狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

れいわ・山本太郎氏について、東大名誉教授「政治家に化けたんじゃなくて完全にポピュリストとして化けた…完全にポピュリストを育てた」

2019-07-24 08:06:30 | 経済
れいわ・山本太郎氏について、東大名誉教授「政治家に化けたんじゃなくて完全にポピュリストとして化けた…完全にポピュリストを育てた」

Mi2さんのツイート

完全にポピュリスト】

れいわ新選組・山本太郎について、

御厨貴名誉教授
「政治家に化けたんじゃなくて完全にポピュリストとして化けた。自分の一番いい所を言ってくれてると思うと投票したわけ。ポピュリストだから嫌だなと思った人はそこへいきませんから。完全にポピュリストを育てた」

Mi2@mi2_yes
 
 

【完全にポピュリスト】れいわ新選組・山本太郎について、御厨貴名誉教授「政治家に化けたんじゃなくて完全にポピュリストとして化けた。自分の一番いい所を言ってくれてると思うと投票したわけ。ポピュリストだから嫌だなと思った人はそこへいきませんから。完全にポピュリストを育てた」 pic.twitter.com/LF02Bxx65B

 
 
 

 

御厨貴 プロフィール


御厨 貴(みくりや たかし、1951年4月27日 - )は、日本の政治史学者・政治学者(博士)。東京大学・東京都立大学名誉教授。東京大学先端科学技術研究センター客員教授、放送大学客員教授。公益財団法人サントリー文化財団理事、サントリーホールディングス株式会社取締役。専門は、近現代日本政治史、オーラル・ヒストリー。祖父は戦前の貴族院議員で、検事総長や司法大臣を歴任した木村尚達。父はジョンソン社長で山梨学院大学教授を勤めた御厨文雄。
御厨貴 - Wikipedia

ポピュリズム


ポピュリズムとは、一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して、大衆の支持のもとに、既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決しようとする政治思想、または政治姿勢のことである。日本語では大衆主義や人民主義などのほか、否定的な意味を込めて衆愚政治や大衆迎合主義などとも訳されている。
ポピュリズム - Wikipedia

Mi2@mi2_yes
 
 

【完全にポピュリスト】れいわ新選組・山本太郎について、御厨貴名誉教授「政治家に化けたんじゃなくて完全にポピュリストとして化けた。自分の一番いい所を言ってくれてると思うと投票したわけ。ポピュリストだから嫌だなと思った人はそこへいきませんから。完全にポピュリストを育てた」

 
埋め込み動画
 
 
 

 

関連動画

Mi2@mi2_yes
 
 

【わかりやすいポピュリズム】れいわ新選組・山本太郎について、松井孝治教授「非常にわかりやすいポピュリズムの香りがする。自公対野党に国民が心揺さぶられるものが無かった。17年の立憲民主のブームの小さな芽みたいなものを感じた。」
松井さんの見立てに納得。

 
埋め込み動画
 
 
 

 

twitterの反応

zzz@z0316zz33
 
 

独裁者が出来る初めの一歩って事やね。

 
 

ポピュリストの扇動から社会を守るためには正しい情報による大衆のリテラシー向上しかありません。

 

 
 
p yoriyoriさんの他のツイートを見る
 
 

 

ssk5070(사사키)@ssk5070
 
anasazi51さんの他のツイートを見る
 
 

 

p yoriyori@PYoriyori
 
 

今回の選挙でメロリンはホンマに怖いと思った。舐めてかかってたら花畑国民危ないよ。共産より確実に危険

 
 

国民はもっと知らなければならない。

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
 
 
ネット上のコメント

まずは「竹島は韓国にあげればいい」っていうのをきちんと説明してからだ、と私は思ってます。

・山本太郎氏は危ないということですね。政治手腕が何もないのに、感情だけを煽る、パフォーマンスだけで内面を隠している。騙されてはなりません。

・この人からは良心の欠片もないサイ◯パス的なとても危険なモノを感じてるんだけど、支持してる人とか何も感じないのだろうか。

・確かに、他の党首達は山本氏を相手にするのは大変ですね。面倒くさい存在に育ってしまいました。

・そうですな。柔らかめに言っているが、自ら作り出した「大衆」に迎合するように見せ自らを祭り上げさせる手法はポピュリストの典型である。手法だけで判断すれば世界が忌み嫌う大戦時のドイツである。「民族心理学と近時の心理学思想」桑田芳蔵氏を読むことをお薦めしたいね☺️

