狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

感染者が乗っていた客船、那覇に寄港していた 10人程度が下船 新型コロナウイルス

2020-02-13 07:29:11 | 経済
沖縄タイムス+プラス ニュース

感染者が乗っていた客船、那覇に寄港していた 10人程度が下船 新型コロナウイルス

2020年2月4日 10:48

 クルーズ船運営会社「カーニバル・ジャパン」(東京)は3日、新型コロナウイルスに感染していると香港で確認された男性(80)が、同社のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していたことを認めた。横浜から香港まで利用し、下船後に確認された。同船は1日に那覇に寄港していた。

クルーズ客船の航路

県内を訪れる中国人観光客。マスク姿が目立つ

クルーズ客船の航路

県内を訪れる中国人観光客。マスク姿が目立つ

 
県内を訪れる中国人観光客。マスク姿が目立つ クルーズ客船の航路

 別の関係者によると、3日時点で、県内に滞在している乗客や乗組員は確認されていない。県の砂川靖保健医療部長は「厚労省那覇検疫所から情報を得ている。検査が必要であれば県で検査してほしいと依頼を受け、協力態勢を整えている」と語った。

 クルーズ船は3日夜、横浜港に入港し、厚生労働省が大黒ふ頭沖で停泊している船内で大規模な検疫を実施した。医師や看護師を含む検疫官が数十人態勢で乗客乗員約3500人全員の健康状態を確認する。

 厚労省によると、クルーズ船は1日に寄港した那覇でいったん検疫を終えた。その後に感染が確認されたため、那覇での検疫を取り消し、改めて横浜で実施する異例の対応を取った。政府関係者によると船内では7人が体調不良を訴えている。

最初にクリックお願いします

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 国民の命よりルールを守る!... | トップ | 沖縄より中国優先の「オール... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中國SNSで『日本に感動』 (坂田)
2020-02-13 09:37:07
政府に因る情報完全統制が売りの中國共産主義国体の性質には、臭い物に蓋しかない。

