狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【話題】カズレーザーの名言「分かり合えなくても良い」中3刺殺事件、共感続々 学校は「他人の集合体」「わかり合えない人がいてもそれが自然な社会…と教えないと」

2021-11-29 13:40:25 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

金髪に真っ赤な服装・・・男がこれでテレビに出るとは、イカレタ野郎か思っていた。

ところが実際はさにあらず。

人は見かけによらず、とはよく言ったもの。

カズレーザーは他のお笑い芸人数段まともな発言をしているし、何よりも東大出ひけらかすタレントに比べても「地頭」がよい(そう見える)。

今回の発言も見せかけの仲良し学級の絆を鋭く突いた名言と言える。

中3刺殺事件、カズレーザーの発言に共感続々 学校は「他人の集合体」「わかり合えない人がいてもそれが自然な社会…と教えないと」

配信

中日スポーツ

カズレーザー

中日スポーツ

 

suz***** | 35分前
いつも思うけどじゃあ先生たちはみんな仲良く、家族のようにやってるのかですよね( ´-`)

先生同士でもぎすぎすしてること多いし、どっかの小学校みたいに先生たちが先生にいじめしてたこともありますしね。

自分たちは大人だから違うみたいに思ってるかもしれないけど、子供だって仲良くする人間はシビアに決めますからね。

返信10

313
23
m | 39分前
学校側はまず、イジメは必ずあるものと認識しないといけない。
イジメのない学校なんてない。
うちの学校にイジメはないなんて言ってる、そこから間違っているから悲劇が繰り返し起こるんだ。

返信8

272
27
car***** | 34分前
何より先生が「他人」の代表格だもん…私にとって社会で一番初めに出会った理不尽の象徴。

中学までのカーストを引きずったまま、地元でマウント取り続ける永遠の中学生もいる。自分の故郷を離れても居るもんね。PTAやら地元の消防団やらに。

まぁそれをやり過ごすのが社会。
確かにね。

返信3

178
12
bos***** | 31分前
学校なんて、たまたま近い年代に生まれて、たまたま同じ地域に住んでいた人間を1つの教室に詰め込んだ集合体。
友達でも仲間でもなんでもない。
それを仲間だの友達だのてのを大前提として勘違いされるのがそもそもの大間違い。
ただ最低でも人の嫌がる事はしない。良くも悪くも何かの縁があると思って接する事が大事でしょう。

返信0

78
5
chi***** | 34分前
カズレーザーさんに同感。

生徒さんと家族のように
仲良く付き合いたい。

校長先生のお気持ちも
多少はわかりますが、
必ずしも全ての人と
分かり合えるわけではない。

それ自体を理解しておけば
少なくとも殺人には
至らなかったと思います。

返信1

63
5
Keephopealive | 25分前
各学年が50人にも満たない学校らしいので余計に変な連帯感みたいなものが生まれそうだけど、所詮は他人。みんな仲良くは無理。でも応援演説がいやだったとか、箸をすぐに渡してくれなかったとかこれは半年以上前の出来事だったみたいだし、今月中旬の修学旅行で持ってきたらいけないスマホを持ってきて学校側から注意を受けて疎外感を覚えた、その数日後に凶器を買っているわけだから、加害者の色々な不平不満が一気に被害者の子に突然向かってしまったのかなという印象。いじめは疑うべきだけど、一方的にいじめと決めつけて被害者や被害者家族を批判している人の神経がわからない。

返信0

44
3
ard***** | 23分前
本当にその通りだと思います。
勿論みんな仲良く楽しく過ごせたらそれが一番いいのですけど、実際問題色々な個性の人間が集まっている以上そうもいかないのが現実。
だからお互いの考えを尊重はすれど無理に仲良くする必要はない、干渉し過ぎず適度な距離感を保てばいいと教えてあげたらいいと思います。
大人だって誰とでも仲良く家族のように過ごしてなんていないでしょう?

