■昨日の第一回「正す会」定例会は緊急の告知にも関わらず大勢の賛同者のご参加を頂き、満席・成功裏に終えることが出来ましたことをご報告いたします。この場を借りて皆様のご協力に御礼申し上げます。
当初は40名前後の会員中心の懇談会形式を予定しておりましたが、最終的には約80名のご参加を頂き、懇親会はできませんでしたが、次回は終了後に希望者を募って懇親会を企画していますのでご期待下さい。
運営委員
☆
今朝の沖縄タイムスの一面トップや社会面を見て、一瞬ある種の錯覚に陥ってしまった。
あたかも冤罪のヒーロー山城博治被告が無罪を勝ち取って釈放されたかのような錯覚だ。
犯罪者を英雄に仕立て上げる沖縄タイムスの面目躍如の紙面である。
犯罪者を英雄に仕立て上げるのに、琉球新報も負けてはいない。
「無罪釈放」ではなく単なる保釈を、号外まで出して狂喜乱舞する有様だ。
コメント欄にも何か勘違いした書き込みが有るが、「宜野湾より」さんや「普通の宜野湾市民」さんが懇切丁寧に保釈の意味を説いておられる。
山城被告をヒーローと妄信するのは思想・信条の自由。
だが、凶暴犯の山城被告を妄信するのは、思想の自由というより信仰の自由といった方が当てはまりそうだ。 オウム真理教の麻原教組に相当するのが山城被告だ。
このような狂信者を作る沖縄2紙の捏造報道は言論の自由に名を借りた、報道犯罪ということが出きる・
【電子号外】長期勾留の山城議長保釈、支持者が出迎え
名護市辺野古の新基地建設や米軍北部訓練場ヘリパッド建設への抗議活動を巡り、威力業務妨害や公務執行妨害・傷害、器物損壊の罪で起訴され、約5カ月勾留が続いている沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)について、福岡高裁那覇支部は18日午後、地検の抗告を退ける決定をした。山城議長は保釈金を納付し、同日午後8時ごろ、那覇拘置支所を出た。集まった支持者らが拍手で出迎えた。
那覇地裁が17日、保釈を認める決定を出していたが、地検が同決定を不服として同日、高裁那覇支部に抗告していた。【琉球新報電子版】
【速報】山城博治議長を保釈 約5カ月ぶり、支援者と抱き合い喜ぶ
米軍基地建設への反対運動中に逮捕・起訴された沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)=威力業務妨害罪などで公判中=は18日午後8時ごろ、勾留されて…
☆
社説も含め合計四面を使った沖縄タイムスの「英雄賛歌」の記事が、無罪釈放ではなく単なる保釈に過ぎない、ことを次の記事が物語っている。
保釈条件には「事件関係者」との接見禁止が盛り込まれた。抗議行動参加者の中に「事件関係者」が含まれる可能性があり、抗議への参加は限定的になる。同日も会見場の周囲に集まった支援者約20人は山城議長と会えなかった。池宮城紀夫弁護士は「山城議長を運動に参加させず、実質的な軟禁状態に置くという意思。抗議への弾圧は今後も厳しくなる」と批判した。
なお下記写真の刺青男の添田被告は今回の保釈には含まれず依然として拘留中である。
いくら沖縄2紙が「山城無罪」の印象操作をしようとも、【おまけ】1の記事を見れば確信犯であえることは自明である。
山城被告については過去に何度も記事にしてあるので、いまさらという気になるが「ととろの温泉と美味」さんが「平和活動家」の正体 2015-02-26 を引用希望とのことなので改めて該当記事を読んでみた。2年前の記事だが、色褪せしていないので【おまけ】2で一部再掲した。
勿論当日記の引用は自由である。
【おまけ】1
「逮捕覚悟」「世論に受け入れられるか」 米軍ヘリパッド、訓練場内抗議のジレンマ
9秒でまるわかり!
