院会派「立憲民主党・民友会」の小西洋之参院議員は15日の参院外交防衛委員会で、統合幕僚監部の3等空佐から暴言を浴びた問題に関し「当日は(3佐と)和解の握手をしたのではない。シビリアンコントロール(文民統制)に反する行為を行ってはいけないという信念などを伝えるために握手した」と述べた。

 これに対し小野寺五典防衛相は「(小西氏は3佐に)現場でわびれば不問に付すと話したが、握手をしたのは実は和解ではなく、激励するためということか」と異例の「逆質問」をしたが、小西氏は回答を避けた。
防衛省の調査によると、小西氏は暴言を浴びた4月16日、3佐に「謝罪してもらえるんだったら防衛省に通報したりしない」と述べ、3佐はその場で謝罪した。小西氏は自ら握手を求め「日本のために一緒にがんばりましょう」などと語った。ただ、小西氏は同17日の参院外防委で3佐から罵声を浴びたと明かした。

 小西氏は15日の参院外防委で「当日は確かに武士の情けで許したが、普通の自衛隊員だと思っていたからだ」と語り、3佐が統幕所属の幹部であったことなどから問題を明かしたと重ねて説明した。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
[大弦小弦]で沖縄タイムスのスーパースター、阿部岳記者が取り上げた「クーデター」の真相が15日の参院外交防衛委員会で明らかに!

上記の記事を読んで改めて小西議員の器の小ささと、男として余りにも情けない限りの人物である事がよく判る!

さて、「クーデター」をWikipediaで調べると
↓↓
 クーデター(仏: coup d'État)は、一般に暴力的な手段の行使によって引き起こされる政変を言う。

一個人の自衛官が与党でも政権側でもない国会議員に罵声をあびせたら、阿部岳記者によれば「クーデター」になるようだ!

では、野党の国会議員にどのような手段を用いれば「政変」に繋がるのか!?
是非とも、阿部記者にご教授願いたい!

阿部記者の「手段」でクーデター(政変)が実現すれば、阿部記者は左側の皆様から大英勇に祭り上げられるのは、間違いないでしょう!(笑)


しかし自称・国民の敵!
小西議員!
ホント男として最低!

コメントを投稿

マスコミ批判」カテゴリの最新記事