・山本太郎氏がポピュリストに特化したのは間違いない。

小泉純一郎氏や小池都知事もポピュリスストですし、別に山本太郎氏だけでは無い。


 ⇒最後にクリックお願いします

 
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 田村亮「在京5社、在阪5社の... | トップ | 障害者利用の山本太郎「最大... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2019-07-24 10:37:12

オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「様変わりした天顔川の風景」の那覇市・久貝英世さん(69)は、1月23日、3月18日、4月29日、5月11日に続き今年5回目の掲載。
「比嘉君の一日も早い回復を」の徳島県・田村稔さん(71)は、今年初掲載。
「今夏は浴衣着てみませんか」の浦添市・手登根光子さん(81)は、4月19日、5月20日、6月1日、7月5日に続き今年5回目の掲載。
「聴けなかった儀間さんの歌」の那覇市・上江洲隆さん(86)は、5月16日に続き今年2回目の掲載。
「ハーバービューの発展祈る」の那覇市・田場ヨシ子さん(75)は、1月20日、2月9、24日、3月25日、4月18日、5月5日、6月16日に続き今年8回目の掲載。
「郵政労働者の現実 要員不足し超勤大幅減」の南風原町・稲福次義さん(66)は、2015年11月19日以来の掲載。
「ヤンバル山中のお墓」の西原町・具志堅興清さん(79)は、1月1、26日、3月10日、4月5日、5月10日、6月7日に続き今年7回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。


タイムス販売店が配る古新聞回収袋には大きく「紙面充実」と書いてあるが、常連の投稿をただ並べているだけでは紙面充実とは言えない。


Unknown (sesyuu)
2019-07-24 12:40:32
独裁者ができる第一歩?
ってもう日本にはいますやん!
「安倍晋三」という独裁者。
家元を差し置いて「独裁者」にはなれませんよ。

それに、この御厨貴名誉教授「完全にポピュリスト」って、世の中に植え付けて洗脳するという世論誘導!のようですね。
学者として「時代の言葉を作りたい」という欲しか見えない。

山本太郎はもっと現実的かもしれませんよ。
まだ始まったばかりで「レッテル貼り」って、
安倍首相が一番嫌ったことですよね。
安倍シンパが「レッテル貼って」どうすんだろ。
反安倍に「安倍首相にもっとレッテル貼れ!」と煽ってるのでしょうか?
ランキングボタンのリンク (vzh)
2019-07-24 14:29:18
記事の先頭にあるランキングボタンを押すと22位と表示され、記事の最後にあるランキングボタンを押すと92位と表示されます。ランキング一覧表にも2箇所にブログ名が出て来ます。修正した方がよいのではないでしょうか。
Unknown (お天気)
2019-07-24 21:03:18
ポピュリストでもどうでもいいんじゃないですか。
ポピュリストってくくっても仕方ない。
保守ってくくりの安倍首相って愛国者でも保守でもないですよね。
トランプの言いなりが保守?愛国者でもなさそうだ。日本国民をも愛していないでしょうね。
日米安保を改正しようともしない安倍首相が保守?
まさか!っていう風に、あの人は保守!という決め方は通用しない。
ので、山本氏のポピュリストというくくりも止めたっ方がいい!
無知蒙昧 (KOBA)
2019-07-25 05:20:23
 「独裁者」の意味を知らないクルクルパーが何かほざいてますが、自分の愚かさを内外に発信するだけなので辞めた方がいいですよ(日本語が解る外国人もいるのですから)と言ってもクルクルパーには理解できないでしょうけど。

 >山本氏のポピュリストというくくりも止めたっ方がいい!

 安倍憎しのあまりテロリンQの本性から目を背けたがるクルクルパーも湧いてますか。
 当選した手駒の議員を「障害者だから」と言う理由で参議院厚生労働委員会のポストを寄越せ、とわざわざツイートする外道っぷり。しかも7年前には安倍首相の持病を揶揄する外道っぷりも晒してますが、議員を経験して今に至るまで謝罪も訂正もしてません。

https://twitter.com/yamamototaro0/status/250830493745037312

 不倫の隠し子だの、自民議員だったら即辞職を要求するレベルの不始末を繰り返してきたテロリンQを持ち上げるカルト信者は、こういう過去発言までスルーするんでしょうかね?
 人として終わってますわ。

コメントを投稿