- ヘリパッド建設に反対する市民が訓練場内で直接抗議を始め3週間
- 逮捕も想定され「世論に受け入れられるか」と市民間で温度差も
- 弁護士「これだけ多くの人が逮捕覚悟で反対する現状を直視して」
米軍北部訓練場で進むヘリパッド建設に抗議する市民が、訓練場内に入り直接行動を始めて約3週間。ヘリパッドの早期完成を目指す政府は、「基地内」で市民を法的に排除するための方法を模索しており、今後は逮捕者が出る事態も想定される。にもかかわらず、なぜ行動するのか-。そうでもしなければ大規模な森林伐採が続く基地内の様子が分からず、建設を止められないという“ジレンマ”を抱えている。
建設予定地の一つ、N1地区の裏側の通称「N1裏」から市民らが一列になり山へ入る。基地の境界がどこかも分からない、ただただジャングルの森。1人がやっと歩ける幅の獣道を通り抜け、作業現場に約40分かけてたどり着く。
訓練場内での抗議行動が始まった9月22日、市民らはN1地区で伐採されそうな木にしがみついたりして阻止行動を展開。その日以降、防衛局側とのせめぎ合いが続いている。
工事を急ぐ政府は、米軍施設・区域への無断立ち入りを規制する刑事特別法(刑特法)に基づき、防衛局職員による「私人逮捕」を検討。だが、訓練場には施設境界を示すラインがないことなどから難しいと判断し、新たに機動隊による威力業務妨害での検挙を模索している。
刑特法に詳しい駿河台大学の島伸一名誉教授は、市民が建設現場近くで写真を撮っていることから、「フェンスやラインがなくても刑特法違反になる可能性が高い」と指摘。威力業務妨害に関し「米軍基地内の行為であっても、基地から出てきたときに逮捕される可能性がある」とみる。
それでも訓練場内での抗議行動は続く。沖縄平和運動センターの山城博治議長は「そうでもしないと阻止できない。基地外のゲートでどんなに激しく抵抗しても10分あれば排除されてしまう」と語気を強める。
外からはうかがい知れない建設現場は大量に木が伐採され、道路整備が進んでいた。「工事を1日でも、1時間でも遅らせたい」と思うものの、訓練場内への抗議参加は今のところ「自由意思」を尊重している。
中に入らない市民もいる。「ヘリパッドいらない住民の会」の伊佐真次・東村議は基地内行動の趣旨は理解しつつ「逮捕者が出て世論に受け入れられるかどうか」と懸念。「社会に認められ、一緒に頑張れる運動にしたい」と思う。
統一連の瀬長和男事務局長は「建設を止めたい思いは一つだが、方法論で異なる。那覇の路上で抗議する人もいるし、国の強行に対抗する手段として、みんなが模索している」と言う。
抗議する市民を支援する小口幸人弁護士は「問題なのは警察や国の姿勢」と批判。「県道での違法な検問や道路封鎖で表現の自由の弾圧が続いている。逮捕されるのを覚悟の上で、これだけ多くの市民が訓練場に入っている現状を、警察や国、そして県は直視してほしい」と訴えた。
☆
【おまけ】2
「平和活動家」の正体 2015-02-26
☆
自称「平和運動家」の山城博治・平和センター議長。
この人物ほどマスコミが報道する姿と、実際に現場で実態を見た人の評価が異なる人物を筆者は知らない。
マスコミ報道によると、辺野古の反基地活動家に「中国の侵略」を尋ねたところ、「米軍に危機は感じても、中国に危機を感じたことはない」と答えたという。
彼ら反基地活動家は、米軍と日本政府こそが憎悪の対象であり、中国に対してはむしろ早く侵攻してくれて中国の自治国にしてほしいと考える者が少なくないからだ。
辺野古界隈では「クルサリンドー山城」として悪名の高い沖縄平和運動センターの山城博治議長が逮捕されたが、彼らの日頃の乱暴狼藉はこの有様。
【動画】暴力的なヘイワ運動家・山城博治
山城博治は昨年の参議院選挙に社民党公認で比例全国区から出馬し、その前回の参議院選挙では沖縄選挙区から出馬しています(いずれも落選)。社民党公認、沖縄平和運動センター代表というところから容易にご想像できることですが、反基地運動、反オスプレイ運動ではたいてい先頭に立って「テロ行為」を行っています。