返信0

25
0
ura***** | 31分前
難しいよ。
人の心の中、真意や本意なんて分からない。
しかも、14.15歳くらいの子ども。

学校は社会生活を学ぶ場なんだけど、それ以前に、まずは家庭で社会性をキッチリと身に付けておく必要もある。

すべてを学校や教師に強いるのは無理がある。
勉強、部活と教員にもやることいっぱいあるし。

返信0

40
6
mag***** | 11分前
会社でもそうですが、適当に集まった集団に「家族」「仲良く」という言葉を使う人は信用できない。

よく考えていないか、利用したいかのどちらか。

あくまで個人で自立すべきであって、その上で目的に向かって協力しましょう。

まず自分の身を守る。これができる前に「みんなで仲良く」を強く主張するから問題が起きる。

返信0

13
0
*if******* | 13分前
カズさんの意見に納得。校長先生の「わが校は家族のような関係をもった…」という言い方は、一見わるくないようにも見えるけど、ちょっと押し付け感があるかな。
そう思う人もいればそう思わない人もいるだろうし、"家族のような関係"が
必ずしも万全であるとは限らない。
会社やお店でも家族のような関係性をうたっていながら、内実はブラックであったりもする。
カズさんのような、現実にそくした考え方の方が人を苦しめないような気がする。

⇒最後にクリックお願いします


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 【追記】あり、活動家のパペ... | トップ | 高市氏が辞任?持論ためらわ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2021-11-29 13:56:05
.
オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」除く)。

「待つ技術磨き 子と接したい」の豊見城市・伊禮孝哉さん(35)は、8月13日、9月14日、10月18日に続き今年4回目の掲載。
「島の軍事強化に脅威感じる」の宮古島市・狩俣光さん(46)は、6月28日、9月26日に続き今年3回目の掲載。
「寒い早朝 パジャマが欲しい」の南風原町・玉城亜紀さん(43)は、1月9、26日、2月21日、3月14、28日、4月11日、5月11、23日、6月4、26日、7月11日、8月2、22日、9月5、22日、10月17日に続き今年17回目の掲載。
「短歌詠み 子どもの行動理解」の読谷村・新城初枝さん(72)は、1月29日、3月10日、5月7日、6月18日、8月20日、9月4日に続き今年7回目の掲載。
「通常より寒く 耐え忍ぶ冬に」の那覇市・友寄英雄さん(80)は、1月5日、2月25日、3月27日、6月13日、7月7日、9月3日、11月12日に続き今年8回目の掲載。
「首里城火災を天佑へ 龍柱正面向け 壕保存公開」の那覇市・垣花豊順さん(88)は、1月5日、3月26日、5月10日、8月4日、10月22日に続き今年6回目の掲載。
「ナービナクー」の那覇市・仲本将成さん(92)は、1月11日、2月23日、4月21日、5月20日、7月7、27日、8月22日、9月30日、11月2日に続き今年10回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。



.
Unknown (狂歌Jr.)
2021-11-29 18:23:35
ゲート前 ジジィババァの 過激派は
 早くグソーに 行けばいいサァ
カズレーザー  今年、防衛大臣から普段の自衛隊紹介活動を感謝されて表彰状と記念メダルを授与された。 (坂田)
2021-11-29 20:01:55
カズレーザー氏が自衛隊基地内を探索する番組は面白い、カズレーザー氏が軍事知識に豊なのを案内役の隊員が驚くのが見ていて楽しい。

或る基地で駐機中の哨戒機を案内されたとき、カズレーザー氏がいきなり前輪の内部を屈んで見入って何やらブツブツ言っている。隊員が「そこを視るのは貴方が初めて・・・」と驚いていた。


【校長先生 我が校は家族の様な関係を持った…】

お言葉で示す社会は、在沖縄第三遠征軍米国海兵隊員です。一言で【ワンチーム(仲間)】です。

社会で【家族の様な関係】・・・なにが起きても動じない覚悟の持主らが、そう言う関係になれる。

いわゆる旧日本陸軍で言う軍人勅諭が、海兵隊の【仲間を危険に晒す情報は死んでも口にするな】

虜囚の身で尋問拷問の際に口にするのは【名前 生年月日 シリアルナンバー】だけ。

例え死んでも【我々は仲間を置き去りにしない】として、今でも朝鮮戦争で戦没海兵隊員の遺骨を朝鮮赤十字社を通じて回収し、遺族に渡す。

(㊟2021年8月31日アフガンに仲間を置き去りにした史上初の大統領がバイデン氏。直後から支持率急落し先週末が42%の危険水域。10月からの流行語が「レッツゴー ブランドン!(隠語:くたばれっ ジョー・バイデン!)」です)

在沖縄第三遠征軍海兵隊公式サイトが10月から、この2年開毎月帯同演習する陸上自衛隊のことを【ワンチーム】とし日米両軍記念写真に載せた。

この【ワンチーム】と名指しされた陸自隊員、名誉なことです。世界の軍隊で唯一陸自だけでした。

コメントを投稿