狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

井伊直弼は救国の英雄!孝明天皇の攘夷論を無視して

2021-05-08 08:25:01 | 資料保管庫

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

孝明天皇の攘夷論を無視して、欧米列強による日本分割を阻止した救国の英雄は井伊直弼である。

井伊直弼という厳つい顔の肖像画や吉田松陰の門下生らを弾圧した安政の大獄や桜田門外の変などで、悪役の印象が深い。

 

だが、欧米列強による開国を迫られ、一歩誤れば中国のように列強による日本分割を救った救国の英雄は井伊直弼であった。

 

日米修好通商条約締結、将軍継嗣問題、安政の大獄と、ことごとく直弼と水戸藩の徳川斉昭とは対立し、その結果として水戸藩や斉昭は直弼に叩きのめされて苦しい立場に追い込まれていった。

列強の開国要求に逆らい攘夷を断行した、日本も中国のように列強の分断の生贄になる。

異国船打払令などは、列強に日本侵略の口実を与えるとんでもない暴挙であった。

直弼の方が正論で、斉昭の考え方の方が古いうえに筋が通っていない。

日米修好通商条約締結のような結果となるのはある意味当然のことなのだが、水戸藩側からしてみればおもしろくない。

目の上の瘤というか、とにかく直弼は何事につけて邪魔な存在だった。

単に邪魔なだけでなく、直弼によってどんどんと藩そのものが窮地に追い詰められていく。水戸藩士たちの直弼への恨みは骨髄に達した。

そして、水戸藩を中心に直弼暗殺が実行される。

桜田門外の変である。

 

一歩間違えば中国と同じように欧米列強の植民地にされかねない危うい状況のなかで、国内には朝廷や水戸藩などの猛烈な開国反対派が勢いを増していた。

そんな追い詰められた状況のなかで、直弼はギリギリの決断をした。

開国のための勅許は得られず必ずしも直弼の真意に沿った解決にはならなかったが、彼らの暴走分まで含めて直弼は一切の弁明を行わずに責任を一身に背負い込んだ。

直弼が望んだ勅許を拒んだ人物は「攘夷」の元締め孝明天皇だった。

 

【おまけ】

 

第121代「孝明天皇」
20人の天皇で読み解く日本史

2021.2.24

第121代「孝明天皇」<br><small>20人の天皇で読み解く日本史</small>

126代目の天皇が誕生した2019年。今も昔も日本の歴史は天皇がつくってきたといっても過言ではありません。天皇に焦点を当ると、これまでとは違う日本の姿が見えてくるはず。今回は、ペリー来航で世間が困惑する中、攘夷の意志を強く示した、孝明天皇を紹介します。

≪前の記事を読む

第121代 孝明天皇(こうめいてんのう)
生没年|1831–1866年
在位|1846(15歳)–1866(36歳)年
父|仁孝(にんこう)天皇
母|正親町雅子(おおぎまちなおこ)
妻|九条夙子(くじょうあさこ)

外国嫌いで知られる天皇
公武合体を目指すも早世

江戸後期は、諸藩が飢饉などで財政難に見舞われたこともあり、幕府の求心力が低下していた。相対的に天皇の権威が増したことで、西国の藩を中心に天皇支持、朝廷支持が叫ばれるようになる。

そうした幕末の動乱期、ペリーが来航すると、日本は日米和親条約を締結。アメリカの要求に屈したかたちでの開国は国辱とされ、国内で攘夷運動が盛んになった。

121代孝明天皇は、「攘夷」の意思を強く示し、一気に政治の表舞台に躍り出る。

幕府の大老・井伊直弼が、天皇の勅許を得ずに日米修好通商条約に調印したことから、孝明天皇は怒りを表明し、攘夷の意思を示して抵抗した。その後、尊王攘夷派を弾圧した井伊が暗殺されると、幕府は朝廷と協力する公武合体路線を取る。孝明天皇はこれに応じて、妹の和宮を将軍家茂に降嫁させた。攘夷の過激派による横暴が続く中、孝明天皇は疱瘡により急死(一説には暗殺とも)。以後、倒幕運動が急加速していく。

Point1
浦賀に黒船来航
外国に強い嫌悪感を示す

『ペリー提督・横浜上陸の図』 横浜開港記念館蔵

アメリカ総領事ハリスと貿易交渉が行われることとなると、幕府は孝明天皇に日米修好通商条約調印の勅許申請。しかし孝明天皇はこれを見合わせる。朝廷が幕府の要請に応じなかったことは前代未聞だった。ハリスから調印を急かされた幕府は勅許なしで条約に調印。これに激怒した孝明は攘夷を言い出したという。