その一例としてあげられるのが、去る4月19日に辺野古で開催された違法テント設置10周年記念集会での彼の行動です。その集会の場では、フェンスクリーン、ハートクリーン・プロジェクトのリーダーの手登根安則さんが、山城博治に「ここはお前の来るところじゃない、帰れ」と怒鳴りつけられました。そして、山城博治は数十人の仲間とともに、手登根さんを無理やり会場から追い出しました。その時の様子が、以下の動画の5分55秒あたりから流れています。
【動画】 【アーカイブ】沖縄の声-社民党公認「山シロ 博治」率いる自称市民団体の平和運動の実態[桜H26/7/29]
(辺野古ケート前で米兵相手に乱暴狼藉をしている「平和活動家」。彼らが攻撃しているYナンバーは米兵・軍属の車両。)
組織の上では警官の上司は翁長知事ということになる。 知事と同じく「辺野古移設反対」を叫び、違法行為を繰り返す「平和活動家」の対応に、沖縄県警も困惑しているようだが、トラブルを恐れ違法行為も見てみぬ振り。
その気になれば公務執行妨害・暴行罪などで現行犯逮捕を執行できるはず。
彼ら「平和活動家」たちの傍若無人な態度に堪忍袋の緒が切れた米軍側。 雇用関係にある警備会社に逮捕を執行させたのが今回に山城氏の逮捕劇、ということになる。
「クルサリンドー山城」として悪名の高い沖縄平和運動センターの山城博治議長らの狂態は、こちらに動画に写っている。
暴力団も驚く彼らの狂態を新聞記者たちは承知のうえで報じているのだろうか。https://www.youtube.com/watch?v=GxfnLSEvzlg&feature=youtu.be
自家用車の窓にメガフォンを突っ込んでいるクバ傘の人物こそが、今回逮捕された山城議長。 山城氏の前職は、公務員(県職員)とのこと。
当日記は引用フリーです。ご自由にご利用下さい。
■Unknowさま
ご指摘ありがとうございます。
今後の参考にしたいとおもいます。
「器物破損」は軽微だから。
1つくらいは罪を認めないと裁判所の心証を悪くする。
そんな思惑で「器物破損を認めた」のかもしれないが。
ペンチで有刺鉄線切った器物破損を認めたのって、刑特法違反の入り口を認めたことにならない?
多いと誰が何をしたか確定できないから、多いと逮捕できない。
多いと物理的に逮捕できない。
ヒロジを逮捕するなら、全員を逮捕しろー。
って言ってなかったっけ?
普天間 裁判 辺野古 山城博治 那覇地検 勾留 インタビュー
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463459.html
>2016年12月、山城議長は弁護人以外との接見を禁じられていたため、琉球新報と沖縄タイムスは弁護人を通じて新基地建設の再開見通しなどについてそれぞれ質問し、回答を紙面に掲載した。
>地検の担当検事は同12月26日付の「質問書」で弁護側に対し、仲介の事実や弁護士名を質問した上で、接見禁止中の山城議長への取材に協力したことの見解を問いただした。
>取材への関与についての質問
>弁護側の金高望弁護士は「今回のインタビューは証拠隠滅や逃亡にはつながらない。社会的発信すら封じようと問題視するのは、権力の暴走に他ならない」と批判した。
弁護側の金高望弁護士らは「警察が言論弾圧を目論んでいる」としたいのだろう。
が、山城議長が家族らに充てた手紙でない。
最初から、拡散を目的とした「回答」だ。
もっと重大なのは、外部の情報(高江ヘリパッドが完成した。辺野古訴訟は県が敗訴し、工事再開の見通し。オスプレイが墜落した。など)が、新聞テレビを制限されているはずの山城被告に伝わったこと。
山城被告をカリスマに仕立てて停滞する辺野古反対運動を盛り上げようとしたことが、今後、検察に「外部情報を知ったからこういう証言になった」と使われて、山城被告に不利になる場合だって、考えられる。
その場合、弁護士とタイムス、新報らは、どう責任を取るつもりか?
