狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

女性の敵は女性!膳場貴子アナ戦闘態勢で質問 高市早苗氏笑顔消え「これが私」

2021-09-09 09:24:25 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

女性の敵は女性⇒膳場貴子

弱者のふりをするバカ⇒膳場貴子

バカのくせに知識人ぶるバカ⇒膳場貴子

膳場貴子「『弱者のふりし得しようという国民ばかりだと日本が滅ぶ』と発言してた!困窮する国民をどう見てる」


高市早苗「生活保護不正受給が多かった時の発言。コロナでも不正受給はあるが税金なので福祉は公正・公平であるべき。ただ努力しても働けない人は支援すべき」

レッテル貼りはやめろ。実際はこれ。

高市氏の発言は、弱者ではなく「弱者のフリ」をした不正受給者に対して向けられたもので何ら問題ない。そういう連中がいること自体が、本来保護されるべき弱者への偏見に繋がっているわけだし。

この膳場アナは弱者の本当の敵が分かっていないのか、それともTBSの意にそってこんな下らない質問を投げたのだろうか。

 

膳場貴子アナ戦闘態勢で痛烈質問 高市早苗氏笑顔消え「これが私」

配信

デイリースポーツ

 膳場貴子アナ

  • 安積明子 認証済み

     | 政治ジャーナリスト報告

    これは正確な内容ではありません。高市氏は「当時は生活保護の不正受給問題があり、それについて述べたものだ」と答えています。膳場氏はその前提をはしょって、一般論として質問しています。

    生活保護の不正受給問題は社会保障の本旨を歪める社会的不正義です。それが蔓延すれば日本は滅びる(財政面だけではなく精神面も)というような表現...もっと見る

  • tam*****

     | 

    こんなの、総理大臣を目指す人にとっては当たり前の質問でしょう?質問する膳場さん、答える高市さん、どちらも正解だと思うよ。むしろもっと厳しい質問をどんどんしないと。

  • ool*****

     | 

    これを言うならきちんと高市氏側のコメントも載せないとフェアじゃないよ。

    民主政権時代のコメントで、生活保護費の不正受給が多かったことに対するコメントであった。税金の使われ方は公平公正であるべきと述べて膳場さんはダンマリでしたけど。

  • cur*****

     | 

    膳場貴子「『弱者のふりし得しようという国民ばかりだと日本が滅ぶ』と発言してた!困窮する国民をどう見てる」
    高市早苗「生活保護不正受給が多かった時の発言。コロナでも不正受給はあるが税金なので福祉は公正・公平であるべき。ただ努力しても働けない人は支援すべき」

    レッテル貼りはやめて下さい。実際はこれです。

  • rai*****

     | 

    アナウンサーの質問は詳細に書き、高市氏が答えた言葉は要約というのが、姑息すぎる。

    じっさいにはもっと丁寧に詳細にどういう対応をしていくかということを答えていました。

    動画を見た人には、高市氏がしっかりと向きあって答えたことが分かっている。

  • mic*****

     | 

    欧米の記者は厳しい質問をする、と定評があるが、本当の意味で厳しいのであって、日本の記者の今までの質問は、おしなべて、モリカケに関して安倍元首相の責任問題が念頭にあるように聞こえる。外交、国防、RCEPなど、国民が聞きたいことは他に山ほどあるんですが。

  • acc*****

     | 

    「発言に正面からは向き合わなかった」
    「情感に訴えた回答でかわした」
    もう完全にデイリーさんの主観と印象操作表現。
    ちゃんと観れば明確ですが高市女史は正面から誠実かつ丁寧に答えておられてましたよね?
    自分は無党派ですが客観的に報道記事を書けないデイリーさんの姿勢に驚くと共に高市女史に希望を感じる会見だと思いました。

  • nak

     | 

    >そこから「『さもしい顔をしてもらえるものはもらおうとか、弱者のフリをして、少しでも得をしようと、そんな国民ばかりいたら日本が滅びる』こういう風に発言してらっしゃいます。あの、困窮する国民をどういう目でみてらっしゃるのか、確認をさせてください。


    「弱者のふりをして」って言ってるやん。つまり、弱者じゃないのに弱者のふりして、公金をかすめ取ろうとする輩の事を言ってるんでしょ。

    だったら、当然の事やし、その分のお金を本当の困窮者に回す事が出来る。

    ユーチューブの番組でも、菅政権の批判をしていて、コロナ下の国民へお金を回す事、中小企業を支える事を言っていて、弱者切り捨てとはむしろ逆の事を言ってるよ。

    膳場アナは弱者のふりをしてる人の味方なの?

