狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「多様性」のデニー知事は君が代拒否?【兵庫|赤穂】市議会で君が代斉唱 共産2市議が一時退席

2019-01-14 05:50:19 | 辺野古訴訟

市議会で君が代斉唱 兵庫・赤穂 県内29市議会で唯一 共産2市議は一時退席

 

 

▼記事によると…

・兵庫県赤穂市議会は11日、臨時会に合わせて国旗を掲揚し、開会前に国歌斉唱を行った。いずれも2017年から年初1月の臨時会で行っており、今回で3度目。同年12月の市会事務局の調査では、議場での国歌斉唱は県内29市中、同市だけだったという。

この日、国歌斉唱を前に共産党市議団の2人が一時退席した。取材に対し小林篤二議員は「多様な意見が交わされる場にそぐわない。全会一致が原則で、議会多数派による決め方も問題」とした。瓢敏雄議長は「君が代や日の丸の受け止め方は千差万別だが、問題視されること自体がおかしい」とした。

1/12(土) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00000011-kobenext-l28

赤穂市


赤穂市は、兵庫県の南西部、岡山県との県境に位置する市。瀬戸内海国立公園の一部を成す。西播磨県民局の管轄。旧赤穂郡。
赤穂市 - Wikipedia

twitterの反応

こしょの@kore47844855
 
 

え?ここって日本国だよね?笑
多様性の意見がって日本国の為の意見だよね?

 
ぽっとマン@CastleKfc037aa
 
 

退席した共産党議員2人の氏名公表すべし
次回 選挙の参考にする

 
Painted tree@nuru_cold
 
 

日本共産党の卑怯なところはここだと思います。天皇を政治利用するなと言い、全国戦没者慰霊の式典でも天皇制と絡め参加しない。

はっきり天皇制反対と声高らかに宣言し、選挙に臨めばいいと思う。それができないくせに何かあれば天皇制を盾に文句を言う。非常にタチが悪いと思います。

 
secondary@tmotty321796
 
 

多様な意見が交わされる場というのはその通りだが、日本の国内においてという前提があるわけで、日本の地方議会で君が代斉唱があることがそうした場にふさわしくないとはとても思えない。むしろ退場という手段を取る方が、意見を交わす場としてよほどふさわしくない態度だと思う。

▼ネット上のコメント

・いつも君が代をBGMに流してしたら日本の議会は良くなるかもね

・赤穂市議会頑張って下さい‼️

・いつでもどこでもこれですね!学校の入学式、卒業式でも歌わない着席のまま。共産主義の教師が多い学校では君が代を知らない子供達もいます。

・赤穂市議会*。٩(ˊᗜˋ*)و*。頑張れー♪

・2人を当選させた市民がいる・・・何処にもいるんだよなぁ~!

・そのまま国外に退席してってください。ふつうの感覚なら問題視することの方がそぐわないです。

・多用な意見はあってもいいけど、愛国心は議員には必須だろうに。日本嫌いな人に日本を良くする政治ができるはずがない。

⇒最初にクリックお願いします。

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 【インタビュー】県民投票で... | トップ | デニーの悩み、県民投票、進... »

コメントを投稿