【参考】
「「沖縄の苦境打開するには…」 勾留続く山城議長、現在の胸中語る 2016年12月22日 13:00」
山城博治 沖縄平和運動センター 抗議行動 オスプレイ墜落 普天間移設問題・辺野古新基地 辺野古違法確認訴訟
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/76909
>■【全文】山城議長への書面インタビュー
http://www.sankei.com/region/news/170310/rgn1703100013-n1.html
の詳報記事がでました。
「我那覇真子氏「沖縄県民も我慢の限界!」「左翼系に実家を突撃取材され、勝手に映像撮られました」 2017.3.18 16:00」
http://www.sankei.com/premium/news/170318/prm1703180021-n1.html
>講演後、我那覇氏は会場からの質問に丁寧に答えた。
>Q 周囲に人口が密集して危険な普天間飛行場から辺野古に移設させることに沖縄県民は、どう思っているのか。
>Q 翁長知事が国連で「沖縄は日本の領土の0・6%しかないのに73%の基地がある」と発言しているが、我那覇さんは著書で実は23%と言っている。どういうことでしょうか。
>Q 大変、思い切った発言で小気味いいが、我那覇さん自身、身の危険を感じたことはないのか。大変、心配です。
>Q 国会などで講演したことは
>Q 我那覇さんのような考え方を持っている人は沖縄では少数なのか、それとも一般的だけど、口に出して言えないのか
http://www.sankei.com/region/news/170310/rgn1703100013-n1.html
>左翼系のジャーナリストや活動家に、実家を突撃取材され、勝手に映像を撮られたことはあります。
>そのとき、私はいなかったので、母と妹が応対し、勝手に映像をとられ、大変驚いていた。
>ただ、彼らが地元県民に対して攻撃しても、言論戦には何の益にもならないと思う。
今までの「家を知っているぞ」「家族を知っているぞ」「家族が通う学校を知っているぞ」が、我那覇嬢の口封じに役立たない。
地縁、知縁を大事にする沖縄では、↑は、十分脅迫だ。
そういう中で毅然としているのは、並大抵でないと察します。
頼もしい限りです。
くれぐれも身辺にお気をつけください。
>自民党の沖縄県連でいうと、「沖縄の地元紙はつぶさなアカン」と発言した作家の百田尚樹さんを私たちが呼ぼうとしたが、県連に「やめなさい」と言われた。
>やるなということは、相当、地元の新聞の圧力が怖いとか、新聞に書かれると票が減るということを恐れていると感じた
「正す会」は特定の政治家の支援団体でもないし、宗教団体の支援団体でもないから、票を気にしない。
「偏向報道」が民主主義を破壊する。
それを阻止しよう、民主主義を守ろうとして、活動しているだけ。
タイムス、新報の「票」を人質にする「言論封殺」が効かない。
ここが、タイムス、新報にとって責めづらいところ。
「2009年、米軍艦船が… 金波銀波 · 2017年3月18日」
https://www.yaeyama-nippo.com/2017/03/18/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%E5%B9%B4-%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E8%89%A6%E8%88%B9%E3%81%8C/
2009年、米軍艦船が石垣港に入港した際、集結した反対派の先頭に立っていたのが沖縄本島から乗り込んだ山城博治被告だった。拡声器を手に「米軍が来るとレイプが起こるぞ」などと叫び、市民を鼓舞する姿は、典型的な扇動家に見えた◆メディアで「反基地のヒーロー」として大きく取り上げられる山城被告だが、米軍ヘリパッド移設工事に絡み、傷害、公務執行妨害、威力業務妨害、器物損壊の罪に問われ、逮捕・起訴された。全国が裁判の行方に注目している◆しかし理解し難いのは、山城被告を政府に弾圧されている思想犯のように扱うメディアや反対派の論調だ。彼は刑法犯として起訴されているのであり、問題は犯罪があったかどうかという事実の検証であるべきだ◆ところが背後にある米軍基地問題だけが過度にクローズアップされ、反基地運動さえ絡めば、多少の罪は許されるといった風潮が存在するように感じる。それは法律論ではなく感情論だ◆石垣市は自衛隊配備問題を抱え、市民の賛否は割れている。幸い沖縄本島の反基地運動のような過激な反対運動は見られないが、賛成であれ反対であれ、運動はルールにのっとらなくてはならない。冷静さを失っているように見える沖縄本島の人たちの姿を「他山の石」にすべきだ。
