狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「日銀は子会社」発言を批判 安倍氏「妄言」と共産・穀田氏

2022-05-12 05:02:58 | 経済

 

共同通信 ニュース

日銀は子会社」発言を批判 安倍氏「妄言」と共産・穀田氏

2022年5月11日 16:20

 共産党の穀田恵二国対委員長は11日の記者会見で、日銀について「政府の子会社」と発言した自民党の安倍晋三元首相を批判した。「首相在任中、子会社として扱ってきたことになる。とんでもない。妄言、放言もいいかげんにしてほしい」と述べた。安倍氏は日銀の独立性を理解していないとも強調。「岸田政権が発言を許すのかどうかも問われる」と語った。(共同通信)

沖縄タイムス紙面掲載記事

かなり乱暴な議論

2022年5月11日 05:00有料

 日銀審議委員を務めた野村総合研究所の木内登英エグゼクティブ・エコノミストの話 日銀が政府の子会社というのはかなり乱暴な議論だ。政府は日銀に過半出資しているが、政府に完全な意思決定権があるわけではない。日銀は市場から国債を買い取って世の中に出回るお金の量を調節しているが、政府から独立している。

 日銀の独立性が損なわれた場合、政府の都合の良い政策をさせられる。景気を刺激するため、事実上制限なしに国債を発行し、日銀に買わせるようになれば、財政破綻のリスクが一段と高まり、通貨の価値や経済の潜在成長力が低下する。

 安倍晋三氏は首相在任中から日銀の独立性を軽視していた印象だが、当時はここまで踏み込んだ発言はなかった。財政規律を重視する人に配慮し、本音を抑えていたのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 憲法記念日に浮世離れした「... | トップ | 疑問符つく反基地の平和教育 ... »

コメントを投稿