Point2
互いに朝廷と幕府の
理想的な政治形態を模索

左)『孝明天皇肖像』国立国会図書館
右)『徳川慶喜肖像』国立国会図書館

井伊直弼が暗殺され、攘夷派の動きに動揺した幕府は、攘夷を認めざるを得なくなった。さらに攘夷の過激派は、討幕も視野に入れることになる。これは孝明の意に反するものだった。孝明にとって理想的な政治は、朝廷の要望を聞いて幕府が政治を行うことだった。慶喜が将軍となると公武合体を模索するも、志半ばで崩御する。

〈天皇ゆかりの地〉
明治維新で荒廃した京都の
栄華を後世に伝えるために創建
「平安神宮」

平安京を都とした桓武天皇と、平安京有終の天皇である孝明天皇を祭神とする平安神宮。平安遷都1100年を記念し、明治28年に創建された。江戸の幕末の戦乱により京都は衰退し、事実上首都が東京へ移った。このことは京都の人に大きな打撃を与えた。復興への熱意と町おこし事業が結実し、創建に至ったという。

平安神宮
住所|京都府京都市左京区岡崎西天王町97
Tel|075-761-0221
www.heianjingu.or.jp

≫次の記事を読む

日本1700年の流れがよくわかる!
20人の天皇で読み解く日本史
歴史を動かした20人の天皇
第26代 継体天皇
第38代 天智天皇
第40代 天武天皇
第45代 聖武天皇
第50代 桓武天皇
第59代 宇多天皇
第66代 一条天皇
第72代 白河天皇
第77代 後白河天皇
第82代 後鳥羽天皇
第88代 後嵯峨天皇
第96代 後醍醐天皇
北朝初代 光厳天皇
第100代 後小松天皇
第106代 正親町天皇
第108代 後水尾天皇
第119代 光格天皇
第121代 孝明天皇
第122代 明治天皇 
第124代 昭和天皇

⇒最後にクリックお願いします

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 少年法は日本のガン!【茨城... | トップ | ⑤執筆者が語る『鉄の暴風』裏... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『デニー提督・尖閣上陸の図』 尖閣開港記念館蔵 (宝味)
2021-05-08 09:39:45
アメリカ総領事カマラハリスと貿易交渉が行われることとなると、政府は天皇陛下に日中修好通商条約調印の勅許申請。しかし天皇はこれを見合わせる。朝廷が幕府の要請に応じなかったことは前代未聞だった。急かされた政府は印鑑なしでRCEPに調印。これに感激した習近平は譲位を言い出したという.......
世界の迷惑者と言えば中國以外に在りません、いつもいつも世界を騒がしてくれる迷惑者だ。 (坂田)
2021-05-08 10:15:54
波照島領海内で、又もや我が国の主権領海EEZ(島の半径370km圏内の海洋資源権益を独占すると国連議決海洋法条約で定義する)を侵犯とする戦争行為の中國軍艦。