  • yos*****

     | 

    高市氏の発言は、弱者ではなく「弱者のフリ」をした不正受給者に対して向けられたもので何ら問題ない。そういう連中がいること自体が、本来保護されるべき弱者への偏見に繋がっているわけだし。

    この膳場アナは弱者の本当の敵が分かっていないのか、それともTBSの意にそってこんな下らない質問を投げたのだろうか。

  • yamasan51

     | 

    高市さん総理を何としてでも阻止したいのが見え見えのマスコミ
    しっかりとした受け答え
    印象変わった国民も多いと思う。
    厳しい質問をすればするほど人気が出るかもしれないと思ったよ。

  • kim*****

     | 

    本件に限りませんが、マスコミは、政治家の発言の一部を切り取って、そこだけを強調して報道したり質問することが多いですよね。
    全体の中で文脈の中から読み解かなければならないことって多いと思います。
    特に毎日、朝日、TBSは多いようと思いませんか?

    ⇒最後にクリックお願いします

     


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 自民党総裁選 高市前総務相... | トップ | 【動画】NHKに挑戦!高市... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2021-09-09 10:40:27
.
オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」除く)。

「PFAS汚染 重大な危機に」の北中城村・松本太郎さん(48)は、1月11、31日、2月14、18日、4月14日、7月14、21日に続き今年8回目の掲載。
「学校の『同調圧力』 子に影響」の大阪府・阿部仁さん(39)は、1月4日、2月10日、3月3日、4月11日、5月4日、6月10日、7月2日、8月1、23日、9月2日に続き今年11回目の掲載。
「ペット飼うなら『最期』まで」の那覇市・新里紹輝さん(72)は、1月25日、2月28日、3月9日、5月18日、6月1日、7月12、24日、8月21日に続き今年9回目の掲載。
「自然遺産 戦争は一瞬で破壊」の恩納村・山内輝信さん(84)は、1月5日、2月2日、3月2日、4月3、25日、6月24日、7月11日、8月18日に続き今年9回目の掲載。
「感染対策 行動制限以外にも」の那覇市・新垣宏さん(77)は、1月31日、3月8日、4月7、16日、5月7、28日、6月1日、8月8、27日に続き今年10回目の掲載。
「コロナ対応 医療は限界 県民総動員で危機打開を」の北中城村・涌波淳子さん(59)は、今年初掲載。
「コロナ禍の日々」の沖縄市・照屋千代さん(85)は、今年初掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。



.
なんだか、高市新総理の芽が出て来た、自民党議員の政治姿勢と意識が変わればのことだが・・・。 (坂田)
2021-09-09 11:33:52
JCASTニュース(=朝日系、要注意ネットメディア) 【次期総裁候補「読者アンケート」で1位が河野氏357票、2位高市氏349票、3位石破氏185票・・・岸田氏142票で最下位】 ・・・ 朝日が高市氏を望んだ!


戦後、社会改革を成し遂げて来た政党が実は自由党・自民党でした。

今回、高市女史自民議員が総統就任なら今まで男が成し遂げられなかった分野の社会改革を着手するものと期待します。

今まで「安倍がーっ 菅がーっ」と罵って来た沖縄タイムス阿部岳政治家記者さん、ここは当然「男が出来ないなら女に任せろっ」ですよねっ。


単純に言えば、中國が好きか嫌いかで候補が区分されたも同然だ。民意は政財界と違い80%以上が「嫌中」で、世界最大の中國嫌い日本で在り、「それが日本の正しい判断(中國政府系機関紙分析)」だ。


