狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

絶対絶命!「鳩山・一郎疑惑」

2009-11-24 07:51:48 | 県知事選

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 

鳩山献金、元秘書を立件へ 総額2億円超の虚偽記載容疑
2009年11月24日4時30分 
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、東京地検特捜部が、小口の匿名献金の大半を含む総額2億円超を偽装と認定し、政治資金収支報告書の作成担当だった元公設第1秘書を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で立件する方向で詰めの捜査に入ったことがわかった。臨時国会の閉会後、在宅起訴を視野に検討するとみられる。元公設秘書は任意の事情聴取で容疑を認めている模様だ。

 ほかに同法違反容疑で刑事告発された首相本人と、会計責任者だった元政策秘書については、虚偽記載への直接の関与を示す証拠はこれまでのところ浮上していないとされる。特捜部は引き続き捜査し、年内をめどに首相らについても最終判断する見通しだ。

 同法は、団体内部の会計帳簿には全収入の寄付者名や献金額を記載したうえで、5万円超は収支報告書に転載して寄付者名を公開するよう規定。5万円以下の小口献金は、収支報告書には匿名のまま総額だけを記載すればよい。

 特捜部が偽装献金と判断したのは、(1)05~08年分の同懇話会の収支報告書のうち、「寄付者」名の記載分で、故人ら約90人の名前を勝手に使ったとされる計約2177万円分(2)04~08年分の収支報告書で、匿名の小口献金として記載された各年約2600万~約4600万円、計約1億7717万円分の大半。(1)の「故人献金」はさらに04年分もあって増える見込みのため、(2)と合わせた偽装献金の総額は2億円超に上る。

 (2)の小口献金については、会計帳簿に実名が載っているのは毎年、数十万円分程度だけであることが判明。その他の大半については、複数の相手からの収入をまとめた「諸口」という勘定科目で、総額のみが記載されていた。この「諸口」扱いの匿名献金と故人らの名前が使われた献金の原資は、いずれも鳩山家の資産管理会社「六幸商会」の管理資金だったことがわかっている。

 元公設第1秘書は収支報告書を作成する際、六幸商会からの資金について、故人名義を使ったり、匿名分の総額欄に潜り込ませたりした疑いが持たれている。

 一方、首相は国会で、元秘書が六幸商会から「(個人的な使途も含めて)年平均5千万円」を引き出す際、自ら指示書に署名して了承していたと答弁。資金管理団体への献金上限は政治家本人が1千万円、一般個人は150万円だが、首相は「1千万円までは寄付、超えた部分は貸し出し(貸付金)」と説明した。

 六幸商会は首相や母親ら鳩山家全般の資産を管理している。特捜部は偽装献金の原資の詳細の解明をさらに進め、首相自身がどの程度事情を把握していたかについても調べるとみられる

                     ◇

鳩山献金については優しいテレビワイドショーも、朝日が一面トップで扱えばスルーするわけにもいかないのか。

今朝のTBSみのもんたの「朝ズバッ!」が珍しくこれに触れた。

民主党に優しい杉尾解説員が、

「金額が多いので(元秘書は)略式ではなく正式起訴もやむを得ないでしょう。問題は首相が関与しているかどうかです」と、

苦しそうに発言した。 

首相は自分の資金管理団体である六幸商会から「(個人的な使途も含めて)年平均5千万円」を引き出す際、自ら指示書に署名して了承していた、国会で答弁している。

引き出し指示書に自ら署名しておきながら、これが首相の「関与」でないというのなら、一体何をもって関与というのだろうか、杉尾さん。

杉尾氏のお隣の三谷氏(元女子バレー選手)の鳩山援護はもっと酷かった。

毎日新聞を観ながら、

「ここ(毎日)にあるアンケートによると鳩山献金を重要と見る人は43%なのに重要ではないと見る人が48%もいる」と、

いかにも鳩山献金なんてたいした問題ではないとでもいった態度。

つまり「金持ちの鳩山さんが自分の金をやりくりした」のが何が悪いのか、とでも言いたかったのか。

これに対するみのの締め言葉が、これ。

「鳩山さんは正直なお方だから、裕福な家庭に育ったため金銭感覚が大雑把だったと認めておられる」。

ん? 結局、批判なのか。

金持ちのお坊ちゃんだから大目に見てくれという意味なのか。

いずれにせよ民主党に優しい「朝ズバッ!」だった。

 

さて、内閣成立当初から首相と幹事長が重大な「献金疑惑」を抱えた珍しい内閣だと書いてきたが、

民主党に優しいはずの沖縄タイムスも今朝の朝刊は(共同通信配信)、社会面の三段を使った見出しで小沢氏に関する東京地検の動きを報じている。↓

小沢氏側、個人献金隠しか 東京地検特捜部が捜査
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の2004~07年分の政治資金収支報告書に、都内の会社社長を務める支援者(48)が個人献金したとされる計230万円の寄付が記載されていないことが23日、関係者への取材で分かった。

 この献金が事実であれば、不記載などを禁じた政治資金規正法に抵触する可能性がある。東京地検特捜部は同様の内容を把握しており、陸山会の会計処理の実態についても調べているもようだ。

 小沢氏をめぐっては秘書が04~05年、重機土木大手「水谷建設」(三重県桑名市)から計1億円の裏献金を受け取ったとされる疑惑が明らかになったばかり。不透明な金の流れがあらためて浮き彫りになった形だ。

 関係者によると、支援者は04年3月~08年3月、ほぼ月1~2回のペースで2万~14万円で献金。陸山会は、各年分の収支報告書に32万~140万円の寄付として記載している。

 ところが、支援者は記載分以外にも04~07年、3回にわたって30万~100万円のまとまった現金を陸山会名義の口座に振り込むなどしたが、収支報告書には該当する寄付の記載はない。

2009/11/23 16:50   【共同通信】

                      ◇

「首相と幹事長が献金疑惑を抱える珍しい内閣」は、

遂に「首相と幹事長が起訴(あるいは逮捕?)される珍しい内閣」になりそうな気配である

総理の足元に火の手! 特捜の捜査開始は?