それに対して、毎度沈黙(=中國は暗黙と了解する)一手の菅総理大臣の親中主義の性の酷さが判ります。

中國海軍艦海洋調査船 「ワイヤのようなものを海中に」との記事、その目的は波照島海域の海底地図を作製するためである。

波照島はサンゴ礁に端に乗っかった様な形で、浅瀬と外洋のはざまに所在する独特な海底地形で在る。

中國海洋調査船が海底地形地図を作製する理由は、ここに潜水艦の航路地図を作るために在ること。

潜水艦は浮上時にGPS衛星で所在地を確認出来るが、潜航時は海底地形岩とかなどを海底地図で照合することで現在地を知ることが出来る。

因って、八重山諸島海底調査の凡そが終わっている節が在るが、波照島(石垣港から高速フェリーで1時間の60km先外洋に所在)は初めてのことだ。

海洋調査船を石垣海保巡視船が退去警告したとの記事だが、全ての不審船情報は海上自衛隊からもたらされる連携体制に在る。

然しよ、巡視船が外国軍艦を領海外退去警告させる現行法の在り方は危険過ぎること。

相手は戦闘艦で在ることを直視して海上自衛隊に職務を負わせる様に国内法改定をお願いしたいものです。

尖閣領海内を毎日侵犯する海警も立派な中國海軍戦闘艦で在ること。

今も、海警を世界で普通の巡視船と日本のマスコミが見做すのは無理が在る。外国領海を侵犯する巡視船なんて世界に存在しません。




【世界保健機関WHOは中國製ワクチン使用を承認】5月7日。

7日が世界最悪の危険でお笑い事件として歴史に刻まれることになる。

中國製ワクチン 国内で治験完了もなく輸出したことが全てを物語る。

即ち、人体実験を外国でやっているわけだ、そう言う国なんだ中國は。

然も、欧米の中國製ワクチンデーター開示要請を中國政府が頑なに拒んでいる。ワクチンの諸元データーが一切不明なのにWHOが承認した。

怪し過ぎる中國製ワクチンをWHOが承認、これを笑わずにおられない。

怪しい中國を持ち上げる馬鹿げたWHO、またもや篭絡されたのだろう。

なぜなら、習近平国家主席式のワクチン外交目的とは【ワクチン貢献でノーベル医学賞と平和賞を同時受賞の偉業を成し遂げた習近平国家主席としての名を世界史に刻むしょうもない自己顕示欲に在る】こと。

中國製ワクチンを接種した外国で米国製と比べて効果が5割前後との現状報告が在ったが詳細不明。大がかりな報道管制を敷いている様子。

先月、中國医療関係高官が【 中 國 ワ ク チ ン 接 種 は 外 国 他 社 の も 併 せ て 接 種 す る 方 が 良 い 】と公言したこと。

そんな併せ接種を中國自身が勧めたなら、尚更効き目が薄まる危険が出てくる可能性が在るだろうに。

即ち、中國製ワクチンは効果が無いことを中國政府が認めたことになる。

なぜ、中國製ワクチン接種がいけないのか? フランスのマクロン大統領が2月に【中國の治験やデーターが不明なワクチンを接種すると変異種が生まれやすい危険性が高くなる】と警鐘していることが全てだ。 

と言う訳で、今後、中國発の新たなる強力な変異種コロナウイルスが襲来の可能性が在ること。

なお、インドで発生した2重変異種型コロナウイルスの登場が世界を驚かせた。一つのウイルスが2回も変異すると言うバケモノ・ウイルスだ。

こう言うバケモノが次々出現すると今のワクチンが無力化される危険性が在ること。どうなるのかが、誰も判らないと来た。

片棒を担いだのが習近平中國国家主席と世界保健機関WHOで在る。



【戦利品】 戦闘結果、勝てば誰でもそうなる運命なのです。

今も毎年、アメリカ側から遺族に返還したいとする戦利品の申出が在る。

日章旗、寄せ書き、写真、日本刀、いろ~んな品々など、共通するのが所有者が身に着けていたものであること。

アメリカがミッドウェー海戦で勝利して日本側連合艦隊が壊滅した、この時点で実際は日本の負けが確定した。常識的にそう見ます。

直後からアメリカの反攻が開始された、先陣が西太平洋の島嶼タラワ環礁でした。小島でも日本軍守備隊が5000人陣取っています。

米軍の見積もりでは侵攻後2時間で陥落するでしたが、実際には2日間を要して海兵隊(20歳前後が主体)戦死者数が1000人・負傷兵が2000人の大損害を受けた。

西太平洋の小島でこんな惨事を本国の母親が知ったら、「息子を返せ」と大統領が吊るし上げられるから、報道管制が敷かれた。

爾来、この調子で西太平洋の島嶼が次々と陥落して日本軍の勢力圏が急速に縮小して、終戦の道を辿ることになった。

西太平洋島嶼(日本軍勢力圏の橋頭堡基地)侵攻目的は、マッカーサーとニミッツ両司令官の空母打撃群艦隊の2フォーメーションで日本の原油輸送航路を2方向から真っ二つに遮断する兵糧攻めに在りました。

この戦略で、エネルギーを遮断された日本は終戦へまっしぐらでした。

この様に続々と日本軍島嶼橋頭堡が陥落した最中で、アメリカ軍が日本人しか見受けない奇妙な癖を見付けた、これが「戦利品収集」を促した。

戦死の骸を確認したら、日本人は一兵卒に至るまで「手紙、写真、メモ帳、風景などのデッサン、寄せ書き、日章旗、通達文、指令系統、陣地内構図と兵站と兵装」などの機密を身に着ける癖が在ることが判った。