背に腹は代えられない且つ魚心あれば水心とは言え、経済は中國を切り離せないのが政財界の情けない矜持。何事も国益で判断する。

国益至上主義が、日本と欧米との価値観の一番の相違点で在る。


2020年12月末日ドイツ・メルケル女史首相が西側陣営に宣言した、『来春、ドイツ海軍ミサイル駆逐艦を東南シナ海~西太平洋の警備で日本に長期派遣する』。

これは、今月が任期満了のメルケル女史の置き土産に成ったこと。

(㊟プーチン大統領曰く、「女と口論しない方が良い」言う通りになった)


2年前、トランプ大統領がドイツに中國IT企業ファーウェイのスマホを使うなと恫喝した。ファーウェイを市場から追い出せと会合で怒鳴った。

同、米陸軍司令官がドイツ陸軍指令官に『未だファーウェイを使い続けるなら、もう電話をしない』と断言した。

それでも、メルケル女史が頑としてアメリカの言うことを聴かなかった。

ファーウェイのスマホとドローンには余計なチップが組み込んで在り、自動的に通信や映像が北京宮殿に転送される構造に在ること。

沖縄タイムス阿部岳氏が大好きな米軍基地を偵察するドローン機もファーウェイで在り、その動画が自動的に北京宮殿に転送されたこと。

このとき、余計なチップがばれて東京の中古スマホ市場でファーウェイ・スマホが1万円相場だったが、1個100円に暴落した。


なぜ中國が世界の通信を傍受する必要が在るのか? 実はこれが、中國の一帯一路国策を支える基礎戦略になっているからだ。

外国を中國の経済圏に組入れる場合に、そこの民心を掌握と国の情報系統と指令系統まで管理分析すれば情報操作が可能になる。

その事例が、クーデターで軍事政権に変わったミャンマーで在った。

ミャンマーの農村地帯には電信柱が無いが、国民は須らくファーウェイ・スマホを持っているので情報入手も通信も動画も決済も便利だ。

個人法人も行政も政府そのものがファーウェイ通信機器を利用する。

結果、ミャンマーと言う国を『ミャンマー政府よりもミャンマーのことを良く知っているのが中國政府で在る』構造が出来上がってしまった。

これが、一帯一路策を基礎から支える外国を乗っ取る戦略で在る。


なお、メルケル女史の公言におったまげたのは中國、独中関係は貿易量密度が濃ゆく互いにウィンウィンの関係に在り、中國にとってはEU盟主ドイツが欧州拠点になる一番大切な国だからだ。

中國による一帯一路の最終到着地がドイツを拠点とする欧州大陸で在ること、そのメルケル女史が突然“縁を切った”からたまげるさ。


その理由は、昨年12月中國が香港民主化指導者学生の周庭氏を収監にメルケル女史が激怒したからだ。これが、袂を分かつ理由になった。

民主主義を否定した共産主義思想統治国家の中國、その中國統治式に人権も自由も無いゆえに中國は人権の感覚が全く無いので在る。

ところが、欧米は【国益=人権】で在り共に不可分の価値観で在る。

人権を国益と同格で位置付けるのが欧米社会で、日本も及ばない。

だから、国際社会で井の中の蛙大海を知らず中國が意に介しない。


メルケル女史宣言よりも3週間早く英国首相が『来年4月に原子力空母クイーン・エリザベス打撃群艦隊を東南シナ海の警備で日本に長期寄港させる』と宣言していた。

イギリスが、英中の香港返還時合意を中國が破ったことも原因で在るが、それよりもイギリスが激怒した理由は、香港民主化指導者周庭女史(英国名:アグネス)を習近平国家主席が収監させたことに因る。

この時も、中國は欧米諸国の『国益=人権の矜持』を理解してない。

日本政府も「野党」でさえ香港住民の人権を守れ活動をせんかった。


世界最強原空エリザベスが、世界の空母史上で初の英米戦闘機の離着艦相互利用戦略を執る演習を開始したこと(=クロスデッキ戦略)。

(㊟昨年12月上旬、米軍海兵隊の世界最強ステルス垂直離着陸戦闘機F35B型1個隊6機が原空エリザベスで離着艦訓練を開始した)