SNSに上がる武漢市コロナウイルス惨禍情報も例外ではなく、なお一層厳格に共産党が情報管制統制中で在る。自由報道はない。

政府に不都合な情報や批判の投稿は、実に素早く削除される。投稿主の追跡が開始される。この素早さが共産主義国体の特徴だ。

一方で、SNS上に日本の支援物資に『感動した』との声だけが蔓延している摩訶不思議に気付いて欲しいものです。怪しい訳さ。

それが、朝日新聞『中国政府「感動的な話を報道せよ」新型肺炎で言論統制』との報道。

『「世論を正しく導け」、政府や党の取組の成果や現場で感動的な話を積極的に報道せよ、「ネットメディア規制を強めよ」と命じた』

やはり日本を利用した管制情報操作だった。

そうすることで、日米間に亀裂を生じさせてアメリカの中國対峙政策を緩めんとする意図が見え透いて来る。転んでもタダじゃ起きない。

記事で、武漢市で警鐘を鳴らした医師が死んだことを受けて『知識人らが「言論の自由」を求め始めたことへの警戒が在る』とのこと。

とうとう出て来た、コロナウイルス惨禍対応を誤った政府に、香港騒動で見た自由民主主義要求の声が大陸に伝染することになる。

中國で「言論の自由」を求める意味は、共産主義国体を民主主義国体に体制転換させることで在り、中國共産党の終焉を意味する。

民主主義を否定だから、共産主義の由縁だ。日米のまな板の上で中國を論じたら間違う。

習近平国家主席が、12月に香港で遂に民主主義に敗北した。衝撃だった。

区議会選で85%を民主派議員が占めたからだ。大陸中國民は沈黙しているが、香港騒動で大きく勇気付けられた。

いま、中國政府が武漢市コロナウイルス惨禍でネットに『日本に感動した』とする投稿を、「世論を正しく導け」とした党指示で要求中。

然し、それが逆に今後は中國共産党政府に重荷になることを政府に自覚がない。

なぜなら、日本に感動したとする投稿を視ると、日本人らしい『高い民度、道徳観、相慈しみ合う矜持、日中の教育の格差が原因』と称えているのが判る、これが逆効果になる。

なんのことはない、すべてが中國共産党政府に因る弾圧統治構造の批判でしかない。

日中の民度の違いは、本来はちゃんと在るべき義務教育の差と社会道徳の格差観に在ると、中國民がSNSで中國共産党政府を暗に批判していることになる。

それが如実に現れたSNSが、国会でコロナウイルス惨禍対策で率先垂範陣頭指揮を執った安倍総理のTV中継を観た中國人が、『カッコ良いっ』と投稿したことに現れた。

安倍総理を『カッコ良いっ』と投稿した真意は、『なにもしない極左の共産党政府(即ち、習近平国家主席のこと)』を批判でしかない。

これから先、中國共産党政府の武漢市コロナウイルス惨禍報道に於いて、日本に感動したとするSNSが更に拡大したら事態が深刻だ。


本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2020-02-13 10:59:38

オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「『うちなー芝居』は私の宝物」の北中城村・伊波和恵さん(62)は、昨年は掲載なし。
「卓球の師健在 喜びと感謝と」の浦添市・手登根光子さん(81)は、昨年は12回掲載。今年は1月4、29日に続き3回目の掲載。
「災害や疫病 求められる善政」の西原町・恵英則さん(71)は、1月15日に続き今年2回目の掲載。
「那覇空港拡張 発展の拠点に」の大阪府・阿部仁さん(37)は、昨年は11回掲載。今年は1月13日に続き2回目の掲載。
「トロッコ列車 紅葉を楽しむ」の糸満市・大城正雄さん(81)は、昨年は6回掲載。今年は1月10日に続き2回目の掲載。
「県蝶オオゴマダラ 平和の願い乗せ羽ばたけ」の宜野湾市・吉村武さん(80)は、昨年は7回掲載。今年は1月6日に続き2回目の掲載。
「ヤーハイ」の読谷村・長嶺善宏さん(84)は、2018年4月18日以来の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

Unknown (開いた口が塞がらない!(沖縄タイムスの新企画))
2020-02-13 11:55:55
<タイムス企画>・新型コロナウイルスを追う

マスク1万枚、沖縄から送付へ 中国・福建省に
琉球経済戦略研究会(かねひで会長)1/29(水)
パート従業員への無料配布は確保済?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00527893-okinawat-oki

【消えたマスク】 中国人が爆買いし中国へ 沖縄で品切れ続出 「介護に必要なのに…無い」1/30(木)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00528422-okinawat-oki

「マスク買い占め控えて」頭を抱える医療機関 卸売会社の在庫“ほぼ無い”状況 2/13(木)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00534162-okinawat-oki

マスクだけじゃ無い…感染リスク下げるために日常で出来る2つの予防策 2/13(木)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00534164-okinawat-oki
Unknown (新型コロナタクシーの対策は? 白タク行為ほどダメージはない?)
2020-02-13 19:58:28
ダイヤモンド・プリンセスは那覇港に寄港。乗客などおよそ3700人が一時船を降り、那覇市内などで自由行動していたことがわかっています。

観光客と接する機会が多いこちらの業界では…
自己防衛でお客様と乗務員の安全に務めるしか...。


県はダイヤモンドプリンセスと接触したバスやタクシー、港湾関係者など、およそ200人を特定し、同意を得た上で、濃厚接触検査を行う方針でしたが......

国が「症状が出ていなければウイルス検査は実施しない」と指針を変えたため、県も国疫を考慮し、ウイルス検査は見送ることにしました。

このうち長時間接触したとみられるおよそ30人に対しては今月15日まで咳や発熱などの症状がないかを毎日県に青色申告してもらうことにしています。

新型コロナでタクシー運転手の感染確認  2/13(木)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200213-00000265-nnn-soci

新型コロナタクシーの対策は?琉球朝日放送(QAB) 2/12(水)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00010004-qab-oki
Unknown (新型肺炎で国内初の死者 2/13(木) )
2020-02-13 20:58:57
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000189-kyodonews-soci

参考
【速報】藤井厳喜
武漢肺炎/新型コロナウイルスの最新情報と今後の世界情勢を速報で解説します ※20年2月13日撮影
https://www.youtube.com/watch?v=9RUjmdbXop8

コメントを投稿