これだけの機密資料を解析すれば虜囚を自白させたも同然で在った。

この骸荒探しと虜囚の正直な自白のお陰で、沖縄侵攻前に沖縄守備隊の全容が解析されていたこと、侵攻戦略として最高のものが出来た。

だから、沖縄陥落がガタルカナル島陥落の半分の月数で済んだこと。

この日本兵骸荒探しの最中に、おまけで「戦利品収集」が行なわれた。


戦後、ハリウッド映画で日米大平洋戦島嶼戦闘を扱った戦争映画がいくつか在った。

その中で、米兵が骸からナイフで金歯を収集している様を見た仲間が、「止めろっ」と制止したシーンが在った。

日本人は金歯が好きだと言うのは外国人に有名だが、戦争娯楽映画にせよ金歯収集事例が実際には在ったのだろうと想いました。

数年前にNHK終戦記念番組の中で、激戦地西太平洋の島嶼を巡る旅番組が在りました。

島の長老が記者にコレクションを見せます、大きめ空き缶の中のコレクションとは採取した金歯です。その量から推定して数百人分に相当する。

やはり事実であったようです。日本人なら採取しても慰霊碑に納めて追悼するのですが、番組を観た限りかなり寂しい気持ちになりました。


序に、、ハリウッド娯楽映画で日米大平洋戦題材がいくつも在りますが、やはり勝てば官軍負ければ賊軍の脚本で在り、こちらも寂しくなる。

なかでも、本当に怒りが込み上げてきたシーンが、沖縄本島で日米両軍のジャングル戦闘を描いたものでした。

極悪非道の日本陸軍って脚本の訳ですから、アメリカ国民に日本人への憎しみを掻き立てるには十分過ぎるシーンです。

ジャングル内で日米両軍が対峙で膠着状態の時に、目の前に一人の女性が赤子を抱いて現れて何かを言いながら彷徨っています、どうも気が振れている様な仕草です。

それを見て危惧した若い海兵隊員が救出に向かいます、その時、後ろから上官(有名なハリウッド俳優)が「止めろっ」と大声を掛けた。

その瞬間、親子ともども起爆して救出に来た若い海兵隊員も巻き添え死した。その後ろの藪の中で一瞬、2人の日本兵が逃げる様が見えたシーンだった。

要するに、乳飲み子を抱えた母親さえも人間爆弾にした日本兵と言う設定脚本で在った。もう、戦争娯楽映画と割り切るしかないわけよ。

映画では、起爆後の遺体を見る上官の無念の様を現わして、悲しい音楽が流れて来た。戦時中と終戦直後のハリウッド娯楽映画はこんなもの。

でも、もう止めてくれっつうの嘘喧伝は、と想えど勝てば官軍負ければ賊軍のごまめの歯ぎしりに過ぎないのだ。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2021-05-08 10:43:45
オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」除く)。

「ラン栽培 愛情かけ過ぎずに」の沖縄市・中村博文さん(61)は、1月17、29日、2月14日、3月12日、4月2、18、20、24日に続き今年9回目の掲載。
「ワラビーくいず 読み聞かせ」の名護市・饒平名知也さん(61)は、今年初掲載。
「無謀な要請 東京五輪中止を」の那覇市・大城良司さん(54)は、1月8、25日、2月20日、3月19、28日、4月17日に続き今年7回目の掲載。
「折り詰めの思い出に心和む」の名護市・與那嶺ゆかりさん(55)は、2月27日、3月17日に続き今年3回目の掲載。
「まず自分の力を信じて行動」の豊見城市・米蔵任さん(57)は、1月1日、2月11日、3月13日、4月2日に続き今年5回目の掲載。
「琉舞『南洋浜千鳥』 巡回公演での悲劇の産物」の那覇市・金城正則さん(70)は、1月18日、2月13日、3月1日に続き今年4回目の掲載。
「政治家に問われているもの」の与那原町・山城きよ子さん(73)は、3月16日、4月23日に続き今年3回目の掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。 
安静の大獄! (宝味)
2021-05-08 23:13:06
皇室は『ICU』!?
遺伝子組み換えKKワクチンに効く処方箋はたった一つ!!
https://news.yahoo.co.jp/articles/b57e1fcf8577e7dfbcb63964aeb53b5823e5d57b?page=1

コメントを投稿