原空エリザベスもF35B型を最大3個隊36機を艦載する、それが42機艦載になる。この意味は中國空軍機全てが無力化されたことになる。


そして、先週迄の南シナ海『原空エリザベス打撃群艦隊、オランダ駆逐艦、横須賀第七艦隊駆逐艦とF35B型、海自ヘリ揚陸艦4カ国軍の演習も、実は日本が『クロスデッキ戦略』に初参加の画期的な出来事だ。

今は海自ヘリ揚陸艦に各種ヘリやオスプレイをクロスデッキするが、F35B型艦載の軽空母「呉かが」と「横須賀いずも」が5~6年後から暫時F35B型を各々1個隊10機艦載して南西諸島に実戦投入予定。

その際、空自F35B型2個隊20機の母港が宮崎市新田原基地に整っているが、日本空母2隻の初期運用は岩国海兵隊航空群基地所属F35B型が行なうと防衛省が昨年公示した(クロスデッキ戦略予告だ)。

今後、世界最強ステルス垂直離着陸戦闘機F35B型ライトニングが、英米・日の各空母間でクロスデッキ戦略に拠り飛び交う世界初の光景を目の当たりにする。中國から見たその光景は“地獄そのもの”だ。

こう言うのも、【戦略(敵に勝つこと)】と言う。中國軍には存在しない。
なんだか、バイデン大統領が枝野幸男症候群に罹患した様な舌禍紛いのことを言い出した。 (坂田)
2021-09-09 11:36:33
連日のトランプ前大統領側近運営のTwitter更新情報が下記。

22時間前:今日のバイデン大統領の演説・・・「2020年までに全ての電力をゼロ・エミッションにする」。

ゼロ・エミッション 電力ゆえに火力と原子力の発電を止めると言う。その後、電気自動車に切り替えることも含んでいるのだろう。

然し今、アフガン撤退時に置き去りにされた侭の米国民救出が出来ていない現状に社会の不満が嵩じて、バイデン大統領不支持率が48%余で在り、支持率を上回り政権運営の黄色信号が点滅したとこです。

その米国政府の姿勢が糺されてる渦中で、「ゼロ・エミッション」か?

政権不支持率急増に直面したバイデン大統領が問題逸らしに来た。

そもそも、バイデン大統領の公約は【米国は二酸化炭素排出ゼロを目指し原油採掘を止める】でした。なぜ今、公約を再度言及しないのか?

アメリカはシェイルオイル生産大国で在り、外国から原油を1滴も輸入していない強い大国で在る。

ゆえに、極論だが、世界の米軍海外基地6つの中で中東の安全保障を管轄する「中央軍」基地なんて不要じゃなかろうか、用心棒だけか。


なぜ、今回バイデン大統領が選挙公約に再度言及しなかったのだろうか。アメリカが本当にシェイルオイル採掘を止めたら、最多採掘のペンシルバニア州民が飢え死にすることになる、やっと気付いたのだろう。

バイデン大統領「ゼロ・エミッション」発言  トランプ大統領が選挙中に一番抗議した原油採掘禁止公約のことで在る。それが今なのか、なんだかズレています。この件も、トランプ前大統領に新たな“武器”を与えた。



昨日のTV報道、政府が累計数を含めて来春までに接種ワクチンの数量を、5億千万回分余を英米から調達確保したとのこと。

5億回数余の接種数分なら、いま理想とする国民皆ワクチン3回接種が軽く実現出来ること、台湾国民全員のワクチン3回接種まで賄える。


早ければ、世界的なワクチンメーカーで在る塩野義製薬の新型コロナワクチンが年明けから供給されることになる。英米製と違い国産だ。

塩野義製薬  「感染症と言えばシオノギ」と賛辞されて、世界の製薬会社全体で見ても感染症に予防・診断・治療フルラインで取り組んでいる会社は、私たちの他に存在しません」と社長が語る。


【手代木功(塩野義製薬社長)/国産ワクチンが日本を守る〈米国製にはリスクもある。年明けには6000万人分を量産する〉――文藝春秋特選記事【全文公開】】文春オンライン。