天声人語が「裏切り」?「首相の犯罪」小口献金も虚偽記載

 

自民党の棚橋議員が、検察を管轄する法務大臣は、「鳩山システム」により首相逮捕時には指揮権発動もあり得る、との千葉法務大臣大臣答弁を引き出した。

残念ながら棚橋議員の晴れ舞台はテレビでは放映されなかった。

だが、しっかりネットには残っている。↓

棚橋議員は、この「動画映像」で「鳩山システム」を称して罪を犯してもその罪を問われない「治外法権」と断じている。

 
 
千葉法務大臣の上には、鳩山首相がいて、「鳩山システム」で罪を免れる。 
 
「鳩山システム」が作動すれば、その鳩山首相の上で権力を操る小沢幹事長は当然「小沢システム」が作動することになる。
 
となると「鳩山・一郎内閣」は治外法権内閣ということになる。
 
これではヒトラーも真っ青ではないか。
 
今朝の沖縄タイムスは、さすがに危機感を感じたのか二面で、「小沢独裁」を危惧する共同記事を三段抜き見出しで報じている。

民主、幹事長室に権限集中 「小沢支配」を象徴  11/23 16:45  【共同通信】 

小沢、鳩山の逮捕間近と思う方、クリック応援願います。

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 

『教育再生の動きを止めるな!!』

        教育講演会

講師 参議院議員 山谷えり子先生(元首相補佐官)

入場料 1000円


「日本の素晴らしい歴史と生命を守りたい。教育再生、拉致問題の解決、家族の絆、地域社会の再生にひたすら働いてまいります。」
この事を願い国会議員としてご活躍中の山谷えり子先生による教育講演会を開催します。
国政の現場で首相補佐官として教育基本法改正の為に働かれ、今も日教組問題究明議連事務局長や、日本のうたとおはなし伝承普及議員連盟幹事長等も務めておられます。
民主党政権下における教育行政の現状と課題についても、生の声を拝聴したいと思います。ふるってご参加下さい。


●とき:2009年 12月6日(日) 13:30開場  14:00開演

●ところ:カルチャーリゾート・フェストーネ(旧沖縄ハイツ)

●入場料:1000円


【講師のご紹介】 山谷えり子先生 
昭和25年     東京都生まれ、福井県育ち。
昭和48年     聖心女子大学文学部卒業
 サンケイリビング新聞編集長、テレビキャスター、エッセイスト
平成12年  6月  衆議院議員初当選
平成16年  7月  参議院議員(全国比例区)初当選
平成17年 11月  内閣府大臣政務官<小泉内閣>
平成18年  9月   内閣総理大臣補佐官(教育再生担当)<安部内閣、福田内閣>
平成20年 10月  自民党女性局長
11月  自民党拉致問題対策特命委員会 事務局長
平成21年10月  参議院環境委員長
主な著書 『嫁姑合戦』(TVドラマ化)、「走りつづけて・父・山谷親平五千六百一回目の朝」、
       「はりきりママのかしこい子育て」など。
 
事務局 TEL098-889-1305、2023   FAX098-889-6496
※この「教育講演会」は、競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 下手な歌舞伎の間抜けな大見... | トップ | 正論 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなものいらない! (がじゃっち)
2009-11-24 10:04:29
かつて大橋巨泉さんの司会で「こんなものいらない!」って番組がありましたが、今だと紅白歌合戦でしょうか・・・?大晦日の夜に4時間半も割くなんてとんでもない!!!2時間あれば十分です!皆さんの意見はいかがですか?最近の低視聴率と言う”国民の審判”を仰いでいるNHKも懲りないんでしょうか・・・???
山谷えり子さんの講演会ですが・・・ (がじゃっち)
2009-11-24 10:26:43
NAHAマラソンと重なっていて、残念ながら行けません・・・。
Unknown (涼太)
2009-11-25 00:05:06
狼魔人

過去に民主党は政治資金問題で、宮本元農政大臣を自殺に追い込んだり、厳しく自民党を追及しています。鳩山総理はそのことも含めチャント説明すべきです。
指揮権も過去自民党も55年間で一度も発動していません。それくらい司法の判断は重いと思います。
Unknown (狼魔人)
2009-11-25 08:47:31
がじゃっちさん

>2時間あれば十分です!

一時間で充分ですね。

那覇マラソンですか。 完走を祈っています。


涼太さん

みのもんたの「朝ズバッ!」のテレビ芸者杉尾解説委員もさすがに「説明責任を果たせ」といっていますね。

コメントを投稿

3 トラックバック

毎日放送に電凸しました (日本の狂った反日スポーツライターたち)
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の五つのエントリーを是非お読みになって下さい。 歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンは?本当の神様?だったという感動...
たまりにたまってたツィート (ラサ#lhasaのブログ)
lhasa0619: しっかし、鳩山も小沢も逮捕されない、なんてこと有り得るかな?
九電工 在宅起訴 (スポーツニュースの森)
政治の見出し09年11月24日 火曜日 政治の見出し 001 鳩山首相の元秘書が在宅起訴されるという。民主党も早くから小沢氏、鳩山氏の政治献金問題が浮上しているのに何故党首に幹事長に選んだのだろう。自民党や民主党に反対するメディアに足下をすくわれるネタを提供し[記...