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post4645/
今、アメリカ海軍の複数人が数年にわたり関わった汚職が解明されつつある。
退役・現職の第7艦隊士官を含む9人が火曜に逮捕された。
参考英文記事「ファット・レオナルド事件」の時系列
https://news.usni.org/2017/03/16/timeline-fat-leonard-case
韓国 朴槿恵大統領弾劾、日本 森友。
事の始まりから仕組まれたかもしれないが、その論に立たずとも、北朝鮮、ロシア、中共がこの機を利用したいと思うのは当然のこと。
世界は本当に腹黒い。
わったー島も、いち被告人の保釈で盛り上がっている場合ではない、かと。
オピニオン面に一般投稿9本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。
「沖縄民意無視 全国民にツケ」の那覇市・宮城須美子さん(78)は、2月4日に続き今年2回目の掲載。
「止めるべきだ 『共謀罪』法案」の那覇市・前田昌秀さん(64)は、2月23日に続き今年2回目の掲載。
「沖縄の肥満率 貧困も影響か」の沖縄市・親泊善雄さん(64)は、1月26日、2月14日に続き今年3回目の掲載。
「PKO隊撤収 治安悪化明白」の名護市・富原守和さん(69)は、2月28日に続き今年2回目の掲載。
「福島の被災者 国施策に疑義」の那覇市・黒潮武敬さん(64)は、昨年12月17日以来の掲載。
「さつき選手の 活躍が楽しみ」の福岡市・上治修さん(54)は、2月24日に続き今年2回目の掲載。
「慕われた久場とよ先生」の沖縄市・桑江紀子さん(58)は、今年初掲載。
「健康長寿復活 幼児から対策」の上原昌義さん(53)は、今年初掲載。
「童謡『月の沙漠』」の浦添市・仲本美津子さん(79)は、昨年9月10日以来の掲載。
カギカッコは投稿欄における見出し。
浦添市・仲本さんの投稿を見て、「月の“砂漠”」ではなく“沙漠”であることを知る。勉強になった。
疑問①
何故に、山城被告は「我々、基地反対派に対する弾圧であり、表現の自由が保証されているはずの反対運動を萎縮させる」と言えないのだろう?何故にわざわざ「県民」と言うのだろう?
そんなに自信がないのかな?
自分達「反対派」が「普通の沖縄県民」に支持されていない事に知ってるからでしょうか?
疑問②
「沖縄の長い歴史を踏まえて、決して戦争はさせない」
↓
全県民、いや全国民共通認識です。貴方方だけの「特権」ではない!
問題は、その方法で、そこから「基地必要」「基地不要」と分かれ、細かく多岐に分かれていく。
更に訴える方法も多種多様でしょうが、多くの沖縄県民、日本国民は決して「法律違反」「暴力」を容認している訳ではない!
(繰返し)で?だから何で「沖縄」なの?何で「沖縄県民」なの?自分達の思想信条に基づいた行動である事を何故に堂々と言えないの?
疑問③
「沖縄の正義」
↓
いや、貴方方の正義でしょ?「逮捕上等」寧ろ「逮捕」される事が勲章であるかのごとき「歪んだ正義」でしょう?それを「沖縄の正義」などと言わないでくれるかな?私達「沖縄県民」を侮辱しないでくれるかな?マジで。
(再度繰返しw) で?だから何で「沖縄」なの?何で「沖縄県民」なの?自分達の思想信条に基づいた行動である事を何故に堂々と言えないの?
疑問④盗んだ防衛局の資料は?
で何故にNHKはそこを「隠蔽」すんの?
【参考】
NHK沖縄ニュース
保釈の山城議長「弾圧だ」
03月19日 10時16分
アメリカ軍施設の建設に反対する活動中に沖縄防衛局の職員にけがをさせたなどとして逮捕・起訴され、5か月以上勾留された沖縄平和運動センターの議長が18日夜保釈され、記者会見で「不当な拘束で、弾圧であり、県民を萎縮させる許しがたい冒とくだ」と述べました。
沖縄平和運動センターの議長、山城博治被告(64)は、去年8月、アメリカ軍北部訓練場の近くで、ヘリコプター発着場の建設に反対する活動をしていたところ、沖縄防衛局の職員の肩を揺さぶりけがをさせたなどとして、傷害や公務執行妨害などの罪に問われています。
去年10月に逮捕されてから5か月以上勾留されていましたが、18日夜保釈され、逮捕された時の長靴とジャージ姿で那覇拘置支所を出ました。
午後9時前から記者会見した山城議長は「長期にわたって拘束する権利が当局にあるのか。不当な拘束で弾圧であり、県民を萎縮させる許しがたい冒とくだ」と述べました。
今後の裁判については「沖縄の長い歴史を踏まえて、決して戦争はさせない、命こそ宝だという思いを初公判で申し上げた。裁判では無罪と沖縄の正義を訴えたい」と述べました。
裁判は17日、那覇地方裁判所で初公判が開かれ、山城議長は、起訴された内容の一部を否認し無罪を主張しています。
以上です。