『米国製にはリスクもある』でしたか! 乞うご期待の国産ワクチン。

然し、なんで今まで?の記者質問に、『実は、感染症はぜんぜん儲からないのです』と答えた。


その理由を社長が、『2018年インフルエンザ治療薬「ゾフルーザ」発売したが一昨年・昨年と売上はゼロ。自粛生活影響でインフルエンザ患者がいなかった。感染症領域商品は良いものを開発しても(感染)流行に左右されて需要に大きな凸凹が在る。これはビジネスに於いて大きなリスクです』  ・・・ お気の毒な面が在る生業です。

(㊟「昨年のインフル治療薬売上ゼロ」 理由が在ります、2020年1月から国内で新型コロナウイルス感染流行が津々浦々まで蔓延したから、インフルエンザ感染が激減して今までの感染数よりも1000分の1になりました。コロナウイルス同士は「相互干渉」が在り、どちらかが流行するとどちらかが引っ込む特徴が在り、同時に感染することは有りません)

『感染症薬開発は莫大な金が要る。抗ウイルス剤製造で新薬タネをウイルスに作用させ効く・効かないを判断する。感染症取組み製薬会社は様々な菌やウイルスを保管の「ライブラリー図書館」を所有する。菌やウイルスが厄介なのは“生物”ゆえに保管しないと全部死ぬ。ライブラリー維持費が億単位の金が掛かるので、結果が出ないと費用だけが嵩む事業になってしまう』 ・・・ これが原因で、みんな撤退したのだ。

(㊟投資家から社長に、「塩野義は逃げ遅れた、最後まで逃げ遅れろ」と“応援”して頂いたとのこと)


『新型コロナ感染患者8~9割は軽症ないし無症状のため、多くの人が感染に気づかず、あっという間に広がる』・・・これをメディアが報じない。

『変異スピードが速い。通常はオリジナル株が一番強く生き残る。新型コロナ武漢株は今や世界中を探しても1個も見つからない。直近は英国株が猛威を振るいインド株など更に強い型が出て来ている。ウイルスの生存戦略としてかなりスマートな進化を遂げた』 ・・・ 恐るべしだ。

最期、望むべきコロナ社会に付いて【(新型コロナ)感染症に対するゴールは、診断薬・ワクチン・治療薬のセットを全て備える(社会)】

【インフルエンザ対策は既にその状況、「冬が近づいて来たから、インフルエンザと新型コロナのワクチンを打っておこうか」という生活感覚が広がって初めて新型コロナと共存関係が出来たと言える】

今までにない急速変異種を生む新型コロナウイルス、これから先、人類がインフルウイルスの様にずっと共存しないと行けないわけです。

今までの概念で「集団免疫を獲得すれば・・・」が通用しなくなった世界の到来だから、今までの常識から誰しも予想が出来なかった。

ゆえに、インフルエンザ予防接種の様に夏が過ぎたら新型コロナワクチンを毎年接種することが必要になり、とても長い年数を掛けたら人類が集団免疫を獲得する芽が在るとしか言えないのだろう。


なお、『米国製(ファイザー製薬ワクチン有効性94%)にはリスクもある』 ・・・ 塩野義製薬の国産新型コロナウイルス・ワクチンが世界を救う。

同時に今、連日の日本株買い高値の様に日本が景気良く成る。

国産の新型コロナワクチンで乗り切った日本が世界を変える。

3回接種でも性根が変わらんのが立憲民主党枝野幸男代表だ。
Unknown (amai yookan)
2021-09-09 15:13:40
● だからー、言わんこっちゃーない!
マスごみは、みんな敵=ずいぶん前から・「どっかの国の回し者」って分かってんのに

真面に相手したらアカン・怒鳴り散らすか・無視すべし・・これから言うと二階とか・河野がうまいね

まぁ~「トランプを見習って=記者会見はしない」が正解で「自分の仕事は、ツィッターでやる」のがこれからの時代の正しい手法、

なんでマスごみに頼るのか??だ・敵ってのが明白になって幾歳月。なにやってんだろー、いまだに、、、

■     ■

>高市氏の発言は、弱者ではなく「弱者のフリ」をした不正受給者に対して向けられたもので何ら問題ない。そういう連中がいること自体が、本来保護されるべき弱者への偏見に繋がっているわけだし。

この膳場アナは弱者の本当の敵が分かっていないのか、それともTBSの意にそってこんな下らない質問を投げたのだろうか。

コメントを投稿