沖縄県石垣市の中山義隆市長は11日、市役所で記者会見し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票への不参加を表明した。「市議会の決定に反し、投票事務を実施することは適切ではないと判断した」と述べた。不参加を表明したのは4市目。

 会見で「(辺野古の)埋め立てにノーという多数意見が出ても、工事は止まらない。意思表示にはなるが、有効性に疑問が残る」とし、(普天間飛行場を抱える)宜野湾市長が反対を決めたことも重いと指摘した。

 会見前に中山氏は謝花喜一郎副知事と面会し、「飛行場の早期返還などの大前提が確認されていない」などと論じた。(共同通信)

 

5市不参加でも投開票

デニー知事は拳の下ろし所を見失ったようだ。 

猪年に因んで猪突猛進、なりふり構わず自爆の道を突き進んでいる。

だが、危機に面してUターンも辞さないという猪の柔軟なフットワークを見習うべきではないか。

いやいや、デニー知事の県民投票実施の猪突猛進は、翁長氏の背後霊より沖縄県政に貢献したという声も大きい。

デニー知事の県民投票強行のお蔭で、沖縄は「オール沖縄」ではなく、安全保障のため米軍基地容認派が多数存在する事実を全国に知らしめた功績だ。

【おまけ】

沖縄県の玉城デニー知事「辺野古県民投票は予定通り実施する。不参加の市抜きでも構わない」~ネットの反応「どっちの結果が出ても意味のない投票なんだろ?デニーのただのキャンペーンに公金投入して大義はどこにあるの?」

 
この記事をシェアする
 

玉城デニー知事は11日午後4時、辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票について
「県民投票は予定通り2月24日実施する。条例の改正についてはさまざまな課題があり難しい」と述べ、現行の県民投票条例に基づいて2月24日に投開票することを県政与党と確認したことを発表した。

宮古島市や宜野湾市など県内5市で投票事務を執行するための予算措置がなされていない状態について、首長が県民投票への不参加を続けた場合には、5市抜きでも2月24日に県民投票を実施する姿勢を示した。

その上で、玉城知事は「全県実施を断念した経緯はない。条例と地方自治法の規定に違反する状態になることを回避するため、対話を通して市町村に協力を求める」と強調し、全市町村での実施に向けて反対する市長に引き続き協力を要請するとともに、地方自治法に基づく「是正の要求」など対応を図っていくことを強調した。【琉球新報電子版】

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-860079.html
https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/201901/9c0c8b6d23ba87c2b60299141d5cf097.jpg

 

管理人
ネットの反応
名無し
何の意味があるんだよw
名無し
選択肢は辺野古移転か普天間固定の2択な
名無し
やる意味あるんかこれ
投票率何パーだろ
名無し
どれだけ税金無駄にするんだこいつ
名無し
勝手にやればいい
無駄金使ってな
名無し
元々意味なんて無いんだから好きにしたらいい
名無し
条例改正しないという事は「賛成」か「反対」かの2択のままで行くのか
こりゃ態度保留の石垣市とうるま市も不参加だな
そうすると沖縄県民の約3人に1人が参加しない計算に
名無し
3割も参加しないのにこれが沖縄の民意だ!と言うの?
名無し
国に対して強行だの言ってた癖にね
自分も強行するんだね
名無し
自分の思い通りにならなくて意固地になる子供まんま
名無し
サヨクのダブスタを体現しとるが
まあどの左派メディアも批判せんのだろうな
名無し
そもそも、なんの効力もない投票が、更に骨抜きになる公金の無駄遣い。自己満の為のパフォーマンス
きっちりと投票率、結果を公表しようね
こんな茶番がどうなろうと「民意」は示されない訳だけど
名無し
元からやっても意味無いのに、肝心の宜野湾市抜きでもやるの?
名無し
どっちの結果が出ても意味のない投票なんだろ?
デニーのただのキャンペーンに公金投入して大義はどこにあるの?